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d2cの検索結果1 - 40 件 / 53件

d2cに関するエントリは53件あります。 ECマーケティングビジネス などが関連タグです。 人気エントリには 『Topseller.WebStyle』などがあります。
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    • 月商1000万円から1億円になるまでにやったこと|秋山洋晃 / 売れるインスタマーケ / COO株式会社代表

      こんにちは。 今日はイチナナキログラムが 「月商1000万円から1億円になるまでにやったこと」 を書いていこうと思います。 前提として、 1年間という短期間で月商が10倍にも成長したのは、 「インスタグラムというトレンドの波に乗れたこと」 「メンバーの頑張り」 という二つの要因が大きいです。 その上で私がCOOとして参画してから行なってきたことを具体的なエピソードを交えてお伝えできればと思います。 ①Missionの策定私がイチナナキログラムの経営に参画したのは創業から5ヶ月が経過した2017年11月1日。 この時既に会社の月商は約1000万円ほどありました。 会社の売上は一定あったものの、創業間もないこともあり、 組織のカルチャーはできあがっておらず、メンバーがバラバラな方向を向いていました。 そこでMission(なぜこの会社をやっているのか)を策定し、社内に浸透させていきました。 正

        月商1000万円から1億円になるまでにやったこと|秋山洋晃 / 売れるインスタマーケ / COO株式会社代表
      • 丸井が「モノを売らない店」に大転換 急成長D2C取り込む大胆戦略

        オンラインがオフラインを包含する“アフターデジタル”の時代。デジタル起点でリアル店舗を捉え直したとき、どのような変化が必要になるかを解き明かす本特集。第1回は、「モノを売らない店」へのシフトを決断した丸井グループに焦点を当てる。次の一手となる「デジタル・ネイティブ・ストア」戦略とは? あらゆるモノがネットで買えるようになり、物販を主軸としたリアル店舗の存在意義が問われて久しい。モノからコトへという消費傾向の一大変化を受け、体験型店舗への脱皮を目指す小売企業は珍しくないが、丸井グループほど大変貌を遂げた企業はないだろう。 この5年、同社は従来の商品を仕入れて売る「百貨店モデル」から、定期借家契約で家賃収入を軸とする「SC(ショッピングセンター)モデル」への一大転換を断行してきた。売り上げだけを前提としないビジネス形態に変わることで、飲食店やサービス系など体験軸のテナントを誘致しやすくするため

          丸井が「モノを売らない店」に大転換 急成長D2C取り込む大胆戦略
        • Bizgram (ビズグラム) | ビジネスモデルデータベース

          Bizgram (ビズグラム) はビジネスモデルを図解で紹介するデータベースです。ビジネスモデル2.0図鑑を執筆した株式会社図解総研が運営しています。

            Bizgram (ビズグラム) | ビジネスモデルデータベース
          • Stripe Payment Links | 簡単なリンクで支払いを受け付ける

            グローバルな決済 オンライン、対面、またはプラットフォーム経由での決済を処理。 収益・財務処理の自動化 収益と財務を自動化してビジネスを成長させます。 サービスとしてのバンキング (BaaS) プラットフォームまたは製品に金融サービスを導入します。

              Stripe Payment Links | 簡単なリンクで支払いを受け付ける
            • 完全無料のブランディング.link

              lit.link(リットリンク)は、無料のSNSリンクまとめサービスです。instagram、Twitter、TikTokで活動するインフルエンサーの他に、ユーチューバーやマーケティングやレストランなどの店舗販促担当者が利用しています。

                完全無料のブランディング.link
              • Mr. CHEESECAKE | ミスターチーズケーキ

                世界一じゃなく、 あなたの人生最高に。 濃厚なのにスッと溶ける。 おいしい記憶をたどり、 シェフだからこその味わいを生み出す。 世界へ誇るトーキョーチーズケーキを。 VIEW MORE

