ねこねっこ🐈猫の本専門出版📚 @neco_necco_net 昨年の台風19号では、猫を連れて避難しました。そのときの体験をもとに、やっておいてよかったこと、やっておけばよかったと後悔したことをまとめた記事です。ご参考にしてくださいませ🙏 #台風9号 #台風10号 sippo.asahi.com/article/128244… 2020-09-01 05:12:29
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去年の台風19号では、多摩川沿いの東京や神奈川の住宅地で雨水を排水しきれなかったり、支流があふれたりするなどして浸水被害が相次ぎましたが、専門家が調べた結果、広い範囲で浸水した地域のほとんどに、かつて川が流れていたことを示す「旧河道」と呼ばれる地形が含まれていたことがわかりました。 わずかな高低差によって水が集まりやすいということで、専門家は、いち早い避難に役立てるため、土地の成り立ちにも注目してほしいと指摘しています。 去年の台風19号で多摩川では堤防は決壊しませんでしたが、雨水を排水しきれなかったり、支流があふれたりするなどして、浸水被害が相次ぎました。 地理学などが専門で帝京平成大学の小森次郎准教授は、多摩川の下流沿いで広い範囲に浸水被害が確認された川崎市や東京 世田谷区など15の地域で、被害の状況や土地の成り立ちとの関係について調べました。 その結果、13の地域にかつて川が流れてい
LEVECHYファンド19号!旧相馬家住宅の考察! 不動産クラウドファンディングの中でも『レベル違いな安全性と高配当が可能』なLEVECHY (レベチー)! 募集金額約2.2億円の年利4%案件のLEVECHYファンド19号『旧相馬家住宅』について考察します。 結論 投資しても良い案件です。 年利4%+期間60ヶ月の案件となっています。 投資期間内の倒産リスクに関してはSPCスキームでかなり抑えられています。 ただ根本的な設計から、どちらかといえば応援したい方向けの案件かと思います。 この記事でわかること ・本ファンドの基本情報 ・本ファンドのポイント ・LEVECHYファンドの強み ・まとめ(投資するべきか) 本記事はファンド情報の考察記事です。 LEVECHYのまとめ記事は別にありますので、こちらをご覧ください。 LEVECHY (レベチー)の評判!安全性と年利が高い理由! ↑最新ファン
去年の台風19号の際、東京と神奈川を流れる「多摩川」沿いの自治体では、避難所が満員になるケースが相次ぎました。NHKが携帯電話の位置情報を使って多摩川沿いの人の動きを分析したところ、台風接近時には、人口がおよそ4万人減少していて、多くの人が川から離れた場所に避難した可能性があることがわかりました。 台風が上陸・通過した10月12日と13日の人口を翌週の10月19日と20日の人口と比較して、少なくなった場所は青色で、多くなった場所をオレンジ色で地図上に示しました。 その結果、台風上陸前の12日の朝から人が多くなっているオレンジ色が広がり、午後2時のピーク時には、推計でおよそ6万9000人、率にして8.1%多くなっていました。 首都圏での計画運休の影響で、外出せずに自宅などで過ごした人が多かったためとみられます。 一方で夕方以降は、人が少なくなっている青色の場所が増え、12日午後11時の時点で
今年もまた台風のシーズンを迎えています。 昨年、令和元年10月に発生した台風19号は日本列島を縦断し各地に大きな爪あとを残しました。首都圏を流れる日本一の大河川、利根川でも当時河川の水位が高まり、大規模な氾濫が発生する危険がありました。今年も7月に梅雨前線の停滞により九州をはじめ日本各地で大きな被害が発生しています。 今回は川展の番外編として、河川の災害と治水対策について、利根川上流河川事務所所長(当時)の三橋さんにお話ししていただきました。
