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複線化の検索結果1 - 27 件 / 27件

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複線化に関するエントリは27件あります。 鉄道ニュース>へー交通 などが関連タグです。 人気エントリには 『「新しい成田空港」構想 - 新駅設置、JR東日本・京成電鉄を複線化』などがあります。
  • 「新しい成田空港」構想 - 新駅設置、JR東日本・京成電鉄を複線化

    成田国際空港(NAA)は7月3日、「『新しい成田空港』構想とりまとめ」を国土交通省に報告したと発表。国の積極的関与を求めた。3カ所に分散した旅客ターミナルビルを1カ所に集約し、新しい鉄道駅をターミナルビル直下に設置する。あわせてJR東日本と京成電鉄が乗り入れる線路をそれぞれ複線化し、JR東日本の特急「成田エクスプレス」、京成電鉄の「スカイライナー」とアクセス特急の増発を見込む。 成田空港高速鉄道の位置を赤線で示した。青線は京成電鉄・芝山鉄道、黒線はJR東日本(地理院地図を加工) JR東日本・京成電鉄ともに現在は単線、理由は 「成田エクスプレス」に乗っていると、成田空港付近で「スカイライナー」とすれ違ったり、並んで走ったりする場面がある。逆に「スカイライナー」に乗っていると、隣の線路を「成田エクスプレス」が走っている。この区間は複線区間に見えるが、実際は片方の線路をJR東日本、もう片方を京成

      「新しい成田空港」構想 - 新駅設置、JR東日本・京成電鉄を複線化
    • 全国トップクラス輸送量の“単線” JR川越線は複線化されるのか 将来は羽田アクセスを担う? | 乗りものニュース

      埼玉県は、国への2024年度の要望に「羽田空港アクセス線西山手ルートの早期着工に向けた支援」を盛り込みました。そこで期待されているのが、直通先となる「川越線」の活性化。しかしこの路線、いまなお単線のままです。 羽田空港アクセス線で「川越線の活性化」県の期待 埼玉県は2023年6月、国への2024年度の要望に「羽田空港アクセス線西山手ルートの早期着工に向けた支援」を盛り込みました。これにより「埼京線を通じて川越線との直通運転が実現することにより、川越線をはじめとした県内路線の利用人員の増加」を期待するとしていますが、当の川越線はいまだに「単線」のまま。どうなるのでしょうか。 拡大画像 川越線の車両(画像:写真AC)。 川越線は埼京線と直通運転を行っていますが、日進~川越間が線路が単線です。同区間は単線としての輸送量が全国トップクラスとなっています。 単線区間があると、遅延が後続列車だけでなく

        全国トップクラス輸送量の“単線” JR川越線は複線化されるのか 将来は羽田アクセスを担う? | 乗りものニュース
      • JR川越線は複線化せず、国交省が荒川橋梁の架け替えイメージを公表

        国土交通省が埼玉県内で進めている調節池整備事業に伴うJR川越線荒川橋梁の架け替えで、工事の概略設計が明らかになった。堤防をかさ上げするため、橋を現状よりも約4~5m高い位置へ、単線のまま架け替える。国土交通省荒川調節池工事事務所が2023年9月21日に発表した。

          JR川越線は複線化せず、国交省が荒川橋梁の架け替えイメージを公表
        • 再生エネ普及へ地域間送電網を複線化 政府、東北・九州候補に - 日本経済新聞

          再生可能エネルギー拡大の妨げとなっている送電網の弱さを解消するため、政府は送電網を複線化して増強する。電力会社と来年春までに計画を策定して具体的な場所や規模を詰める方針で、東北や九州などが候補になる。2050年までに温暖化ガス排出量を「実質ゼロ」にする政府目標の実現に向け、欧州に比べて遅れている送電インフラの整備を急ぐ。電力は発電所から送電網を使って各地域に送る。送電網が不十分だと太陽光や風力

