並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 83件

新着順 人気順

鈴木敏夫の検索結果1 - 40 件 / 83件

  • 日本テレビ、スタジオジブリを子会社化 鈴木敏夫氏は「ずっと後継者問題に悩んできた」

    今回の経緯について、鈴木氏は「宮崎駿は82歳、僕は75歳、長らく悩んできたのが後継者問題でした」と切り出し、スタジオジブリの後継者として、創業者である宮崎駿氏の長男である宮崎吾朗氏が何度か候補に挙がってきたが、吾朗氏は「一人でジブリを背負うことは難しい。会社の未来についてはほかに任せた方が良い」という考えで、これまでずっと固辞してきた経緯があったことを明かした。また、宮崎駿氏も、息子の吾朗氏が受け継ぐことに反対の立場だったという。 そうした事情の中で昨年、長年にわたり付き合いのある日本テレビとの話し合いを開始。日本テレビは1985年に『風の谷のナウシカ』(劇場公開は84年)をテレビ初放映して以来、映画番組「金曜ロードショー」を通じてスタジオジブリ作品を放送し続け、毎回高視聴率を獲得し、企業価値向上など「恩恵を受けてきた」と杉山氏。この日行われた取締役会では「満場一致」で今回の子会社化が了承

      日本テレビ、スタジオジブリを子会社化 鈴木敏夫氏は「ずっと後継者問題に悩んできた」
    • スタジオジブリ鈴木敏夫が語る“3人の監督”の「決定的な違い」《宮﨑駿は「映画を観ない」》《押井守は「正直者」》《高畑勲は「やってはいけない」をやる》(村嶋 章紀) @gendai_biz

      スタジオジブリ鈴木敏夫が語る“3人の監督”の「決定的な違い」《宮﨑駿は「映画を観ない」》《押井守は「正直者」》《高畑勲は「やってはいけない」をやる》 スタジオジブリの代表取締役プロデューサー・鈴木敏夫と、日本のアニメーション界を代表する巨匠・押井守──二人が“忖度一切なし”の対談を重ねた記録が『鈴木敏夫×押井守 対談集 されどわれらが日々』(DU BOOKS)として一冊にまとめられ、注目を集めている。映画という芸術の奥深さや、その背景にある人間関係に迫るこの書籍は、日本の映画文化の一端を垣間見ることができる貴重な資料となっている。今回は本書の刊行を記念して、隠れ家「れんが屋」にて鈴木氏にインタビューを行った。 庵野秀明が語っていたこと ―「これだけ世の中にいろんなものが出ちゃったら、今『ものを作る』っていうのは、映画に限らずあらゆるものがコラージュになる」と鈴木さんは本書でお話されています

        スタジオジブリ鈴木敏夫が語る“3人の監督”の「決定的な違い」《宮﨑駿は「映画を観ない」》《押井守は「正直者」》《高畑勲は「やってはいけない」をやる》(村嶋 章紀) @gendai_biz
      • 宮崎駿監督、公の場に出ない理由に「引退会見」 鈴木敏夫P「すごく反省している」

        スタジオジブリ宮崎駿監督(※崎=たつさき)の10年ぶりの新作映画となった『君たちはどう生きるか』が米ロサンゼルス現地時間10日夜、日本時間11日午前に開催された「第96回アカデミー賞」で長編アニメーション映画賞を受賞した。プロデューサーの鈴木敏夫氏が直後、都内で行われた会見を開いた。 【写真】その他の写真を見る 宮崎監督は、自身のアトリエで受賞の知らせを待っていたそう。受賞発表前に宮崎監督と会ったといい「『日本男児としてうれしい顔は見せちゃいけない』と言いつつ、笑みがこぼれていました。すっかり喜んでいました。みんなが喜んでいるし」とノミネートも喜んでいたと語った。 受賞後の宮崎監督について、鈴木氏は「興奮していました。『気にしていない』と一生懸命自分の気持ちを押さえていましたが、結構ほしいんだなと。まだ緊張が続いていました。僕が『おめでとうございます』って伝えたら『お互いさまです』と」と会

          宮崎駿監督、公の場に出ない理由に「引退会見」 鈴木敏夫P「すごく反省している」
        • 【魔女の宅急便】ラストシーンでなぜジジは喋らないままなのか? 鈴木敏夫さんが語ったその理由、ジジが持っていた役割とは

          Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

            【魔女の宅急便】ラストシーンでなぜジジは喋らないままなのか? 鈴木敏夫さんが語ったその理由、ジジが持っていた役割とは
          • 宮崎駿監督はすでに次回作に取り組んでいると鈴木敏夫プロデューサーが明かす「私には止められない」

            「次のプロジェクトのことを毎日考えていて、私には止められないんですよ。というか、もうあきらめました」と鈴木は言う。「思いとどまらせようという気もありません。たとえ失敗作になったとしてもね。人生において、彼を喜ばせるのは仕事だけですから」 宮崎はかつて『風立ちぬ』を最後に引退する意向を示していたが、『君たちはどう生きるか』を制作するために復帰。映画の公開後、9月には、スタジオジブリ広報・学芸担当スーパーバイザーの西岡純一が、宮崎は現在も毎日出社して次回作の構想を練っていると発言していた。 『君たちはどう生きるか』が引退作になるのか、と問われた西岡は「世間ではそういう噂もありますけれども、本人は全然そう思っていなくて、今も次のアニメーションの構想をもう考えているんですよ」と返答。「だから、毎日、今も会社に来て、“次のアニメーションをどうしようか”ということを言っていますから、今回は引退宣言はし

              宮崎駿監督はすでに次回作に取り組んでいると鈴木敏夫プロデューサーが明かす「私には止められない」
            • 鈴木敏夫と久石譲が語る「宮﨑駿との関係」と『君たちはどう生きるか』 | 「毎日話す」「仕事でしか会わない」

