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JR東海に関するエントリは151件あります。 鉄道交通社会 などが関連タグです。 人気エントリには 『新幹線運転士が運転中にトイレへ…JR東海社長「勝手なことをしたのが一番の問題」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース』などがあります。
  • 新幹線運転士が運転中にトイレへ…JR東海社長「勝手なことをしたのが一番の問題」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

    東海道新幹線の男性運転士が走行中に運転席を離れてトイレへ行った問題で、JR東海の金子慎社長は9日の定例記者会見で「本来は指令と打ち合わせるべきで(運転士が)勝手なことをしたのが一番の問題だ」との見解を示した。 【写真】ホームから「はみ出る特急」解消目指す駅、高校生は「何度見ても面白いのに」 JR東海の社内規定では、運転士が心身の異常を自覚した場合には指令へ連絡するよう定められている。金子社長は「(運転士は)『言いにくかった』ということだが、ちゅうちょなく連絡すればいい」と述べ、乗務員への意思統一を図っているとした。

      新幹線運転士が運転中にトイレへ…JR東海社長「勝手なことをしたのが一番の問題」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    • 乗って幸せドクターイエロー JR東海が走行車両に乗車体験開催へ:中日新聞Web

      黄色い車体が人気を集める東海道・山陽新幹線の検査用車両「ドクターイエロー」の走行中に、一般客が乗車できる史上初の企画が2023年に実現する。新幹線のオンライン予約「EXサービス」の会員・登録者が1000万人を突破したことを記念するキャンペーンの一環として、JR東海が準備している。 鉄道ファンなどの間で「見ると幸せになれる」といわれるドクターイエロー。これまで停車中の車内を見学するツアーはあったが、走行中の車内に乗れる機会はなかった。乗車できる区間や時期、応募方法などの詳細は今後、同社が明らかにする。 ドクターイエローは、JR東海とJR西日本が一編成ずつ所有する。JR東海の編成は現在三代目で、700系新幹線がベース。十日に一度ほどの頻度で通常ダイヤの合間を縫って東京−博多間を往復し、架線や線路の状態を検査する。

        乗って幸せドクターイエロー JR東海が走行車両に乗車体験開催へ:中日新聞Web
      • リニア 静岡県知事の発言真意を確認へ JR東海 | NHKニュース

        静岡県が着工を認めていないリニア中央新幹線をめぐって、川勝知事とJR東海の金子社長が26日、会談しましたが、結局、折り合いはつかず、2027年の開業は遅れる可能性が高まりました。JR側は、知事の発言の内容を確認するなどして県側の理解を得る取り組みを続けることにしています。 川勝知事とJR東海の金子社長が26日、初めて会談し、金子社長は、2027年に開業するには本格的な工事に向けた準備作業を早期に始める必要があるとして理解を求めました。 これに対し川勝知事は「活動拠点を整備する工事は本体工事とは違うので、よいと思っている。認めるかどうかは条例に則して判断することになる」と述べました。 しかし川勝知事は会談後に行った会見で、JR側が求めている準備作業について「本体工事と一体であり認められない」という認識を示し、2027年の開業は遅れる可能性が高まりました。 これについてJR東海は、知事の会見で

          リニア 静岡県知事の発言真意を確認へ JR東海 | NHKニュース
        • リニア残土候補地の重要湿地「残せない」JR東海見解、希少植物は移植 岐阜・御嵩町 | 岐阜新聞Web

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            リニア残土候補地の重要湿地「残せない」JR東海見解、希少植物は移植 岐阜・御嵩町 | 岐阜新聞Web
          • リニア問題「落としどころ探る前の段階」静岡副知事、JR東海との隔たり改めて強調 日本記者クラブで会見

            リニア中央新幹線の静岡工区が、工事による大井川の流量減少などの影響をめぐりJR東海と静岡県が対立して未着工となっている問題で、県の難波喬司副知事が2日、東京・内幸町の日本記者クラブで会見した。JR東海との協議を担当している難波氏は「落としどころを探る前の段階だ」と述べ、JR側の対応が不十分との考えを改めて示した。 会見は、県側が工事をめぐる立場を沿線県などに理解してもらおうと、日本記者クラブに持ち掛けて実現。難波氏は「JR東海は『静岡県の要求は過大だ』としているが、県は最低限行うべきレベルだと思っている」と説明。JR側がトンネルを掘りながら流量対策などを考える姿勢であることに対し、難波氏は「工事前にJR東海ができることはもっとあると思っている」と反論した。 そして「落としどころはどこなのかとよく問われるが、まだトンネル(工事による)湧水がどのくらい出るのかといった基本的なところが分かってい

              リニア問題「落としどころ探る前の段階」静岡副知事、JR東海との隔たり改めて強調 日本記者クラブで会見
            • 新型新幹線「N700S」 7月1日から運行開始 JR東海 | NHKニュース

