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SEGAの検索結果1 - 40 件 / 116件

  • クォータニオンとは何ぞや?:基礎線形代数講座 - SEGA TECH Blog

    ---【追記:2022-04-01】--- 「基礎線形代数講座」のPDFファイルをこの記事から直接閲覧、ダウンロードできるようにしました。記事内後半の「公開先」に追記してあります。 --- 【追記ここまで】--- みなさん、はじめまして。技術本部 開発技術部のYです。 ひさびさの技術ブログ記事ですが、タイトルからお察しの通り、今回は数学のお話です。 #数学かよ って思った方、ごめんなさい(苦笑) 数学の勉強会 弊社では昨年、有志による隔週での数学の勉強会を行いました。ご多分に漏れず、コロナ禍の影響で会議室に集合しての勉強会は中断、再開の目処も立たず諸々の事情により残念ながら中止となり、用意した資料の配布および各自の自学ということになりました。 勉強会の内容は、高校数学の超駆け足での復習から始めて、主に大学初年度で学ぶ線形代数の基礎の学び直し 、および応用としての3次元回転の表現の基礎の理解

      クォータニオンとは何ぞや?:基礎線形代数講座 - SEGA TECH Blog
    • アーケードゲームを支えるデバッグ術 - SEGA TECH Blog

      ブログ読者のみなさん、はじめまして。 株式会社セガのベテランプログラマー阿部です。 このエントリーではデバッグ手法のあれこれについての体験談と、デバッグをテーマに一昨年に実施されたプログラマー向け新人研修の概要をお伝えしたいと思います。 EXE ファイルのデバッグ イーサネット絡みのデバッグ 周辺機器絡みのデバッグ デバッグスキルブートキャンプ 黒子に徹する、裏方系エンジニア EXE ファイルのデバッグ 同僚が作った EXE ファイルが手元にあり、あなたはこれを Windows で起動しようとしています。 起動してみたところ何も反応がなく、しかもそれは想定外のことでした。 「何コレ、動かないんだけど」とあなたが同僚に文句を伝えると、同僚はあなたに返します。 「こっちでは動いてるよ」 困りましたね。 あなたの手元には EXE のソースコードも無ければ、Visual Studio もありません

        アーケードゲームを支えるデバッグ術 - SEGA TECH Blog
      • SEGA セガ | 製品情報

        ソニック × シャドウ ジェネレーションズ 2024年秋 発売予定 PS5 PS4 Switch Xbox Series X|S Xbox One Steam Epic Games

          SEGA セガ | 製品情報
        • セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える

          アミューズメント事業を展開するGENDA(東京都大田区)は1月28日、ゲームセンターを運営するGENDA SEGA Entertainment(旧セガ エンタテインメント、GSE)の全株式を取得したと発表した。セガグループはゲームセンター事業から完全撤退することになる。 GENDAがセガからGSE株14.9%を取得し、持ち株比率が100%になった。取締役会からはセガサミーグループ所属の吉澤秀男氏が退任。社名はGENDA GiGO Entertainment(GGE)とし、SEGAブランドで運営しているゲームセンターの店舗名は「GiGO」に変更する。 セガエンタテインメントはセガサミーホールディングスの完全子会社としてゲームセンター事業とゲーム機の開発製造を手掛けていたが、コロナ禍でゲームセンターの経営が悪化。2020年11月には株式85.1%をGENDAに売却していた。 セガはゲームセンタ

            セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える
          • 【追記あり】オンラインクレーンゲームで景品でなくアームがゴトン→運営元のSEGAがアームを発送するか否か緊急会議を開催し結論が出ぬまま週末へ

            GiGOグループのお店 公式 @GENDA_GiGO GiGO(ギーゴ)グループのお店の最新情報をお知らせする「株式会社GENDA GiGO Entertainment」公式アカウントです。いただいたリプライやメッセージに返信できない場合がございます。予めご了承ください。 ■RTCP応募規約:gendagigo.jp/cp/rtcp.html tempo.gendagigo.jp

              【追記あり】オンラインクレーンゲームで景品でなくアームがゴトン→運営元のSEGAがアームを発送するか否か緊急会議を開催し結論が出ぬまま週末へ
            • リングフィットの時代はもう終わり!なぜならSEGAがSwitch用フィットネスゲームのキラータイトル出したからな

              塚本ゆかり @manzokumen1 もうリングフィットアドベンチャーの時代はおしまい なぜならSEGAが満を持して開発したSwitch用フィットネスゲーム界のキラーソフト『Zumba de 脂肪燃焼!』がとうとう発売されてしまうから 震えろ任天堂 今のうちに天下を味わっておくんだな zumba.sega.jp pic.twitter.com/Q8lSQdcsgT 2020-06-16 17:31:54