              宮﨑駿の引退を報じるニュースは、信用できたためしがない。 日本のアニメーション界の巨匠である宮﨑駿が、アニメ映画制作から引退すると繰り返し宣言する理由。それは、手描きによる新たな世界を創造することに伴う負担への反動である──。 少なくとも、スタジオジブリの設立者の一人で、これまで40年にわたり宮﨑の右腕を務めてきた鈴木敏夫(75)はそう考えている。 「彼は映画を完成させるたびに疲労困憊して、次回作のことなど考えられなくなります」と鈴木は言う。 「肉体的にも精神的にも、エネルギーを使い果たしてしまう。だから頭を空っぽにするための時間が必要なんです。それと、新たなアイデアを思いつくための真っさらなキャンバスも」 2013年の『風立ちぬ』が宮﨑の最後の作品になるといわれてから10年、82歳になる彼の最新作『君たちはどう生きるか』はこの夏、日本で大ヒットし、12月には米国でも公開された。 監督自身

                鈴木敏夫と久石譲が語る「宮﨑駿との関係」と『君たちはどう生きるか』 | 「毎日話す」「仕事でしか会わない」
              • スタジオジブリ鈴木敏夫が明かす!宮﨑駿監督が『君たちはどう生きるか』制作中に「気をつけていたこと」(村嶋 章紀) @gendai_biz

                スタジオジブリの代表取締役プロデューサー・鈴木敏夫と、日本のアニメーション界を代表する巨匠・押井守──二人が“忖度一切なし”の対談を重ねた記録が『鈴木敏夫×押井守 対談集 されどわれらが日々』(DU BOOKS)として一冊にまとめられ、注目を集めている。映画という芸術の奥深さや、その背景にある人間関係に迫るこの書籍は、日本の映画文化の一端を垣間見ることができる貴重な資料となっている。今回は本書の刊行を記念して、隠れ家「れんが屋」にて鈴木氏にインタビューを行った。 「愛」から「哲学」へ ―本書の中で鈴木さんは「その時代におけるテーマ」が映画や小説にはあるとおっしゃっているのですが、結局のところ、現代のテーマはなんでしょうか。 昔の時代のテーマは「貧乏を克服する」でした。でもそれを克服した後に、みんな迷いましたよね。貧乏だったら、克服すればいいだけですが、みんなご飯を食べることができるようにな

                  スタジオジブリ鈴木敏夫が明かす!宮﨑駿監督が『君たちはどう生きるか』制作中に「気をつけていたこと」(村嶋 章紀) @gendai_biz
                • 「自分を捨てろ」「人を肩書きで判断しろ」…スタジオジブリ鈴木敏夫氏がそう強調した理由が今ではわかる 大事なのは「何ができる人なのか」ということ

                  「書かないと5割忘れる。寝て起きると8割は忘れる」 「3年間、自分を捨てておれの真似をしろ」と言われても、はじめは途方に暮れるばかりでした。 「自分を捨てろ」と言われても、どうしたらいいかさっぱりわからない。結果、ひたすら毎日怒鳴られることになります。 何か言っても「違う」。 何かすると「そうではない」。 意味もわからないまま、とにかく怒られる。 会議室を確保し、席順を決め、議事録を取ることが、ぼくの最初の仕事でした。 「これから打ち合わせでは、席順、相手の肩書きや見た目、その場で話されたことをすべて、具体的・映像的に書き残しなさい。ノートとペンを手放さないこと。それを会議が終わったら読み返し、家に帰ったら寝る前に読み直して整理する。必ず寝る前にやること」 「人間は書かないと5割忘れる。寝て起きると8割は忘れる」 「人はね、打ち合わせの場では、地位とか、雰囲気とか、声の大きさとかで相手を判

                    「自分を捨てろ」「人を肩書きで判断しろ」…スタジオジブリ鈴木敏夫氏がそう強調した理由が今ではわかる 大事なのは「何ができる人なのか」ということ
                  • 「本当は10年かけたかった」鈴木敏夫プロデューサーが語る、宮﨑駿最後の長編の“反作用” #ニュースその後(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

                    宮﨑駿監督の長編復帰作『君たちはどう生きるか』がゴールデングローブ賞アニメ映画賞を受賞した。2023年7月に公開され、「宣伝一切なし」の手法が話題になった。鈴木敏夫プロデューサーは「これまでやったことのないことをやりたかった」と語る。「宣伝なし」の真意は。鈴木さんが考える本作の真の価値とは。(取材・文:長瀬千雅/撮影:伊藤菜々子/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部) ※取材は2023年12月末、東京・恵比寿にある鈴木さんの隠れ家「れんが屋」で行った。 映画『君たちはどう生きるか』は、事前に一切宣伝をしなかったことが話題になった。ふたを開けてみれば、興行収入は85億円を超え、公開から6カ月経った今も上映が続く、ロングランヒットとなっている。 ──「宣伝なし」を決めたのはいつだったんですか? 「最初から。隠していたわけでもなんでもなく、そう書いてますよ」 鈴木さんが取り出したのは、2

                      「本当は10年かけたかった」鈴木敏夫プロデューサーが語る、宮﨑駿最後の長編の“反作用” #ニュースその後(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
                    • 『君たちはどう生きるか』 キムタク起用、高畑勲の死…公開直後に鈴木敏夫が振り返った“ヒットの裏側” | 文春オンライン

                      「週刊文春CINEMA」の≪BEST CINEMA 2023≫第3位は、宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』。異例の「宣伝なし」にも関わらず、大ヒットを達成。公開直後、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーに勝者の弁をうかがおうとした…ところ、話は今作の“裏側”からの見方へ。 「いい子」ではない主人公を「下の世界」に誘うサギ男 ©2023 Studio Ghibli ◆◆◆ 「宣伝しない」ことを選択したワケ ──公開前にお話をうかがったとき、「宣伝をしないのは博打」とおっしゃっていたので、「博打を当てた」感想をうかがいたいと思いまして…。 鈴木 当たりましたかね?(笑) ──これだけ話題にもなってますし、当たったでしょう(笑)。 鈴木 宮﨑作品の場合、ロングレンジなんですよ。初動が良くても9月以降にお客さんが来てくれるかは作品の力だと思いますし(註:ジブリ作品の公開はたいてい7月中旬)。こ