            再生エネ普及へ地域間送電網を複線化 政府、東北・九州候補に - 日本経済新聞
          • JR奈良線の複線化区間、来春3倍に拡大 京都南部の交通利便性は高まるのか|社会|地域のニュース|京都新聞

            京都と奈良を結ぶJR奈良線(京都-木津、34.7キロ)の第2期複線化事業が2022年度にほぼ完了し、23年春に開業する。JR西日本と京都府、沿線自治体の合意から約10年。この間の新型コロナウイルス禍を経て、鉄道輸送の需要は大きく変わった。地元の「悲願」でもある複線化区間の延伸で、利便性は高まるのか。 数々の歴史舞台となった宇治川の宇治橋(京都府宇治市)。そのすぐ下流にあるJR奈良線の鉄道橋に、新しくもう一つの橋が架けられた。来春には、上り…

              JR奈良線の複線化区間、来春3倍に拡大 京都南部の交通利便性は高まるのか|社会|地域のニュース|京都新聞
            • 東武野田線なぜ全線複線化せず? 単線のまま急行・特急新設&高架化のワケ | 乗りものニュース

              東武野田線の清水公園~梅郷間が高架化されます。同線は全線にわたり複線化も進んでいますが、今回の区間は単線のままでの高架化です。その理由と今後どうなるかを、列車ダイヤから探り考察してみました。 踏切の除却が主目的の高架化事業 費用の負担割合は? 東武野田線(東武アーバンパークライン)の清水公園~梅郷間(千葉県野田市内)が、2021年3月28日(日)から高架に変わります。この連続立体交差事業(高架化)により11か所の踏切が廃止される計画です。この区間は、地上時代(現在)は線路1本の単線ですが、高架化も単線のままとなります。 野田線の沿線は住宅開発が進み、複線化の推進や急行列車の新設が行われています。この区間も高架化して線路を新しくするならば、ついでに複線化しても良さそうです。なぜ、この区間は複線化されなかったのでしょうか。そこには野田線の利用状態を踏まえた東武鉄道の判断があるようです。 拡大画

                東武野田線なぜ全線複線化せず? 単線のまま急行・特急新設&高架化のワケ | 乗りものニュース
              • ことでん新駅、複線化、車両新造などに国、自治体支援 国が計画認定:朝日新聞デジタル

                高松琴平電気鉄道(ことでん)琴平線伏石―琴電琴平間(27.9キロ)で、今後5年間をめどに新駅の設置や複線化などが進められる。電車も新造される。一連の計画を盛り込んだ鉄道事業の再構築実施計画が6月27日、国土交通相の認定を受けた。 地域の交通を持続可能にすることを目指した改正地域公共交通活性化再生法に基づく計画で、四国では初めて。 申請者は香川県と高松市など沿線3市4町、ことでん。事業費は96億8千万円。この計画に基づき国と県、市町が支援する。 改正法により道路などの建設に使われる交付金が鉄道関連にも使えるようになり、国の負担割合が3分の1から2分の1に拡充される。計画期間は7月5日から2029年3月末まで。 新駅は太田―仏生山間の高松市多肥上町に設置され、26年度末の開業を目指す。伏石駅に続く交通結節点として、市が駅の東西に路線バスのバスターミナルを建設する。 複線化は太田―仏生山間1.8

                  ことでん新駅、複線化、車両新造などに国、自治体支援 国が計画認定:朝日新聞デジタル
                • NEC、海底ケーブルで大容量通信 光の通り道を複線化 - 日本経済新聞

                  大陸間のデータ通信を担う海底ケーブルで、NECは米グーグルと共同で「マルチコア」と呼ぶタイプを2025年までにアジアと北米を結ぶ海域に導入する。従来の光ファイバーは1本の中にコアと呼ぶ光信号の通り道が1つだが、マルチコアは複数あるのが特徴だ。30年ごろの実用化が見込まれる次世代通信規格「6G」をはじめ、大容量の通信時代を支える技術として50年までには広く普及するとみられる。「大容量の効率的な接