                リングフィットの時代はもう終わり!なぜならSEGAがSwitch用フィットネスゲームのキラータイトル出したからな
              • クオリティエンジニアってどんな仕事?―ゲームの開発もQAも横断して自動化するプロジェクト専任エンジニア誕生の軌跡― - SEGA TECH Blog

                お久しぶりです。セガの阪上です。前回の記事「QAエンジニアってどんな仕事?~ゲーム開発におけるテストの世界~」を寄稿してから6年が経ちました。今回は、前回の記事以降に発表した講演内容を振り返りつつ、前回紹介したQAエンジニアという職種から、クオリティエンジニアに役割を再定義した経緯について紹介します。 また、今年のCEDEC2024の講演『「龍が如く」も「スーパーモンキーボール」も自動化!クオリティエンジニアリングチームによるマルチゲームエンジン対応で進化した「龍が如くスタジオ」のテスト自動化環境について』は楽しんでいただけたでしょうか? マルチゲームエンジン対応となったテスト自動化環境について、説明しきれなかった内容も補足しますので、最後まで楽しんで読んでいただけたら幸いです。 目次 目次 「QAエンジニア」から「クオリティエンジニア」になった経緯 (2018年~)開発・QAにおける自動

                  クオリティエンジニアってどんな仕事?―ゲームの開発もQAも横断して自動化するプロジェクト専任エンジニア誕生の軌跡― - SEGA TECH Blog
                • ペルソナ5 ザ・ロイヤルの開発中、自動プレイでバグを検出してみた話 - SEGA TECH Blog

                  ごあいさつ 初めまして、株式会社アトラスのプログラマー埜渡です。 Tech BLOGにお邪魔させていただきます。 今回は、弊社のタイトル「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」(P5R)の開発中に、自動プレイを実装してバグの検出を行った経緯とその結果についてのお話をさせていただきます。 ゲーム本編の実装についてのノウハウというよりは、デバッグ作業での工夫についての内容になります。 ただ、触れる内容といたしましてはP5Rのゲームの中身に関する事が多いため、未プレイの方はプレイしてから読んでいただけると、より理解が深められると思います。 p5r.jp 自動プレイ実装のきっかけ 自分が入社した頃の一昔前のバグの検出といえば(現象発生時の記録を残すために)開発機をビデオデッキに繋ぎながらプレイをして、発見したら詳細な手順をバグシート(紙)に書いて報告をしているような方法でした。 最近では開発環境自体に録画機能

                    ペルソナ5 ザ・ロイヤルの開発中、自動プレイでバグを検出してみた話 - SEGA TECH Blog
                  • 海外ゲーマーから厄介なポリコレとして批判されているSEGAのローカライズの件、『龍が如く』制作の横山さんは「内容を変えることはない」とコメント

                    セガ公式アカウント🦔 @SEGA_OFFICIAL 【創造は生命】ゲーム/イベント/グッズ等、感動体験を創造し続けるセガのニュースやセガ社内の様子を担当4名で広くお報せ。■お問合せ➡️sega.jp/contact/ ■プレイ動画利用ガイドライン■カスタマーハラスメントポリシー⇒tinyurl.com/2clss78z sega.jp セガ公式アカウント🦔 @SEGA_OFFICIAL ゲームを、各国の言語やカルチャーなどを鑑みて適切に翻訳する「ゲームローカライゼーション」をご存じですか? ローカライズの取材を受けました。 From Japan to the world: how to translate a game - The Japan Times #LikeADragon #InfiniteWealth #龍が如く8  japantimes.co.jp/life/2024/01

                      海外ゲーマーから厄介なポリコレとして批判されているSEGAのローカライズの件、『龍が如く』制作の横山さんは「内容を変えることはない」とコメント
                    • WEBライター・ヨッピーが「SEGA年表」記事執筆のためにSEGA知識を募集したら膨大な情報が押し寄せる流れ

                      ヨッピー @yoppymodel ライターです!お仕事や相談はyoppymodel@gmail.com もしくはDMでどうぞ。 ヨッピーとは? yoppymodel.hatenablog.com/entry/2018/11/… yoppymodel.hatenablog.com ヨッピー @yoppymodel 【募集】 「SEGAの年表を作る」という企画をやるのですが、「FF7がPSで発表されてSEGAファンお通夜状態」みたいな、「SEGAの歴史ではないけど、SEGAにとって重要な出来事」も網羅したくて、「これも入れるべき!」みたいな出来事を教えてください……! 頂いたものは抜粋して記事で使わせて頂きます! 2019-09-10 21:25:26

                        WEBライター・ヨッピーが「SEGA年表」記事執筆のためにSEGA知識を募集したら膨大な情報が押し寄せる流れ
                      • SEGAが景品機の「確率制限設定」で5億5000万円の損害賠償を請求される、「一定金額を投入しないと景品を入手不可能なのは詐欺」