                        『君たちはどう生きるか』 キムタク起用、高畑勲の死…公開直後に鈴木敏夫が振り返った“ヒットの裏側” | 文春オンライン
                      • 【会見レポート】鈴木敏夫「君たちはどう生きるか」アカデミー賞受賞を受け「オスカー像を3個注文しました!」

                        鈴木敏夫「君たちはどう生きるか」アカデミー賞受賞を受け「オスカー像を3個注文しました!」 2024年3月11日 11:02 1700 91 映画ナタリー編集部 × 1700 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 561 1087 52 シェア

                          【会見レポート】鈴木敏夫「君たちはどう生きるか」アカデミー賞受賞を受け「オスカー像を3個注文しました!」
                        • 日本テレビ、スタジオジブリを子会社化 鈴木敏夫氏は「ずっと後継者問題に悩んできた」(オリコン) - Yahoo!ニュース

                          スタジオジブリ代表取締役社長の鈴木敏夫氏、日本テレビ代表取締役会長執行役員の杉山美邦氏(C)ORICON NewS inc. 日本テレビは21日、この日行われた取締役会において、スタジオジブリの株式を取得し、子会社化することを決議。スタジオジブリも同日の取締役会で日本テレビへの株式譲渡の了承を決議し、都内の同社の会議室で緊急会見を開いて発表した。 【画像】映画『君たちはどう生きるか』場面カット 会見には、日本テレビ代表取締役会長執行役員の杉山美邦氏、スタジオジブリ代表取締役社長の鈴木敏夫氏らが出席。 今回の経緯について、鈴木氏は「宮崎駿は82歳、僕は75歳、長らく悩んできたのが後継者問題でした」と切り出し、スタジオジブリの後継者として、創業者である宮崎駿氏の長男である宮崎吾朗氏が何度か候補に挙がってきたが、吾朗氏は「一人でジブリを背負うことは難しい。会社の未来についてはほかに任せた方が良い

                            日本テレビ、スタジオジブリを子会社化 鈴木敏夫氏は「ずっと後継者問題に悩んできた」(オリコン) - Yahoo!ニュース
                          • 雨の美術館~鈴木敏夫とジブリ展 - あさお日記

                            こんにちは、しーどらです。 「鈴木敏夫とジブリ展」に行って来ました。 場所は横須賀美術館です。 春の雨が降る中出かけました。 予約制なので、日にちを変えることもできず…。 横須賀美術館は、周囲の海の青や空の青も含めて楽しめる場所なので、そこだけが少し残念でした。 本当は真っ青な海が目の前に…の筈が灰色です😂 平日それも月曜日の午前中だというに、駐車場はほぼ埋まっており、電車とバスを乗り継いで雨の中を傘をさしてやってくる人の列も途切れません。 改めて、ジブリ作品の与える影響を感じました。 ジブリ作品といえば宮崎駿さんが取り上げられることが多いですが、今日の展覧会を見て縁の下の力持ち、鈴木敏夫さんのプロデュースがなければ、ここまでの成功はなかったのだろうと思われました。 展示会は大きく分けると ・鈴木さんの生い立ち ・アニメージュの立ち上げ~スタジオジブリに至るまで ・鈴木さんの読んできた本

                              雨の美術館~鈴木敏夫とジブリ展 - あさお日記
                            • 「宮﨑駿の黙示録だ」ジブリ鈴木敏夫氏が語った《アメリカで受け入れられた理由》 | 「文藝春秋」編集部 | 文藝春秋 電子版

                              3月11日、第96回アカデミー賞において宮﨑駿監督「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション賞を受賞しました。宮﨑監督にとっては2003年の「千と千尋の神隠し」以来、2度目の受賞。現地時間10日にロサンゼルス・ハリウッドのドルビー・シアターで授賞式が行われました。 その頃、東京・小金井市にあるスタジオジブリでは、その授賞式の生中継をジブリスタッフのみなさんが固唾を呑んで見守っていました。朝8時半過ぎ、受賞が発表され現場が歓喜に沸いたのは言うまでもありません。その直後、スタジオジブリの第1スタジオで、鈴木敏夫プロデューサーによる記者会見が開かれました。文藝春秋ウェビナー「鈴木敏夫はどう生きるか」にも出演してくださった鈴木プロデューサー。約60分に及んだ笑顔笑顔の記者会見の模様をすべてお伝えします。 鈴木敏夫プロデューサー ⒸStudio Ghibli 鈴木 朝早くから皆さんご苦労さまです。

                                「宮﨑駿の黙示録だ」ジブリ鈴木敏夫氏が語った《アメリカで受け入れられた理由》 | 「文藝春秋」編集部 | 文藝春秋 電子版
                              • 押井守が鈴木敏夫との対談本で振り返った「時代を共有した無駄話」の歴史(アニメージュプラス) - Yahoo!ニュース

                                『機動警察パトレイバー the Movie』『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』などの作品で評価を受けるアニメーション監督・押井守とスタジオジブリ代表取締役プロデューサー・鈴木敏夫の初となる対談集「されどわれらが日々」が2月29日に発売。お互いの落とし合いと脱線が繰り返される自然体の対話から、40年以上に渡る二人の微笑ましい “腐れ縁” が浮かび上がっていく、アニメファンならずとも楽しめる好著に仕上がっている。 今回は著者の一人である押井氏に、本書のお薦めポイントや二人の出会い、またこれからの付き合いについてお話をうかがった。 【関連画像】若き日の鈴木・押井両氏のツーショット写真、対談集「されどわれらが日々」書影を見る(写真6点) ――まず本書の企画を聞いた時、どんな風に思われましたか。 押井 元はと言えば私がスタジオジブリについて好き勝手語った単行本(「誰も語らなかっ

                                  押井守が鈴木敏夫との対談本で振り返った「時代を共有した無駄話」の歴史(アニメージュプラス) - Yahoo!ニュース
                                • 「宮崎駿はやっぱりしぶといよね」ジブリ鈴木敏夫が「余命半年」プロデューサーに明かした「死との向き合い方」 「僕自身も4歳で死にかけているし」