                  Mr. CHEESECAKE | ミスターチーズケーキ
                • テクノロジーの変遷から読み解く、「小売×決済」業界の歴史と未来

                  こちらは、シードVC「THE SEED」が運営するイベント「#スタートアップ関西」のセッション書き起こし記事です。 シードVCファンドTHE SEEDへの起業、投資相談は「THESEEDトーク」からエントリーをお願いします。 【目次】 0. ... 【目次】 0. 1分で読める記事のまとめ 1. 決済に関わりはじめたきっかけ 2. 小売の機能とは?「人の流れ」と「情報の流れ」を持ったメディア 3. 金融テクノロジーと大型百貨店の登場 4. 総合スーパーの始まり:60、70年代の「テレビ」の強力な磁力 5. 総合スーパーの普及:テレビCMと大量生産による商品 6. 店舗側が交渉力を持つ時代:「商品」よりも「陳列棚の確保」が重要に 7. スマホが起こす「小売のコスト革命」:Amazonの売上構成 8. メディアとテクノロジーの多様化がニーズを分割する小売とメディアの深い結びつき 9. D2Cの

                  • TechCrunch | Startup and Technology News

                    Sony Music Group has sent letters to more than 700 tech companies and music streaming services to warn them not to use its music to train AI without explicit permission.…

                      TechCrunch | Startup and Technology News
                    • 日本人が驚く、米国発「新型デパート」の衝撃

                      実際、アメリカでは「アマゾンエフェクト」と呼ばれる小売業の淘汰が進み、2019年だけでも約5000店が閉店、2026年までに7万5000店が淘汰されるという予測もある(UBS証券レポート2019)。 このようにアメリカでは「小売業の新陳代謝」が激しく進む一方で、「リアル店舗の価値を新しく定義した新業態」も芽吹きつつある。具体的には、従来のように「消費者に売る」ことではなく「消費者に新しい価値を提供する」ことで、企業側からも収益化を試みるビジネスモデルだ。 その代表例で、日本企業が学ぶべき「最もイノベーティブな小売業」と筆者が考えるのが、「Neighborhood Goods」(ネイバーフッド・グッズ)という、2017年にアメリカ・テキサスで創業したスタートアップだ。 その独特のビジネスモデルから、アメリカでは「リテールのニュータイプ」「ストーリーテラーのリテーラー」などさまざまなキャッチフ

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                      • 【エルモ寄稿】購買フローとビジネスモデルから考える|D2CとSaaSが最強な理由について | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

                        Marketing Nativeでも取り上げる機会の多いD2CとSaaS。なぜその2つのビジネスモデルが注目されているのでしょうか。 今回は広告代理店で企業のマーケティング支援を行うほか、ニュースレター「Marketing Media Lab」が人気の匿名マーケター「エルモ」さんに「D2CとSaaSが最強な理由」について寄稿していただきました。 [寄稿] 今回、いつも楽しく特集記事を拝読しているMarketing Nativeさんから寄稿依頼をいただきました。匿名アカウントの身でマーケティングについて書いていいのか?と大変恐縮ですが、私が最近気になっている疑問に自分自身で答える形で寄稿を書かせていただきたいと思います。 そのテーマが「なぜこうも多くの商売人やスタートアップが、D2CやSaaSに注力するのか?」です。 この問いを掘り下げて整理していくと、小資本や後発企業がD2CビジネスやSa

                          【エルモ寄稿】購買フローとビジネスモデルから考える|D2CとSaaSが最強な理由について | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
                        • D2Cはオワコンなのか 多くのブランドが淘汰された背景に“闇深い”事情

                          D2Cはオワコンなのか 多くのブランドが淘汰された背景に“闇深い”事情:日本のマーケティング最前線(1/2 ページ) 日本のマーケティング最前線 “マーケティングで成功した会社”といえば、みなさんはどの会社を思い浮かべるだろうか? アップル、コカ・コーラ、P&G、ロレアルなど、よく外資系企業が名前を挙げられる。 しかし、実は日本にもマーケティングで大きな成長を遂げた会社がたくさん存在する。 本連載では、マーケティングで成功をあげるための本質的な考え方・思考法を、外資マーケティングの最前線で戦ってきた小林幸平氏が、独自のマーケティングフレームで解説する。 筆者プロフィール:小林幸平 京都大学大学院医学研究科卒業後、 日本ロレアル株式会社に入社。新規ヘアケア製品ノーシャンプーのプロダクトマネジャーとして新製品の開発および販売戦略立案を担当し、同製品は楽天市場総合ランキング1位を獲得。その後デジ

                            D2Cはオワコンなのか 多くのブランドが淘汰された背景に“闇深い”事情
                          • ZOZOも認めたD2Cのブランド術 「ストーリーで物を買う人はいない」

