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資生堂の検索結果1 - 40 件 / 1394件

  • 資生堂ショック報道への反応のズレ

    女性に対して酷いとか企業の甘えだみたいなのがブコメでもあって強い違和感がある。 資生堂は、世の中の2歩も3歩も先に行ってて、だからこその今回の報道なんだけど、それが判ってないコメントが多いと思う。 (資生堂ショックとは、資生堂が美容部員の時短勤務者に土日や夕方以降のシフト入れを促す施策の事) 資生堂に対してなにか言う時の前提資生堂は離職率を公表しており、2013年度の国内資生堂グループ(管理・総合職)で3.2%だ。2014年度4.2%。 しかし、結婚・出産・育児理由は、0.03%にすぎない。2014年度は、ついに0.00%になった。 美容職で、離職率2013年度 3.1%(結婚出産育児理由0.80%), 2014年度 3.7%(結婚出産育児理由1.00%)。 1990年(25年前)には育児休業を3年に。1991年(24年前)には時短勤務(育児時間)導入。1993年(22年前)には介護休業、

      資生堂ショック報道への反応のズレ
    • 資生堂の新CM 衝撃のラストにザワつくTL「プロすげえ」「パーカーの子だけは信じてたのに…」

      大橋仁 @JjjIiiii タイトル:High School Girl? 動画のURL:youtu.be/5n3Db6pMQ-8 最近の仕事で1番壮絶な撮影でした。老若男女、とくに高校生などの若男女に見て欲しい。拡散希望 2015-10-17 10:07:46

        資生堂の新CM 衝撃のラストにザワつくTL「プロすげえ」「パーカーの子だけは信じてたのに…」
      • 【過去/未来/現在】資生堂が公開した日本女性の化粧の変遷100年がスゴイ! | feely[フィーリー]

        資生堂公式サイトに掲載された、シニアヘア&メーキャップアーティスト鈴木節子さんが手がけた、時代背景とともに美の変遷と未来の美についての解説が話題になっています。 なんと、モデルさんはすべて同一人物とのこと。メイク次第で、女性はこんなにも変わるんですね。 【1920年代/大正ロマンのモダンガール】 THE大正美女!という印象です。 【1930年代/銀幕女優への憧れ化粧】 「強い女性」を感じられるメイクです。 髪型が一瞬サザエさんのように見えました‥。 漫画サザエさんの連載開始は1946年だそうです。 【1950年代/アメリカンスタイルとヘップバーンがお手本】 オードリーヘップバーン等、往年の大女優を彷彿するメイクです。 【1960年代/欧米志向真っ盛り 西洋人形風】 60年代リバイバルで、2000年代以降もCMや雑誌など、ファッショナブルなテイストとして用いられるメイクですね。 【1970年

          【過去/未来/現在】資生堂が公開した日本女性の化粧の変遷100年がスゴイ! | feely[フィーリー]
        • 資生堂CM「セクハラ」とTwitterで批判受け差し替えを検討 「インテグレート」シリーズで

          「セクハラでは」などの疑問の声がTwitter上などで上がっていた資生堂「インテグレート」のCMシリーズについて、資生堂は10月7日、ハフポスト日本版の取材に対して、差し替えを検討していることを明らかにした。「CMの制作意図が十分に伝わらなかったため」と理由を話している。

            資生堂CM「セクハラ」とTwitterで批判受け差し替えを検討 「インテグレート」シリーズで
          • 小林章×小林豊 | こちら、銀座 資生堂 センデン部|資生堂グループ企業情報サイト

            ELIXIR NEW LOTION & EMULSION Brand Design 約40年間、常に進化し続けてきた 科学と情感を形に

              小林章×小林豊 | こちら、銀座 資生堂 センデン部|資生堂グループ企業情報サイト
            • 水原希子、ヌード撮影「強要」を告白 資生堂が事実関係を調査も...「分かりませんでした」 : J-CASTニュース