              JR東海が5年ぶりに導入する東海道新幹線の新型車両「N700S」は東京オリンピック・パラリンピックが開催される直前の7月1日から運行されることが決まりました。 東海道新幹線は前回の東京オリンピックが開催された1964年に開業し、2回目の大会が開かれることし、JR東海は5年ぶりの新型車両「N700S」を導入することを公表しています。 「N700S」の運行は大会直前の7月1日からに決まり、JRでは、東京大会の前に5編成を導入し、2022年度までに40編成を新型車両に切り替える計画です。 一方、N700Sの導入に伴って、ことし3月には、およそ20年間にわたって運行されてきた「700系」の車両が引退します。 新型車両の「N700S」とこれまでの車両の外観の変化を比べてみました。 まず、先頭はこれまでの車両と比べると若干、左右にエッジを立てた形状になっています。「デュアルスプリームウィング形」という

                新型新幹線「N700S」 7月1日から運行開始 JR東海 | NHKニュース
              • 台湾新幹線、JR東海「N700S」の導入発表…12編成で1240億円(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

                【台北=鈴木隆弘】台湾新幹線を運営する台湾高速鉄路は15日、JR東海の最新型車両「N700S」12編成(1編成12両)を導入すると発表した。日立製作所、東芝の日本連合が提案し、難航していた価格面などの交渉がまとまった。 【グラフ】「のぞみ」が縮めた東京-新大阪間…N700S車両開発の転換点 台湾高鉄が15日の取締役会で決定したもので、購入価格計1240億円で近く契約を結ぶ。「安全性、技術、運用、価格などを総合的に判断した」としている。 台湾高鉄は利用客の増加を見込み、2019年から新車両の購入計画を進めていた。これまでの入札は、日本側の提示額が高すぎるなどとして成立していなかった。台湾向けの仕様に対応するため、日本国内の取引価格より高かったことも影響したとされる。交渉でコスト面などで理解が得られたとみられている。

                  台湾新幹線、JR東海「N700S」の導入発表…12編成で1240億円(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                • リニア水問題解決へ JR東海が東電との協議調整

                  静岡県が県内工区の着工を認めないリニア中央新幹線を巡り、JR東海が主要論点となっている大井川の流量維持策として有力視されている上流ダムの取水抑制案について、流域自治体など関係者と具体的な調整に入ったことが8日、分かった。JR東海は同日、関係者の了解が得られ次第、ダムの水利権を持つ東京電力側との協議に入ると、文書で県側に伝達した。 取水抑制案を巡っては、同県の川勝平太知事が「喫緊の検討テーマ」と発言。有識者らでつくる県設置の専門部会も「問題の早期解決に向け、ぜひ実効性のある東電の確約を持ってきてほしい」と要請しており、実現すれば懸案の水資源問題解決に向けた大きなステップとなる可能性がある。 大井川の水資源問題では、水源地帯付近のトンネル工事によって湧き出た水の「全量」を川に戻すよう県側が要求。同社は昨年4月に代替策として、上流部の田代ダム(静岡市)の取水抑制を提案した。同ダムは、水利権を持つ

                    リニア水問題解決へ JR東海が東電との協議調整
                  • リニアで川勝平太・静岡知事「遅れた責任JR東海にある」 取水抑制案は地元の意見集約へ

                    リニア中央新幹線静岡工区問題を巡り、静岡県の川勝平太知事は9日の定例記者会見で、トンネル工事に伴う湧水の県外流出対策として、JR東海が10月に具体案を公表したダムの取水抑制案について「ここまで遅れた責任はJR東海にある。どこかの県に(責任を)擦り付けるような発言をしてきたのは遺憾だ」と憤った。一方、県設置の専門部会も同案をおおむね了承しているため、さらなる議論はせずに流域市町などの意見をまとめ、同社に可否を返答する考えを示した。 「どれだけ振り回したか責任痛感を」JR東海は同案について、流域市町などでつくる「大井川利水関係協議会」のメンバーに事前説明を済ませており、その際に異論は出なかったという。協議会の了解が得られ次第、ダムの水利権を持つ東京電力側と最終調整に入るとみられる。 川勝氏は会見で、同案の構想発表から具体案公表まで1年半を要したことを指摘。「いかにJR東海が準備不足で、(取水抑

                      リニアで川勝平太・静岡知事「遅れた責任JR東海にある」 取水抑制案は地元の意見集約へ
                    • ひとりでもみんなでも!『まるで桃鉄 by JR東海』乗って回して億万長者|JR東海

                      ※景品表示法に基づいて運賃料金のお支払いが無いと当社が認めた場合は入賞者としての資格を取り消す場合があります。 ホントの電車に乗って あそべる「桃鉄」がJR東海とのコラボによって登場!JR東海エリアの対象スポットをめぐって ルーレットを回して資産を増やそう!東海一の社長を目指して出発進行!! あそびかた まるで桃鉄はスマホで無料であそべるオリジナルゲームです。ホントの電車に乗って「駅」や「駅周辺」にある「対象スポット」をめぐりましょう。対象スポットではGPSチェックイン(位置情報取得)することで資産を増やしたり、カードを獲得できるルーレットを回すことができます。資産を増やすと素敵な賞品をゲットできるチャンスも。