                            メンズストリートブランドを中心に、複数のD2C(ダイレクト・ツー・コンシューマー)ブランドを展開するアパレル企業yutori(ユトリ、東京・世田谷)。創業5年目の2022年時点で18ブランドを展開し、SNS総フォロワーは約260万人、年商は30億円を見込む。20年7月にはファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOとの資本業務提携を発表。23年までの新規株式公開(IPO)を目標として、猛スピードで成長している。なぜyutoriは若者から絶大な支持を集めているのか。代表で28歳の片石貴展氏に、「Z世代のヒットメーカー」こと今瀧健登氏が話を聞いた。また、Z世代をはじめとした若者にとって、魅力的な組織になるための思考についても迫る。 今瀧健登氏(以下、今瀧) D2Cブランドが数ある中で、yutoriはトップランナーとして業績を伸ばしています。D2Cブランドとしての成功ノウハウを教

                              ZOZOも認めたD2Cのブランド術 「ストーリーで物を買う人はいない」
                            • 【公開終了】なぜやる?どうやる?進撃のD2Cスタートアップ(2019年版) by FABRIC TOKYO / Why How D2C Start Guide

                              本スライドは、FABRIC TOKYOの代表の森が社内向けにD2C(DNVB)ブランドの現況や勘どころをまとめた資料を、一部加筆・修正した上で2019年8月28日に社外にも公開したものでした。 世界に比べ遅れをとる日本のD2Cスタートアップ業界において、D2Cスタートアップを5年間経営してきた私の経験をシェアすることで、D2Cの魅力や立ち上げ方・勘どころなどが世の中に少しでも広まればと思い公開に至った経緯がありました。 公開から約8ヶ月の月日が経ち、その後の日本のD2C業界の急激な盛り上がりなどもあり(どこまで私が貢献できたかわかりませんが)、本資料公開は一定の役割を終えたと感じ、本日で公開を終わらせていただきます。 これまで見ていただいた皆さま、本当にありがとうございました。 今後D2Cに関する情報・ノウハウなどは以下のnoteで発信していこうと思っております。よろしければフォローいただ

                                【公開終了】なぜやる?どうやる?進撃のD2Cスタートアップ(2019年版) by FABRIC TOKYO / Why How D2C Start Guide
                              • ブランドビジネスの大変革!「D2C」を成功させる三つの鍵は? | ウェブ電通報

                                D2Cとは「Direct To Consumer」の略称。 企業や個人が小売店舗や流通を介さずに、自社サイトで生活者に直接商品やサービスを販売するビジネスモデルのことです。 ビジネス界で近年、最も話題になっている言葉のひとつではないでしょうか? しかしながら、 実は何をもってD2Cブランドと定義されるのか、理解が追いついていない 人も少なくないかもしれません。 本連載では、電通と共に企業のD2Cブランド開発を支援するパートナー、インフルエンサー・マーケティング会社タグピクのファウンダー兼会長にして、D2C専業マーケティング会社マルシェのブランドプロデューサーでもある泉健太氏に、D2Cビジネスの全体像を解説してもらいます。 今回は、従来型のECとは異なるD2Cブランドの本質や、日本企業ならではのD2C市場の攻め方、D2Cビジネスに欠かせない事業開発のプロセスや必要人材など、これから始めたい企

                                  ブランドビジネスの大変革!「D2C」を成功させる三つの鍵は? | ウェブ電通報
                                • D2Cビジネスで重要なのは「動機」と「希望」。クラシコム青木社長×Takram佐々木氏が語る「ECの未来」【第2回】 | ネットショップ担当者フォーラム

                                    D2Cビジネスで重要なのは「動機」と「希望」。クラシコム青木社長×Takram佐々木氏が語る「ECの未来」【第2回】 | ネットショップ担当者フォーラム
                                  • KINS | 菌と生きる。体が生きる。

                                    【ご注意ください!】 現在、シャンプーおよびトリートメントにつきましては「予約受付期間」となり、発送は「4月22日以降」となります。 そのため、その他の商品も一緒にご購入いただいた場合、併せて22日以降の発送となりますのでご注意ください。 なぜ22種類もの乳酸菌が? ヒトの体と菌の間には相性があります。他の誰かにとっては優しい菌でも、それが自分の体にも同じように生きるとは限りません。例えば、体に良いとされるヨーグルト。医師によっては、「毎週、ヨーグルトの銘柄を変えてみてください」とアドバイスをすることがあります。その理由は、ひとくちに「ビフィズス菌」と言っても、自分に合う・合わないがあるからです。同様の考えのもと、KINS SUPPLEMENTSには、うまく「自分の体に合う」菌を見つけられるよう、22種類の乳酸菌を配合しています。