              複数の男性が周囲にいる状況で、上半身裸での写真撮影を強要された――。モデルの水原希子さん(27)のこんな訴えをめぐって、インターネット上で関連が疑われている広告がある。 資生堂が2013年元旦に展開した新聞広告だ。水原さんの投稿と撮影時期、内容が一致しているなどとして、ネット上に「これ資生堂かな?」といった疑いの声が相次いでいるのだ。 水原さん「モデルは物じゃない」 水原さんは18年4月9日、インスタグラムの「ストーリー」機能で、アラーキーこと写真家の荒木経惟氏(77)の言動を告発したモデルのKaoRiさんのブログに言及した。 2001年から16年まで荒木氏の「ミューズ」として撮影モデルを務めたKaoRiさんはブログで、外部の人間がいる前でヌードを強要されたことや、無報酬の仕事が多数あったことなどを明らかにしていた。 こうしたKaoRiさんの告発に対し、水原さんは「長い間どれ程苦しかったか

                水原希子、ヌード撮影「強要」を告白 資生堂が事実関係を調査も...「分かりませんでした」 : J-CASTニュース
              • "普通の女に擬態して生きること"の地獄を描いた漫画「ダルちゃん」資生堂・花椿にて連載中 - Togetter

                単純に、擬態が辛い!ということではなく、それによって無意識に自分や誰かを傷つけてしまって辛いというお話…だと思う。 資生堂の花椿で連載中です。

                  "普通の女に擬態して生きること"の地獄を描いた漫画「ダルちゃん」資生堂・花椿にて連載中 - Togetter
                • 「なんて美しい1分間」資生堂の歴代広告をオマージュした150周年記念CMにときめきが止まらない

                  資生堂 ShiseidoCo.,Ltd. @SHISEIDO_corp 資生堂(SHISEIDO Co.,Ltd.)の企業公式Twitterアカウントです。 資生堂の企業活動や、化粧、美容に関するさまざまな情報をお届けします。 ■SNS利用規約:shiseido.jp/2FbIac1 ■個人情報について:shiseido.jp/3hcSTQr corp.shiseido.com/jp/ 資生堂 ShiseidoCo.,Ltd. @SHISEIDO_corp 「美しさとは、人のしあわせを願うこと。」 1872年の創業から現在、そして未来、#資生堂 には「美の力を通じて、一人ひとりの生涯にわたるしあわせに貢献する企業であり続けたい」という想いがあります。 私たちのメッセージを乗せた、150周年記念CMです。#Shiseido150th ►shiseido.jp/3fDHtqH pic.twit

                    「なんて美しい1分間」資生堂の歴代広告をオマージュした150周年記念CMにときめきが止まらない
                  • 広告だらけの低品質サイトに100億円超流入 資生堂は監視強化 - 日本経済新聞

                    広告だらけで独自性のない低品質コンテンツを集めたサイトに、国内で年100億円超の企業広告費が流入している疑いがあることがわかった。生成AI(人工知能)が悪用されて低品質サイトは3割以上増えた。見せかけの閲覧数に基づいて広告費が請求され、広告主の予算が浪費されている。資生堂などは検知ツールで監視を強める。広告だらけのサイトは「MFA(メード・フォー・アドバタイジング)サイト」と呼ばれる。広告収益

                      広告だらけの低品質サイトに100億円超流入 資生堂は監視強化 - 日本経済新聞
                    • 「筋肉体操」3人衆を起用したアネッサのCM、公開翌日に非公開に 資生堂広報部「プロモーション期間が終了したため」

                      資生堂が5月16日にブランドサイトとYouTubeで公開した「ANESSA(アネッサ)」のWeb動画「マッチョに学ぶアクアブースター技術の凄み篇」が、17日から視聴できない状態になっています。 資生堂アネッサのWeb動画が視聴できない状態に NHK「みんなで筋肉体操」で知られる武田真治さん、村雨辰剛さん、小林航太さんをCMアンバサダーとして起用した動画。水色の短パンにサスペンダー姿の武田さんら3人が、腕立て伏せやスクワットでアネッサの日焼け止めの「アクアブースター技術」をアピールしていくという内容でした。 「筋肉体操」でおなじみの3人衆がアネッサの日焼け止めの技術をアピールする内容 しかし、公開翌日の17日にWeb動画が閲覧できない(「この動画は再生できません」という表示)状態に。アネッサブランドサイトからも削除されていましたが、サイトや公式SNSでは20日現在、動画非公開に関する告知はさ