                        ひとりでもみんなでも!『まるで桃鉄 by JR東海』乗って回して億万長者|JR東海
                      • JR東海、遠隔で対応する駅増加へ 「利便性は向上」:朝日新聞デジタル

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                          JR東海、遠隔で対応する駅増加へ 「利便性は向上」:朝日新聞デジタル
                        • 東京新聞:改札機、「ピッ」と通れず JR東海・JR東日本 エリア混在、精算に課題:首都圏(TOKYO Web)

                          JR東海のICカード乗車券TOICA(トイカ)とJR東日本のSuica(スイカ)の両エリアが混在する静岡県内では、エリアをまたいだ乗車でも改札機を通過できるよう改善を求める声が強い。二〇二〇年東京五輪で自転車などの競技会場に多くの集客が見込まれる県東部を中心に、地元がJRなどに要望を続けるが、解決の糸口は見えない。 (三宅千智) IC乗車券は各社のエリア内で乗降すれば、どの乗車券でも改札機にかざして通過できるが、他社のエリアまで乗り越した場合は窓口や精算機で精算する必要がある。 東京五輪の自転車トラック会場「伊豆ベロドローム」(同県伊豆市)へ開催時にシャトルバスが出るのは、伊豆箱根鉄道の修善寺駅(同)やJR伊東駅(伊東市)。伊東駅はスイカエリアのため、トイカエリアからIC乗車券を使って乗ると改札機は通れない。修善寺駅にはIC乗車券対応の改札機がない。 「東京や横浜から来る人からは毎年苦情が

                            東京新聞:改札機、「ピッ」と通れず JR東海・JR東日本 エリア混在、精算に課題:首都圏(TOKYO Web)
                          • 「誤った情報の拡散やめて」 JR東海、リニア静岡工区問題で川勝知事発言に反論

                            リニア中央新幹線静岡工区問題を巡り、JR東海は24日、着工を認めない川勝平太静岡県知事による「誤った情報」を基にした報道が多くみられるとして、メディア向けの説明会を開いた。川勝氏が主張する部分開業案について、品川-名古屋間の早期開業には「部分開業ではなく、静岡工区に一日でも早く着工することが重要」と反論した。 「中央新幹線計画は大変大きなプロジェクトで、誤った情報が広がると多数の関係者に影響がある」 JR東海幹部は説明会の冒頭、直近でリニアに関する「さまざまな発言」があり、それを基にした誤った情報が報道を通じて広がっていることを懸念した。 事実誤認か、曲解かリニアを巡っては、川勝氏が昨年12月に提案した県内工区を後回しとする部分開業案により、再び混乱が巻き起こっている。「部分開業」は主に山梨-神奈川間のことを指し、各方面から「非現実的」「ありえない」など批判が噴出した。 だが、川勝氏は「(

                              「誤った情報の拡散やめて」 JR東海、リニア静岡工区問題で川勝知事発言に反論
                            • リニア「実現に全力」 JR東海総会 株主、要望相次ぐ|あなたの静岡新聞

                              リニア「実現に全力」 JR東海総会 株主、要望相次ぐ JR東海は23日、名古屋市で定時株主総会を開いた。同社のリニア中央新幹線計画で当初予定の東京・品川-名古屋の2027年開業が困難な状況になっていることについて、宇野護副社長は「将来の日本にとって不可欠で、全国から早期実現を強く期待されている。全力で取り組んでいく」と強調した。株主からは早期開業を要望する声が相次いだ。=関連記事5、24面へ 静岡県は大井川の流量減少を懸念して静岡県内工区の着工を認めていない。宇野氏は「地域の方々の懸念が解消できるよう、双方向のコミュニケーションを進めていく」と話した。 また、リニアが全線開業すれば東海道新幹線のダイヤに余裕ができ、「ひかり」が増える余地ができると説明。全17駅ある新幹線駅のうち6駅が静岡県にあり「最も利便性の向上を受けるのが静岡県ではないかと考えている」と述べた。 会社側は4月に社長に就任

                                リニア「実現に全力」 JR東海総会 株主、要望相次ぐ|あなたの静岡新聞
                              • JR東海、東京―新大阪で社員の新幹線通勤を認める方針…リニアなら将来は最速67分で通勤圏内に

                                【読売新聞】 JR東海は来年1月から東海道新幹線の全区間(東京―新大阪、約553キロ)で社員の新幹線通勤を認める方針を固めた。東京―大阪間の通勤も可能になる。居住地の自由度を高めて、人材確保や採用強化につなげることが狙いだ。 主要な

                                  JR東海、東京―新大阪で社員の新幹線通勤を認める方針…リニアなら将来は最速67分で通勤圏内に
                                • JR東海が新戦略!? 名古屋港水族館をアニメ聖地に:中日新聞Web