                                  「膵臓がんで余命半年」叶井俊太郎に、鈴木敏夫が贈る言葉 【鈴木敏夫(以下、鈴木)】叶井も、もうちょっと生きるんじゃない? 【叶井俊太郎(以下、叶井)】そこは分からないですね。膵臓すいぞうがんはいちばん治らないっていうじゃないですか。オレはもう抗がん剤治療もしてないんですよ。 【鈴木】あぁ、僕の中学以来の友達も膵臓がんなんだけど、やっぱり抗がん剤治療はしてないと言ってたね。もうしんどいのは嫌だってことで、治療拒否したみたい。 【叶井】これも個人差あるけど、ほとんど寝たきりになっちゃうんですよね。

                                    「宮崎駿はやっぱりしぶといよね」ジブリ鈴木敏夫が「余命半年」プロデューサーに明かした「死との向き合い方」 「僕自身も4歳で死にかけているし」
                                  • メールや電話で「すみません」と言う人は仕事ができない…ジブリ鈴木敏夫氏は「自分のために謝るな」と言った 「謝るときは、本気で謝らなければならない」

                                    知らない番号からの着信を無視していたら… ある作品の脚本制作中のことでした。ぼくは当時、プロデューサー補という立場で、スタッフに脚本会議の日時と場所を連絡する仕事をしていました。 脚本会議には、キャラクターデザイナーが同席することがあります。アニメーションにおいて、キャスト=俳優は手で描いたキャラクターです。監督、脚本家、プロデューサーと共に、ストーリーを組み立てながら、キャラクターのイメージをつくってゆくのです。 当日、キャラクターデザイナーと連絡がつかず、会議が始まりました。何度か携帯に着信があったのですが、登録していない番号だったので、営業電話かと思い、無視していたのです。 30分後、インターホンが鳴り、ドアを開けると、キャラクターデザイナーが真っ赤な顔をして立っています。 「あれだけ電話したのに、なんだ!」 ぼくは電話に出なかったことを謝りましたが、彼の怒りは収まりません。そもそも

                                      メールや電話で「すみません」と言う人は仕事ができない…ジブリ鈴木敏夫氏は「自分のために謝るな」と言った 「謝るときは、本気で謝らなければならない」
                                    • 12月の松山旅行(鈴木敏夫とジブリ展、お袖大明神、松山城) - ちょっと曲がった家

                                      クリスマスイブから、娘とふたりで松山に行ってきました。 目的は娘のライブ参加だったのですが、たまたま愛媛県美術館で『鈴木敏夫とジブリ展』が開催されてたので、観覧することに(*'ω'*) 鈴木敏夫とジブリ展 南海放送開局70周年記念の企画展だそうで、大勢のお客さんが来てました(*'ω'*) 来年1月28日まで開催なので、良かったら行ってみてください♪ 建物も前衛的でとてもオシャレな美術館ですよ~ 公式サイト>>>愛媛県美術館 まずは美術館併設のカフェで腹ごしらえ… じゃこカツバーガーを食べました^^ じゃこ天は食べた事あるのですが、カリッとした衣をまとった肉厚じゃこ天が美味しかったです♪ 鈴木敏夫さんはジブリのプロデューサーなのは知っていましたが、アニメ雑誌・アニメージュの編集長もされていたんですね。 トトロのフォトスポット カオナシがいる図書室 鈴木さんの蔵書なのかな? とにかく物凄い量の

                                        12月の松山旅行(鈴木敏夫とジブリ展、お袖大明神、松山城) - ちょっと曲がった家
                                      • 日テレ子会社入りのスタジオジブリ、「吾朗氏に全権案」宮崎駿氏が猛反対していた 鈴木敏夫氏明かす

                                        スタジオジブリ(以下、ジブリ)は9月21日に東京・小金井市の本社で記者会見を開き、経営陣の後継者問題解消のため、日本テレビ放送網(以下、日テレ)の子会社になることを発表しました。ジブリの鈴木敏夫社長(75)は、現常務取締役の宮崎吾朗氏(56)に「全てを託す」構想もあったものの、本人の固辞や父の駿氏(82)の反対もあり、実現しなかったことを明かしました。 スタジオジブリの鈴木敏夫氏(編集部撮影) 会見にはジブリの鈴木敏夫現社長や日テレの杉山美邦会長らが出席しました。ジブリでは鈴木氏や駿氏ら経営陣が高齢化するなど、後継者問題の解消が課題に。そこでジブリ作品を放送する日テレに白羽の矢が立ち、今後は経営面を日テレ、制作面をジブリが担っていくとしました。10月6日に株式譲渡が行われ、日テレ専務の福田博之氏が次期社長となります。 スタジオジブリ次期社長の福田博之氏(編集部撮影) 鈴木氏によると、後継者

                                          日テレ子会社入りのスタジオジブリ、「吾朗氏に全権案」宮崎駿氏が猛反対していた 鈴木敏夫氏明かす
                                        • スタジオジブリ鈴木敏夫P『君たちはどう生きるか』「ちゃんと採算とれました」

                                          スタジオジブリの代表取締役社長の鈴木敏夫氏は21日、都内の自社スタジオで開いた“ジブリの日本テレビの子会社化”会見の場で、今年7月に公開した宮崎駿監督(※崎=たつさき)の最新作『君たちはどう生きるか』について、「ちゃんと採算とれました」と無事、回収される見込みであることを明かした。 【写真】その他の写真を見る 同映画は、累計動員546万人、興収81億6000万円を突破(9月18日時点、興行通信社調べ)。鈴木氏は「ずいぶん上の方です。(制作に)7年かけても、ちゃんと回収できることがあるんだ、ってことを証明できた。僕自身、(製作費の回収は)難しいと思っていたんだけれど、思いのほかそうじゃなかった。海外での上映がすごい勢いですね」と、国内の興行成績に、海外配給が好調だという。 今月7日にカナダの「トロント国際映画祭」で国外初上映され、スペインのサンセバスティアン国際映画祭でも22日上映予定。とも