                    NEC、海底ケーブルで大容量通信 光の通り道を複線化 - 日本経済新聞
                  • ことでん 新駅整備や複線化など推進|建設ニュース 入札情報、落札情報、建設会社の情報は建通新聞社

                    【香川】高松琴平電気鉄道(ことでん、高松市)は、高松築港駅から仏生山駅までの約8㌔を複線化する。これまでに高松築港~栗林公園間2・9㌔、三条~太田間2・3㌔で複線化しており、2024年度以降に琴平線栗林公園~三条間の延長約1㌔、太田~仏生山間約1・8㌔の整備を行う。

                    • 新横浜始発 うめきたエリア 奈良線複線化… 3.18ダイヤ改正の目玉5選【JR編】 | 乗りものニュース

                      首都圏では運賃も上がります。 新幹線も変わる 2023年3月18日(土)のダイヤ改正により、JR各社ではどのような動きが見られるでしょうか。主なもの5つをピックアップしてみます。 拡大画像 より早い時間帯に名古屋、大阪へ(画像:写真AC)。 東海道新幹線に「新横浜始発」新設 相鉄・東急新横浜線の開業に合わせ、JR東海は新横浜駅(横浜市港北区)始発の下り臨時「のぞみ」を新設。土曜日と月曜日を中心に運行します。列車名は「のぞみ491号」で、新横浜6時3分発 新大阪8時6分着です。 新設により、相鉄・東急新横浜線沿線から名古屋や大阪へより早い時間帯に到着できるようになります。 大阪駅「うめきたエリア」開業 JR西日本は既存の大阪駅の北側で、周辺一帯の再開発事業に従事。このたび地下駅と西口が完成し「うめきたエリア」が開業します。 これは駅北西を通る貨物線を地下化したもの。開業により、従来は大阪駅を

                        新横浜始発 うめきたエリア 奈良線複線化… 3.18ダイヤ改正の目玉5選【JR編】 | 乗りものニュース
                      • 複線化は無し JR川越線「荒川橋りょう」架け替えイメージが明らかに 「北側へ移設」で2030年度完成へ | 乗りものニュース

                        複線化はどうなるのでしょうか。 堤防のかさ上げに合わせて鉄道橋も架け替え 拡大画像 JR川越線の荒川橋りょう(画像:写真AC)。 国土交通省 荒川調節池工事事務所は2023年9月21日(木)、埼玉県内の荒川で進められているJR川越線の橋梁架け替えについて、その概略を発表しました。 荒川は洪水対策として堤防のかさ上げが計画されています。それにあわせて、JR川越線の「荒川橋りょう」も、いまより4~5m高い位置へ架け替えとなります。 発表された新橋梁のイメージ図では、さいたま市側(指扇駅側)の広い河川敷(調節池)部分はコンクリート桁橋となり、荒川本流をまたぐ部分は、トラス鉄橋となるようです。 線路の位置も大きく変わり、全体的に北側へ、カーブを若干ショートカットするような線形になります。川越側の集落内では、北側へ約50mオフセットした高架線が新たに作られることとなります。 なお、この架け替えを機に

                          複線化は無し JR川越線「荒川橋りょう」架け替えイメージが明らかに 「北側へ移設」で2030年度完成へ | 乗りものニュース
                        • 全国トップクラス輸送量の「単線」複線化なるか? 沿線自治体が国へ“技術支援”要請 将来は羽田直通も | 乗りものニュース

                          JR川越線は東京へ通じる埼京線と一体運用されるほか、将来的には羽田空港への直通も見込まれています。しかし、いまなお大部分が単線のまま。今後はどうなるのでしょうか。 さいたま市が「川越線の複線化に向けた技術的支援」要望 JR埼京線と直通運転を行う「川越線」の東半分、大宮-川越間は大部分が未だに「単線」のままです。そうした中、さいたま市は2025年度へ向けた国への要望に、「川越線の複線化が可能な構造に関する技術的な支援」を盛り込みました。今後どうなるのでしょうか。 拡大画像 川越線の車両(画像:写真AC)。 川越線の大宮-川越間は、埼京線と一体化した運行形態となっており、大宮-日進の1区間だけが複線で、それ以外は単線です。1日の平均通過人員は7万7625人(2022年度)におよび、単線区間としての輸送量は全国トップクラスとなっています。沿線では、10両編成の通勤電車が田園地帯の単線を行き交う光

