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VR・ARの検索結果1 - 40 件 / 130件

  • 現実世界にさようなら。「VRChat」を今さら始めたら,あっという間に美少女に堕ち,100万円近く飛んでいった

    現実世界にさようなら。「VRChat」を今さら始めたら,あっという間に美少女に堕ち,100万円近く飛んでいった 編集部:御月亜希 2024年9月末。本当に,本当に今さらなのですが,「VRChat」を始めました。それから5か月ほどが経った今,私の生活は完全にこのVR SNSに乗っ取られてしまい,ログインしない日はありません。☆5キャラを引くためのガチャも,札束でビンタする対人要素もないのに,もう100万円近くのお金が飛んでいきました。いったいどこで,なぜ足を踏み外してしまったのでしょうか……。 いえ,心当たりはいっぱいあるんですけど,とにかく危険な世界なんですよ,VRChatは。多くのプレイヤーは平和に楽しく過ごしているのだと思うのですが,恐ろしいことに,私のようにあっという間に壊れてしまう人もいます。何があったのかを,ここに残しておきましょう。お砂糖の話とかではないですよ。 本稿のスクリー

      現実世界にさようなら。「VRChat」を今さら始めたら,あっという間に美少女に堕ち,100万円近く飛んでいった
    • スイスの“バ美肉”研究者に密着したNHKドキュメンタリー番組がオンデマンドで配信中。海外から見た「日本独自の文化」や、「カワイイを獲得する」ことで心理的な解放を求める人々の心理とは?

      NHK「最深日本研究」スイスの”バ美肉”研究者ミラの密着ドキュメンタリーが放送 美少女になる人々の心理とはNHK新番組「最深日本研究〜外国人博士の目〜」でスイスの人類学者ミラの密着ドキュメンタリーが2024年4月14日に放送された。ミラは、VTuberやメタバースでバーチャルアバターの力により美少女の姿に変身する「バ美肉(ばびにく、バーチャル美少女受肉)」文化に着目した論文で学術賞を受賞、国連の国際会議でも発表するなど精力的に活動している。番組では来日してフィールドワークを行うミラに密着。ミラは”バ美肉”VTuberである、のらきゃっと・あまちじょんこ・バーチャル美少女ねむに取材を行い、美少女になる人々の心理に迫った。番組は4月28日までオンデマンド配信で視聴可能だ。さらに4月20日には出演者による「非公式アフタートーク」が配信されることが決定した。現在NHKではドラマ『VRおじさんの初恋

        スイスの“バ美肉”研究者に密着したNHKドキュメンタリー番組がオンデマンドで配信中。海外から見た「日本独自の文化」や、「カワイイを獲得する」ことで心理的な解放を求める人々の心理とは?
      • VR歩行デバイス「Omni One」が9月に米国で一般販売開始、2020年発表からついに発売へ。発売に先駆けて50以上のゲームタイトルへの対応が発表。価格は2595ドル(約40万円)

        We're adding 15 new thrilling titles to our Omni One lineup, bringing it to over 50 games! Get ready to dive into unparalleled VR experiences with our revolutionary 360-degree treadmill. Discover the full list of games & preorder your Omni One today! https://t.co/xnEaTaYwE8 pic.twitter.com/03tofTdXHL — Virtuix Omni (@VirtuixOmni) July 30, 2024 「Omni One」は、VRゲーム内でさまざまな方向に移動することができるVRゲームシステム。 歩行デバイス

          VR歩行デバイス「Omni One」が9月に米国で一般販売開始、2020年発表からついに発売へ。発売に先駆けて50以上のゲームタイトルへの対応が発表。価格は2595ドル(約40万円)
        • Webブラウザで3Dモデルを高速に描画する「Babylon.js 7.0」正式リリース。MMD(MikuMikuDance)やApple Vision Proサポート