                        「筋肉体操」3人衆を起用したアネッサのCM、公開翌日に非公開に 資生堂広報部「プロモーション期間が終了したため」
                      • 働く女性に「資生堂ショック」女性は保護の対象から戦力へ | AERA dot. (アエラドット)

                        日々の仕事に追われるだけでいいのか。誰しも現状に疑問を抱く時がある。一段上がれば、仕事の幅もやりがいも広がるはずだ(モデル・向衣琴、撮影/写真部・松永卓也) 企業は今、ダイバーシティーの推進や女性の活躍を掲げ、国も女性の管理職登用を後押ししている。産休・育休や時短勤務など、整備の充実を図る企業も増えてきた。そんななかで、資生堂は働く女性に対しこんなアプローチを始めた。 会社にぶら下がって働ける時代は終わった――。働く女性たちに、それを実感させたのが、6月下旬に日本経済新聞の1面で連載された記事にあった資生堂の例だ。資生堂といえば、女性が多く働き、女性に優しい会社の代表格。その資生堂が「甘えをなくせ」と、美容部員たちの働き方改革に取り組んだ内容だった。まさに「資生堂ショック」だ。 改革は、主に育児中などで時短勤務で働く美容部員にも、遅番や土日勤務を促すもの。来店客が最も多い時間帯で経験を積ま

                          働く女性に「資生堂ショック」女性は保護の対象から戦力へ | AERA dot. (アエラドット)
                        • 資生堂‐化粧品・美容の情報

                          ワタシプラスは、資生堂のwebサービス。 化粧品や美容についての疑問・お悩みに、 さまざまな方法でおこたえします。 watashi+ by shiseido

                          • 資生堂:「ストレス臭」発見 緊張で皮膚からネギの臭い - 毎日新聞

                            資生堂は3日までに、人が緊張やストレスを感じた際に、皮膚から特徴的な臭いを持つ「ストレス臭」が発生することを発見したと発表した。ストレス臭は、ネギやタマネギの臭いに似ているという。資生堂は研究結果を応用し、ストレス臭を防ぐための関連商品の開発を急ぐ考え。 緊張によるストレス状態を再現するために、女性40人に対して、初対面の人が20分間インタビューを実施。その後、40人の皮膚から出るガスを採取して臭気判定士が嗅ぐ実験で、硫黄化合物のような特有の臭いがあることを確認した。(共同)

                              資生堂:「ストレス臭」発見 緊張で皮膚からネギの臭い - 毎日新聞
                            • 資生堂の美意識が詰まった「資生堂書体」って知ってる? 100年近く手書きで社員に伝承してるらしいぜ!

                              化粧品メーカーの資生堂が、同社が100年近く伝承している独自の書体「資生堂書体」を動画で紹介していました。同社の美意識が込められた書体であり、長年、同社のデザイナーが手書きで伝承しているらしいです。 資生堂書体は、1916年の意匠部(現在の宣伝・デザイン部)設立とともに「資生堂の美学と精神性を表現する」書体として誕生し、資生堂のポスターやパッケージを長らく彩ってきました。現在でも、同社に入社した新人デザイナーは1年かけてこの書体を体得するんだとか。 手書きの所作からして美しい……! 動画では書体の紹介とともに、鉛筆や墨を使って手書きで書体を仕上げていく様子を撮影。女性のしなやかさを思い起こさせる伸びやかな曲線と、キリッとした雰囲気の直線やエッジが相まって、エレガントな文字が浮かび上がってきます。 動画を見ていると「こんな書体が自分も書けたらいいのにな!」とか思ってしまうのですが、やっぱりそ

                                資生堂の美意識が詰まった「資生堂書体」って知ってる? 100年近く手書きで社員に伝承してるらしいぜ!
                              • 資生堂が舞台用化粧品を生産終了→製造再開への流れ「お互い大変だと思うけど生産数とか相談するなどして頑張っていただきたい」 - Togetter

