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  • 禁止は結局なんだったのか…FAAついに機内での電子機器使用にGO、第1号離陸! 大多数は年内から

    禁止は結局なんだったのか…FAAついに機内での電子機器使用にGO、第1号離陸! 大多数は年内から2013.11.03 12:005,646 satomi みんな携帯ONにしてチーズ♪ とうとうアメリカで携帯オッケーの飛行機第1号が1日離陸しました! 無事落ちなかったようですよ。 一進一退の議論の末、ついに米連邦航空局(FAA)が機内で電子機器の使用を認める方針を固め、やっとスマホもタブレもノートも離着陸時に切らなくてOKになりました。 思えば電子機器の使用がアメリカで禁止になったのは1991年のことでした。 米連邦通信委員会(FCC)も米連邦航空局(FAA)も機内の携帯電話禁止に踏み切ったのは、まだ誰も携帯がどういうもので、どういう仕組みで動いているのか、実のところよくわかってなかったから。後で後悔するぐらいなら安全な方を取ろうってことで、とりあえずノリシロを大きくとって全面禁止にしたので

      禁止は結局なんだったのか…FAAついに機内での電子機器使用にGO、第1号離陸! 大多数は年内から
    • 宇宙エレベーターのテスト計画、FAAの認可を受けて、いよいよ上空で実施へ! (MYCOM PC WEB)

      米LiftPort Groupは、地球と宇宙空間を結ぶエレベーター「LiftPort Space Elevator」の建設プロジェクトにおいて、実際に上空でテストを実施するために必要な認可を、米連邦航空局(FAA: Federal Aviation Administration)より正式に取得したとの発表を行った。 LiftPort Space Elevatorは、太平洋上の赤道付近に建造される海上プラットフォームをベースにしつつ、カーボン・ナノチューブ製のエレベーターケーブルを、約62,000マイル(約10万キロメートル)上空の宇宙空間へ到達するまで伸ばしていく構想のプロジェクトであると説明されている。実際にエレベーターケーブル上を運行するのは、同社が研究開発を進める「Robotic Lifter」と呼ばれるロボットタイプのリフターとなるようで、人間や資材を積載しつつ、安全かつ手軽に、何

      • サムスンのGalaxyNote7が爆発してジープが炎上、FAAが飛行機内への持ち込み時には電源オフを勧告

        使用中にバッテリーが爆発するケースが多発したことでリコールが発表されたサムスンのGalaxy Note7で、自動車が全焼するケースが発生しています。また、これらの事態を受けたアメリカの航空当局が、飛行機に乗る際はGalaxy Note7の電源を必ず切ることを強く求める事態に至っています。 St. Pete family says Jeep totaled by exploding Note 7 - Story | FOX 13 Tampa Bay http://www.fox13news.com/news/local-news/203295058-story 愛車のジープ・グランドチェロキーが全焼してしまったのは、フロリダ州セントピーターズバーグに住むネイサン・ドーナカーさん。エンジンをパワフルなV8エンジンに載せ替えるなど、いろいろなカスタマイズを施していた愛車だけに、全焼してしまったシ

          サムスンのGalaxyNote7が爆発してジープが炎上、FAAが飛行機内への持ち込み時には電源オフを勧告
        • ドローンで空撮したムービーのYouTube投稿をFAAが禁止する動き

          By Ted Eytan アメリカではドローンの娯楽利用は認められていますが、商業目的での利用は規制されています。YouTubeではドローンに搭載したカメラで撮影した数多くのムービーが公開されていますが、YouTubeには広告表示機能があることから、ドローンを使ったムービーをYouTubeにアップロードすることは、ドローンの「商業利用」に該当するとして、連邦航空局(FAA)が取り締まりを開始しています。 The FAA Says You Can't Post Drone Videos on YouTube | Motherboard http://motherboard.vice.com/read/the-faa-says-you-cant-post-drone-videos-on-youtube 2014年からドローンに搭載したカメラで撮影したムービーをYouTubeで公開していたドロー