          Webブラウザで3Dモデルを高速に描画する「Babylon.js 7.0」正式リリース。MMD(MikuMikuDance)やApple Vision Proサポート Webブラウザで3Dモデルを高速に描画する「Babylon.js 7.0」正式リリース。MMD(MikuMikuDance)やApple Vision Pro、WebXRなどをサポートし、よりリアルなレンダリングを実現する機能追加も行われた。 マイクロソフトは、Webブラウザ上で2Dや3Dモデルの高速なレンダリングなどを可能にするオープンソースのJavaScriptライブラリ「Babylon.js」の最新版「Babylon.js 7.0」正式版をリリースしました。 We are proud to announce that Babylon.js 7.0 has officially been released! The ne

            Webブラウザで3Dモデルを高速に描画する「Babylon.js 7.0」正式リリース。MMD(MikuMikuDance)やApple Vision Proサポート
          • Metaの新型ARグラス「Orion」実機を体験、ARグラスの壁を超えた秘密を訊く

            Metaの新型ARグラス「Orion」実機を体験、ARグラスの壁を超えた秘密を訊く Meta Connect 2024での最大の話題は、ARグラスのプロトタイプである「Orion」が公開されたことだ。 (ARグラスのプロトタイプ「Orion」) マーク・ザッカーバーグCEOが「初めての、完全な機能を備えたARグラス」というOrionは、どのような特質を備えているのだろうか? (Orionを発表するマーク・ザッカーバーグCEO) 実機を体験することができたので、その詳細をお伝えしたい。 また、Orionの秘密について、Metaのアンドリュー・ボスワースCTOに単独インタビューすることもできた。そこで得られたコメントも補いながら、Orionの秘密に迫ってみたい。 (Metaのアンドリュー・ボスワースCTO) 光学シースルーの価値は「社会的受容性」 Orionは、いわゆる「光学シースルー型ARグ

            • 3万円安くなって性能は(ほぼ)同じ。「Meta Quest 3S」を最速ハンズオン【西田宗千佳のRandomTracking】

                3万円安くなって性能は(ほぼ)同じ。「Meta Quest 3S」を最速ハンズオン【西田宗千佳のRandomTracking】
              • レーザーで網膜に映像投影。 こわいけど、実はメリットばかりな技術

                レーザーで網膜に映像投影。 こわいけど、実はメリットばかりな技術2024.11.07 21:0053,031 武者良太 TDKとQD LASERの今とこれから…に期待しちゃう。 より小さい本体サイズで、より精細なビジュアルが見られる時代を目指して、XRデバイスの技術革新が進んでいます。メガネサイズで、VRもARもXRも満足できるようにいろんなメーカーがさまざまな技術を開発していますが、新鮮な驚きを感じたのがTDKとQD LASERのレーザー網膜投射技術です。 人間のね、眼球の奥にある網膜をスクリーンとして、レーザーで映像を投影する技術なんだけど…。 レーザーを眼に当てるって、怖い印象あるよね。 Photo: 武者良太でもね、スカウター型のデモ機の映像を見たら怖さより驚きのエモさのほうが上だった。メガネを外した状態で、視野の中央部も周辺部もパッチパチにピントが合った映像に、自分のなかの常識と

                  レーザーで網膜に映像投影。 こわいけど、実はメリットばかりな技術
                • 「10万円の文鎮」と化した未来のAIデバイス--教訓「スマホを侮るなかれ」

                  1年ほど前、筆者は服につける「スタートレック」の小型通信機のようなデバイスについてレビューした。この「Ai Pin」はスマートフォンに代わる未来のデバイスとうたわれていた。人々をスマートフォンのディスプレイから解き放ち、AIを活用して生活をより便利にするというわけだ。 しかし、この699ドル(約10万円)のデバイスは文鎮と化し、その知的財産などはHPに売却される。2月末にHumaneのサービスが終了すると、Ai Pinは機能しなくなる。Humaneのサーバー上にあるデータもすべて削除される。 Ai Pinは完全な失敗だった。うまく動作せず、過熱することもあった。インターフェースは未来的だが安定せず、洗練とはほど遠かった。手のひらに投影された「ディスプレイ」を見ながらハンドジェスチャーで操作するのは無理があり、AIの出来も良くなかった。 しかし筆者が考える最大の敗因は、これほど普及しているス