ファンド概要 LEVECHYファンド19号は、北海道函館市元町エリアに位置する国指定重要文化財の近代建築「旧相馬家住宅」を投資対象とした、「地方創生応援ファンド」です。 本ファンドは、個人所有となっている重要文化財を、SPC(Special Purpose Company、特別目的会社)を組み込んだ不動産クラウドファンディングのスキームにて民間企業が買い取り、管理・保存していく日本初のプロジェクトとなっています(2025年2月21日時点、当社調べ)。 LEVECHYは、維持・保存が難しくなった文化遺産の継承を通じて、函館市における持続可能な観光業を支え、SDGs(持続可能な開発目標)の17のゴール(目標)のうち、「11 住み続けられる街づくりを」と「8 働きがいも経済成長も」に貢献いたします。 本ファンドは、1年間の運用期間を想定しており、賃料等の収入(インカムゲイン)による4%の利回り(
悟空が病に倒れる⁉ 前回人造人間が来るまでの3年間編を進めたので今回はいよいよ人造人間出現編に突入したいと思います。 人造人間19号20号出現で悟空が戦いますが突然の心臓病発症で倒れてしまいます(>_<) 変わって登場したベジータがスーパーサイヤ人にΣ(・□・;) それではどうぞ(^_^)/ www.youtube.com 前回の様子はこちら↓↓↓ www.youtube.com それではまた次の動画で(^_^)/ その他の動画はこちらから↓↓↓ www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com その他のブログはこちら↓↓↓ www.akinonbiri.work www.akinonbiri.work www.akinonbiri.work www.akinonbiri.work www.akinonbiri.work www.akinonb
みんなー!うしるだよー☆ うしるきゅんはねえ!山形県東根市の東根駅にやって来たんだ! 今回はねえ!東根温泉に入浴しにやって来たんだ! 刮目して見てね♡ 『東根グランドホテル』にやって来たわ! 男湯 脱衣所 浴場 泉質・アクセス・営業時間・料金 東根駅からは東根温泉へは、まずは、駅からまっすぐ伸びる通り(県道295号)を進んで行きます。 ちなみに東根駅には山形新幹線は止まらないから気をつけてね!! 一つ目の信号のある交差点を左折します。 そしてひたすら真っ直ぐ進んで行きます。 街を抜けて田園風景が広がっていきますが、ひたすら真っ直ぐ進んで参ります 妾をどれだけ歩かせれば気が済むのじゃ!! グサッ!←薙刀が刺さる音 駅から20分くらいいいいいいいい!! 街の中に突入して、セブンイレブン東根温泉1丁目店のある交差点を右折します。 右折して少し進んだところに東根温泉があります。 ちなみに東根温泉の
台風19号による記録的な豪雨災害から12日で2年です。 死者・行方不明者は合わせて123人で、このうち災害後に亡くなった災害関連死と認定されたのは長野県で8人増え、29人に上っています。 また、仮設住宅や、賃貸住宅などを利用したいわゆる「みなし仮設」での暮らしを余儀なくされている人は、この1年で4割余り少なくなったものの、今も5300人を超えていて、住まいなど生活の基盤をどう支援していくかが課題となっています。 おととし10月の台風19号では、東日本や東北で記録的な大雨となり、国土交通省によりますと、国や都県が管理する河川で堤防が決壊したのは合わせて142か所にのぼったほか、氾濫した河川の数は延べ325に達しました。 また、崖崩れなどの土砂災害も952件にのぼりました。 NHKが今月上旬、全国の自治体に取材したところ、死者は福島県や宮城県、神奈川県や長野県を中心に合わせて121人、行方不明
台風19号による記録的な豪雨災害から12日で1年です。死者・行方不明者は合わせて115人で、このうち災害後に亡くなった災害関連死と認定されたのは21人に上っています。 また、仮設住宅や賃貸住宅などを利用したいわゆる「みなし仮設」での暮らしを余儀なくされている人は9400人を超え、広い範囲に及ぶ被災地の復旧に加え生活の基盤の支援をどう進めていくかが課題となっています。 去年10月の台風19号では東日本や東北で記録的な大雨となり、国土交通省によりますと国や都県が管理する河川で堤防が決壊したのは合わせて142か所に上ったほか、氾濫が起きた河川の数は延べ325に達しました。 また、崖崩れなどの土砂災害も952件に上りました。 建物や道路などの被害額は1兆8600億円と単独の水害としては、昭和36年に統計を取り始めてから最も多くなりました。 NHKが全国の自治体に取材したところ、今月9日現在で死者・