                                      KINS | 菌と生きる。体が生きる。
                                    • ecforce | 統合コマースプラットフォーム/EC構築システム

                                      ※1:有料市場調査レポートより自社調べ。尚、当該調査レポートについては、調査機関において調査依頼を行い、当該調査に承諾したSaaS型ECサイト構築市場に該当する企業のみを比較対象として選出 / SaaS型ECサイト構築市場における売上上位10社のみを対象、自社プロダクトを提供していない企業を除く / 集計期間:2020年4月〜2021年3月※2:稼働済みショップの平均年商 / 集計期間 2021年7月~2022年6月※3:2021年にecforceを導入した主要導入先10ショップ(2023年5月時点の売上上位10)の2022年5月と2023年5月の売上を比較(自社調べ)

                                        ecforce | 統合コマースプラットフォーム/EC構築システム
                                      • D2C (ディートゥーシー)ってなんなん!?|河野貴伸

                                        と、聞かれることが多い・・・というかほぼ毎日聞かれるので、久しぶりに書いてみようと思います!河野です! 以前は、熱い思いを込めたnoteを投稿をしたりもしたものですが・・・ (もしまだ読まれていらっしゃらない方は、ぜひぜひお時間ございます時に読んでいただけますと嬉しく思います!) 最近は「D2C」もすっかりバズワード化して、「D2C」というワード自体がネガにもポジにも捉えられることが増えてきました。どちらの視点も正しいし、そもそも「D2C」という言葉自体にはそんなに深い意味はなくて、発祥の地、米国では「BtoB」「BtoC」「DtoC」くらいのあっさりとした括りで、もう特別なものでもなくなっています。何を今更語ることがあるのか!と言われる気もしましたが、まぁせっかくだし、いっちょここで余った熱量持って思いを語るのもありだなぁ!!と思い、筆を取りました(実際にはキーボード叩いてる)。 なので

                                          D2C (ディートゥーシー)ってなんなん!?|河野貴伸
                                        • D2Cとは?企業・ブランド一覧と国内外の成功事例、メリット・デメリット

                                          Direct to Consumerの略で、自ら企画、生産した商品を広告代理店や小売店を挟まず、消費者とダイレクトに取引する販売方法を指します。ソーシャルメディア(SNS)やECサイト、直営店舗で消費者とコミュニケーションをとり、生産した商品を販売します。アパレルブランドや美容化粧品ブランドの多くが採用している形態で、ここ数年でよく取り上げられるようになりました。

                                            D2Cとは?企業・ブランド一覧と国内外の成功事例、メリット・デメリット
                                          • D2Cユニコーン初の上場 Casper S-1を読む

                                            https://www.sec.gov/Archives/edgar/data/1598674/000104746920000166/a2240404zs-1.htmCasperがIPOに向けてS-1を提出しました。 Warby ParkerやAway、Glossierなど多くのD2C企業がユニコーン化し、いくつかの企業は創業して10年近く経とうとしているのにも関わらず、D2C企業で上場した会社がない状態が長らく続いてきました。 D2Cはエグジットできるのか、いくつかの会社が売りに出ている、という噂もあった中で、Casperの上場はD2C業界全体にとって非常に大きなニュースです。S-1が公開され、これまで断片的な情報によってしか得ることのできなかった情報を構造的に把握することができる状況になりました。 以下、ポイントをかいつまんで挙げていこうかと思います。なお、Casperは拙著『D2C

                                              D2Cユニコーン初の上場 Casper S-1を読む
                                            • Liquid Death | Murder Your Thirst

                                              Logo Do Not Sell or Share My Information for Targeted Advertising: Under some state laws you have the right to opt out of the selling or sharing of your information for cross-context behavioral advertising and/or certain types of targeted advertising (“behavioral advertising”). To turn off the behavioral advertising cookies and trackers on this website, visit , toggle “off” on Targeting Cookies  a

                                                Liquid Death | Murder Your Thirst
                                              • 2020年 インスタグラム は、 D2C の主要販売チャネルに | DIGIDAY[日本版]