                    「10万円の文鎮」と化した未来のAIデバイス--教訓「スマホを侮るなかれ」
                  • 『VRな彼女』発表。『VRカノジョ』総合プロデューサーによる新作。見て、触れる未来的恋愛体験を2024冬、Steamで | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                    新会社“ILLUMINATION”が2024年4月1日に設立したことが発表された。副社長にはゲームブランド“イリュージョン”(ILLUSION)在籍時に『VRカノジョ』のプロデューサーを務めたゆなゆな氏が就任している。 さらに、ILLUMINATIONの新プロダクトとして『VRな彼女』を発表。ジャンルを“バーチャルリアリティカノジョ体験”と謳う本作は、ヒロインの夕陽さくらと甘いふたりっきりの時間・空間を360度余すことなく堪能できるVR作品だ。

                      『VRな彼女』発表。『VRカノジョ』総合プロデューサーによる新作。見て、触れる未来的恋愛体験を2024冬、Steamで | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                    • 新幹線の中でもマルチディスプレイや大画面で仕事ができる!! ARグラスのXREAL Oneはモバイルワークでも便利だった 【テレワークグッズ・ミニレビュー 第123回】

                        新幹線の中でもマルチディスプレイや大画面で仕事ができる!! ARグラスのXREAL Oneはモバイルワークでも便利だった 【テレワークグッズ・ミニレビュー 第123回】
                      • どんな機器でも「快適な表示」を目指す。XREALの新デバイス「XREAL One」とはなにか【西田宗千佳のRandomTracking】

                          どんな機器でも「快適な表示」を目指す。XREALの新デバイス「XREAL One」とはなにか【西田宗千佳のRandomTracking】
                        • 「たった四畳半のスペース」というMetaQuestの宣伝文句に、日本の住宅事情では難しいと賛否…微妙な反応が多いのはなぜ?→「それだけあったら1人住める」「もっと狭くても遊べる」

                          Meta Quest Japan @MetaQuestJapan Meta Questの日本公式Xアカウント。 最新のVRゲーム/アプリやリリースに関する情報をお届け。サポートが必要な内容は専用窓口へお問い合わせください。新製品の #MetaQuest3S 発売中!価格は税込¥48,400〜 🔗https://t.co/1Fy1nphB4H meta.com/jp/quest/ Meta Quest Japan @MetaQuestJapan 実は... #MetaQuest3 の推奨プレイ環境は 四畳半のサイズとほぼ同じ! たった四畳半のスペースがあれば、 MR/VRヘッドセット #MetaQuest3 で バーチャルとリアルを融合させ、 あなたの世界を広げることができます。 pic.twitter.com/wDYQ5dj0QU 2024-06-06 09:05:07 Meta Que

                            「たった四畳半のスペース」というMetaQuestの宣伝文句に、日本の住宅事情では難しいと賛否…微妙な反応が多いのはなぜ?→「それだけあったら1人住める」「もっと狭くても遊べる」
                          • アップル春のOSアップデート。Apple Intelligence日本語化とVision Proの機能拡張【西田宗千佳のRandomTracking】

                              アップル春のOSアップデート。Apple Intelligence日本語化とVision Proの機能拡張【西田宗千佳のRandomTracking】
                            • MicrosoftがMeta Quest 3/3Sで「Windows 11のフル機能アクセス」を可能にすると発表

                              Microsoftが「Microsoft Ignite 2024」で、2024年12月にパブリックプレビューの一環として、MR(混合現実)ヘッドセットのMeta Quest 3とMeta Quest 3S向けに、Windows 11のフル機能へのアクセスを導入することを発表しました。 Immersive productivity with Windows and Meta Quest - YouTube Windows comes to the Meta Quest | TechCrunch https://techcrunch.com/2024/11/19/microsoft-is-bringing-windows-11-to-the-meta-quest/ Microsoft announces Windows 11 integration with Meta Quest headse

                                MicrosoftがMeta Quest 3/3Sで「Windows 11のフル機能アクセス」を可能にすると発表
                              • AV Watch編集部員がチェック。「AV機器」として見たVision Proの実力とは【西田宗千佳のRandomTracking】