                                市川笑野 @emino331g 【拡散希望】とても困っております! 資生堂が舞台用化粧品の製造をやめてしまい、愛用の化粧品が手に入らなくなってしまいました! どの品も歌舞伎の化粧に必要な物で、粉白粉の白さや棒水紅の色の良さ使い易さは絶品です。 伝統芸能を支える品物です! どうか資生堂さんにこの声が届いてほしいです! pic.twitter.com/SbUgIQyj72 2018-10-11 15:58:09

                                  資生堂が舞台用化粧品を生産終了→製造再開への流れ「お互い大変だと思うけど生産数とか相談するなどして頑張っていただきたい」 - Togetter
                                • オタクには負のイメージ?無意識の偏見が阻む「自分らしさ」 資生堂が5千例を集め特設サイトに公開 | 47NEWS

                                  「日本人は真面目でつまらない」「痩せている方が美しい」「A型だからきちょうめん」。人に対するこうした見方や価値観を耳にすることはないだろうか。性別や年齢、国籍などに基づく決めつけは、「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込みや偏見)」と呼ばれる。知らないうちに人を傷つけてしまったり、自分らしく生きるのを難しくしたりして、社会の多様性を阻む一因となっている。 資生堂がアンコンシャス・バイアスの体験をオンラインで調査し、日米欧や中国など世界10カ国から5千例の証言を集めたところ、日本では「学歴」や「趣味」に関するバイアスが上位になった。ゲームや漫画は趣味として今や世界的に人気だが、かつての「オタク」という言葉には負のイメージがつきまとっていた。資生堂の担当者は「自分の『好き』が話せない状況は不幸なこと。自己肯定感が低いといわれる日本人の状況はこのようなところに原因があるのかもしれない」と話す

                                    オタクには負のイメージ?無意識の偏見が阻む「自分らしさ」 資生堂が5千例を集め特設サイトに公開 | 47NEWS
                                  • 資生堂 アネッサ

                                    日焼け止めブランド アネッサ(ANESSA)の公式サイトです。紫外線から肌を守りながら、スキンケアもできる日焼け止めで太陽のもと、自由に輝く人々を応援します。商品情報をはじめ、紫外線対策に関する様々なお役立ち情報を発信中。

                                      資生堂 アネッサ
                                    • SHISEIDO HAIR&MAKEUP ARTIST|資生堂ヘアメイクアップアーティスト

                                      『SHISEIDO HAIR&MAKEUP ARTIST』は、株式会社資生堂の約40名からなる ヘアメイクアップアーティスト集団です。自社内にこれだけ多くのアーティストを擁する化粧品メーカーは 世界的にも稀で、国内では資生堂だけです。

                                        SHISEIDO HAIR&MAKEUP ARTIST|資生堂ヘアメイクアップアーティスト
                                      • 髪フサフサ再び 資生堂、再生医療で商機探る - 日本経済新聞

                                        資生堂は毛髪の再生医療事業に参入する。神戸市に拠点を開設、今秋にもカナダのベンチャーが開発した再生医療製品の提供を開始する予定だ。国内化粧品市場が伸び悩むなか、再生医療に商機を見いだす。iPS細胞を用いた抜本的な毛髪再生の研究も進み、再生医療で髪を取り戻せる時代は近づいている。「脱毛の悩みは深い。特に30代から40代の女性や小さな子供などの脱毛症は社会生活への影響が大きい」――。東京・信濃町

                                          髪フサフサ再び 資生堂、再生医療で商機探る - 日本経済新聞
                                        • 「資生堂ショック」いまだ収まらず~「産まない女子」と「産んだ女子」が職場で大ゲンカ(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

                                          子育てをしながら働く女子社員と、そのフォローを求められる同僚女子社員—。いま、両者の間にかつてなく深い溝が横たわっている。なぜ彼女たちは分かり合えないのか。生の声をお届けする。 女子が女子にマタハラ 「昔から『女の敵は女』と言いますが、企業社会ではいままさに、育休や産休をめぐって『女と女の戦い』が起きています。これまで、妊婦に対するマタニティハラスメント(マタハラ)は、主に男性が女性にするものだと思われてきましたが、意外にも女性が女性にマタハラをするケースも多いことが分かってきました。 女性従業員が産休を取る際に、同僚女性から嫌味を言われ、『妊娠や出産について何も知らない男性に言われるのは諦めがつくけど、女性の先輩に言われると……』と深く傷つくこともあります。根の深い問題です」 こう語るのは、立命館大学大学院教授でマーケティング評論家のルディー和子氏である。 自民党の宮崎謙介元衆院議員が取

