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亜留間次郎 @aruma_zirou 薬理凶室の怪人アルマジロ男です。鳥取県から有害図書指定を食らった有害なケダモノです。妄想垂れ流しとか無駄知識とかつぶやいている物理的に脳味噌が足りない低脳な下等生物です。 アリエナイ理科式世界征服マニュアル アリエナイ医学事典 発売中 youtube.com/channel/UCQefF… 亜留間次郎 @aruma_zirou プロレタリアート文学の最高傑作と呼ばれる蟹工船が現実に船に乗ったことも無い作家が新聞記事だけみて書いて居る時点でプロレタリアート文学の内容なんてお察しなんだよ。 2022-09-15 13:22:49 亜留間次郎 @aruma_zirou 蟹工船には工場法も航海法も適用されないという言葉が出てくるが、日本には航海法なんて法律は存在しないんだけど、昔のイギリスにはあり、当時の翻訳本にはのっていたので、作者は日本にも航海法があると勘
「松本人志」報道から書き始めた関西「しゃべくり漫才」の源流探訪連載、多くの読者に読んでいただき、まずはお礼から始めたいと思います。 私の論旨は、一人二人の個別芸人スキャンダルではなく、昭和中期にテレビ業界を立ち上げた世代の目からは言語道断としか言いようのない「いじめ芸」全般と、その周辺の不品行の根絶に向けて警鐘を鳴らすことにあります。 今回はとりわけページビューの多寡などよりも、BPO=放送倫理・番組改善機構などで検討の際に、参考になる水準の史的事実、かつて私が慶應義塾大学「日本伝統音楽論」で講じた技芸の歴史的経緯から、問題の核心を記します。 永六輔さんのケースから テレビ草創期からの「良心」として、私を業界に引っ張ってくださった黛敏郎さんなどと並んで、昔は「放送のご意見番」として知られた人が何人かいました。 そんなお一人に、永六輔さん(1933-2016)がおられました。差別問題などを含
前回の「極言暴論」をお楽しみいただけただろうか。「お楽しみいただけたか」と妙な言い方をしたのは訳がある。2015年の段階で「SIerは5年で死滅する」と予測して赤っ恥をかいたことを、あえて記事に盛り込むことで、多くの人に「木村ってばかだな」と笑いながら読み進めてもらうことを狙ったからだ。そしてもう一度、人月商売のIT業界の現実を直視することで、技術者らにこれからの身のふり方を考えてもらいたかったのだ。 で、あの記事を読んでみた感想はいかがか。「またオオカミおやじがいいかげんなことを言っているぞ」と思ったのなら、率直な感想で大変よろしい。だが、人月商売のIT業界やユーザー企業の現状に思いをはせた読者なら、別の感想も抱いたはずだ。「5年で死滅するかはともかく、人月商売を続ける限りSIerや下請けITベンダーに先がないのは確かだ」。そうなのだ。ユーザー企業の丸投げ体質によって我が世の春を謳歌して
[第1話]漫古☆知新-バカでもわかる古典文学- - 漫☆画太郎 | 少年ジャンプ+ その日、漫☆画太郎がギャグ漫画の中で僕らに突きつけた問いかけに即答できた人はいたのだろうか? 誰が想像できただろうか? 蟹工船で最も搾取されていたのは「蟹」である、と。 最下層のプロレタリアが団結して自由を勝ち取る物語だと僕らは信じていた。 だが、まさに船員たちが勝利の雄叫びを上げるそのまさに水面下に、彼らプロレタリアの手によって搾取された貧しき者達がいたことに誰が気づいただろうか。 「彼らは「蟹」を搾取していた」 この事実を前に、僕らは物語から読み取るべき答を完全に見失ってしまうのである。 最下層で蠢く者達よ団結しろ。 勝利はすぐそこにある。 あの日読んだ蟹工船は確かにそう僕らに説いていた。 だがおよそ1世紀近くの時を経て新たな解釈とともに蘇ったこの物語はどうだ! 「蟹」だ! 最下層にいたのは「船員」じゃ
中国漁船に乗り組んで働いているインドネシア人船員が過酷な労働条件などから操業中に死亡し、遺体が海中に投棄される事件が相次いで発覚している。 【写真】習近平の大誤算…いよいよ香港から「人」も「カネ」も大脱出が始まった! その状況はかつてオホーツク海などの海域でカニを漁獲し缶詰に加工する船上での非人道的酷使をテーマにした小林多喜二の小説『蟹工船』を彷彿とさせる。 あまりにひどい実態にインドネシア政府が中国側に真相解明と状況改善を求めると同時に国際機関に訴える事態に発展、インドネシア国民の対中感情にも「怒りの炎」が巻き上がっている。 インドネシア外務省や海外で働くインドネシア人船員の権利保護団体などによると、これまでに中国漁船で操業中に死亡したことが判明したインドネシア人船員は少なくとも16人に上る。 ことの発端は5月6日、韓国・釜山に入港した中国漁船3隻の船団から市内の病院に緊急搬送されたイン