                                  AV Watch編集部員がチェック。「AV機器」として見たVision Proの実力とは【西田宗千佳のRandomTracking】
                                • Apple Vision Proを20人に被ってもらって気づいたこと

                                    Apple Vision Proを20人に被ってもらって気づいたこと
                                  • ガッチリとピントが合うスマートグラス「VITURE Pro」の使いやすさはもっと知られるべき

                                    近年、スマートグラスは急速に進化し、いよいよ日常生活でも活用シーンが想像できるようになってきました。例えば動画視聴。スマホや配信サービスがこれだけ進化したのですから、外出先でも自宅の大画面テレビと同じような体験をしたいと考えるのは自然なことです。 ただ、実際に購入するとなると、どの製品にすればいいのか、悩むところ。そこで今回は、現在購入できるスマートグラスの中で、私が一番バランスが良いと思った「VITURE Pro XRグラス」を試用してみることにします。 気に入った点を具体的に紹介すると、1)今時のスマートグラスらしい、やや大きめのサングラス程度の見た目、2)十分期待できるディスプレイスペック、3)ケーブル1本だけで利用可能、4)スマホ、タブレット、PC、ゲーム機での利用が可能、そして、5)限定された範囲ではあるが視度調整も可能、という点です。 それでいて、本体価格は10万を大きく下回る

                                      ガッチリとピントが合うスマートグラス「VITURE Pro」の使いやすさはもっと知られるべき
                                    • 9月26日に再審判決を予定する「袴田事件」の過酷な取り調べをVRで追体験できるアプリ、静岡新聞社が提供【やじうまWatch】

                                        9月26日に再審判決を予定する「袴田事件」の過酷な取り調べをVRで追体験できるアプリ、静岡新聞社が提供【やじうまWatch】
                                      • 要件定義システム生成AI-Babelリリース

                                        1. 要件定義プログラミング:自然言語による要件記述から直接実行可能なコードを生成 2. 自動要件定義生成:顧客の要望やビジョンを入力するだけで、Babelが詳細な要件定義を自動的に作成 3. 自律的システム構築:生成された要件定義に基づき、Babelが独自にシステムの設計、開発 4. グラフ型空間コンピューティングによる視覚的な開発体験:2D、3D空間内でシステム構造を可視化し、直感的な操作が可能 5. 並列実行マルチAIエージェント:複数のAIエージェントが並列で作業を行い、効率的にシステムを構築 6. 高い柔軟性と拡張性:様々な業界や規模の企業に対応可能 7. 開発期間の大幅短縮:一人月規模の開発、150ファイル近くの生成を2,3分で完了 要件定義プログラミングの革新性 Babelの中核技術の一つである要件定義プログラミングは、ソフトウェア開発のプロセスを根本的に変革します。 自然言

                                          要件定義システム生成AI-Babelリリース
                                        • 「なぜGoogleのプロジェクトは失敗するのにMetaのプロジェクトは成功しているのか」を分析してわかった3つの問題とは?

                                          GoogleやMetaなどの大手IT企業は大規模なプロジェクトをたくさん推進していますが、それらのプロジェクトは必ずしも成功するとは限りません。AI関連製品のコンサルティングを行っており、かつてMetaで機械学習に取り組んでいたこともあるジェフリー・リュウ氏が、「なぜGoogleのプロジェクトは失敗するのにMetaのプロジェクトは成功するのか?」という疑問について分析しています。 Google's Lost Moonshots · Jerry Liu https://www.jerry.wtf/posts/googles-lost-moonshots/ リュウ氏は、Googleはかつて製品を作るだけでなく「未来を定義する」会社でもあり、Googleが生み出したイノベーションやスローガンは世界に大きな影響を及ぼしてきたと指摘。たとえばGoogle マップはナビゲーションの世界に革命をもたらし

                                            「なぜGoogleのプロジェクトは失敗するのにMetaのプロジェクトは成功しているのか」を分析してわかった3つの問題とは?
                                          • 「スマートグラスは今度こそ成功する」--グーグル幹部が言い切る理由