                                            「資生堂ショック」いまだ収まらず~「産まない女子」と「産んだ女子」が職場で大ゲンカ(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
                                          • 資生堂のメイクレッスンで「かわいい」を買ってきた - It all depends on the liver.

                                            こんにちは、ひらりさです。 zerokkuma.hatenablog.com こうした記事をちょこまかと書いているド腐女子ですが、27歳を迎えたこのところ、新たな出費ジャンルができてしまいました。 「美容」です。 インターネットでは「女は美容代に月7万円かかる」「女は服やメイクに金を使っているから男がおごるのが当然」などといった話題が定期的に浮上し、盛り上がりますが、20代前半までの私は、そうした喧騒とまったく無縁に生きてきました。 だってBLにお金がかかるから美容に金と時間をかけているヒマがないんや!!!! たまに(就活とか社会人なりたて期とか合コン誘われたときとか)「さすがに基本的なメイクの仕方とか覚えといたほうがいいんじゃないかな……」と思い立ってメイク本を読んでみたり女性誌を買ってみたり知り合いにアドバイスをもらってみたりはしていたんですが、結局「それで化粧水と乳液ってどっちを先に

                                              資生堂のメイクレッスンで「かわいい」を買ってきた - It all depends on the liver.
                                            • 【画像】 資生堂がメイクアップで「ジョジョ」のキャラクターを完全再現! : 痛いニュース(ノ∀`)

                                              【画像】 資生堂がメイクアップで「ジョジョ」のキャラクターを完全再現! 1 名前: 張り手(岡山県):2013/10/03(木) 16:40:14.24 ID:4EUxlkKs0 資生堂がメイクアップで、ジョジョのキャラクターを再現!アラーキー撮りおろしの滝川クリステルらの写真も 資生堂が「資生堂銀座ビル」のオープンを記念し、2013年10月4日(金)から10月9日(水)までの5日間、 展覧会「Japan Original Beauty(ジャパン オリジナル ビューティー)」をビル3階の花椿ホールで開催 する。「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクターを題材にしたヘア・メーキャップ写真19点に加え、荒木経惟 撮りおろしによる、美しく生きる女性の肖像10点が展示される。 荒木飛呂彦の人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」とのコラボレーション作品では、資生堂の美容分野社員 の頂点「資生堂ビューティートッ

                                                【画像】 資生堂がメイクアップで「ジョジョ」のキャラクターを完全再現! : 痛いニュース(ノ∀`)
                                              • 資生堂「25歳からは女の子じゃない」CM中止 「セクハラ」「女性差別」とクレーム殺到 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                資生堂「25歳からは女の子じゃない」CM中止 「セクハラ」「女性差別」とクレーム殺到 1 名前: バックドロップ(catv?)@\(^o^)/ [US]:2016/10/08(土) 00:12:48.98 ID:NleyZ5uX0.net 資生堂は2016年10月7日、化粧品ブランド「インテグレート」のCMに対し「女性差別」「セクハラ」との批判がネット上に出ていたことを受け、同CMのテレビ放映を終了することを決定した。同社広報部が同日夕のJ-CASTニュースの取材に明かした。 CMのテレビ放映が始まったのは10月1日。広報担当者は取材に対し、「こちらが本来意図していたメッセージが、視聴者へ十分に伝わらなかった」などと説明。テレビ放映の終了に併せて、資生堂公式サイトに掲載されていたCM動画も削除するとしている。 今回のCMは、9月21日に発売されたインテグレートの新商品をPRするもの。女優の

                                                  資生堂「25歳からは女の子じゃない」CM中止 「セクハラ」「女性差別」とクレーム殺到 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                • 資生堂、8000人の出社禁止 新型コロナ対策 - 日本経済新聞