                                  人気アニメ「五等分の花嫁」に愛知県内とそっくりな舞台が登場すると話題を呼んでいる。名鉄太田川駅(同県東海市)や日本福祉大東海キャンパス(同)などとよく似た風景が作品の随所に描かれ、各地を「聖地巡礼」するファンの姿も。そんな中、公開中の映画作品に登場する名古屋港水族館(名古屋市港区)を「聖地」にしようという取り組みが始まった。仕掛けたのはJR東海。どんな狙いなのか−。 (武藤周吉) 五月下旬の週末、カップルや親子連れでにぎわう名古屋港水族館。水槽前や通路の一角に置かれたキャラクターの等身大パネルに若者たちが足を止め、記念撮影を楽しんでいた。

                                    JR東海が新戦略!? 名古屋港水族館をアニメ聖地に:中日新聞Web
                                  • JR東海社長、リニア工事「見通し立たない」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

                                    JR東海の丹羽俊介社長は3日、大阪市内で開いた定例記者会見で、同社のリニア中央新幹線の令和9年開業が困難になっている東京・品川―名古屋の工事について「まだ見通しを立てることができない」と述べた。静岡県が大井川の流量減少を懸念して静岡工区の着工を認めていないことなどを念頭に置いた発言。 【イラストでみる】リニア中央新幹線のルート 同区間開業後の着工を予定していた名古屋-大阪については「環境アセスメントの前段階として、駅設置などを想定した沿線府県との情報交換を進めている」と説明した。 一方、東海道新幹線の現在の利用状況は「休日は観光客を中心に新型コロナウイルス禍前と同じ水準まで回復している」との認識を示した。新大阪駅のプラットホームの一部で約1・7億円をかけて、車両とホームの隙間と段差を縮小する工事を行い、渡り板なしでも車いすでの乗降ができるようにする計画を発表。11月に着工し、7年3月の完成

                                      JR東海社長、リニア工事「見通し立たない」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
                                    • のぞみ120分到着遅れ、なのに払い戻し拒否 JR東海、駅係員が勘違い(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

                                      JR東海は30日、東海道新幹線の新横浜駅で、特急料金の払い戻しを申告した乗客3人に対し、誤った案内をしたと発表した。博多発東京行き「のぞみ4号」の到着時刻の遅れについて、駅係員が規定の120分に満たないと誤認したため払い戻しを断ったという。 同社によると、のぞみ4号は120分遅れで新横浜駅に到着。駅係員は遅延した時間が表示されるホームページの確認を怠り、駅ホームにいた別の駅係員に口頭確認して遅延が119分30秒と誤認した。同社は同駅で降車した約60人全員に料金を払い戻すとしている。

                                        のぞみ120分到着遅れ、なのに払い戻し拒否 JR東海、駅係員が勘違い(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
                                      • リニア掘削工事中断、水位低下問題で岐阜県と瑞浪市の要請受け JR東海、地質調査後再開へ | 岐阜新聞Web

                                        当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。著作権は岐阜新聞社または配信元の通信社、情報提供者に帰属します。

                                          リニア掘削工事中断、水位低下問題で岐阜県と瑞浪市の要請受け JR東海、地質調査後再開へ | 岐阜新聞Web
                                        • リニア工事で水位低下、岐阜・瑞浪市内の井戸など14カ所 JR東海認める「早急に上水道工事進める」 | 岐阜新聞Web

                                          当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。著作権は岐阜新聞社または配信元の通信社、情報提供者に帰属します。

                                            リニア工事で水位低下、岐阜・瑞浪市内の井戸など14カ所 JR東海認める「早急に上水道工事進める」 | 岐阜新聞Web
                                          • JR東海がリニア中央新幹線27年開業断念を表明 静岡工区、川勝知事の反対で着工できず

                                            JR東海は29日、リニア中央新幹線の品川―名古屋間の2027年の開業を断念する方針を明らかにした。29日午後に開く国土交通省の有識者会議に示す資料に明記した。「現時点で新たな開業時期を見通すことはできないが、引き続き早期の開業を目指す」としている。 JR東海は昨年12月、開業時期について「27年は困難」としていた判断を「27年以降」に変更したが、「27年の開業断念や時期を延期したものではない」と説明していた。

                                              JR東海がリニア中央新幹線27年開業断念を表明 静岡工区、川勝知事の反対で着工できず
                                            • 「青春ブタ野郎」大垣市内各所にキャラパネル登場 JR東海がロングラン企画 | 岐阜新聞Web

                                              描き下ろしイラストを使用した青ブタのパネルと記念撮影をする観光客=大垣市船町、奥の細道むすびの地記念館

                                                「青春ブタ野郎」大垣市内各所にキャラパネル登場 JR東海がロングラン企画 | 岐阜新聞Web
                                              • リニア完工、静岡工区以外も2027年以降 JR東海初めて認める 山梨県駅完成は31年|あなたの静岡新聞