            ドローンで空撮したムービーのYouTube投稿をFAAが禁止する動き
          • ボーイング「787」品質検査で不正行為 FAAが調査 - 日本経済新聞

            【ヒューストン=花房良祐】航空機大手の米ボーイングの中型機「787」の品質検査に不備があったとして、米連邦航空局(FAA)が調査していることが明らかになった。主翼と胴体の接合部で必要とされる検査を複数の担当者が実施せず、検査記録を改ざんしていたという。4月に社内通報で発覚し、同社がFAAに報告した。同社の「787」担当幹部は同月末、社内向けメールで「複数の社員が必要な検査を実施していないのに実

              ボーイング「787」品質検査で不正行為 FAAが調査 - 日本経済新聞
            • 操縦席での「iPad」利用、FAAが承認--アメリカン航空が導入へ

              Jason D. O'Grady (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 川村インターナショナル2011年12月14日 16時44分 アメリカン航空乗員組合(APA)は2011年6月、American Airlines(AA)がすべてのフライトフェーズを対象とした「iPad」の一次テストを実施したことを述べた。同社は、デジタル化された航空図をiPadで利用するテストを2011年の夏に実施するための承認を米連邦航空局(FAA)から受けており、紙ベースのマニュアルとチャートの大半をiPadのデジタルドキュメントで代用するという次の論理レベルに進むよう要請されていた。 ウェブサイトSeattle PIによれば、重さ1.5ポンド(約0.7kg)のiPadは約35ポンド(約15.9kg)の紙媒体を代用するもので、これは年間120万ドルの燃料費節約になると推定される。 ある情報筋の話

                操縦席での「iPad」利用、FAAが承認--アメリカン航空が導入へ
              • Amazonが「空から」「30分以内に」荷物を配達してくれるドローン配達サービス「Prime Air」をFAAが認可

                Amazonのドローンによる配達サービス「Amazon Prime Air」は「注文から30分でのお届け」を実現すべく、過去数年にわたって開発が行われてきました。アメリカではドローンの運用を連邦航空局(FAA)が規制しており、AmazonのドローンはなかなかFAAの認証を得られないでいましたが、2020年8月31日(月)にAmazonが認可を受けたことがわかりました。これにより空からの配達が、より現実的なものとなっています。 Amazon Prime Air drone delivery fleet gets FAA approval https://www.cnbc.com/2020/08/31/amazon-prime-now-drone-delivery-fleet-gets-faa-approval.html Amazon gets FAA approval to fly Prim

                  Amazonが「空から」「30分以内に」荷物を配達してくれるドローン配達サービス「Prime Air」をFAAが認可
                • 米ボーイング機事故 “複数の法令順守違反を特定”FAA調査結果 | NHK

                  アメリカ西部の上空でことし1月、ボーイング製の旅客機の窓部分のパネルが吹き飛んだ事故を受けてアメリカのFAA=連邦航空局が調査した結果、製造工程の管理などボーイングによる複数の法令順守違反を特定したと発表しました。 アメリカ西部オレゴン州の上空でことし1月、アラスカ航空が運航する旅客機ボーイング737MAX9の窓部分のパネルが吹き飛んだ事故をめぐってFAAは4日、6週間にわたって実施した最新の調査結果を公表しました。 それによりますと、製造工程の管理や部品の取り扱いや保管の方法などをめぐってボーイングによる複数の法令順守違反を特定したとしています。 FAAのウィテカー長官は先月27日、ボーイングのカルフーンCEOなどと会談し、ボーイングに対して品質管理上の問題に対処し、FAAの安全基準を満たすための製造ラインの監査結果や専門家による最新の調査結果などを盛り込んだ行動計画を90日以内に提出す

                    米ボーイング機事故 “複数の法令順守違反を特定”FAA調査結果 | NHK
                  • 旅客機での端末利用規制をFAAが大幅に緩和──離着陸時も「機内モード」で利用OK