                                                インスタグラム(Instagram)が多数の新興D2C(Direct to Consumer)ブランドが参入できるマーケットプレイスの実現を目指している。 こうしてより多くの企業がショッピング機能を利用できるようにすれば、ソーシャル重視のD2Cブランドが採用するのはほぼ間違いない。 インスタグラム(Instagram)が多数の新興D2C(Direct to Consumer)ブランドが参入できるマーケットプレイスの実現を目指している。 インスタグラムで生まれたブランドも多いなかで、こうしてより多くの企業がショッピング機能を利用できるようにすれば、ソーシャル重視のD2Cブランドが採用するのはほぼ間違いない。消費者からすれば、さまざまなD2Cブランドの商品をひとつのアプリで利用できるのは便利だ。数多あるECサイトを飛び回らなくても、商品やカテゴリーをまとめて検索して注文できる。ブランドにとって

                                                  2020年 インスタグラム は、 D2C の主要販売チャネルに | DIGIDAY[日本版]
                                                • ELEMINIST SHOP (エレミニスト) | エシカル通販ショッピング

                                                  ELEMINIST SHOPで取り扱う商品は、エシカルへの情熱と愛情たっぷりな方々が開発したもの。 「その想いを世の中に広めていきたい」と、お寄せいただいた「リアルな声」をご紹介します。

                                                    ELEMINIST SHOP (エレミニスト) | エシカル通販ショッピング
                                                  • 「場」の価値が揺らぐ。軍地彩弓が見出す、コロナ禍における「D2C」の可能性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                                    新型コロナウイルスの感染拡大による実店舗での売上減を受け、アパレル企業はよりデジタルシフトを強化し、その危機を乗り切ろうとしている。その流れを追い風にしているのが新興のD2Cブランドだ。D2CブランドはこれまでのECと異なる大きな特徴があるという。ファッションエディターの軍地彩弓がD2Cの可能性と、いま企業が取るべき戦略を提示する。 D2Cはアップデートしつづける「顧客共創型」ビジネス 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、外出自粛を求める呼びかけが広がるなか、ファッション業界では、EC売上が大きく伸長しています。3月の実績を見てみると、ユナイテッドアローズの実店舗売上は前年比の約61%だったのに対し、EC売上は前年比の約124%。オンワード樫山は実店舗売上が前年比約70%で、EC売上は前年比約145%と、いずれも実店舗の落ち込みをかろうじてECでカバーする形になっています。 これまで、大手

                                                      「場」の価値が揺らぐ。軍地彩弓が見出す、コロナ禍における「D2C」の可能性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                                    • 「顧客と直接つながるだけが本質ではない」D2Cを再定義して見えてきた顧客体験の重要性 #CXDIVE - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」

                                                      「男性にデニム以外の選択肢を」という想いから立ち上がったアパレルブランド『Bonobos』。価格競争のないメガネ業界への違和感が設立のきっかけになった低価格高品質なアイウェアブランド『Warby Parker』。“徹底した透明性”を掲げ、人件費から材料費、輸送費まであらゆる原価を開示し商品を販売するアパレルブランド『Everlane』。 いずれも北米で生まれ、小売業界で注目を集めるD2C(Direct to Consumer)ブランドだ。2019年4月17日に開催されたカンファレンス『CX DIVE』では、世代や業界、オフラインとオンラインの垣根を超えてCXの最先端を探求。D2Cの顧客体験に関してもセッションが繰り広げられた。 そのうちの一つ『CXが拡張するD2Cの可能性』では、完全栄養食のパンとパスタ『BASE FOOD』を販売するベースフード代表取締役社長の橋本舜氏、Bean to B

                                                        「顧客と直接つながるだけが本質ではない」D2Cを再定義して見えてきた顧客体験の重要性 #CXDIVE - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」
                                                      • 数年で年商400億円規模の急成⻑例もーーFABRIC TOKYOの森氏、D2Cスタートアップのノウハウをまとめた資料を公開 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                        オーダースーツ ECサービスのFABRIC TOKYOの代表取締役、森雄一郎氏は8月29日、社内や関係者向けにまとめたD2C(Direct to Consumer)事業のノウハウ資料を公開した。「なぜやる?どうやる?進撃のD2Cスタートアップ(2019年版)」と題された90ページに及ぶスライド資料で、D2C事業に関する「Why How What」をまとめている。 製品開発から小売までを一気通貫するモデルで、一般的には顧客行動をデータとして事業全般に反映しやすい構造と言われている。2010年創業のメガネを扱う「Warby Parker」やカジュアルウェアの「Everlane」などが代表例で、特に2015年創業のスーツケース製造販売「Away」は初年度に5万個の販売に成功するなど、創業数年で年商400億円規模に超急成⻑している事例も出てきているという。 Members BRIDGEの会員制