                        by Je.T. SEGAのアメリカ法人SEGA OF AMERICAが、景品ゲーム機「Key Master」について「実際には一定金額を投入しないと景品が取れないようになるなどの仕掛けが存在するにも関わらず、腕前次第でいつでも景品を取れるかのように偽っている」と500万ドル(約5億5000万円)の損害賠償を請求されました。 Sega Lawsuit - DocumentCloud https://www.documentcloud.org/documents/20994663-sega-lawsuit Lawsuit claims Sega rigged arcade games 'Key Master' https://nypost.com/2021/07/14/lawsuit-claims-sega-rigged-arcade-games-key-master/ Sega sued

                          SEGAが景品機の「確率制限設定」で5億5000万円の損害賠償を請求される、「一定金額を投入しないと景品を入手不可能なのは詐欺」
                        • スケジュール作成をもっと簡単に。内製アプリケーション「ScheduleCanvas」 - SEGA TECH Blog

                          早速ですが皆さん。 プロジェクトの計画を立てるとき、スケジュールの作成が面倒だと感じたことはありませんか? 汎用的なExcel等のツールを使って作成すると、まずは管理するためにフォーマットを決めなければならず、途中でのタスクの入れ替えやパスの変更はなかなか容易ではありません。 市販のツールを使おうにもただ試すだけにはハードルが高すぎたり・・・。 そういった悩みを解消するために社内開発に踏み切ったのが、内製アプリケーション「ScheduleCanvas(スケジュールキャンバス)」です。 今回のBlogではこのツールの仕様と、スケジュール作成がどう変わったのかを紹介するとともに、ツール実装におけるノウハウの一部を少しだけ紹介します。 今回このブログを担当するのは、セガゲームス 第3事業部 第3開発2部 テクニカルサポートセクションの麓です。 まずは私からScheduleCanvasとはどんなア

                            スケジュール作成をもっと簡単に。内製アプリケーション「ScheduleCanvas」 - SEGA TECH Blog
                          • 『PSO2 ニュージェネシス』におけるトゥーン表示対応について - SEGA TECH Blog

                            1.はじめに 株式会社セガ 技術本部 技術統括室 ソフトシステムセクションの西濱 高志と申します。 今回の記事では『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』におけるトゥーン表示対応について紹介いたします。 2.目次 1.はじめに 2.目次 3.前置き 4.トゥーンレンダリングとは? 4.1.陰影のマルチトーン化 4.2.アウトライン表現 5.『NGS』におけるトゥーン表示対応について 5.1.『NGS』のレンダリングシステムについて 5.2.拡散反射光(陰影)のマルチトーン表現 5.3.鏡面反射光(スぺキュラ)のマルチトーン表現 5.4.アウトライン表現 5.4.3.輪郭線の抽出 6.トゥーン用の顔データの作成について 6.1 法線の調整について 6.2 ラフネス値の調整について 6.3 目の影について 7.その他の対応 7.1.カットイン画面のトゥーン表示対応 7.2.半透明の

                              『PSO2 ニュージェネシス』におけるトゥーン表示対応について - SEGA TECH Blog
                            • SIEM on Amazon OpenSearch Serviceによるセキュリティログの可視化について - SEGA TECH Blog

                              はじめに 株式会社セガ ゲームコンテンツ&サービス事業本部技術本部開発IT支援部の長谷川と申します。今回はセキュリティログの活用法の一例としてSIEMを用いた可視化方法を紹介します。 目次 はじめに 目次 背景 Opensearch(Elasticsearch)とは SIEMとは Cognitoとは ユーザプールとは IDプールとは アーキテクチャ 設定方法 Cognitoによるログイン セキュリティログの可視化 補足 まとめ 参考 背景 昨今セキュリティ対策不足によるデータの抽出やサービス操作される被害が発生しており、ログからユーザの行動を抽出し、可視化するまでを一括管理できるものが求められていました。さまざまなサービスの中でSIEM on Amazon OpenSearch Serviceにてログ情報からユーザの行動を可視化・検索により原因を改善するができるため、利用し始めました。

                                SIEM on Amazon OpenSearch Serviceによるセキュリティログの可視化について - SEGA TECH Blog
                              • 在宅でチームの働き方改革!! - SEGA TECH Blog

                                ごあいさつ 初めまして、株式会社セガ開発技術部の廣島です。 今回のBlogでは新型コロナウィルスの感染拡大防止のために弊社で実施されたリモートワークに関して、私達のチームで起きた問題やその問題に対してどう対応したのかを紹介します。 リモートワークをしてみて、私たちのチームに発生した問題は、コミュニケーションが上手くいかず、チームとしての機能が低下していくことでした。 そして、その原因は距離でした。 チームの間に物理的な距離ができてしまったことで、雑談のような気軽なコミュニケーションが減り、心の距離までもが遠くなってしまったのです。そしてこれまで何事もなく回っていたチームの歯車が、少しずつ噛み合わなくなっていきました。 しかし、リモートワークなので当然、物理的な距離を近づけることはできません。 どうすれば良いのか?何をすればこれまでと同じように上手くチームが回るのか? そういった試行錯誤をし