                                            スタジオジブリ鈴木敏夫P『君たちはどう生きるか』「ちゃんと採算とれました」
                                          • 「自分のことばかり考えている人が、鬱になるんだよ」ジブリ鈴木敏夫プロデューサーから学んだ「スランプから抜け出す」たった1つの方法(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

                                            「宮さんも、監督になんてなりたくなかった。一生アニメーターで終わっていいと思ってたんだ。でも、高畑さんの下でずっとアニメーターをやっているうちに、いつのまにか監督になっちゃった。宮さんもおれも、自分からいまの仕事につこうと思ったわけじゃない」 【写真】この記事の写真を見る(2枚) 仕事のスランプに悩む、若いプロデューサーを救ったジブリの鈴木敏夫さんの教えとは? 鈴木さんの下で、仕事のいろはから人生の生き方までを学んだアニメーション映画プロデューサーの石井朋彦さんの新刊 『新装版 自分を捨てる仕事術』 (WAVE出版)より一部抜粋してお届けする。(全2回の1回目/ 後編 を読む) ◆◆◆ 自分にこだわると、スランプにはまる ジブリに入社し、鈴木さんの下についてから7年目、大きなチャンスが訪れました。27歳だったぼくに、アニメーション界の鬼才である押井守監督の、新作のプロデューサーにならないか

                                              「自分のことばかり考えている人が、鬱になるんだよ」ジブリ鈴木敏夫プロデューサーから学んだ「スランプから抜け出す」たった1つの方法(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
                                            • 【アカデミー賞受賞】宮﨑駿監督は引退会見を反省し「もう世間には出ない」 鈴木敏夫が喜びの声「オスカー像は3個注文」 : 映画ニュース - 映画.com

                                              鈴木敏夫現地時間3月10日に開催された第96回アカデミー賞(2024)授賞式で、宮﨑駿監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション賞を受賞したことを受けて、3月11日に東京・東小金井のスタジオジブリで鈴木敏夫プロデューサーが記者会見を行い、現在の心境を語った。 「君たちはどう生きるか」は、宮﨑監督の10年ぶりとなる最新作。宮﨑監督の記憶に残るかつての日本を舞台に、自らの少年時代を重ねた自伝的要素を含む冒険活劇ファンタジーで、母親を火事で失った少年・眞人(まひと)が、青サギに導かれて生と死が渾然一体となった世界を旅する姿が描かれた。 日本では2023年7月に公開されたが、事前に一切のプロモーションが行われないまま公開されたことも話題となった。現在も上映中で、2024年3月3日時点で興行収入89.7億円を記録している。なおジブリ作品がアカデミー賞を受賞するのは第75回(2003)の「千と

                                                【アカデミー賞受賞】宮﨑駿監督は引退会見を反省し「もう世間には出ない」 鈴木敏夫が喜びの声「オスカー像は3個注文」 : 映画ニュース - 映画.com
                                              • スタジオジブリ鈴木敏夫が語る“3人の監督”の「決定的な違い」《宮﨑駿は「映画を観ない」》《押井守は「正直者」》《高畑勲は「やってはいけない」をやる》(村嶋 章紀) @gendai_biz

                                                スタジオジブリ鈴木敏夫が語る“3人の監督”の「決定的な違い」《宮﨑駿は「映画を観ない」》《押井守は「正直者」》《高畑勲は「やってはいけない」をやる》 宮﨑駿が愛する「庭」 ―イノベーションは真逆をいけ、ということですね。 だけど、これ難しいよね(笑)。その真逆が面白ければいいんだけどね。 ―そうはいっても、映画を作る人が何も摂取してないわけではないですよね。たとえば宮﨑さんだって、本を沢山読んでいるとか。 宮さんはねえ、普通の本を読まないんですよ、児童書だけ。あんなに読んでいる人はいないですよ。僕が出会って、45年かな。宮さんは、月に10冊近く児童書を読んでいる。新しい児童書ばかり読むんです。『本へのとびら 岩波少年文庫を語る』という本を書いているぐらい。 ―なぜ宮﨑さんは児童書を沢山読むのでしょうか。 なんか取りつかれたんだろうね。彼は誤読の名人で、新しい解釈が沢山生まれるんです。それが

                                                  スタジオジブリ鈴木敏夫が語る“3人の監督”の「決定的な違い」《宮﨑駿は「映画を観ない」》《押井守は「正直者」》《高畑勲は「やってはいけない」をやる》(村嶋 章紀) @gendai_biz
                                                • 40年来の“悪友”である鈴木敏夫と押井守の対談集、10月収録の新規対談も掲載

                                                  書籍「鈴木敏夫×押井守 対談集 されどわれらが日々」が12月26日に発売。「押井さん」「敏ちゃん」と呼び合う2人の40年にわたる長き友情の中で行われてきた対談などが、300ページを超えるボリュームで収録される。 “悪友”である2人にしかできない、忖度なしの本音の応酬をまとめた「鈴木敏夫×押井守 対談集 されどわれらが日々」。歴代のジブリ制作アニメや押井作品、共同作業となった「天使のたまご」「イノセンス」などについて、雑誌・新聞・ラジオ・イベントで行われた数々の対談をはじめ、1980年代のアニメージュ(徳間書店)での座談会やコメント類も掲載される。さらに今回の書籍のために10月に行われた対談も収録。表紙には鈴木による手描きの題字と、押井が監督を務め、鈴木が出演した映画「血ぃともだち」ロケ先でのオフショットが使用された。 また購入特典として数量限定でポストカード2種を用意。ディスクユニオン各店

                                                    40年来の“悪友”である鈴木敏夫と押井守の対談集、10月収録の新規対談も掲載
                                                  • 宮崎駿監督は「取締役名誉会長」、鈴木敏夫プロデューサーは「代表取締役議長」に【日本テレビがスタジオジブリ子会社化】 : 筋トレ速報