台風19号の記録的な豪雨による災害から12日で3年です。死者・行方不明者は合わせて125人で、災害後に亡くなった災害関連死と認定された人は、この1年に福島県で2人増えて31人に上っています。また、仮設住宅などでの暮らしを余儀なくされている人は、大幅に減ったものの今も300人を超えていて、支援の継続が課題となっています。 2019年10月の台風19号は静岡県の伊豆半島に上陸して関東と東北南部を進み、東日本や東北で記録的な豪雨となりました。 国土交通省によりますと、国や都県が管理する河川の合わせて142か所で堤防が決壊したほか、氾濫した河川の数は延べ325に達し、崖崩れなどの土砂災害も952件に上りました。 台風による被害から3年になるのを前にNHKが全国の自治体に取材したところ、死者は福島県や長野県、宮城県、神奈川県を中心に合わせて123人、行方不明者が2人でした。 このうち、土砂災害や川の
去年の台風19号では最悪の場合、首都圏を流れる「荒川」でも堤防が決壊する可能性があったことが専門家の解析でわかりました。 当時、気象庁が出していた複数の雨の予想をもとに水位を計算した結果で決壊すれば大きな被害が出るおそれもあり、専門家は「荒川の氾濫は十分に起こり得ると考えて備えを進めるべきだ」と指摘しています。 去年の台風19号では、荒川のさいたま市西区にある観測所で観測史上最も高い13メートル8センチの水位を観測するなど記録的な水位となりましたが、氾濫は起きませんでした。 雨の降り方がさらに強かった場合、水位はどうなっていたのか。 河川工学が専門の東京理科大学の二瓶泰雄教授は、荒川のうち埼玉県熊谷市から埼玉県戸田市にかけてのおよそ40キロの区間でシミュレーションしました。 「雨の降り方」は、台風が上陸する10時間ほど前に気象庁が実際に発表していた21とおりの予測を使いました。 このうち、
「左折で入る右折レーン」という、ちょっと珍しい国道の右折専用レーンが2022年1月17日(月)15時に開通します。 【右折レーンつくれないなら…】「左折で入る右折レーン」整備事業を画像で見る 場所は長野県木曽地方、国道19号の伊奈川橋交差点(大桑村)の下り線(塩尻方面)です。 国土交通省 飯田国道事務所によると、交差点に右折レーンがなく、右折車両の発見が遅れることによる急ブレーキや追突事故が発生していたことから、追突事故防止のために右折専用レーンを整備したといいます。 名古屋方面からここで右折する場合、左から分岐する専用レーンに入ります。その後専用レーンは大きくカーブして向きを変え、伊奈川橋交差点を直進で通過するような形になります。かんたんにいうと、原付の二段階右折のような通行方法をするための「右折専用レーン」、といったイメージです。 この交差点は伊奈川橋の西詰にあたり、かつ、下り線から見
2006年より活動を開始。鉄道の有用性や魅力を発信するため、鉄道に関する書籍の執筆や監修に日々励む。月刊誌や新聞等の連載や寄稿など執筆活動を主体に、国土交通省をはじめ、行政や大学、鉄道事業者にて、講演活動等も多く行っている。 著書に『関東私鉄 デラックス列車ストーリー』『首都東京 地下鉄の秘密を探る』(交通新聞社)、『写真で振り返るJRダイヤ改正史』(飛鳥出版)、『譲渡された鉄道車両』(東京堂出版)、『思い出の昭和50年代 国鉄特急』(ネコ・パブリッシング)他多数。 連載経歴は「鉄道ファン」(交友社)、「渡部史絵の乗ってみなくちゃ!」(毎日新聞)、「鉄道古今物語」(SUBWAY NEWS LETTER7;さいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会発行)他多数。 アメブロ(プロフェッショナル部門):http://ameblo.jp/shie-rail/ twitter(ジャーナリスト部門):