                                                          数年で年商400億円規模の急成⻑例もーーFABRIC TOKYOの森氏、D2Cスタートアップのノウハウをまとめた資料を公開 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                                        • 「売らない店」に大行列、写真で見る「シーイン」大阪店(全71枚) - WWDJAPAN

                                                          PHOTO:SHINICHI YAMAGUCHI PHOTO:SHINICHI YAMAGUCHI PHOTO:SHINICHI YAMAGUCHI PHOTO:SHINICHI YAMAGUCHI 「シーイン」が大阪・心斎橋の「ユニクロ」跡地に、期間限定店をオープンした。10月22日のオープン日には、4000人以上が行列を作り、オープン後も行列が絶えることはなく、翌日にも6000人以上が並んだという。「シーイン」はリアル店舗を持たず、販売は自社の通販サイトのみというD2C型のビジネスモデルで、この店舗も販売は行わず、買いたい場合は展示アイテムのQRコードを読み込んで通販サイトで購入する。9つ試着室とフォトスポット、デジタルサイネージ、ガチャガチャを設置したショールミングストアになる。ショッパーはガチャガチャを回すともらえるようになっている。インフルエンサーや業界関係者を招いたプレオープン

                                                            「売らない店」に大行列、写真で見る「シーイン」大阪店(全71枚) - WWDJAPAN
                                                          • D2Cはなぜ注目される?アパレル業界の常識を覆すビジネスモデルを解説 - Morebiz

                                                            D2Cは、2010年ごろにアメリカで登場したビジネスモデルです。特にアパレル業界のトピックスとして目にしたことのある人もいるのではないでしょうか。 とはいえ、一ユーザーとしてD2C企業を見ても、既存のアパレル企業・ブランドとの違いはなかなかわかりにくいかもしれません。 今回は、D2Cが注目される理由や背景について、事例を交えながら解説します。 D2Cが注目される背景~革新的なのは「直接販売」だけではない D2Cとは、「Direct to Consumer」の略です。具体的には、メーカーやブランドが、自社で企画・生産した商品を、流通業者を介することなく、自社ECサイトで直接消費者に販売するビジネスモデルを指します。 「自社開発の商品を直接消費者に販売する」という方法自体は、たとえばWEB上でデジタルサービスを提供するIT企業などでは、すでに一般的に採用されていますよね。これに対してD2Cは、

                                                              D2Cはなぜ注目される?アパレル業界の常識を覆すビジネスモデルを解説 - Morebiz
                                                            • 「RaaS」が“手でモノを運ぶ作業”から人を解放する

                                                              「RaaS」が“手でモノを運ぶ作業”から人を解放する:サプライチェーンの新潮流「Logistics 4.0」と新たな事業機会(7)(1/4 ページ) 物流の第4次産業革命ともいえる「Logistics 4.0」の動向解説に加え、製造業などで生み出される新たな事業機会について紹介する本連載。第7回は、従来の物流現場で人が担ってきた「作業」を物流ロボットなどで自動化するRaaS(Robot as a Service)を取り上げる。 ⇒連載『サプライチェーンの新潮流「Logistics 4.0」と新たな事業機会』バックナンバー GTP――棚ごと商品を運んでくるロボットの活用 前回は、サプライウェブの1つの方向性としてTaaS(Truck as a Service)による新たな輸送プラットフォームの出現を取り上げました。今回は、「輸送」ではなく、物流現場での「作業」を対象に、RaaS(Robot

                                                                「RaaS」が“手でモノを運ぶ作業”から人を解放する
                                                              • リアル店舗はデータを売れ 蔦屋家電、行動分析に商機 - 日本経済新聞

                                                                家電などを陳列するものの、実際にはモノではなくデータを売る店舗ビジネスが増えてきた。「消費者の行動情報を分析する場所」と売り場を位置付け、集めたデータを出展料と引き換えにメーカーにわたす。メーカーは商品がどう手に取られたかといった情報を商品開発に生かし、ネットなどで売る仕組みだ。担い手はカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)や新興企業ら。データと実店舗の融合が新たな商機を生んでいる。ペッ