                                                    21日、三鷹のスタジオジブリ本社にて緊急会見が行われ、日本テレビがスタジオジブリの株式を取得し、子会社化することが発表された。 会見に臨んだスタジオジブリの代表取締役社長・鈴木敏夫は「宮崎駿と僕は気がついたら45年の付き合いになりました。同時にジブリも1985年に立ち上げ38年が経ちましたが、皆さん一番気にされているのが、今後ジブリがどうなっていくんだろうということだと思う」と語り出すと「スタッフと共に何度も相談しました。スタジオジブリはモノづくりをするという一方で、会社経営もしなければならない。僕は75歳、宮崎は82歳なんです。そこで日本テレビさんに経営の部分をお願いしたいという結論に至りました」と述べる。 さらに鈴木は「正直、創業者の一人として誰かが後継者としてやってくれるのだろうと思っていたんです」と笑うと「でも創業者というのは、やり始めたら会社がなくなるまで携わらなければいけないと

                                                      宮崎駿監督は「取締役名誉会長」、鈴木敏夫プロデューサーは「代表取締役議長」に【日本テレビがスタジオジブリ子会社化】 : 筋トレ速報
                                                    • 鈴木敏夫とジブリ展【神奈川展】

                                                      まもなく桜の季節! 皆さまのご来場をお待ちしております。 ●「油屋別館巡りスタンプラリー」について(3/23 17:30現在) ※3月24日(日)から、すべてのスタンプ台設置場所で台紙の配布を再開いたします。ご不便をおかけしましたこと、あらためましてお詫び申し上げます。 →スタンプラリーについてくわしくは「イベント」ページをご覧ください。 ●展覧会チケットは<日時指定の事前予約制>です。ローソンチケットで好評販売中! →くわしくは「チケット」ページをご覧ください。 ●3/24(日)は三笠ターミナルと観音崎を結ぶ「直行シャトル船」を運航いたします。 →くわしくは下のTOPICSをご覧ください。

                                                        鈴木敏夫とジブリ展【神奈川展】
                                                      • 日テレがスタジオジブリを子会社化へ、ジブリの鈴木敏夫社長「僕らは作品作りに没頭する」

                                                        【読売新聞】 日本テレビホールディングス(HD)は21日、傘下の日本テレビ放送網がアニメ映画制作会社のスタジオジブリを子会社化すると発表した。10月6日にジブリの株式を議決権ベースで42・3%取得し、日テレの福田博之取締役専務執行役

                                                          日テレがスタジオジブリを子会社化へ、ジブリの鈴木敏夫社長「僕らは作品作りに没頭する」
                                                        • 【会見レポート】ジブリが日本テレビの子会社化を発表、鈴木敏夫プロデューサーが後継者問題を語る

                                                          この日の会見には、スタジオジブリから鈴木敏夫プロデューサー、代表取締役社長の中島清文氏、日本テレビから代表取締役会長執行役員・杉山美邦氏、取締役専務執行役員・福田博之氏が参加。まずは鈴木プロデューサーが「本日は緊急に来ていただいてありがとうございます。大事なお話なのでちゃんとお伝えしようと」と会見に集まったマスコミ陣に感謝を述べながら、子会社化に至った経緯について説明を行った。「宮崎駿も僕も出会って45年の付き合い。皆さん今後のジブリがどうなっていくのか気になっていると思います。僕自身もすごく悩んできました。ものづくりをする一方で、会社を経営しないといけない」と、長らく後継者問題に悩んできたと明かした。

                                                            【会見レポート】ジブリが日本テレビの子会社化を発表、鈴木敏夫プロデューサーが後継者問題を語る
                                                          • 第1回 「風の谷のナウシカ」と高畑勲|鈴木敏夫 × 田家秀樹 ジブリと音楽

                                                            いきなりの余談で恐縮なのだが、「君たちはどう生きるか」がアカデミー賞を受賞した時の鈴木敏夫プロデューサーの言葉にうなってしまった。なにしろ第一声が「オスカーは買えるんですよね」だったのだから。彼はその後に屈託のない笑顔で「僕、三つ注文しちゃいました」と続けた。つまり、「買った」のは「トロフィー」というオチがあった。 テレビの報道番組で見たので発言の前後はあったのだろう。でも、「オスカーは買える」という端的な言葉が、古今東西、あらゆる「賞」と呼ばれるものにまつわる不透明さへの皮肉を含んでいるように思えたのだ。 その話をすると彼は「全くそんなつもりはなくて、その時頭にあったことを口にしただけ」と苦笑いしたのだが、あの自然体のさりげなさの中に権威におもねらず時流に媚びないジブリのありようが集約されていると思ったのは僕だけだろうか。 という話はさておき、10回にわたるこの連載のテーマは「音楽」であ

                                                              第1回 「風の谷のナウシカ」と高畑勲|鈴木敏夫 × 田家秀樹 ジブリと音楽
                                                            • 「魔女の宅急便」黒猫のジジはラストシーンもなぜしゃべらないまま?鈴木敏夫プロデューサーが明かしたその理由とは

                                                              「魔女の宅急便」黒猫のジジはラストシーンもなぜしゃべらないまま?鈴木敏夫プロデューサーが明かしたその理由とは

                                                                「魔女の宅急便」黒猫のジジはラストシーンもなぜしゃべらないまま?鈴木敏夫プロデューサーが明かしたその理由とは
                                                              • ORICON NEWS:宮崎駿監督、公の場に出ない理由に「引退会見」 鈴木敏夫P「すごく反省している」 | 毎日新聞

                                                                スタジオジブリ宮崎駿監督(※崎=たつさき)の10年ぶりの新作映画となった『君たちはどう生きるか』が米ロサンゼルス現地時間10日夜、日本時間11日午前に開催された「第96回アカデミー賞」で長編アニメーション映画賞を受賞した。プロデューサーの鈴木敏夫氏が直後、都内で行われた会見を開いた。 【画像】激レア!公開された『君たちはどう生きるか』レイアウト原画 宮崎監督は、自身のアトリエで受賞の知らせを待っていたそう。受賞発表前に宮崎監督と会ったといい「『日本男児としてうれしい顔は見せちゃいけない』と言いつつ、笑みがこぼれていました。すっかり喜んでいました。みんなが喜んでいるし」とノミネートも喜んでいたと語った。 受賞後の宮崎監督について、鈴木氏は「興奮していました。『気にしていない』と一生懸命自分の気持ちを押さえていましたが、結構ほしいんだなと。まだ緊張が続いていました。僕が『おめでとうございます』