去年10月に起きた台風19号の豪雨被害から半年。被災地では着実に復旧が進み、企業の経済活動も一見すると元通りに戻ってきています。しかし被災地の企業の苦悩は今も続いています。商工業関係の被害額が全国で最も深刻だった福島からの報告です。(福島放送局記者 樽野章) こちらの画像は、被害が大きかった「郡山中央工業団地」のものです。 280社の企業が入っていますが、すぐ近くを流れる阿武隈川とその支流が氾濫し全域が浸水しました。なかには高さ3メートル近くまで浸水した地域もあり、福島県全体の商工業関係の被害額の4割以上に上る、402億円の被害が出ました。 多くの企業は数か月間生産停止を余儀なくされましたが、発災から半年がたち、ほとんどの企業が操業を再開し活気も戻りつつあります。 しかし取材を進めると、企業の間には共通した懸念があることがわかりました。
K. Shozugawa @sunbaiman 大変な汚染がある現場で、放射線検出機器の開発、測定値の公開に頑張っています!ぜひご支援のほど、よろしくお願いいたします! 研究資金ご寄附のお願い user.ecc.u-tokyo.ac.jp/users/user-106… pic.twitter.com/EVHntEta9N 2019-10-09 19:18:35 K. Shozugawa @sunbaiman 都立公園の管轄ではないと思いますが、この公園がある江東区、江戸川区の両区にも六価クロムが歩道に漏れている件はお知らせしています。(レスポンスないけど) 2019-10-22 17:49:40
先日は 長野県の渓谷へと 楽しいドライブをしてきましたが 反面 先月の大雨の影響で 国道19号は 土砂災害の復旧工事のため ところどころ 対面通行になっていました 自然の中で 山の近くで暮らしたいと 長野県へ 移住してきましたが 以前は 土砂崩れ などは無縁の生活を送っていたので 身近に目の当たりにすると ちょっと怖さを感じます 国道19号近くの 木曽地方の森林は 木曽悠久の森 として 林野庁は保護育成をしていることを知りました この看板に 人工林を天然林へ 長時間かけて誘導する 取り組みをしているという記述が気になり 家に帰ってから 調べてみました www.rinya.maff.go.jp 以前に読んだ本で 森林から木を伐採しすぎて 海の恵が減ってしまい 漁獲量が激減し 洪水等の水害も増えた事例を 見たことがあり 興味があったからです 調べてみると 日本の森林面積全体の増減は あまりない
茨城県常陸大宮市の久慈川沿いにある砕石場が河川法で必要な県の許可を得ずに操業していたにもかかわらず、県が放置していたことが分かった。県は詳細を説明しないが、50年以上も無許可状態が続く可能性がある。2019年10月の台風19号で川が氾濫した際、砕石場の対岸で浸水被害があり、被害を受けた住民らが原因を追及する過程で発覚した。(保坂千裕) 問題の土地は、常陸大宮市の北東部の久慈川沿いに位置し、対岸の西約200メートルにJR水郡線中舟生駅がある。管理するのは県常陸大宮土木事務所。河川法上は水が流れる場所と同様に「河川区域」になり、河川区域の占有や盛り土、工作物の新築には県の許可が必要だ。許可なく盛り土や工作物を新築した場合、1年以下の懲役または50万円以下の罰金と定められている。 砕石場の運営業者のホームページや登記簿によると、業者の創業は1952年。60万平方メートルの土地で砕石を製造、販売し
■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします) 〜坂路 追い切り注目馬 今週のまとめ〜 目次 シャインガーネット 2/17 追い切り◎ マイネルチューダ 2/17 追い切り ジョイウイン 2/17 追い切り ボーンジーニアス 2/17 追い切り コウジクン 2/17 追い切り 2/10 追い切り アルクトス 2/17 追い切り ジオパークマグマ 2/17 追い切り ハクサンタマテバコ 2/17 追い切り スリーマグナム 2/17 追い切り ウーゴ 2/16 追い切り ヒロシゲゴールド 2/17 追い切り レシステンシア 2/17 追い切り ビアイ 2/17 追い切り リバティハイツ 2/17 追い切り チカリヨン 2/17 追い切り スマートブリーズ 2/17 追い切り ベルエポック 2/18 追い切り グレイジャックマン 2/18 追い切り