                                  在宅でチームの働き方改革!! - SEGA TECH Blog
                                • ゲームセンターから「SEGA」ブランドが消滅へ 「SEGA」の店舗名は「GiGO」に順次変更

                                    ゲームセンターから「SEGA」ブランドが消滅へ 「SEGA」の店舗名は「GiGO」に順次変更
                                  • Pythonの勉強会(入門編)の事例紹介 ―― アプローチを変えてみる - SEGA TECH Blog

                                    特にこういった方によんでいただけたら・・・ 今回のブログは主に次のような方に向けて、Python の社内勉強会を開催した事例を紹介します。 Python に興味があって学習したいと考えているが何から手をつけてよいかわからない Python などプログラミング言語の勉強会をこれから開こうと考えている TA(テクニカルアーティスト)やスクリプターなどに Python の使い手をもっと増やしたいと考えている プログラミング言語を学ぶ側と教える側、両方の方にとって何か少しでもヒントになれば幸いです。 今回のブログで伝えたいこと Pythonの勉強会(全4講演を予定)の入門編である第1回目の講演について予想以上に盛況となった自身の成功体験から得た知見を最初に共有させていただきます。 プログラミング(Python)を学びたいと思っているオトナでかつプログラミング経験ゼロないし初心者に対する入門としては

                                      Pythonの勉強会(入門編)の事例紹介 ―― アプローチを変えてみる - SEGA TECH Blog
                                    • ゲーム制作って数学なんだ… SEGAが勉強会資料150ページを公開

                                      全156ページの資料 テキスト作者に聞きました 無料公開した理由 ゲーム開発をしようと思ったら、数学は絶対に必要です――。セガが社内勉強会向けに作った資料「基礎 線形代数講座」を一般公開しています。制作のきっかけや公開した理由について聞きました。 サインコサインタンジェント、虚数i…いつ使うんだと思ったあなた。実は数学は、ゲーム業界を根から支える重要な役割を担っているんです。 今日は、セガ社内勉強会用の数学資料150頁超(!)を無料公開。#セガ技術ブログ クォータニオンとは?基礎線形代数講座 #segatechblog https://t.co/OEHDwlJ9Vz pic.twitter.com/eBUG2YJwH1 — セガ公式アカウント🦔 (@SEGA_OFFICIAL) June 15, 2021 全156ページの資料 「基礎 線形代数講座」は全156ページの資料です。 主に大学

                                        ゲーム制作って数学なんだ… SEGAが勉強会資料150ページを公開
                                      • 17年前と今のギャップ、鈍感主人公ラブコメ、そしてSEGA世代に刺さりまくるレトロゲームネタの数々……俺ツエーなのにヒーローになれない異世界冒険譚『異世界おじさん』

                                        ・トラックにはねられて異世界へ飛ばされる ・現代人がチート能力を手に入れて、異世界で無双する俺ツエー系 ・複数の美少女たちに好意を寄せられてモテモテ といった異世界転移・転生のお約束を重ねながらも、全く違う展開、まったく違う読み味になっていて、きっと驚きを隠せないでしょう。 えっ? それでもゲームメディアの電ファミニコゲーマーで紹介する意味はあるのかって?……大丈夫! SEGAがいっぱい出てきます! 文/かーずSP 3層構造になっている、一風変わった作品設計 『異世界おじさん』の基本フォーマットは、おじさんが映像魔法で投影する異世界の記憶を、たかふみと藤宮さん(たかふみの幼なじみ)がツッコミを入れながら見守る形で進んでいきます。 つまり異世界の冒険をただ描くのではなく、まるでスポーツ中継の副音声や、アニメのブルーレイ特典についてくるオーディオコメンタリーのような形式になっているんです。 お

                                          17年前と今のギャップ、鈍感主人公ラブコメ、そしてSEGA世代に刺さりまくるレトロゲームネタの数々……俺ツエーなのにヒーローになれない異世界冒険譚『異世界おじさん』
                                        • CEDEC 2020 セガグループによるセッション紹介! - SEGA TECH Blog

