こんにちは。デザイナーの白木です。 今年11月、「北欧、暮らしの道具店」のアプリが、400万ダウンロードを突破しました!この成長の背景には、マーケティングの強化などの取り組みがあります。詳細はプレスリリースをご覧ください。今回は、「アプリの改善」に焦点を当ててお話しします。 課題を知る「北欧、暮らしの道具店」では、アプリの課題点を明確にするため、新規ユーザー向けのアンケートを実施しています。このアンケートは、アプリを新規インストールしたユーザーがアプリの使用に慣れてきたタイミングで行われます。設問はとてもシンプルで、困っていることをフリー入力で答えていただく形式です。 アンケートの回答はSlackに投稿され、チームで日々確認しています。アンケートを取り始めた当初、多く寄せられた意見は「商品が探しにくい」でした。広告を通じて新規ユーザーが増加している中で、広告で見た商品にたどり着けないという