                                                JR東海は4日、静岡市葵区の静岡支社で開いた記者会見で、リニア中央新幹線品川ー名古屋間の建設工事について、山梨県駅(仮称、甲府市)など2カ所の工事で2031年の完了を見込み、当初開業を予定していた27年を超える工期を初めて設定したと明らかにした。同社は3月、静岡工区のトンネル工事で着手の見込みが立たないことを理由に27年の開業断念を表明したが、「開業の遅れに直結するのは静岡工区のみ」との考えについては維持した。リニア工事で静岡工区以外にも2027年以降に完了がずれ込む工事があると説明するJR東海の担当者=4日午後、静岡市葵区 リニア工事の今後の主な発注見通し3件を公表し、このうち山梨県駅新設で約6年8カ月、長野県飯田市の座光寺高架橋新設で約5年10カ月の工期をそれぞれ設定した。24年度に工事契約を結び、25年中に着手する通常の工事計画で、完了はともに31年中を見込むとした。 山梨県駅は軟弱

                                                  リニア完工、静岡工区以外も2027年以降 JR東海初めて認める 山梨県駅完成は31年|あなたの静岡新聞
                                                • 常駐駅員やめます JR東海、岐阜県内4駅など新たに計10駅 遠隔対応システムを導入 | 岐阜新聞Web

                                                  JR東海は18日、東海道線(名古屋―米原間)と中央線の計10駅で、常駐駅員を置かずに案内センター(名古屋)から遠隔で対応する「お客様サポートサービス(旧集中旅客サービスシステム)」を新たに導入すると発表した。県内は西岐阜、穂積、垂井、関ケ原の4駅が対象。7月ごろに工事に取りかかり、来年2月ごろからサービスを始める予定。JR東海の県内駅では初めて。 導入駅では、近距離券売機の隣にモニター付きインターホンや、きっぷなどを確認する券面確認台を新設し、案内センターと通信で結んで遠隔対応。常駐駅員はいなくなるが、早朝や夜間などの駅員不在時に対応できなかったきっぷ購入やICチャージ、乗り越し精算などが可能になる。 また、改札内インターホンには「ご案内タッチパネル」と呼ぶ機器を新設。毎回オペレーターとつながなくても、タッチパネル上のメニューで精算などの案内を行えるようにする。 安全面でも、駅にセキュリテ

                                                    常駐駅員やめます JR東海、岐阜県内4駅など新たに計10駅 遠隔対応システムを導入 | 岐阜新聞Web
                                                  • リニア進捗状況、ホームページで公表と回答 静岡県にJR東海|あなたの静岡新聞

                                                    リニア進捗状況、ホームページで公表と回答 静岡県にJR東海 JR東海は14日、リニア中央新幹線工事を巡って他都県の進捗(しんちょく)状況の開示を求めた県に対し、「全線の用地取得や工事の状況は当社ホームページで公表している」と文書で回答した。 11月25日に県が同社に送付した文書への回答。県の文書は相模原市の関東車両基地や岐阜県中津川市の中部総合車両基地など各事業の用地取得率や工事進捗(しんちょく)率、課題解決の取り組みなどを開示するよう求めたが、同社の回答は具体的な内容に触れなかった。 JRの回答文書は南アルプストンネルの静岡工区に着工できない状況にも触れ、「品川―名古屋間の開業時期に直接影響を及ぼす工事は静岡工区」という同社の姿勢を改めて示した。

                                                      リニア進捗状況、ホームページで公表と回答 静岡県にJR東海|あなたの静岡新聞
                                                    • 5月に死去したJR東海の葛西敬之氏、社長時代に明かしていた「新幹線食堂車を廃止した理由」 「鉄道なにコレ!?」(第31回) | 47NEWS

                                                      5月に死去したJR東海の葛西敬之氏、社長時代に明かしていた「新幹線食堂車を廃止した理由」 「鉄道なにコレ!?」(第31回) By 大塚 圭一郎(おおつか・けいいちろう) 日本国有鉄道(国鉄)の分割民営化で中心的な役割を果たした「改革3人組」の1人で、JR東海の社長、会長を歴任した葛西敬之名誉会長が5月25日に81歳で亡くなった。これまで葛西氏から幅広い分野について話を聞く機会があったが、東海道新幹線に関する語り口には特に熱がこもっていた。中でも印象的だったのが社長時代に新幹線の食堂車を廃止した理由を「それはね…」と解説した時だ。(共同通信=大塚圭一郎) 【葛西敬之(かさい・よしゆき)氏】1940年兵庫県生まれで、東京で育つ。東京大学法学部卒業後、1963年4月に国鉄入社。故松田昌士(まつだ・まさたけ)元JR東日本社長、井手正敬(いで・まさたか)元JR西日本社長とともに87年の国鉄分割民営化

                                                        5月に死去したJR東海の葛西敬之氏、社長時代に明かしていた「新幹線食堂車を廃止した理由」 「鉄道なにコレ!?」(第31回) | 47NEWS
                                                      • JR東海 ドクターイエローに乗れる商品販売と「桃鉄」コラボの位置情報ゲーム制作へ 2023年の目玉企画 | 岐阜新聞Web