                                          皆さんこんにちは、毎年恒例のCEDECでのセガグループによるセッション紹介です! 株式会社セガ、第3事業部の麓です。 来月に今年はオンラインで開催されるゲーム業界最大のカンファレンス CEDEC2020 https://cedec.cesa.or.jp/2020/ 会期:2020年9月2日(水)~9月4日(金) にセガグループ(および関連会社)から今年もいくつか登壇します! 今回で5回目となる、セガグループ関係者によるセッションと登壇者紹介に加え、ここでしか見れない講演者からのメッセージや、当日の資料からの抜粋等、紹介します。 デフォルメとリアルの両立を目指して ~新サクラ大戦のキャラクター作成事例~ セッション内容と講演者より 講演者 スナップショット セッションについて一言 「歌い出すSympathy」、PSO2のボーカルBGM制作談 セッション内容と講演者より 講演者 スナップショッ

                                            CEDEC 2020 セガグループによるセッション紹介! - SEGA TECH Blog
                                          • セガ公認PC/Switch用「SEGA Saturn 2.4GHz Wireless Pro Controller」海外周辺機器メーカーが発表。サターンパッドにアナログスティックなど追加 - AUTOMATON

                                            ゲーム周辺機器メーカーのRetro-Bitは10月11日、PC/Nintendo Switch/セガサターン用コントローラー「SEGA Saturn 2.4GHz Wireless Pro Controller」を発表した。価格は49.99ドル(約7400円)で、海外では今年12月に発売予定。ブラックとホワイトの2色展開となる。 「SEGA Saturn 2.4GHz Wireless Pro Controller」は、セガサターンに同梱されたセガサターンコントロールパッドをベースに、さらなる機能が追加された無線コントローラーだ。開発元Retro-Bitはセガからライセンスを受けて、セガサターンコントロールパッドやメガドライブコントロールパッドを復刻し、またその発展モデルを手がけた実績があり、今回もセガ公認のもと企画された模様である。 本製品は、PC/Mac/Nintendo Switch

                                              セガ公認PC/Switch用「SEGA Saturn 2.4GHz Wireless Pro Controller」海外周辺機器メーカーが発表。サターンパッドにアナログスティックなど追加 - AUTOMATON
                                            • セガが音楽ブランド「SEGA music」の立ち上げを発表し,ロゴを公開

                                              セガが音楽ブランド「SEGA music」の立ち上げを発表し,ロゴを公開 編集部:杉浦 諒 セガは本日(2020年4月28日),同社によるゲーム音楽ブランド「SEGA music」の立ち上げを発表し,ロゴを公開した。 今後はセガとグループ会社,および関連する音楽レーベルから発売されるゲーム音楽に関する商品にはSEGA musicのロゴが表示されるとのこと。 ロゴにデザインされた波のような図形は,実際に「セガ」と発音した際に発生する音の波形をモチーフとしている SEGA musicから発売される商品の第1弾は,4月29日に発売を予定している「新サクラ大戦」の全歌唱曲を収録したCD「新サクラ大戦 歌謡全集」だ。こちらはCD2枚組で,主題歌「檄!帝国華撃団<新章>」を含む全14曲が収録される。 関連記事 「新サクラ大戦」の全歌唱曲を収録した「新サクラ大戦 歌謡全集」が4月29日にリリース。オリジ

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                                              • 「SEGA AGES ヘルツォーク ツヴァイ」インタビュー これをやらなきゃ“メガドライバー”とは名乗れない! RTSの先駆けとなった名作シムがついに復活

                                                  「SEGA AGES ヘルツォーク ツヴァイ」インタビュー これをやらなきゃ“メガドライバー”とは名乗れない! RTSの先駆けとなった名作シムがついに復活
                                                • SEGA、60周年記念でSteam版ソニック・ザ・ヘッジホッグ2を無償公開

                                                    SEGA、60周年記念でSteam版ソニック・ザ・ヘッジホッグ2を無償公開
                                                  • SEGA AGES企画 第3回:“レース”ではなく“ドライブ”ゲームであること。時代を追い越す「アウトラン」の魅力

                                                    SEGA AGES企画 第3回:“レース”ではなく“ドライブ”ゲームであること。時代を追い越す「アウトラン」の魅力 ライター:本地健太郎 セガの名作を現代に蘇らせるブランド「SEGA AGES(セガエイジス)」シリーズ。Switch向けのプロジェクトでは,全19タイトルのラインナップが予定されている(18タイトルが配信中)。 今回,4Gamerでは“セガっ子”なライター陣に「心に残るゲーム」について,その思いを綴ってもらった。第3回は本地健太郎氏が選ぶ「アウトラン」だ。 「アウトラン」は,真っ赤なオープンカーの助手席に金髪の美女を乗せ,美しく雄大な景色を眺めながら疾走するドライブゲームだ。1986年にアーケードで登場して以降,さまざまなハードに移植され,今なお,根強いファンが多い。 ファンが多い作品だからこそ,最初に触れておきたいのが,筆者はセガハードに本格的に触れ始めたのがセガサターン以