                            全国トップクラス輸送量の「単線」複線化なるか? 沿線自治体が国へ“技術支援”要請 将来は羽田直通も | 乗りものニュース
                          • 今こそコツコツ「収入複線化」して、将来不安を解消しよう! - 記事詳細|Infoseekニュース

                            ホームページ作成サービス「グーペ」 今こそコツコツ「収入複線化」して、将来不安を解消しよう! - 記事詳細|Infoseekニュース■不動産投資業界のベテラン社長と副業塾の講師が本音で語る!国に頼れない将来が見えている昨今、会社から得る給与だけでも不十分な時代になっている。そんな中、働き方改革推進の流れもあり、「副業解禁」がキーワードになっている。副業や投資で収入を複線化することの重要性について、不動産業を29年間経営する日本財… 内容紹介(「BOOK」データベースより) 働き方改革、残業禁止、副業解禁などの「働き方」をめぐる環境の変化で、副業を考える人が増えています。本書は副業を“本業の芽”の発想でやれば成功するという方法を具体的に教えます。その後に独立するのは結果論。副業のままでも「複業」で人生は大成功。まずは本書を読んで“副業”を始めてみましょう! 目次(「BOOK」データベースより

                              今こそコツコツ「収入複線化」して、将来不安を解消しよう! - 記事詳細|Infoseekニュース
                            • 収入の複線化:印税による収入を作り出したい - 知識蓄積ノート【投資・FIRE】

                              経済的自由を確立するためには企業や国に依存しない収入源を作りあげる必要がある。もし一つの収入源で十分でないのなら、収入の複線化も進める必要がある。 現時点で考えているのは次の3つ。 配当収入(投資) 広告料(ブログ、Youtube) 印税(Kindle出版) 現時点ではまだまだ形になっていないけど、何かしら行動に出ないと前には進まない。 ①、②についてはそれなりに行動はとっているのだけど、③はまだまだ行動に移れていない。 どのようにコンテンツを作るか? 問題は、どのようにして有効なコンテンツを作っていくかということ。 ただ単に作るだけでは意味がない。 (はじめはそれでもかまわないかもしれないけど) それでも、まずは何かしらを作ってみないとそこからは何も生まれないし、何も学ぶことはできない。 という訳で、コンテンツ作成(Kindle出版向け)を習慣の中に組み込んでみよう。その中で方法を軌道修

                                収入の複線化:印税による収入を作り出したい - 知識蓄積ノート【投資・FIRE】
                              • JR奈良線いよいよ複線化 時短&待ち合わせ解消で京都まで先着する列車も | 乗りものニュース

                                より安定的な輸送ができます。 拡大画像 JR奈良線へ向かう「みやこ路快速」(画像:写真AC)。 2023年3月18日(土)、JR奈良線の京都~城陽間および山城多賀~玉水間が複線化されます。 これにより安定輸送が実現するほか、対向列車との待ち合わせが解消され、京都~奈良間の所要時間も短縮されます。例えば城陽~京都間では、快速・区間快速が26分(現行26~28分)に、普通が31~38分(現行34~47分)になります。 また城陽駅(京都府城陽市)を午前7時05分と7時18分に発車する普通電車は、終点の京都駅まで先着できるように。利便性の向上が期待されます。 【了】

                                  JR奈良線いよいよ複線化 時短&待ち合わせ解消で京都まで先着する列車も | 乗りものニュース
                                • 東海道新幹線「新駅」/相鉄延伸/相模線複線化を 神奈川の構想 地域の要望に鉄道各社どう回答 | 乗りものニュース