                                            米CNETのScott Stein記者は、Googleのニューヨークオフィスの奥まった場所にある部屋で、これまで読んだことがないタイトルの本がずらりと並んだ本棚を眺めていた。同氏は、その中からJeff VanderMeer氏の「Absolution」を選ぶと、この本を楽しむためにシリーズの他の本を読む必要があるかと尋ねた。すると、メガネから聞こえる親しげな声が、この本は著者の他の作品と同じ世界を舞台にしているが、物語は独立しているという答えを返してきた。 そうして数分の間メガネとやりとりをしたあと、先ほど眺めた本について質問をしてみると、メガネに搭載されたアシスタントは、目にした本をすべて思い出して列挙してみせた。 Googleの「Android」エコシステム担当プレジデントを務めるSameer Samat氏は、珍しい米CNETとの1対1での取材で、Google、サムスン、Qualcomm

                                              「スマートグラスは今度こそ成功する」--グーグル幹部が言い切る理由
                                            • XREAL CEOに聞く「未来」と「Android XR」。XREAL Oneレビューも【西田宗千佳のRandomTracking】

                                                XREAL CEOに聞く「未来」と「Android XR」。XREAL Oneレビューも【西田宗千佳のRandomTracking】
                                              • Meta Quest 3/3SをWindowsの仮想マルチモニターにする機能がプレビュー実装

                                                  Meta Quest 3/3SをWindowsの仮想マルチモニターにする機能がプレビュー実装
                                                • Apple Vision Pro日本で発売。AV目線で知ってるとうれしい5つのこと

                                                    Apple Vision Pro日本で発売。AV目線で知ってるとうれしい5つのこと
                                                  • Metaは2022年6月以降VR部門で毎月1600億円もの損失を記録している

                                                    Facebookは2021年にメタバースへの傾倒のために社名をMetaに変更しましたが、そんなメタバース事業の中心となるはずのAR/VR開発部門であるReality Labsが、2022年6月以降、毎月10億ドル(約1600億円)もの損失を計上していると報じられています。 Meta loses another $3.8 billion on VR/AR | GamesIndustry.biz https://www.gamesindustry.biz/meta-loses-another-38-billion-on-vrar Facebook Has Lost $1 Billion Every Month On VR Since June 2022 https://kotaku.com/facebook-meta-1-billion-every-month-loss-vr-metavers

                                                      Metaは2022年6月以降VR部門で毎月1600億円もの損失を記録している
                                                    • Apple Vision Proでユーザーの視線を追跡してパスワードを盗み取る攻撃「GAZEploit」が発見される

                                                      Apple初の空間コンピューティングデバイス「Apple Vision Pro」は、Appleとしては初めてのMR(複合現実)に対応したヘッドセットです。税込60万円近くという高価格帯デバイスな一方で、「ロック解除用のパスコードを忘れると二度と起動できなくなる」「何もしていないのにガラスにヒビが入った」などの不具合も報告されていますが、Apple Vision Proでユーザーが文字を入力する際の目の動きを追跡する「GAZEploit」という攻撃が新たに発見されたと研究者が報告しています。 [2409.08122] GAZEploit: Remote Keystroke Inference Attack by Gaze Estimation from Avatar Views in VR/MR Devices https://arxiv.org/abs/2409.08122 GAZEplo

                                                        Apple Vision Proでユーザーの視線を追跡してパスワードを盗み取る攻撃「GAZEploit」が発見される
                                                      • 「映像」から見るApple Vision Proの本気度【西田宗千佳のイマトミライ】

                                                          「映像」から見るApple Vision Proの本気度【西田宗千佳のイマトミライ】
                                                        • U-NEXTのイマーシブブックリーダーは初めての実用XR電子書籍体験である|wakufactory (OE Waku)