水郡線が全線運転再開し、常陸大子駅に向かう下り列車を手を振って出迎える大勢の大子町民たち=27日午前10時40分ごろ、同町大子、鹿嶋栄寿撮影 水郡線が全線運転再開し、常陸大子駅に向かう下り列車を手を振って出迎える大勢の大子町民たち=27日午前10時40分ごろ、同町大子、鹿嶋栄寿撮影 水郡線が全線運転再開し、久慈川に架かる鉄橋を渡る上り列車=27日午前11時27分、大子町久野瀬、鹿嶋栄寿撮影 2019年10月の東日本台風(台風19号)の大雨の影響で久慈川に架かる茨城県大子町の鉄橋が流される甚大な被害を受け、一部区間が不通となっていたJR水郡線が復旧し、27日、1年5カ月ぶりに全線で運転が再開された。同台風では川などが氾濫し、水郡線は袋田-常陸大子駅間の第6久慈川橋梁が濁流に流され、西金-上小川駅間の第2久慈川橋梁も傾斜した。順次復旧し、昨年7月に西金-袋田駅間が再開。残る第6久慈川橋梁はかさ
去年、台風19号が接近した際には首都圏の鉄道などで事前に運転を取りやめるなどの「計画運休」が行われました。 NHKが携帯電話の位置情報を使って当時の人出を分析したところ、都心部では、ふだんの半分まで減っていたことが分かりました。 専門家は「台風による被害を減らすには『計画運休』のように社会活動を止める仕組みが重要だ」と指摘しています。 去年、台風19号が接近した際、首都圏では、JRや私鉄各線などで事前に運転を取りやめる「計画運休」が行われました。 「計画運休」の効果を検証するため、NHKは、NTTドコモが携帯電話の基地局から集めた位置情報を使って、台風が接近した際の都内の人の動きを分析しました。 計画運休が行われた10月12日と13日の人出と、翌週の10月19日と20日の人出を比較して分析し、地図上で人出が減った場所を青色で、増えた場所をオレンジ色で示しました。 その結果、台風が上陸する半
1月 2025 (2) 12月 2024 (24) 11月 2024 (23) 10月 2024 (32) 9月 2024 (27) 8月 2024 (26) 7月 2024 (24) 6月 2024 (27) 5月 2024 (26) 4月 2024 (24) 3月 2024 (24) 2月 2024 (25) 1月 2024 (23) 12月 2023 (28) 11月 2023 (24) 10月 2023 (25) 9月 2023 (26) 8月 2023 (25) 7月 2023 (27) 6月 2023 (28) 5月 2023 (28) 4月 2023 (26) 3月 2023 (29) 2月 2023 (22) 1月 2023 (24) 12月 2022 (26) 11月 2022 (21) 10月 2022 (22) 9月 2022 (21) 8月 2022 (20) 7月
去年の台風19号で東京・奥多摩町では山間部の道路が崩落し、およそ40世帯が孤立状態となっていますが、来月7日から仮設道路が通行できるようになりおよそ7か月ぶりに孤立が解消されることになりました。 奥多摩町の日原地区では去年10月の台風19号で、地区につながる唯一の道路が崩落し、今も7キロ余りで通行止めが続いていて、およそ40世帯70人が孤立した状態となっています。 道路を管理する東京都によりますと、このほど仮設の道路が完成し、来月7日の午前10時に通行止めが解除される見通しになったということです。 仮設の道路のため、片側の交互通行で大型バスなどは通れませんが、台風からおよそ7か月ぶりに地区の孤立は解消されることになります。 ただ地区にある日原鍾乳洞などの観光施設は休業が続いているほか、新型コロナウイルスの感染拡大もあり、町では観光での訪問は自粛してほしいと呼びかけています。 東京都は崩落現
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