                                                        JR東海の金子慎社長は1日までに、2023年の目玉として、走行するドクターイエローに乗車できる特別商品を初めて販売する計画を明らかにした。また、コナミデジタルエンタテインメントの人気ゲーム「桃太郎電鉄」とコラボレーションしたスマートフォンの位置情報ゲームも制作するとし「さまざまな業界の皆さんの協力をいただき、魅力ある企画を提供したい」と意気込んだ。 報道陣向けの新春インタビューで明らかにした。ドクターイエローに乗車できる特別商品は、東海道新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「EXサービス」の会員・登録者数が2022年12月、1千万人を達成したことを記念するキャンペーンとして行う。乗車できる区間や人数、時期など具体的な内容は今後詰めるという。 「桃太郎電鉄」は、鉄道会社の社長になり、すごろく方式で目的地の駅を目指しながら各地の駅で名産品などを扱う物件を買い、総資産額を競うゲーム。JR

                                                          JR東海 ドクターイエローに乗れる商品販売と「桃鉄」コラボの位置情報ゲーム制作へ 2023年の目玉企画 | 岐阜新聞Web
                                                        • 流量予測、限界認める JR東海「中下流影響せず」は維持|静岡新聞アットエス

                                                          リニア中央新幹線工事に伴う大井川の流量減少問題で、JR東海は2日に国土交通省が開いた専門家会議の第3回会合に、水利用への影響を回避、低減するための取り組みをまとめて提出した。トンネル湧水が県外に流出しても中下流域の水利用には影響しないとの主張の根拠になっている流量予測について、トンネル掘削中、突発的に湧き出る大量の地下水の影響は反映できないとするなど一部の限界を認めたが、中下流域に影響しないとの主張は変えなかった。 同社は流量予測に基づき、トンネル掘削で湧き出る地下水の量を推定し、大井川の水量が増えることもあると主張している。しかし、これまでの専門家会議で委員から、水の量が増えるという「おいしい話」はなく、どこかにツケが回るとの指摘や、解析上の問題点や限界を明示する必要性を指摘する意見が相次いだ。 2日にJRが提出した資料では「工事中のトンネル湧水量を低減する」「トンネル湧水を大井川に流す

                                                            流量予測、限界認める JR東海「中下流影響せず」は維持|静岡新聞アットエス
                                                          • リニア「水問題」解決へ前進 川勝平太知事、JR東海案「尊重したい」

                                                            静岡県の川勝平太知事は28日の定例記者会見で、JR東海がリニア中央新幹線静岡工区工事の水問題対策として進める「田代ダム取水抑制案」を県としても受け入れる方向で調整する考えを示した。これにより、リニア新幹線建設工事の障壁となっている大井川の水問題が、決着に向け大きく前進することになる。 川勝知事は会見で、JR東海の「田代ダム取水抑制案」について「(県の専門部会で)スキームとして妥当だという意見があり、それを尊重したい」と述べた。県として抑制案を了承することは、リニア工事に向けた前進かと問われると「そうですね」とだけ答えた。 今後、県は取水抑制案の実現性を技術面から確認するため、引き続き県の専門部会でJR東海との対応を進めていくという。 「田代ダム取水抑制案」については、大井川流域の10市町や利水団体などで構成する大井川利水関係協議会が了承する考えを示している。大井川の水問題が大筋解決すること

                                                              リニア「水問題」解決へ前進 川勝平太知事、JR東海案「尊重したい」
                                                            • リニア工事、JR東海新案 大井川のダム取水制限、流量維持:中日新聞Web

                                                              リニア中央新幹線「南アルプストンネル」の工事に伴う大井川の流量減少に静岡県が懸念を示し、着工を認めていない問題を巡り、JR東海は二十六日、東京電力系の田代ダム(静岡市)の取水制限で流量を補う新たな案を、県側に提示すると公表した。同日午後の県の専門部会で、同社が県側に詳細を説明する。 田代ダムは水力発電用に大井川から取水している。JR東海の説明では、トンネル掘削中には、静岡県から県境を越えて山梨県に流出する湧水を技術的に戻せない期間が約十カ月ある。その間、流出量を計測し、同量を取水制限することで川の流量を補えるという。ダムを運営する東京電力リニューアブルパワー(東京)は「関係者の理解を得た上で...