                                                      SEGA AGES企画 第3回:“レース”ではなく“ドライブ”ゲームであること。時代を追い越す「アウトラン」の魅力
                                                    • セガの小玉理恵子氏が逝去。『ファンタシースター』やメガドラ版『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』、Switch版『SEGA AGES』など手掛ける | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                      セガの小玉理恵子氏が亡くなっていたことが、本日(2022年10月27日発売)の“SEGA Genesis Mini 2”(メガドライブミニ2)のエンドロールから判明した。これに気付いた海外からの質問に、セガの奥成洋輔氏が「As you understand it. We respected her.(ご理解の通りです。私たちは彼女を尊敬していました)」と回答している。 小玉氏が亡くなったのは2022年5月9日(月)。セガは「故人のご冥福をお祈りするとともに、セガに多大な貢献をいただき感謝しております。」とコメントししている。 小玉氏は、1984年にセガ・エンタープライゼス(当時)に入社してからグラフィックデザイナー、ディレクター、プロデューサーとしてキャリアを重ね、数々のゲーム開発の現場で手腕を奮ってきた。 手掛けたタイトルは、 『ファンタシースター』 『獣王記』(メガドライブ版) 『アレ

                                                        セガの小玉理恵子氏が逝去。『ファンタシースター』やメガドラ版『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』、Switch版『SEGA AGES』など手掛ける | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                      • SEGA…お前は…なんてタイミングで!『三国志大戦』×漫画家コラボで孫権(CV杉田智和)がどうみても某島で「みんな丸太は持ったな!!」言ってる

                                                        まとめ 「丸太」が問題? ヒロアカ登場人物名「志賀丸太」の問題点を日本語でまとめた人がソースとして出したのは、2017年8月.. NHKスペシャル | 731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~ https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170813 なお、原作者は登場人物「志賀丸太」の名前の差し替えをツイート https://twitter.com/horikoshiko/status/1224295830389055488 まとめ後半に「宇崎ちゃんコラボ(第二弾)→インフルエンザ予防接種→731部隊」という流れのツイートも収録しています。 https://twitter.com/x3NE3J1XpipyKAD/status/1223708824495804416 ※こちらではNスペソースのリテラ記事をポイント 196

                                                          SEGA…お前は…なんてタイミングで!『三国志大戦』×漫画家コラボで孫権(CV杉田智和)がどうみても某島で「みんな丸太は持ったな!!」言ってる
                                                        • 【SEGA派必携】Perri’s ソニック・ザ・ヘッジホッグギターピックレビュー!【セガ公式ライセンス】 | ギターいじリストのおうち

                                                          生涯5000本以上のギターをいじり続けたきた管理人が実測データを交え世界一詳しいギターレビューやギターパーツ情報をお届け!

                                                            【SEGA派必携】Perri’s ソニック・ザ・ヘッジホッグギターピックレビュー!【セガ公式ライセンス】 | ギターいじリストのおうち
                                                          • セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

                                                            アミューズメント事業を展開するGENDA(東京都大田区)は1月28日、ゲームセンターを運営するGENDA SEGA Entertainment(旧セガ エンタテインメント、GSE)の全株式を取得したと発表した。セガグループはゲームセンター事業から完全撤退することになる。 GENDAがセガからGSE株14.9%を取得し、持ち株比率が100%になった。取締役会からはセガサミーグループ所属の吉澤秀男氏が退任。社名はGENDA GiGO Entertainment(GGE)とし、SEGAブランドで運営しているゲームセンターの店舗名は「GiGO」に変更する。 セガエンタテインメントはセガサミーホールディングスの完全子会社としてゲームセンター事業とゲーム機の開発製造を手掛けていたが、コロナ禍でゲームセンターの経営が悪化。2020年11月には株式85.1%をGENDAに売却していた。 セガはゲームセンタ

                                                              セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
                                                            • 「ぷよぷよ」細山田Pも飛び入り参加! 「SEGA AGES ぷよぷよ通」インタビュー 壮大な「ぷよぷよ」の歴史がいま語られる。あのアーケードの傑作がさらに手軽に遊びやすく!

                                                                「ぷよぷよ」細山田Pも飛び入り参加! 「SEGA AGES ぷよぷよ通」インタビュー 壮大な「ぷよぷよ」の歴史がいま語られる。あのアーケードの傑作がさらに手軽に遊びやすく!
                                                              • セガが1993年に発表した幻のVRヘッドセット「Sega VR」用に開発されたVRゲームが再現される

                                                                by Video Game History Foundation 近年では多くのVRヘッドセットやVRゲームが登場していますが、1990年代初頭にもVR製品の開発が盛んになった時期があり、セガも1993年にセガ・ジェネシス(海外版メガドライブ)の拡張機器として、「Sega VR」というVRヘッドセットを発表しました。結局、Sega VRは発売中止となりましたが、ゲームの歴史を保護するVideo Game History Foundation(VGHF)のチームが当時のソースコードを元にして、幻となったSega VR向けのVRゲームを「HTC Vive」上で再現しています。 Sega VR Revived: Emulating an Unreleased Genesis Accessory | Video Game History Foundation https://gamehistory