                    米連邦航空局(FAA)は10月31日(現地時間)、旅客機の「飛行中のすべての段階」で携帯電子端末(PED)を使えるようにすると発表した。離着陸時でも「機内モード」にしていれば通話以外の利用ができるようになる。 PEDには、スマートフォン、携帯電話、タブレット、ノートPC、ゲーム機、電子書籍リーダー、MP3プレーヤーなどが含まれる。 新ルールは国内線だけでなく、国際線にも適用される。 通信端末は通信キャリアのネットワークをオフにしておく必要があり、離着陸時にはPEDを座席のポケットに入れておかなければならない。離着陸時以外は、航空会社が機内Wi-Fiを提供している場合利用でき、Bluetoothも使える。 各航空会社はFAAから個別の承認を受けた後、新ルールを適用できる。米Delta Airlineは同日、早ければ11月1日にも国内線でのPED利用に新ルールを適用すると発表した。

                      旅客機での端末利用規制をFAAが大幅に緩和──離着陸時も「機内モード」で利用OK
                    • FAA: 航空無線廃止の方針を決定・航空管制はテキストメッセージに移行へ - BusinessNewsline

                      • ドローン商用利用、FAAが免許取得の義務化など検討か

                        UPDATE 米連邦航空局(FAA)はドローン運用者に対し、商用利用ライセンスの申請を義務付ける予定だと、The Wall Street Journal(WSJ)は本件に詳しい情報筋らの話として報じた。またFAAは、商業分野におけるドローン使用を許可したいと考えているが、無人航空機(UAV)の使用をめぐる規則は、少なくとも最初は厳しいものになる見込みだという。 UAV運用者はまず、ライセンスを申請して付与されている必要がある。FAAによって提案されると考えられる認定には、ドローンが安全に飛行した時間を記録することが盛り込まれる見込みだ。 また、飛行は日中に限られ、400フィート(約122m)よりも上空を飛行することは許可されない見込みである。UAVは、その制御する人の視界内にとどまることが求められるためだ。 WSJによると、重量55ポンド(約25kg)未満の商用ドローンには、モデル種別や機

                          ドローン商用利用、FAAが免許取得の義務化など検討か
                        • faaの発言を全部「ウッキー」に変えるグリモン - tyoro.exe

                          Griffinさんの発言をヒントに生まれたグリモンだよヽ('◇')ノ twitterでのfaaの発言が全部「ウッキー」になるよヽ('◇')ノ みんな入れると良いよヽ('∇')ノ - Install this script - ○おまけ 7500さんの発言を元に全部「じっけん♪じっけん♪」になるVerも作ったヽ('◇')ノ - Install this script - ------------ 何も見えないとあまりにもアレだなので、spanのtitleタグに原文入れてはどうかと、mattn様よりアイディアを授かったので、とりあえず作ってみましたよヽ('∇')ノ - Install this script -

                            faaの発言を全部「ウッキー」に変えるグリモン - tyoro.exe
                          • 米FAAのドローン登録制度、控訴裁が否認

                            ドローンの所有者は米国時間5月19日、法廷で大勝利を収めた。米控訴裁判所が、米連邦航空局(FAA)のドローン登録制度は合法ではない可能性があるとの判断を示したのだ。 発端は、模型飛行機の愛好家であるJohn Taylor氏がワシントンD.C.で提訴したことにある。 裁判所は判決文で次のように述べた。「Taylor氏は、FAAには登録規則を発令し、同氏に登録を求める法定権利がないと考えている。Taylor氏は正しい」 ドローンの登録制度は2年前に導入され、所有者に対し1人につき5ドルを支払うよう求めており、従わない場合は刑事罰を科される可能性がある。一方、ドローンの販売は増加の一途をたどっており、たとえばここ1年で売上高が2倍以上になっている。 ただし、FAAのドローンプログラムはまだ頓挫するまでには至っていない。FAAは今回の判決に対し、依然として上訴する可能性がある。また、米議会はプログ

                              米FAAのドローン登録制度、控訴裁が否認
                            • FAAのドローン試験プログラム、認定された米国10都市で開始へ