                                  神奈川県中央部で「ツインシティ」のまちづくりが進んでいます。ここには東海道新幹線の新駅構想や相鉄いずみ野線の延伸構想などがあり、さらに相模線複線化を求める声も。神奈川県が2022年度も鉄道会社へ「要望」を行いました。 新駅や新線構想が「目白押し」の「ツインシティ」 神奈川県や県内市町村、経済団体などで構成される「神奈川県鉄道輸送力増強促進会議」が、鉄道各社に対して2022年度に行った“要望”の結果が、2023年4月に公表されました。 東海道新幹線の新駅をはじめとした、県の中央部で進む「ツインシティ」関連の鉄道整備についても要望結果が出ています。 拡大画像 東海道新幹線(画像:写真AC)。 東海道新幹線の新横浜~小田原間は約51kmにわたって駅が存在しませんが、その中間となるJR相模線の倉見駅(神奈川県寒川町)付近に新駅を設置する構想があります。 神奈川県では、リニア中央新幹線の橋本駅を「北

                                    東海道新幹線「新駅」/相鉄延伸/相模線複線化を 神奈川の構想 地域の要望に鉄道各社どう回答 | 乗りものニュース
                                  • JR奈良線複線化の事業費、人件費上昇で28億円増「22年度末開業予定に変更ない」|経済|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS

                                    京都府と関係6市町が事業費の一部を負担しているJR奈良線の複線化について、人件費の上昇などで総事業費が約28億円増加し、自治体の負担金も増えることが3日、城陽市議会建設委員会の報告で分かった。事業の完了時期も当初予定の2023年度から24年度に変更になり、今月中にJR西日本と府や各市町が協定の内容を変更する。 複線化事業は13年度に始まり、当初の総事業費は369億円だった。だが、東日本大震災や東京五輪の影響で人件費が当初の想定を33・4億円上回ることになり、工事を一部見直して費用を削減しても総事業費は28・1億円増加する。 府と関係市町の負担は10・51億円ずつ増え、それぞれ148・51億円となる。関係市町は京都市、宇治市、城陽市、木津川市、宇治田原町、井手町。人口や自治体内の駅数などによって、関係市町の負担総額の1・13~38・46%を負担することになっており、割合に応じて負担額が増える

                                      JR奈良線複線化の事業費、人件費上昇で28億円増「22年度末開業予定に変更ない」|経済|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
                                    • JR相模線は将来の成長株になる? 複線化へキャッチフレーズ募集 - 鉄道ニュース週報(200)

                                      JR相模線は茅ケ崎駅(神奈川県茅ヶ崎市)と橋本駅(神奈川県相模原市)を結ぶ33.3kmの路線。茅ケ崎駅で東海道本線、橋本駅で横浜線と京王相模原線に接続し、一部列車は橋本駅から横浜線に乗り入れ、八王子駅まで運転される。相模川に沿って神奈川県中央部を南北に結び、西側には丹沢山地が控え、関東平野の西端ともいえる位置にある。 205系500番台が活躍する相模線。海老名駅で小田急線・相鉄線に乗り換えることもできる この相模線に関して、神奈川県と沿線4市1町などで組織する「相模線複線化等促進期成同盟会」により、相模線複線化の早期実現をめざすためのキャッチフレーズが募集されている。相模原市の電子申請サイトから応募でき、沿線住民以外も参加可能。締切は12月15日。最優秀賞を1点選び、賞状と副賞としてQUOカード3万円分が贈呈される。同じキャッチフレーズの応募があった場合は3万円を受賞者で分ける。発表は20

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                                      • 「事業の複線化」が奏功 急成長のVisional、ビズリーチの次に狙うのは?