                                                                リニア工事、JR東海新案 大井川のダム取水制限、流量維持:中日新聞Web
                                                              • 東海道新幹線「N700S」デビュー|JR東海

                                                                13年ぶりのフルモデルチェンジを迎えた新幹線、 N700S。 “S”は“Supreme(最高の)”の頭文字です。 “最高の”新幹線を追い求め、 技術開発の粋を結集した車両。 私たちが“S”に込めた意思は、安全性、安定性、 快適性、環境性能その全てを 最高レベルでお客様に提供することです。 ビジネス、旅行など多様なシーンにおいて、 上質な移動空間をご提供いたします。 新幹線の進化を、ぜひご体感ください。

                                                                  東海道新幹線「N700S」デビュー|JR東海
                                                                • 「リニア工事認められぬ」 静岡県がJR東海に正式回答(産経新聞) - Yahoo!ニュース

                                                                  リニア中央新幹線をめぐって初めて行われた川勝平太知事(左)とJR東海の金子慎社長の会談は、物別れに終わった=6月26日、県庁 リニア中央新幹線工事の静岡工区のトンネル掘削に先立つ準備工事をめぐり、静岡県は3日、早期着手の可否を問い合わせていたJR東海に対し「トンネル入り口の整備などはトンネル掘削工事として協定を締結する必要がある」とする文書を提出し、現時点では認められないと正式に回答した。県は大井川の水量減などを理由に本体工事に同意していない。これにより当分の間、県の着工同意が得られないことが確定し、同社が目指す東京・品川-名古屋間の令和9年の開業予定は延期が不可避となった。 【地図で見る】リニア中央新幹線の路線図 JR東海は同日、「回答は受け取りました。現在、(内容を)確認中です」とし、同社が今後、開業延期や建設計画見直しを決断するかどうかが焦点になる。 リニア静岡工区をめぐって、同社は

                                                                    「リニア工事認められぬ」 静岡県がJR東海に正式回答(産経新聞) - Yahoo!ニュース
                                                                  • リニア工事事故1カ月、掘削再開できず 岐阜県「JR東海の安全対策不十分」(岐阜新聞Web) - Yahoo!ニュース

                                                                    トンネル掘削工事が止まっているリニア中央新幹線瀬戸トンネルの工事現場=19日、中津川市瀬戸(本社契約ヘリから) リニア中央新幹線の瀬戸トンネル(岐阜県中津川市瀬戸)の工事現場で作業員2人が死傷した事故から27日で1カ月。JR東海はトンネル掘削を停止し、安全対策を構築するため原因究明を急いでいる。県が安全対策の徹底を強く求める県内3工区の山岳トンネルについても掘削を中断する事態に発展しており、リニア建設工事の先行きは不透明になってきた。 「調査中。まだお話できることはない」。25日に同市内であった安全推進協議会の初会合後、JR東海名古屋建設部の梅村哲男担当部長は調査状況についてこう答えた。県警が業務上過失致死傷の疑いを視野に捜査を進める中で、詳しい事故状況は見えてこない。 JR東海は原因究明を進める一方、トンネル先端部で岩盤の表層が崩れる「肌落ち」による災害防止対策を徹底するため、瀬戸トンネ

                                                                      リニア工事事故1カ月、掘削再開できず 岐阜県「JR東海の安全対策不十分」(岐阜新聞Web) - Yahoo!ニュース
                                                                    • ラブライブ×JR東海 声優の小林愛香さん、斉藤朱夏さん 一日沼津駅長に|あなたの静岡新聞

                                                                      JR東海は24日、沼津市を舞台にした人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン‼」で声優を務める小林愛香さん(29)と斉藤朱夏さん(26)を沼津駅の一日駅長に任命した。25日から始まるアニメとの共同企画「沼津ゲキ推しキャンペーン!」の一環。

                                                                        ラブライブ×JR東海 声優の小林愛香さん、斉藤朱夏さん 一日沼津駅長に|あなたの静岡新聞
                                                                      • 【経済インサイド】新型コロナ、リニア計画見直し懸念 JR東海の憂鬱(1/2ページ)

                                                                        報道関係者に初めて公開された、リニア中央新幹線の改良型試験車先頭車両=3月25日午後、山口県下松市の日立製作所笠戸事業所 新型コロナウイルス感染拡大が、JR東海のリニア中央新幹線の整備計画に影響を及ぼしている。緊急事態宣言の5月31日までの延長が決まり、東海道新幹線の旅客数の回復が先延ばしとなったほか、リニア中央新幹線の工事の半分が一時中断を余儀なくされているからだ。同社は、運輸収入の約9割を占める東海道新幹線の収益力を背景に、リニア新幹線の建設費を全額自社で負担する計画だが、計画の見直しへの懸念が高まっている。 10年ぶり減収減益JR東海が4月27日発表した令和2年3月期連結決算は、売上高が前期比1.8%減の1兆8446億円、最終利益が9.3%減の3978億円の減収減益だった。減収減益となるのは10年ぶり。感染拡大などの影響で2月以降、東海道新幹線や在来線の輸送量が落ち込み、売上高は約7

                                                                          【経済インサイド】新型コロナ、リニア計画見直し懸念 JR東海の憂鬱(1/2ページ)
                                                                        • 飯田市長、JR東海リニア説明会の張り紙に「強い違和感」 危険物「遠慮を」掲示で|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