                                                  資生堂は26日から3月6日まで、新型コロナウイルスの社内感染を防ぐため、従業員約8000人を対象に原則出社を禁止する。工場や店頭勤務などを除き社長ら役員も出社せず、在宅勤務に切り替える。同社では感染者は確認されていないが、危機管理を徹底する。同社はこれまでも在宅勤務を推奨していたが、国内全従業員の3割にあたる8000人の出社禁止まで踏み込む。社内外との会議や打ち合わせなどはテレビ通話の活用を検

                                                    資生堂、8000人の出社禁止 新型コロナ対策 - 日本経済新聞
                                                  • 資生堂ウェブサイト13年の歩み

                                                    • 大坂なおみ、Aマッソの差別ネタにスポンサー商品で切り返し「資生堂の日焼け止めは、絶対に日焼けしない」(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

                                                      お笑いコンビAマッソが、大坂なおみさんに必要なものを問われて「漂白剤。あの人日焼けしすぎやろ!」と差別的な発言をした問題で、大坂さんが9月29日、スポンサーである資生堂の商品で見事な切り返しを披露した。(浜田理央 / ハフポスト日本版) 【ツイート】「漂白剤」発言に反論 大坂さんは資生堂のブランドアンバサダーを務めている。Twitterで、Aマッソが差別発言を謝罪したことを伝える記事を引用しながら、次のようにつづった。 「日焼けしすぎって笑 資生堂のアネッサパーフェクトUVの日焼け止めがあるから、私が絶対に日焼けしないって、全く分かってないんだね」 一連の問題をめぐっては、Aマッソがライブ中、「質問に対して薬局にあるもので答える」という場面で、大坂さんに必要なものを聞かれて、「漂白剤。あの人日焼けしすぎやろ!」と発言したという。 所属事務所のワタナベエンターテイメントが「ダイバーシティにつ

                                                        大坂なおみ、Aマッソの差別ネタにスポンサー商品で切り返し「資生堂の日焼け止めは、絶対に日焼けしない」(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース
                                                      • 資生堂 MAJOLICA MAJORCA

                                                        • 資生堂:すべての動物実験を廃止- 毎日jp(毎日新聞)

                                                          • MAJOLICA MAJORCA|資生堂

                                                            ラッシュエキスパンダー ロングロングロング EX まるで孔雀の羽をひろげたような、上向きカールの長く美しいふさふさまつげに。

                                                              MAJOLICA MAJORCA|資生堂
                                                            • フジタ(休暇) on Twitter: "資生堂さんの決算説明資料を見ていて、コロナの影響で大幅減収→販管費下げて構造の見直し→デジタル強化という流れはそりゃそうなるよなという感じだったんだけど、2枚目は二度見した。これまでCMをかなり出稿してた企業が媒体費を100%デジ… https://t.co/5yRX7sezxt"

                                                              資生堂さんの決算説明資料を見ていて、コロナの影響で大幅減収→販管費下げて構造の見直し→デジタル強化という流れはそりゃそうなるよなという感じだったんだけど、2枚目は二度見した。これまでCMをかなり出稿してた企業が媒体費を100%デジ… https://t.co/5yRX7sezxt

                                                                フジタ(休暇) on Twitter: "資生堂さんの決算説明資料を見ていて、コロナの影響で大幅減収→販管費下げて構造の見直し→デジタル強化という流れはそりゃそうなるよなという感じだったんだけど、2枚目は二度見した。これまでCMをかなり出稿してた企業が媒体費を100%デジ… https://t.co/5yRX7sezxt"
                                                              • “資生堂ショック” 改革のねらいとは|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本