                              米連邦航空局(FAA)が米国でドローンのテストを加速させる計画を進めている。Alphabet、FedEx、Intelなど複数のテクノロジ企業が協力する。 FAAの発表によると、10の州にわたる都市や組織が「Unmanned Aircraft Systems(UAS)Integration Pilot Program」(無人航空機システム統合パイロットプログラム)に参加する予定だという。この取り組みの狙いは、農業や商業、緊急事態管理、人の移動におけるドローン使用の可能性を調査することだ。 これからの2年間、同プログラムで選ばれた都市と組織は夜間の操縦、人がいる場所の上空の飛行、操縦者の視界外の飛行、荷物の配達、検知・回避技術、操縦者とドローンの間のデータ連携の信頼性とセキュリティについて、ドローンのデータを収集する。

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                              • FAA、ドローンの商業利用に関する規則を発表--配送サービスの認可は先送り

                                米連邦航空局(FAA)は米国時間6月21日、無人航空システム(UAS、通称ドローン)の商業利用に関する初の公式な規則を発表した。これにより、電力会社の調査や農業などの用途にドローンを導入することが容易になる。これまで、ドローンを利用するにはFAAの特別な許可が必要だった。 ただし、この規則は制限事項も含む。たとえば、操縦者に対し、ドローンを常に自分の視界に入れておくことを求めている。これは事実上、Amazon.comやGoogleが構想するドローン配達サービスを禁止するものだ。 FAA局長のMichael Huerta氏は、声明の中で次のように述べた。「われわれは今回の新たな規則によって、この新技術を導入するニーズと、公共の安全を守るFAAの使命を釣り合わせるアプローチを、注意深く計画的に進めていく。ただし、これは最初のステップにすぎない。われわれはすでに、運用の範囲を拡大する追加の規則に

                                  FAA、ドローンの商業利用に関する規則を発表--配送サービスの認可は先送り
                                • FAAとオートローテーション

                                  V-22オスプレイはオートローテーションが不完全にしか出来ず、FAA(連邦航空局)がヘリコプターに求める基準をクリアしていないという指摘があります。しかしFAAはそもそもオスプレイのようなティルトローター機を「パワードリフト(Powered lift)」というカテゴリーに分類しているので、ヘリコプターの基準は当て嵌まりません。またオスプレイはFAAの形式証明を取得していない初の軍用輸送機と紹介される事もありますが、元々オスプレイは民間市場に売り出す計画が無かったので、戦闘機と同様に形式証明は取っていません。民間市場にはオスプレイの兄弟機であるアグスタウェストランドAW609(旧称;BA609)が投入される予定で、2015年を目標にFAAの形式証明を取得する予定です。 AW609 - Youtube AW609はベル・ヘリコプターとアグスタウェストランドの共同開発でBA609と呼ばれていまし

                                    FAAとオートローテーション
                                  • おfaaよ!入籍なう! - faa(faa)

                                    ユーザー登録 | ログイン faa Web: http://twitter.com/faa 所在地: 京都 自己紹介: 古都うぇっぶでざーなー おfaaよ!入籍なう! 10/06/24 11:15:08 38nice! 2comment 指毛…! crystaline 10/06/24 11:24:05 沖縄生まれ男子の僕ですから!指毛くらい余裕です! faa 10/06/24 13:01:29 閉じる 超ーミヤン USJパスー 上に戻る トップページ | 利用規約 | ヘルプ | 運営について | 運営ブログ produced by Kimzo