                                                                  セガが1993年に発表した幻のVRヘッドセット「Sega VR」用に開発されたVRゲームが再現される
                                                                • ゲームセンターは推し活センター 「SEGA」買収のGENDA躍進 - 日本経済新聞

                                                                  ゲームセンター3位のGENDA(ジェンダ)が「推し活センター」への変身を進めている。驚きの「SEGA」買収から3年強で店舗数を5割増やし、「GiGO」へと衣替え。主力のクレーンゲームでキャラクター景品の調達力を高め、クリエーターを発掘して独自商品もつくる。カラオケや映画配給社も次々傘下に収め、エンタメ業界のゲームチェンジを仕掛ける。GENDAがセガ エンタテインメント買収を発表したのは2020

                                                                    ゲームセンターは推し活センター 「SEGA」買収のGENDA躍進 - 日本経済新聞
                                                                  • Zumba® de 脂肪燃焼!公式サイト|SEGA

                                                                    2023/01/19 新価格版発売! 2020/07/01 自宅で心も体も健康になることができる オンラインウェルネスフェス。 APEX ASIA ONLINEが開催 2020/06/18 セガ社員・ソニック・ポポナが踊る! ゲーム収録楽曲紹介動画の第2弾を公開 2020/06/12 セガ社員・ソニックが踊る! ゲーム収録楽曲紹介動画の第1弾を公開 2020/05/26 公式PV第2弾公開! ノリノリ音楽に合わせて脂肪燃焼! 2020/03/18 公式PV第1弾公開! 2020/02/20 公式サイトオープン Zumba®は、フィットネスに加え、エンターテイメント、文化等、様々な要素を融合させた、グローバルなライフスタイルプログラムです。 ズンバのクラスは、アップビートな世界各国のリズムにのせて、楽しく簡単にエクササイズできる、そう、まさに“フィットネスパーティー”です。 180カ国、15

                                                                    • 業界1位の給与水準? SEGA「絶好調」の納得の理由、海外売上を伸ばす“ある秘策”とは(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース

                                                                      なぜ、セガは海外M&Aに積極的なのか? その謎をひも解くと、同社の買収企業を事業の成長に結びつける“マネジメント力”が見えてきた(Photo:Robert Way / Shutterstock.com) 2023年、セガはモバイルゲーム『アングリーバード』を開発したロビオ・エンターテインメントの買収を発表した。任天堂やカプコンがゲーム開発部門を国内に抱える方針をとる一方、同社はこれまで『Total War』を開発したクリエイティブ・アッセンブリー社、『Football Manager』のスポーツインタラクティブ社、『Company of Heroes』のレリック・エンターテインメント社など、海外のゲーム開発部門を積極的に買収してきた。はたして、セガは海外M&Aを成長に結びつけることができているだろうか。同社 代表取締役副社長の内海州史氏に、海外M&Aの狙いや、売上を伸ばす秘策について伺った

                                                                        業界1位の給与水準? SEGA「絶好調」の納得の理由、海外売上を伸ばす“ある秘策”とは(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース
                                                                      • 『ヘルツォーク ツヴァイ』の発売でフィナーレ! Switchでのクラシック復刻プロジェクト“SEGA AGES”の約3年間を振り返る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                        2018年9月20日に配信された『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』、『サンダーフォースIV』で幕を開け、2020年8月27日配信予定の『ヘルツォーク ツヴァイ』をもって全19タイトルが出揃い、プロジェクトがフィナーレを迎える。 そこで今回は、リモートにてコアメンバーへのインタビュー取材を実施。前半では、開発最終段階のタイミングにて、最終作となる『ヘルツォーク ツヴァイ』の見どころを熱意のまま存分に語っていただいた。追加要素の目玉である“ヘルツォークアカデミー”の驚愕の内容にも目を通してほしい。

                                                                          『ヘルツォーク ツヴァイ』の発売でフィナーレ! Switchでのクラシック復刻プロジェクト“SEGA AGES”の約3年間を振り返る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                        • ゲームジャムでUnreal Engine 4を使ってみよう - SEGA TECH Blog

                                                                          ごあいさつ 記事の対象 記事のモチベーション ジャム当日までの準備 開発PCや実行環境 ノートPCの例 スペックが低い環境の極端な例 マウスを使用する(重要) USBメモリ コントローラ XInput形式のものを持ち込む 年季の入ったコントローラや自作のアーケードコントローラ やってみたいことの妄想 ジャム当日:アイデア出し ワードマップから始める アイデアの大枠が決定した時、UE4のテンプレートが使えそうか考える ToDoリストを作成する ジャム当日:最初にやること バージョン管理システム(VCS)を決める? VCSを使用せずにUSBメモリを使用する VCSを使用する場合 Content直下にゲームジャム用のフォルダを作成する 各々の名前のフォルダで作業する 外部デバイスや使用したいコードのプラグインがある場合は、C++プロジェクトを作成する UE4Duino:Arduinoとのシリアル