                                                                  リアル店舗はデータを売れ 蔦屋家電、行動分析に商機 - 日本経済新聞
                                                                • D2C専用のECシステムを開発 ファッションECの実力者が語る「D2Cブランド成功のルール」 - WWDJAPAN

                                                                  鍛治良紀/ブランディット代表取締役CEO:(かじ・よしのり)1981年9月5日生まれ。同志社大学出身。サイバーエージェント、起業、Sansanを経て、2013年7月にマークスタイラーに入社し、ECとメディア事業のトップを務める。16年9月にCANDEEに参画し、執行役員としてライブコマースとブランドビジネスを率いる。19年9月にブランディットを創業し、代表取締役CEOに就任 インフルエンサーの佐野真依子が手がけるD2Cブランド「トランク 88(TRUNC 88)」を運営するブランディット(BRANDIT)はこのほど、D2Cブランドに特化したECシステム「ブランディットシステム」の提供を開始した。ブランディットは、マークスタイラーやライブコマース配信大手のCANDEEなどでEC部門のトップを務めてきた鍛治良紀・代表取締役CEOが、昨年9月にCANDEEからスピンアウトして立ち上げたスタートア

                                                                    D2C専用のECシステムを開発 ファッションECの実力者が語る「D2Cブランド成功のルール」 - WWDJAPAN
                                                                  • 【完全版】王者アマゾンを脅かす、最強のショッピファイ

                                                                    Shopifyは機能のカスタマイズやデザインテンプレートを3rd Partyが開発/販売できるApp Storeを提供していることも特徴です。 国内では、BaseやStores.jpよりももう少しカスタマイズしたいが、スクラッチでつくるほどではないという企業によく使われている印象です。

                                                                      【完全版】王者アマゾンを脅かす、最強のショッピファイ
                                                                    • 「Shopify」「STORES」「BASE」などの新興プラットフォーム。どう選べばいい!?【ECエバンジェリスト 川添隆氏×フラクタ 河野貴伸氏対談・前編】

                                                                      ――昨今、「Shopify」「BASE」「STORES」など、新興系ECプラットフォームのニュースも利用者も増えている印象です。EC事業者としてはどのような層が利用しているのでしょうか。また、従来のプラットフォームとはどんな違いが見られますか? 川添:新興ECプラットフォームを利用するユーザーは、個人事業主から中小企業の方でECサイトを手掛けはじめた層が大半だと思います。既存のパッケージ製品を使う前に、まずはEC事業に取り組んでみようと考えている人が多く、「BASE」や「STORES」などでスモールスタートを図る店舗が多い印象です。 河野:我々もお客様のEコマース支援の際に新興系ECプラットフォームに触れますが、従来型と比べて設計思想が根本的に違います。例えば、GMOが提供する「MakeShop」など既存ソリューションは長い歴史の中で時代に合わせて店舗運営者のために機能を網羅した日本的なシ

                                                                        「Shopify」「STORES」「BASE」などの新興プラットフォーム。どう選べばいい!?【ECエバンジェリスト 川添隆氏×フラクタ 河野貴伸氏対談・前編】
                                                                      • 80サイトの調査から分かったD2Cサイトの実態|ECサイトで実装すべき機能はコレ【調査レポート】【2024年最新版】 | Web幹事

                                                                        Top > ホームページ制作発注ガイド > ECサイトの記事一覧 > 80サイトの調査から分かったD2Cサイトの実態|ECサイトで実装すべき機能はコレ【調査レポート】【2024年最新版】 製造から販売まで、仲介業者を挟まずに自社でおこなう「D2C(Direct to consumer)」モデル。市場での需要はますます高まり、アメリカでは1兆円を超えるビジネスとして注目されています。 日本でもD2Cモデルを採用したブランドが登場し、EC業界に新たな市場をつくりはじめています。 「オンライン〇〇」という言葉が日常的に使われるほど、ここ数ヶ月で生活スタイルは一変。オンラインショッピング利用がますます加速していく中、ECビジネスへの参入を考えている企業も多いでしょう。 そんな中 ・ECサイトをつくりたいけど、どこまでの機能を付ければ良いか分からない ・商品価値をどう見せれば良いのか不安 ・ECサイ