                                        連載:対談企画「CEOの意志」 上場後のスタートアップの資金調達やIR支援を行うグロース・キャピタルの嶺井政人CEOが、現在活躍するCEOに企業の成長の歴史や、CEOに求められることなどを聞く。 今回はビズリーチなどを展開するVisionalの南壮一郎CEOと、Visionalのグループ企業でサイバーセキュリティ領域の事業を展開するアシュアードの大森厚志社長との鼎談でお届けする。 南CEOは即戦力人材と企業をつなぐ転職サイトのビズリーチを2009年に創業。5年目以降は事業の複線化を進めて急成長を遂げてきた。根底にあるのは、社会の課題を解決する新規事業をつくり出していくことだ。一方で、南CEOのもとで新規事業を立ち上げたのが大森社長。2015年に新卒で入社して、クラウドサービスの安全性を可視化するセキュリティ評価プラットフォームのAssuredを2022年に立ち上げ、軌道に乗せている。 Vi

                                          「事業の複線化」が奏功 急成長のVisional、ビズリーチの次に狙うのは?
                                        • ロシア鉄道、極東の複線化に軍動員 コロナで労働力不足 - 日本経済新聞

                                          【モスクワ=石川陽平】ロシア国営のロシア鉄道が極東と東シベリアを結ぶ「バム鉄道」の近代化工事に軍部隊を導入した。新型コロナウイルスの感染拡大で、建設工事に携わる外国人労働者の不足が深刻になったためだ。旧ソ連時代のように、軍部隊だけでなく囚人を活用する案も浮上している。欧州とアジア結ぶ4月、中国に近い極東アムール州の広大な大地で、ロシア軍部隊が建設工事に取りかかった。極東に駐屯する第5独立鉄道

                                            ロシア鉄道、極東の複線化に軍動員 コロナで労働力不足 - 日本経済新聞
                                          • JR奈良線、複線化へ「ヤマ場」の大工事 600人が徹夜で線路切り替え|社会|地域のニュース|京都新聞

                                            JR西日本は25日夜、奈良線の第2期複線化に合わせた線路の切り替え工事を行った。3月の複線開業に向けたヤマ場となる大型工事で、作業員約60…

                                              JR奈良線、複線化へ「ヤマ場」の大工事 600人が徹夜で線路切り替え|社会|地域のニュース|京都新聞
                                            • JR複線化で「橋」架け換え、追加費用50億円が必要 羽田空港アクセス線構想で大宮・川越方面に期待も

                                              県議会超党派のJR八高線・川越線沿線活性化議員連盟(小谷野五雄会長)の総会が14日、県議会で行われ、JR川越線荒川橋梁(きょうりょう)の複線化仕様での架け換えに関する追加調査の結果が発表された。

                                                JR複線化で「橋」架け換え、追加費用50億円が必要 羽田空港アクセス線構想で大宮・川越方面に期待も
                                              • 地味な路線だった「JR奈良線」、利用者急増なぜ? 沿線自治体も費用負担して複線化など輸送改善(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

                                                東海道新幹線京都駅の中央乗換口を出て、すぐ隣のエスカレーターを降りると、JR西日本の奈良線ホームである。主力のクロスシート車221系とともに、関東では姿を消しつつある国鉄型205系も出発を待っている。 【写真を見る】JR東日本では貴重車種となった205系が活躍するJR奈良線とは? JR奈良線は木津―京都間の通勤路線で、「みやこ路快速」が京都駅と奈良駅を44分で結ぶ。近年、利用が特に伸びた路線である。2019年度の輸送密度は2万9752人で、1987年度比で2.8倍となった。 沿線には東福寺、伏見稲荷、宇治、奈良と有名観光地が点在しており、観光シーズンになると、国内外の観光客で電車はすし詰めになる。 2023年3月に複線化第2期事業が竣工して1年。関西でも影の薄い存在だったJR奈良線は、どのように変貌しているのだろうか。 ■ローカル線扱いだったが設備改良で本数増へ 京都・宇治市内のJR奈良線

                                                  地味な路線だった「JR奈良線」、利用者急増なぜ? 沿線自治体も費用負担して複線化など輸送改善(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                • 京都と奈良結ぶJR奈良線、待望の複線化が完了 所要時間と運転本数はどう変わる? どうなる京都 2023|経済|地域のニュース|京都新聞