                                                          XR(VR/AR)で電子書籍を読むのは、実用的なVRヘッドセット(HMD)の利用分野として一番わかりやすい。 すでに、MetaQuestやVisionProでは、ブラウザや電書アプリを使って、「空中に浮かぶウインドウ」のインターフェイスで電子書籍を読むことができる。スマホやタブレットと同じUIではあるが、眼の前いっぱいに大きく拡大して読んだり、手で持つ必要がなく楽に読める、といったメリットがあり、HMDを利用して読むことの価値ができている。 一方で、「XRならでは」のインターフェイスとして、書棚や物理本をVR空間に導入するという試みはなされてきたが、いずれも技術デモの域を出ていない。 過去の例として、KADOKAWAが、イベント用に「VR空間書棚」を作ってみせたが、これは普通のストアにリンクするだけで、本を読む体験はなかった。 KADOKAWAのダヴィンチショップVRと本棚劇場VRを見てみ

                                                            U-NEXTのイマーシブブックリーダーは初めての実用XR電子書籍体験である|wakufactory (OE Waku)
                                                          • 「Apple Vision Pro」 を手にしたら、周囲の人に体験機会を提供しよう!

                                                            「Apple Vision Pro」 を手にしたら、周囲の人に体験機会を提供しよう!:「目指せ↑ワンランク上の仕事術」デジモノ探訪記(1/6 ページ) 「Apple Vision Pro」 がついに日本でも発売しました。米国に次ぐ発売地域となり、欧州よりも早いというのは意外であり、うれしく思いました。 個人的にも注目している、AR/MR/VR界ですが、これらの成熟と共に新たな仕事術や生活スタイルが生まれてくると考えています。私自身、これまで「Meta Quest」「XREAL」といったガジェットのレビューや、創業者へのインタビューを行ってきました。 →「Meta Quest 3」を仕事に生かす 最大5画面のデスクトップを表示するMR対応「Immersed」は神アプリか →「XREAL Air+Beam」は仕事に役立つか? “今すぐ買えるARグラス”でモバイルオフィスを実現 →ARの未来とビ

                                                              「Apple Vision Pro」 を手にしたら、周囲の人に体験機会を提供しよう!
                                                            • Meta、Meta QuestのOSを他社に開放 ASUSやレノボ、Xboxがヘッドセット

                                                                Meta、Meta QuestのOSを他社に開放 ASUSやレノボ、Xboxがヘッドセット
                                                              • Meta Quest 3、パススルー画質大幅改善とバックグラウンド再生

                                                                  Meta Quest 3、パススルー画質大幅改善とバックグラウンド再生
                                                                • 日経、Apple Vision Pro用アプリ「日経空間版」

                                                                    日経、Apple Vision Pro用アプリ「日経空間版」
                                                                  • 次世代UMPCはこれだ!中国で「折り畳みキーボード型PC」が爆誕 - すまほん!!

                                                                    キーボードにPCを内蔵するというアイデアは、家庭用コンピューターとしては原初の姿。Apple IIなどもこの形でしたが、シンプルに様々な面で非合理的なため、次第に見かけなくなりました。 そんな中、ARグラスの登場により、グラスを使用することを前提とし、ノートパソコンからディスプレイを省いた「Spacetop G1」といった製品も出ていますが、中国でそのさらに上を行く、折り畳みキーボードにPCを内蔵してしまったメーカーが出たようです。 中国Weiboのライブでお披露目されたのは、「玲瓏(Ling Long)」とする、PCを搭載した折り畳みキーボード。 このPCの特徴は、なんといってもはたから見ればただのキーボードである点。さすがに一般的な折り畳みキーボードよりは分厚いものの、すべてを詰め込んでいます。重量は800g。 もちろん画面を備えないため、何らかの手段でディスプレイに接続する必要がある

                                                                    • 世界初、錯覚利用で複数モニタの枠を超えて飛び出す巨大3D空中像の提示システムを実現~透明視錯覚を活用した映像の欠損補完により3D映像を汎用的なデバイスで提示可能~ | ニュースリリース | NTT