                                                                          80サイトの調査から分かったD2Cサイトの実態|ECサイトで実装すべき機能はコレ【調査レポート】【2024年最新版】 | Web幹事
                                                                        • Ramen Heroの6年とこれから

                                                                          みなさまこんにちは。米国ラーメンキットオンライン販売事業 Ramen Hero 創業者の長谷川浩之と申します。 いきなり本題から入りますが、今年2023年2月に、約6年取り組んだ事業を閉じました。 お客様各位、これまでRamen Heroにチームメンバーやビジネスパートナーとして関わって下さった方々、投資家、そして温かくご支援くださったすべての方に心より感謝申し上げます。 会社としては公式にメールやソーシャルメディアで発表していたものの私個人としてはまだ半年経っても報告できておらず「最近どうしてるの?」と近況を気にかけて頂くことが何度かありました。 昔話もあまり良くないと思うのですが「成功はどれもユニークだけど失敗には共通点がある」というように、ある程度われわれの辿った道を共有することで今後特にフード、日本食関連で米国で取り組む人にとってなにかしら活かせるものが一個でもあればと思い、この文

                                                                            Ramen Heroの6年とこれから
                                                                          • 【ご報告】D2C事業会社を創業1年でEXITしました|リコピン|note

                                                                            100%株所有している会社を売却しました (こんなたいそうなオフィスはない) 2020年10月に創業した【某D2C会社(NDA)】を【某ホールディングス様(NDA)】に、【割とありがたい金額(NDA)】で、売却することが決まりました。ロックアップありません。こんにちは無職!NDA多すぎィ! 「こんな創業の仕方もあるんだよ」という一つの事例として読んでもらえれば! 事業内容について あまり詳しくはかけませんが、事業内容としてはamazonのD2Cブランドを4つ立ち上げていました。 完全データドリブンでの商品選定かつ、かなり特殊な媒体ハックをしていたため、どれも初月から黒字化していました。(とはいえ、スモールビジネスです。) なぜ売却するのか ローンチからPMFと黒字化までの0→1フェーズは完了したものの、さらに事業拡大するにはかなり大きなお金の投下が必要でした。(正直、お金を使うとしたらもう

                                                                              【ご報告】D2C事業会社を創業1年でEXITしました|リコピン|note
                                                                            • BASE×Instagramで売り上げをアップ【Instagram集客のコツと集客40%アップの必須アプリ】

                                                                              はじめに コマースピック読者の皆様、はじめまして。合同会社トリップの松永です。弊社では、通販事業を始める小規模事業者を支援する取り組みをはじめ、服飾雑貨の企画・製造・販売や自社メディア運用事業、インバウンド支援サービス・コンサルティング業務をおこなっております。 2019年1月には、デザイナー・クリエイターのためのオリジナルグッズ制作・販売できるサービス「LULUCREER(ルルクリ)」をリリースし、現在多くのユーザー様にご利用いただいております。 今回は、日本国内で利用者も多く、ネットショップが簡単に開設できるともいわれているネットショップ構築サービス「BASE」についてお話していきます。 参考:「BASE(ベイス)」のネットショップ開設数が170万ショップを突破 現在、BASEの店舗数は、2022年1月時点で約170万店舗を突破しています。そんな、BASEでネットショップを開設したのは

                                                                                BASE×Instagramで売り上げをアップ【Instagram集客のコツと集客40%アップの必須アプリ】
                                                                              • 「結局のところD2Cってなんなの?」という人のために、できるだけ簡単に説明します。【ネッ担まとめ】 | ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

                                                                                  「結局のところD2Cってなんなの?」という人のために、できるだけ簡単に説明します。【ネッ担まとめ】 | ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ
                                                                                • クラフトカクテルkoyoi(コヨイ)

                                                                                  koyoi(コヨイ)は、低アルコールの クラフトカクテル。 お酒の弱い方も 無理なく楽しめるものをお届けしたい。 本格的な味わいなのに、 飲みやすく、ナチュラル製法。 今宵、小酔いで 心地よい時間をお過ごしください。 AIc.3%で叶える、 リッチな心地よい酔い。 フルーツごろごろカクテル、デザートカクテル、乾杯カクテルなど、 オリジナルカクテルを8種類ご用意。 BARのような複雑で調和のとれたカクテルなのに、Alc.3%。 適度な小酔いで、心地よい時間を楽しむことができます。

                                                                                    クラフトカクテルkoyoi(コヨイ)

                                                                                  新着記事