                                                                          JR東海がリニア中央新幹線県内駅(飯田市上郷飯沼・座光寺)新設などに関する住民説明会の際、危険物の持ち込みや示威行動をしないよう求める紙を張り出した問題で、同市の佐藤健市長は16日の定例記者会見で「私自身も強い違和感を覚えた」と述べた。「こういう目で地域住民を見ているのかと目にした人は心外な感じがしただろう」と指摘。自主的に対応を見直すよう同社に求める―とした。 張り紙は同社が今月7、8日に市内で開いた説明会の会場に掲示。それぞれ上郷飯沼北条、座光寺の住民が対象だった。「遠慮」を求める行為として…

                                                                            飯田市長、JR東海リニア説明会の張り紙に「強い違和感」 危険物「遠慮を」掲示で|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
                                                                          • 飯田線、来月中旬ごろに全線再開 JR東海見通し | 信濃毎日新聞[信毎web]

                                                                            JR東海は31日、7月の大雨に伴う土砂崩落で平岡(下伊那郡天龍村)―水窪(みさくぼ)(浜松市)間が不通となっているJR飯田線について、10月中旬ごろに全線開通させる見通しを明らかにした。11月には観光列車「飯田線秘境駅号」を計5日間運行する予定。始発駅に初めて駒ケ根(駒ケ根市)を加え、豊橋(愛知県豊橋市)間を走る。 飯田線は7月中旬に中井侍(なかいさむらい)(天龍村)―小和田(こわだ)(浜松市)間で土砂崩落が発生。同社は「運転再開まで約3カ月を要する」と発表し、復旧を進めている。同社広報部は「全線再開日は決まり次第、発表する」としている。 秘境駅号は11月13〜15日に駒ケ根―豊橋間、21、22日に飯田―豊橋間で各日上り1本を運行。駒ケ根発便は伊那田島(上伊那郡中川村)に初めて停車する。下りは同日程で豊橋―飯田間を各日1本を運行。全車指定席で、乗車券の他に急行・指定席券が必要。乗車日の1カ

                                                                              飯田線、来月中旬ごろに全線再開 JR東海見通し | 信濃毎日新聞[信毎web]
                                                                            • 新幹線運転士が運転中にトイレへ…JR東海社長「勝手なことをしたのが一番の問題」

                                                                              【読売新聞】 東海道新幹線の男性運転士が走行中に運転席を離れてトイレへ行った問題で、JR東海の金子慎社長は9日の定例記者会見で「本来は指令と打ち合わせるべきで(運転士が)勝手なことをしたのが一番の問題だ」との見解を示した。 JR東海

                                                                                新幹線運転士が運転中にトイレへ…JR東海社長「勝手なことをしたのが一番の問題」
                                                                              • リニア残土 微量ウラン/JR東海 公表せず/岐阜 日吉トンネル工事

                                                                                JR東海が進めるリニア中央新幹線建設工事の日吉トンネル南垣外工区(岐阜県瑞浪市)で残土から複数回、放射性物質である微量のウランが検出されていたことが分かりました。この地域には日本最大のウラン鉱床が広がっています。トンネル掘削には住民から不安の声が相次いでいましたが、同社は公表していませんでした。専門家は、住民の信頼を得るためには公表が必要と指摘しています。(丹田智之) 本紙が岐阜県から情報公開請求で入手した資料によると、2018年5月30日に同工区の残土から1グラムあたり5・3マイクログラムのウランが検出されていました。同年6月5日にも1グラムあたり5・0マイクログラムのウランが出ています。資料は同年5月30日から7月10日までの計量証明書で、以後は公開されていません。 いずれも検出されたウランは微量で、JR東海が定めた管理上の基準「1グラムあたり77マイクログラム」(放射能量1ベクレルに

                                                                                • 【リニア暗雲】静岡県リニア部会長、大学寄付講座の開設提案 出資要請も 2年前、JR東海は拒否 川勝知事と主張近く

                                                                                  リニア中央新幹線静岡工区を巡り、水資源への影響などを議論する静岡県の専門部会で部会長を務める森下祐一静岡大客員教授が解決策を研究するとして、2年前に自身が担当教員となる大学寄付講座の開設をJR東海に持ちかけ、出資を求めていたことが分かった。産経新聞が当時の提案資料を入手した。森下氏を巡っては川勝平太知事の主張と軌を一にした発言も目立ち、同社は「提示を受けたがお断りした」とコメントしている。 森下氏の提案資料によると、提案時期は令和3年10月。寄付講座の名称は「リニア中央新幹線南アルプス工区共同研究講座」。設置先は静岡大とし、期間は4年4月から3年間としている。 研究内容は、トンネル掘削による湧水量を減らす方法、地下水低下に伴う生態系への影響を減らす方法。そのほか、大井川水系でのモニタリング体制の構築方法、利水や自然環境に影響が及んだ場合の補償など幅広い。

                                                                                    【リニア暗雲】静岡県リニア部会長、大学寄付講座の開設提案 出資要請も 2年前、JR東海は拒否 川勝知事と主張近く

                                                                                  新着記事