                                                                      ◆バラバラに配置したモニタ群全体で、世界で初めて飛び出す巨大3D立体像の提示に成功 ◆透明視錯覚(※1)を利用することで、モニタの種類が不揃いで、モニタ間に隙間がある場合でも、映像欠損を脳に補完させて、モニタの枠を飛び越える3D映像を提示可能 ◆錯覚を用いた新しい映像表現を活用し、汎用的なデバイスを複合させたユビキタスな巨大3Dディスプレイの実現をめざす 日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:島田 明、以下「NTT」)は、脳の映像補完の働きを活用することで、バラバラに配置された複数のモニタ群の枠を超えて飛び出すように感じられる巨大3D空中像を提示するシステムを考案しました。 本提案のシステムでは、脳の映像補完の働きを誘発する透明視錯覚を取り入れた映像デザインにより、飛び出す巨大3D像を提示します(図1)。この手法では、種類やサイズの異なるモニタが不揃いに配置され、モニ

                                                                        世界初、錯覚利用で複数モニタの枠を超えて飛び出す巨大3D空中像の提示システムを実現~透明視錯覚を活用した映像の欠損補完により3D映像を汎用的なデバイスで提示可能~ | ニュースリリース | NTT
                                                                      • 「エージェント世界」とはなにか マイクロソフトが狙うCopilotの変革【西田宗千佳のイマトミライ】

                                                                          「エージェント世界」とはなにか マイクロソフトが狙うCopilotの変革【西田宗千佳のイマトミライ】
                                                                        • MetaがApple Vision Proの競合となるハイエンドMRヘッドセットの開発計画を中止したとの報道

                                                                          Meta QuestシリーズなどのVRヘッドセットを開発するMetaは、Apple Vision Proの競合となるハイエンド複合現実(MR)ヘッドセットを開発しているとウワサされていたのですが、同社は開発プロジェクトを中止したことが報じられています。 Meta Cancels High-End Mixed-Reality Headset — The Information https://www.theinformation.com/articles/meta-cancels-high-end-mixed-reality-headset Meta pulls plug on plans for high-end Vision Pro competitor - The Verge https://www.theverge.com/2024/8/23/24226856/meta-vr-ar-

                                                                            MetaがApple Vision Proの競合となるハイエンドMRヘッドセットの開発計画を中止したとの報道
                                                                          • 【東京ゲームショウ2024】VR・AR出展4割減、「戦力外に危機感」 - 日本経済新聞

                                                                            世界最大級のゲーム見本市「東京ゲームショウ(TGS)2024」では出展数が過去最多になった一方、仮想現実(VR)と拡張現実(AR)の出展は16社と23年から4割減った。VR・ARに対しては「ゲーム体験を大きく変える」と期待が集まっていたが、端末価格の高さなどがネックとなり、世界市場の成長も鈍化している。開幕日の26日、香港のパイマックステクノロジーのブースでは、参加者が黒く角張ったVRゴーグル

                                                                              【東京ゲームショウ2024】VR・AR出展4割減、「戦力外に危機感」 - 日本経済新聞
                                                                            • 米国の大学図書館におけるVR及びARの活用状況に関する調査報告(文献紹介)

                                                                              米国の大学・研究図書館協会(ACRL)刊行のオープンアクセス誌“College & Research Libraries”(C&RL)の85巻7号に、米国の大学図書館におけるVR(仮想現実)及びAR(拡張現実)の活用状況に関する調査報告“Embracing the Metaverse: A Survey of Virtual Reality and Augmented Reality Practices at the United States’ Top One Hundred University Libraries”が掲載されています。 米国のトップ100大学の図書館におけるVR及びARの活用状況や、図書館がメタバースとどのように関わっているかについて調査したとしています。その結果、86%がVR及びARの技術をウェブサイトに実装していることが明らかとなり、実践例としてVR/ARスタジオ

                                                                                米国の大学図書館におけるVR及びARの活用状況に関する調査報告(文献紹介)
                                                                              • XR時代のディスプレイ。ソニーセミコンに聞く「マイクロOLEDとはなにか」【西田宗千佳のRandomTracking】

                                                                                  XR時代のディスプレイ。ソニーセミコンに聞く「マイクロOLEDとはなにか」【西田宗千佳のRandomTracking】
                                                                                • 高輝度・高画質なメガネ型デバイスを目指して。創業者に聞く「VITURE」の未来【西田宗千佳のRandomTracking】

                                                                                    高輝度・高画質なメガネ型デバイスを目指して。創業者に聞く「VITURE」の未来【西田宗千佳のRandomTracking】