                                                                阿部 「女性の働き方についてです。 現在、多くの企業が出産後に職場復帰した女性社員を支援する制度を導入しています。 育児休暇や短時間勤務などをいち早く導入してきたのが、大手化粧品メーカーの資生堂でした。」 和久田 「ところが資生堂は去年(2014年)4月、こうした制度について大きな方針転換を打ち出しました。 子育て中の女性社員にも平等なシフトやノルマを与えるものです。 その内容に、世間では“資生堂ショック”ともいわれています。」 阿部 「資生堂の働き方改革のねらいは何か、取材しました。」 全国のデパートやスーパーなどに入っている、資生堂の化粧品売り場です。 一番のかき入れ時は、仕事帰りの客などでにぎわう午後5時以降と、土曜日と日曜日。 その売り場を任されているのが、全国に1万人いる「美容部員」と呼ばれる女性社員です。 1人あたりの営業ノルマは1日18人以上を接客すること。 資生堂では、より

                                                                  “資生堂ショック” 改革のねらいとは|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本
                                                                • 資生堂が「筋肉弁護士」にアウト判定?続く性犯罪無罪判決の余波か

                                                                  日本でも起こった性犯罪判決への抗議デモ 2018年4月にスペインで起きたデモを知っている日本人は少ないかもしれない。これは、18歳の女性を集団レイプした男たちに対して、裁判所が強姦罪ではなく性的虐待の罪で禁錮9年と判決を下したことに対する抗議デモだった。裁判所は「暴行や脅迫」が認められなかったと判断し、強姦罪を適用しなかった。デモは3日にわたって続き、3万人以上が参加したと報道されている。 2018年11月にアイルランドで起きたデモについても日本ではあまり知られていないだろう。これは性犯罪の無罪判決に関する抗議デモで、裁判中に被告人側弁護士が「被害者(17歳少女)はTバックを履いていた」と主張したことが大きな反感を買った。 性犯罪判決に関する抗議デモは近年に始まったことではない。1999年にはイタリアで「ジーンズデモ」があった。被害者の女性がジーンズを履いていたことから裁判所は「きついジー

                                                                    資生堂が「筋肉弁護士」にアウト判定?続く性犯罪無罪判決の余波か
                                                                  • 日本女性の化粧の変遷100年|資生堂ヘアメイクアップアーティスト

                                                                    1960年代~1970年代前半は、日本人が本格的に世界を意識し始めた時代です。特にメイクアップに関しては、白・黒・赤の伝統的な3原色から脱却し、口紅に淡いシャーベットトーンが登場し、メイクアップの幅が格段に広がりました。女性のファッションアイコンは映画女優から、コーマーシャルで活躍するモデルへと移行します。それに伴い、上瞼に二重ラインを描き、大げさなつけまつ毛を付け、立体的な眼の大きな西洋人モデルのようなアイメイクアップが流行します。肌に関しては、西洋志向のピンク系の明るい肌が主流ではあるものの、日本史上初めて日焼け色の肌が大流行した時代でもあります。1970年代に入ると、ベトナム戦争、反戦運動、ヒッピーの登場、石油ショック、急激な工業化による公害問題など、戦後急成長する日本に暗い影を落とします。それに伴いメイクアップは、60年代に元気につり上がっていた目もとが、目の下にシャドーの入ったタ

                                                                      日本女性の化粧の変遷100年|資生堂ヘアメイクアップアーティスト
                                                                    • 資生堂 マキアージュ

                                                                      わたしのファンデは、美容液。 使うたび、使うたび、「極上つるん肌」。 ドラマティックエッセンスリキッド 詳しくチェック

                                                                        資生堂 マキアージュ
                                                                      • 「資生堂ショック」から考える、育児中の女性が働く会社経営陣の深いナヤミ(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                        11月9日(月)にNHKで放送された「資生堂ショック」のニュースが大きな話題となっています。(参考記事:“資生堂ショック” 改革のねらいとは) 育児休暇や短時間勤務など、いち早く導入してきた資生堂は「女性に優しい会社」と言われてきた。その資生堂が、育児中の女性社員にも平等なシフトやノルマを与える方針転換を打ち出した。この方針転換が時代の流れと逆行するような内容であったため「資生堂ショック」と呼ばれているようです。 「資生堂ショック」に対するネット上での反応は総じて「悪い」。「批判が殺到した」という記事もあります。資生堂の商品はもう買わない。不買運動する……など物騒な表現も飛び交っているほどです。 このような方針転換に至った理由が、売上減による業績悪化であったからでしょう。「短時間勤務」の美容部員が、より多くのお客様と接点を持つことができず、接点減がそのまま売上減につながったという論法や、そ