                                                                  ORICON NEWS:宮崎駿監督、公の場に出ない理由に「引退会見」 鈴木敏夫P「すごく反省している」 | 毎日新聞
                                                                • 日本テレビ、スタジオジブリを子会社化 鈴木敏夫氏「日本テレビさんの力を借りて作品作りに没頭する」 - スポーツ報知

                                                                  アニメ制作会社「スタジオジブリ」が21日、東京・小金井の同社で会見を開き、日本テレビが同社の株式を取得し、ジブリが日テレの子会社になることが発表された。株式は10月6日に譲渡予定。日本テレビ専務の福田博之氏が新たに代表取締役社長に就任し、現社長の鈴木敏夫氏は代表取締役議長に就任する。 21日の取締役会で決定。ジブリの鈴木敏夫プロデューサーは会見で「ジブリはものづくりをやる一方で会社を経営してきた。宮﨑(駿)が82歳、僕が75歳で後期高齢者。日本テレビさんの力を借りて作品作りに没頭する」と説明した。 日本テレビの杉山美邦会長は「日本テレビとジブリはいろんな面で協力関係を広げてきた。鈴木さんからの提案を真剣に受け止めて、これからの発展、成長にお役に立てることがあるだろうと経営をサポートして、さらにジブリで働く方が事業をスムーズにできるよう支援していきたい」と述べた。 新社長に就任する日本テレビ

                                                                    日本テレビ、スタジオジブリを子会社化 鈴木敏夫氏「日本テレビさんの力を借りて作品作りに没頭する」 - スポーツ報知
                                                                  • 【記者会見レポート】スタジオジブリが日本テレビの子会社に、鈴木敏夫「僕らは物作りに没頭しよう」

                                                                    会見にはスタジオジブリ代表取締役社長の鈴木敏夫、日本テレビ代表取締役会長執行役員の杉山美邦らが出席し、今後、日本テレビはスタジオジブリの議決権の42.3%を自己の計算において所有することが発表された。契約評決日及び株式譲渡実行日は10月6日の予定で、子会社化後のスタジオジブリは宮崎駿が取締役名誉会長、鈴木が代表取締役議長、日本テレビ取締役専務執行役員・福田博之が代表取締役社長、スタジオジブリ取締役・中島清文が代表取締役副社長となる。なお新体制については10月30日開催のスタジオジブリ臨時株主総会にて決議予定だ。 まずマイクを握った鈴木は「宮崎駿が82歳、僕が75歳、後期高齢者というものになりました。宮崎駿とは気付いたら45年の付き合い。ジブリも1985年にスタートして、今後どうなっていくのか? 僕自身悩んできました。ジブリは物作りをする一方で、会社経営もしなければならない。やっていくうちに

                                                                      【記者会見レポート】スタジオジブリが日本テレビの子会社に、鈴木敏夫「僕らは物作りに没頭しよう」
                                                                    • 鈴木敏夫が語る、ジブリとユーミン。「宮さんはユーミンが大好きだったんです」 | ブルータス| BRUTUS.jp

                                                                      偶然っていうのはどういうことかというと、『魔女の宅急便』を作っていた頃、僕のガールフレンドがユーミンのコンサートに行きたいと言いだして、連れられて行ったんです。そうしたら華やかでしょう?惹きつけられましたよね。もちろん彼女の歌はそれまでにも聴いてましたけど、そのコンサートの影響が大きかった。 次の日、僕と宮崎駿、高畑勲の3人で『魔女の宅急便』の主題歌を検討する打ち合わせがあって、2人が何も言わないからね、僕は聴いたばっかりだったんで「ユーミンはどうですか?」って。もちろん言いませんよ、前夜コンサートに行ってたことは(笑)。ただそれだけなんです、本当に。 宮崎駿は朝から夜までユーミンを聴いていた 最初は新しく曲を作ってもらうつもりだったんですね。それがそうじゃなくなった。端折(はしょ)って言うと、その頃音楽に関しては主に高畑さんと僕とでいろいろ決めることになっていたんです。だから2人でユーミ

                                                                        鈴木敏夫が語る、ジブリとユーミン。「宮さんはユーミンが大好きだったんです」 | ブルータス| BRUTUS.jp
                                                                      • 書にも、企画書にも、映画にも。ジブリ鈴木さんとぺんてる筆の深〜い関係。 プロデューサー・鈴木 敏夫さん | ぺんてる株式会社

                                                                        表現する人々 2024.02.01 書にも、企画書にも、映画にも。ジブリ鈴木さんとぺんてる筆の深〜い関係。 プロデューサー・鈴木 敏夫さん 言わずと知れた「ジブリの鈴木さん」。日本を代表する映画プロデューサーである鈴木敏夫さんは、書家としての顔ももつ筆づかいの達人であり、実は「ぺんてる筆」のご愛用者でもあるのです。その使用歴はおそらくウン十年。ですが、鈴木さんにとってぺんてる筆があまりにも当たり前な存在だったため、今回の取材にあたっても「特に話すことないんじゃないかなぁ」と思っていたそうです。でも、いざ話し始めると次々飛び出す筆ペントーク。えっ、あのジブリ作品もぺんてる筆で!?なんと、ほかのぺんてる製品もご愛用いただいていた!?ぺんてる製品との深いつながりが次から次へと明らかに。ぺんてる筆のことはもちろん、魅力的なものづくりのコツ、宮﨑駿監督との関係などなど、たっぷりとお話いただきました。