昨年の秋、技術者派遣に転職した。 蟹工船に乗せられる寸前で船を降り、仕事を辞めた。 新卒入社の企業で外れを引き、大学の専攻と異なる部署に配置され数年。 元の業界に戻ろうにも業務経験は無し扱いを受ける。 転職サイトのエージェントからは経験を積むためにも技術者派遣が良い、と勧められた。 数ヶ月の就職活動の後に、某派遣会社から内定を貰った。 入社後はエンジニアとしての研修を受けながら派遣先とのマッチング機会を待っていたが、 一ヶ月を過ぎた当たりで不穏な話が聞こえてきた。 地方の工場へ、期間工の労働派遣。数十人単位で送られるらしい。 聞いたことはある。入社前や入社当日に「新卒入社の社員が外部研修として向かうもの」と説明された話だ。 「中途入社の社員は既に社会経験があるので、増田さんは行かなくて良いものだ」とも担当者から聞いていた。 その時は、今の時期になってやるんだ、くらいの感覚だった。 数日後、
引用元:Yahoo!映画 中学から高校の前半にかけて、学校の図書館でよく本を借りて読んでいた 単純に習慣づいたのもあるし、もちろん本を読むのが楽しかった 中でも印象的だったのが、アラン・シリトーの「長距離ランナーの孤独」、ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」、そして小林多喜二の「蟹工船」 面倒くさいヒトになってしまいそうな本ばかり(笑)だけど、中でも「蟹工船」を読みながらイメージした、汚れと汗と蟹の匂いのする薄暗い船内が強烈だった(本までも汚く感じられたことをよく覚えている) それ以来のご無沙汰 2008年頃、新聞への掲載で再評価されブームになった時も、読み返したりしなかった 本作は2009年の作品なので、その再評価の波に乗って映画化されたのだろう カムチャッカ半島の沖で蟹を獲り、(船内で)缶詰めにする蟹工船 作業員たちは、十分な睡眠や休息も与えられない劣悪な環境の中、低賃金でコキ使われていた
古くから聞き覚えのあるタイトルで一度は視聴したいと思っていた。そのためようやく念願がかなったことになるのだが、不可解な事に本作は2009年と妙に新しい。あるいは初の映画化なのかと調べてみると1953年に製作されたものが存在する。それもモノクロ作品だ。原作となった小説自体は国際的にも評価が高いとのことだが、残念ながら知っているのはタイトルだけ。従って今回の作品だけで評価するのはお門違いなのかもしれないが、この船に従事する者たちの過酷さは存分に描かれている。特に何のジャンルかも掴ませない出だしは見る側に驚きを与えてくれ、そこから一気にこの薄暗い世界へと引きずり込んでくれる。ただし、その効力が維持されるのは中盤まで。舞台が船の中に限定されるため余程のドラマがないと集中力も半減してしまい、どこぞかの舞台を見てる錯覚も。結局どうなったのかは視聴者に委ねているのだろうが、あえてそこまで描くとか無事に帰
ひらた・おりざ/1962年東京都生まれ。国際基督教大学(ICU)教養学部に入学。在学中に劇団「青年団」を結成し、戯曲と演出を担当。卒業後、こまばアゴラ劇場の経営者となる。日本各地の学校において対話劇を実践するなど、演劇の手法を取り入れた教育プログラムの開発にも力を注ぐ。2002年度から採用された国語教科書に掲載されている自身のワークショップの方法論は、多くの子どもたちが教室で演劇をつくるきっかけとなった。 ニュースな本 ビジネス・経済から、エンタメに教育、政治まで…。世の中には山のように書籍が存在する。その中から「読んでためになる」「成長できる」「思わずうなる」ような書籍を厳選し、その一部をお届けする連載。話題の新刊から埋もれた名著まで、きっと素敵な発見があるはずだ。気になる書籍があれば、ぜひ元の書籍を読んでほしい。 バックナンバー一覧 夏目漱石、太宰治、司馬遼太郎…日本の近代文学史に名を
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