                                                                          「資生堂ショック」から考える、育児中の女性が働く会社経営陣の深いナヤミ(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                                        • “お湯だけでメークを落とせる”世界初の化粧下地「フルメーク ウォッシャブル ベース」 資生堂が発売 - はてなニュース

                                                                          資生堂は、重ねたメークをお湯で落とせる化粧下地「フルメーク ウォッシャブル ベース」(以下、FWB)を開発し、同社サイトで先行販売しています。価格は1,050円(税込)。店頭では、2013年3月上旬に株式会社エフティ資生堂を通じて発売します。 ▽ キャンペーンは終了いたしました|ワタシプラス/資生堂 ▽ 女性たちをメーク落としのストレスから解放!「新たな化粧習慣」を実現する次世代の化粧品 誕生(PDF) FWBには同社が独自に開発した、“水にはなじまずお湯には反応する”機能を持つ皮膜剤「ヴェールアクションポリマー」が配合されています。そのため、FWBをメーク前の化粧下地として使うと、上に重ねたファンデーションやポイントメークなどを、クレンジング料を使わずにお湯だけで落とすことができます。 化粧下地としては、肌の凹凸を補正する効果や、うるおいを与えて乾燥から肌を守る効果があるとのこと。口紅の

                                                                            “お湯だけでメークを落とせる”世界初の化粧下地「フルメーク ウォッシャブル ベース」 資生堂が発売 - はてなニュース
                                                                          • “資生堂書体”デザインの限定風呂敷が発売

                                                                            資生堂のオリジナル書体である「資生堂書体」を使用した限定の風呂敷が、2014年4月17日(木)よりSHISEIDO THE GINZAで限定発売される。 この風呂敷は、資生堂書体を京友禅の老舗「岡重(おかじゅう)」の技術で染め出したもの。柄は、「美」、「あそびましょ」、「つらつらつばき」の3種展開となる。 資生堂書体は、1927年頃に社内デザイナーらによって確立された資生堂独自の書体で、化粧品のパッケージや広告、資生堂ギャラリーの案内看板などで使用され、代々受け継がれてきた歴史ある書体。岡重は、1855年の創業より続く、京都の友禅染の老舗で、世界一美しい文様染の伝統と技術を継承している。資生堂書体と京友禅という2つの伝統が出合い、しっとりと美しい風呂敷が完成した。 なお、資生堂公式YouTubeチャンネルでは資生堂書体のスペシャル動画「美と、あそびま書。」が現在公開中となっている。 【アイ

                                                                              “資生堂書体”デザインの限定風呂敷が発売
                                                                            • 【画像】資生堂のメイクアップアーティストが再現したジョジョ実写版がすごい!!!!

                                                                              はにー @foo1890 資生堂のメイクアップアーティスト、原田忠さんという方が2年がかりで再現したJOJOの世界がすごい!ヘアメイク、ファッション、ポージング、全てにおいてすごくクオリティが高いと思う!! http://t.co/sGrtMrG5JN 2013-05-25 13:52:16

                                                                                【画像】資生堂のメイクアップアーティストが再現したジョジョ実写版がすごい!!!!
                                                                              • 化粧をしたらどんな顔になるかを試せる資生堂のサイトが面白い : あごひげ海賊団

                                                                                2012年03月26日06:00 カテゴリ画像 化粧をしたらどんな顔になるかを試せる資生堂のサイトが面白い このサイト ↓ メーキャップシュミレーター 朝5分 ヒミツの美ワザ55―プロが教える“整形レベル”のメイク&ヘアテクニック集 「画像」カテゴリの最新記事 タグ :#画像

                                                                                  化粧をしたらどんな顔になるかを試せる資生堂のサイトが面白い : あごひげ海賊団
                                                                                • 資生堂パーラー

                                                                                  資生堂パーラーのウェブサイト。メニュー、レストラン情報、オリジナル商品情報、店舗情報、歴史などをご紹介。銀座のシンボルでもある当店で、伝統により磨き抜かれた味をどうぞご堪能ください。