                                                                          書にも、企画書にも、映画にも。ジブリ鈴木さんとぺんてる筆の深〜い関係。 プロデューサー・鈴木 敏夫さん | ぺんてる株式会社
                                                                        • 宮﨑駿と鈴木敏夫がアカデミー賞ライブストリームに登場 | スタジオジブリ 非公式ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報

                                                                          第96回アカデミー賞のライブストリームに、宮﨑駿監督と鈴木敏夫プロデューサーが登場しました。 今回、同賞でノミネートされている『君たちはどう生きるか』についてのやりとりを、宮﨑監督と鈴木さんのふたりが交わしました。 鈴木: 宮さん、この作品っていうのは自伝なんですか? 宮﨑: いや、まぁ心の中にあったことですね。そういうことだと思います。 鈴木: この作品を作って、自分で良かったなと思うことは何ですか? 宮﨑: 作品を作って良かったっていうのは、作品がとにかく最後までいったことが、まぁよく最後までいけたっていう、それだけですね。残ってるのはボロボロになっている自分です。 鈴木: 7年作るのにかかったんですよ。現場の作業っていうのは。過去と大きく違いますよね。すごい制作期間が長かったんですよね。それについての感想はありますか。 宮﨑: いやぁ、終わらない作品じゃないかと思いました。 鈴木:

                                                                          • 【悲報】鈴木敏夫P、「風の谷のナウシカ」続編の可能性を否定!!「その機は逸しましたね」 : 最強ジャンプ放送局

                                                                            (略) 会見では、1984年のこの日に公開され40周年を迎えた「風の谷のナウシカ」に関して、ジブリ作品ファンから続編を期待する声が高いことも話題に。 鈴木氏は、「ナウシカ2」製作の可能性について、「続きをやるかどうかその機は逸しましたね」ときっぱりと語り、「これはね、ジブリの運命が決まった日も関係している。ナウシカを公開してお陰様で大ヒットしたでしょう。そうしたら、徳間康快という人はね、普通なら『パート2やる』と言うでしょう。でもそう言わなかった。常に新しいものを求めた。その精神を受け継いでいるのかなと思います」と続編の可能性を否定した。 鈴木氏は、宮﨑監督が現在、何をしているかと聞かれ「息子の宮崎吾朗君から頼まれて、美術館やパークのパノラマボックスの絵を描き続けている。作ってきた作品まとめていますね。本当に衰えを知らない人。死ぬ最後の日まで衰えないと思います」と近況を語った。「長編って大

                                                                              【悲報】鈴木敏夫P、「風の谷のナウシカ」続編の可能性を否定!!「その機は逸しましたね」 : 最強ジャンプ放送局
                                                                            • 『君たちはどう生きるか』ゴールデングローブ賞受賞の瞬間を見逃す鈴木敏夫さん「部屋着に親近感」「家かっこいい」

                                                                              リンク NHKニュース ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に「君たちはどう生きるか」 | NHK 【NHK】アメリカでアカデミー賞の前哨戦とされるゴールデングローブ賞の各賞の発表が行われ、アニメ映画賞に宮崎駿監督の「君たちはどう… 101 users 227 suzukima35 @suzukima35 鈴木敏夫の娘です。鈴木麻実子です。 カントリーロード作詞家です。エッセイも書いてます。 完全快楽主義者です。 お仕事のご依頼はDMでお願いします。 父と娘の映画談義 第3日曜日20時〜@スペース 鈴木家の箱 (単行本 --) amzn.asia/d/0bqN2dF

                                                                                『君たちはどう生きるか』ゴールデングローブ賞受賞の瞬間を見逃す鈴木敏夫さん「部屋着に親近感」「家かっこいい」
                                                                              • ジブリ鈴木敏夫氏が「若造が生意気な口をきくな!」と配給会社の偉い人に言われて考えたこと

                                                                                いしい・ともひこ/鈴木敏夫プロデューサーに師事し、『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『君たちはどう生きるか』等のプロデューサー補を担当。著書に「思い出の修理工場」(サンマーク出版)がある。 ニュースな本 ビジネス・経済から、エンタメに教育、政治まで…。世の中には山のように書籍が存在する。その中から「読んでためになる」「成長できる」「思わずうなる」ような書籍を厳選し、その一部をお届けする連載。話題の新刊から埋もれた名著まで、きっと素敵な発見があるはずだ。気になる書籍があれば、ぜひ元の書籍を読んでほしい。 バックナンバー一覧 数々の大人気アニメ作品を生み出してきたスタジオジブリの宮崎駿監督、高畑勲監督。その両巨匠を支えたトッププロデューサーの鈴木敏夫氏から、若き日の著者が厳しく教え込まれたのは「社会的バランス」の大切さだった。本稿は、石井朋彦『新装版 自分を捨てる仕事術 鈴木敏夫が教えた「

                                                                                  ジブリ鈴木敏夫氏が「若造が生意気な口をきくな!」と配給会社の偉い人に言われて考えたこと
                                                                                • ジブリ鈴木敏夫氏が「相談事はA4用紙にメモ」する意外なもう1つの理由

                                                                                  いしい・ともひこ/鈴木敏夫プロデューサーに師事し、『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『君たちはどう生きるか』等のプロデューサー補を担当。著書に「思い出の修理工場」(サンマーク出版)がある。 ニュースな本 ビジネス・経済から、エンタメに教育、政治まで…。世の中には山のように書籍が存在する。その中から「読んでためになる」「成長できる」「思わずうなる」ような書籍を厳選し、その一部をお届けする連載。話題の新刊から埋もれた名著まで、きっと素敵な発見があるはずだ。気になる書籍があれば、ぜひ元の書籍を読んでほしい。 バックナンバー一覧 『火垂るの墓』『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』を含め、世界中にファンを持つ名作を創造してきたスタジオジブリ。その要として組織をまとめる鈴木敏夫プロデューサーが、20代の著者に伝えた「トラブル解決」の秘策とは?本稿は、石井朋彦『新装版 自分を捨てる仕事術 鈴木敏夫

                                                                                    ジブリ鈴木敏夫氏が「相談事はA4用紙にメモ」する意外なもう1つの理由