                                                  京都と奈良結ぶJR奈良線、待望の複線化が完了 所要時間と運転本数はどう変わる? どうなる京都 2023 2023年1月4日 6:00

                                                    京都と奈良結ぶJR奈良線、待望の複線化が完了 所要時間と運転本数はどう変わる? どうなる京都 2023|経済|地域のニュース|京都新聞
                                                  • JR草津線複線化促進に向け事業計画まとめる 期成同盟会が総会:中日新聞Web

                                                    JR草津線(草津-柘植、36・7キロ)の複線化や利便性向上、利用促進を目指す「県草津線複線化促進期成同盟会」の総会が31日、湖南市のサンライフ甲西であった。駅からのシャトルバス運行の実証実験などを通じて、自動車通勤から公共交通(鉄道)通勤への転換を目指したり、忍者など沿線の地域資源を活用したPRに取り組んだりする本年度の事業計画をまとめた。 コロナ禍のため対面での総会は4年ぶりで、三日月大造知事や沿線5市1町の首長ら約50人が出席した。草津線では昨年、今年と2年続けてダイヤ見直しを行い減便を実施している。総会では、運行本数の減少は利便性を大きく低下させ、さらなる利用者減を招く悪循環を生じさせるとして、JR西日本に減便以外での経営改善策を検討するよう求めていくことなどを決めた。参加首長からは「JR甲西駅の行き違い施設を早く整備してほしい」などの意見が出されていた。...

                                                      JR草津線複線化促進に向け事業計画まとめる 期成同盟会が総会:中日新聞Web
                                                    • JR川越線の複線化は進むか。荒川橋梁の架け換えで難しい判断に | タビリス

                                                      JR川越線の複線化は進むのでしょうか。契機となりそうな荒川橋梁の架け換えについて、複線化する場合、50億円が追加でかかることがわかりました。地元自治体は、難しい判断を迫られそうです。 輸送密度7万人の単線区間 JR川越線は、大宮~日進間3.7kmのみが複線で、残りが単線です。大宮~川越間の輸送密度は2021年度で71,629もあり、ほぼ全線が単線の路線としては、きわめて高い数字となっています。 そこで、地元自治体は長年にわたり川越線の複線化を求めてきましたが、JR東日本は「現在の利用状況で複線化の必要性は低い」と消極的な姿勢を貫いてきました。 調節池整備で そこへ降って湧いてきたのが、国土交通省の荒川第二・三調節池整備事業です。調節池を整備するにあたり、川越線の荒川橋梁付近の堤防について、高さや幅が不足しているため、堤防の整備に合わせて川越線橋梁を架け換えることになりました。 このとき、ど

                                                        JR川越線の複線化は進むか。荒川橋梁の架け換えで難しい判断に | タビリス
                                                      • 50年前も13往復だった室蘭本線が複線化された理由

                                                        はじめにかつて北海道や九州北部では石炭炭鉱が林立し、日本の産業を支えていました。炭鉱には国鉄の駅から引き込み線が敷設され、貨物列車が石炭車を連ねて船舶への積み替え設備を備えた港まで石炭を輸送していました。石炭から石油へのエネルギー革命、さらに国内の人件費上昇や坑道内での事故の多発を受けて国内の炭鉱の大半は閉山し、石炭を輸送する貨物列車も2020年までに廃止されています。 かつて石炭を輸送していた路線のうちいくつかは現在でも残っています。例えば筑豊本線や常磐線、室蘭本線はかつて石炭貨物列車が多数往来した路線として知られています。 これらの路線の多くは明治・大正時代から複線化されています。理由として考えられるのが、線路容量の問題です。単線では交換可能駅で列車交換が必要になるため、石炭を満載した貨物列車はもちろん炭鉱の設置で増加した沿線人口の足となる旅客列車も運転されるこれらの路線では、単線のま

                                                          50年前も13往復だった室蘭本線が複線化された理由
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