                                                                            ゲームジャムでUnreal Engine 4を使ってみよう - SEGA TECH Blog
                                                                          • 「ゲームセンターはなくならない」SEGAブランド経営トップが語る未来像(鴫原盛之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                            アーケードゲーム機のレンタル、オンラインクレーン(景品)ゲーム事業などを手掛けるGENDA(以下、ジェンダ。本社:東京都千代田区)は、昨年12月30日にセガ エンタテインメントの株式の85.1%を取得。社名をセガ エンタテインメントからGENDA SEGA Entertainment(以下、ジェンダ セガ エンタテインメント)と改め、新たにセガブランドのゲームセンター経営を担うことになった。 昨年11月、老舗メーカーがゲームセンター経営から撤退するとのニュースは、普段はあまりアーケードゲームの記事を載せないゲームメディアでも盛んに報道されたこともあり、多くのゲームファンにとって驚きのニュースとなったことだろう。 今のところ、同社が全国各地に持つ約200店舗は、以前と同じ店名、オペレーションのまま営業を続けている。だが、コロナ禍で再び緊急事態宣言が出る地域が相次ぐなか、今後も同社は旧セガ エ

                                                                              「ゲームセンターはなくならない」SEGAブランド経営トップが語る未来像(鴫原盛之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                                            • 【Unity】Unite Tokyo 2019 「大量のアセットも怖くない!~HTTP/2による高速な通信の実装例~」講演と壇上では語られなかった6つのこと。 - SEGA TECH Blog

                                                                              皆さんこんにちは。セガゲームス、開発技術部の山田です。 以前は OpenGL の話を本ブログで紹介したのですが、今回は Unite Tokyo で講演してきたお話です。 本記事は講演の時と同じく、前半は山田、後半は竹原でお送りします。 目次 Unite Tokyo 2019 資料など 質疑中の様子 講演中に語られなかったこと Keep Alive の話 同時ファイルオープン数について 講演で語られなかったこと (竹原より) HPACK の圧縮率を確認する [HPACK]HTTP/2 のヘッダ管理 [HPACK]Huffman Coding での圧縮 [HPACK]インデックス値を用いた圧縮 : Static Table [HPACK]インデックス値を用いた圧縮 : Dynamic Table [HPACK]まとめ HTTP/2 特有の設定を libcurl から行うには? 優先度制御の現在

                                                                                【Unity】Unite Tokyo 2019 「大量のアセットも怖くない!~HTTP/2による高速な通信の実装例~」講演と壇上では語られなかった6つのこと。 - SEGA TECH Blog
                                                                              • セガサミー、ゲーセン売却で「SEGA」復活の逆説 証券部 小池颯 - 日本経済新聞

                                                                                セガサミーホールディングスは旧セガ時代から半世紀以上にわたって運営してきたゲームセンター施設事業を売却して特別損失約200億円を計上する構造改革を昨年11月発表した。ゲーセン部門は売り上げが409億円(2019年3月期)と大手だっただけに関係者を驚かせたが、低迷していた株価はその直後から復調。上昇率はゲーム企業の中で群を抜く。ゲーセン売却を契機に市場は、同社が蓄えてきたゲーム会社としての開発力に

                                                                                  セガサミー、ゲーセン売却で「SEGA」復活の逆説 証券部 小池颯 - 日本経済新聞
                                                                                • メガドライブとジェネシスの48作品を集めた「SEGA Mega Drive and Genesis Classics」がSteamにて85%オフの1080円で販売中

                                                                                  メガドライブとジェネシスの48作品を集めた「SEGA Mega Drive and Genesis Classics」がSteamにて85%オフの1080円で販売中 編集部:Gueed SEGAは,Steamで「SEGA Retro Sale」を実施し,メガドライブとジェネシス(海外版)の名作を集めたバンドルパック「SEGA Mega Drive and Genesis Classics」を85%オフの1080円(税込)で販売している。 Steamストアページ(リンク)の説明蘭には“Over 50 classic games”とあるが,国内から購入しようとする場合に表示されるタイトルのリストにあるのは48本。「ソニック」シリーズを始め,「ゴールデンアックス」や「ゲイングランド」「ToeJam & Earl」など,ラインナップは多岐にわたる。 いずれのタイトルも対応プラットフォームはPCとM

                                                                                    メガドライブとジェネシスの48作品を集めた「SEGA Mega Drive and Genesis Classics」がSteamにて85%オフの1080円で販売中