                                    • 「パイロットよ、携帯はオフにせよ」FAAが各航空会社に警告

                                      機内でケータイ使っても大事故にはならない…と頭では分かってても、普通はオフにしますよね。でも、コックピットではオンのままの操縦士もいることが分かり、そんなことではいかんじゃろ~と、米連邦航空局(FAA)から大目玉を食らっちゃいました。 最近、離陸の大事な局面でファーストオフィサー(副操縦士)の携帯電話が鳴り出すという報告が監査官から上がったのを受け、FAAは「深刻な危険に繋がる可能性もある」と、被害航空各社に警告を出した。 FAA航空事業安全監査官が、ジャンプシートに座って匿名の航空会社のフライトに同乗したところ、V1(この速度確保後は滑走路で停止はできず通常は離陸体制に入る)に達する直前になって、かなり大きな「鳥のさえずり」の音が両乗務員に「探知」されたという。 「後に、音源はファーストオフィサーがONのまま持っていた携帯電話と判明した」と、Safety Alerts For Opera

                                      • SpaceX、FAAから大気圏再突入の許可を取得--民間企業として初

                                        Space Exploration Technologies(SpaceX)は米国時間11月22日、民間の宇宙船としては初めて、大気圏再突入の許可を米連邦航空局(FAA)から得たと発表した。同社は12月7日に無人の「Dragon」宇宙船を低軌道に向けて打ち上げる予定だ。FAAから再突入の許可を受けたことで、数時間後に宇宙船を帰還させて太平洋に着水させ、回収できる。 FAAによれば、SpaceXは最終的に、米航空宇宙局(NASA)と共同で、国際宇宙ステーション(ISS)に物資や人員を運ぶ商用飛行を提供するつもりだという。NASAのスペースシャトルは2011年初めに退役する計画になっている。 NASAのアドミニストレーターCharlie Bolden氏は声明の中で「NASAはSpaceXの今回の打ち上げがあらゆる点で成功することを望んでいる」と述べた。 DragonはSpaceXの「Falco

                                          SpaceX、FAAから大気圏再突入の許可を取得--民間企業として初
                                        • 米商業ドローン市場の幕開け:FAAが運用規制プランを発表(小池 良次) @gendai_biz

                                          米国で業務用の無人航空機(UAS、Unmanned Aircraft System)、俗称ドローンが離陸しようとしている。電子コマース最大手のアマゾンやネット大手グーグルを筆頭に、業務用のドローンを使った自動配送システムの開発競争が活発化する中、米連邦航空局(FAA)は2月14日、商業利用のためのUAS規制案を発表した。今後、60日の公開意見募集をへて、本格的な規制法の立案へと進む。米国では、いよいよドローンの民間利用を視野に入れた議論が本格化している。 クワッドコプター登場で商業利用が可能に 1990年代から米国防総省を中心に開発が進められたドローンは2005年頃に実用レベルに達し、2010年には米空軍で本格的な配備がはじまった。今後、海軍などにも正式配備が進むことになっている。軍事用ドローンは中東でのテロ戦争に利用されているほか、国内では国境警備などにも使用されている。 ドローンの民間

                                            米商業ドローン市場の幕開け:FAAが運用規制プランを発表(小池 良次) @gendai_biz
                                          • 米FAA、「自由の女神」など歴史建造物をドローン飛行禁止空域に

                                            米連邦航空局(FAA)は米国時間9月28日、「自由の女神像」などを含む10の歴史的建造物を対象に、境界線から400フィート(約121.9m)以内で無人航空機(UAV)を許可なく飛ばすことを禁じる命令を出した。FAAによると、同局は米国家安全保障局および法執行機関の要請を受けて、今回の措置を実施するという。 「(米国国定の)歴史的建造物の上空でのUAVやドローンの飛行に関して、FAAが制限を設けるのは今回が初めてだ。飛行制限空域に侵入したドローンの操縦者は、民事上の罰則や刑事罰の可能性を含む法執行措置の対象になる」 FAAは一般の人々に飛行制限空域を周知するため、インタラクティブマップを公開している。飛行制限空域には、以前より禁止されていた軍事基地や空港の上空も含まれる。 この新しい制限措置は10月5日から実施される。

                                              米FAA、「自由の女神」など歴史建造物をドローン飛行禁止空域に
                                            • 10代が自作した銃を撃つドローンを調査 米FAA

                                              米テネシー州ナッシュビルで開催された全米ライフル協会(NRA)の年次総会兼見本市で展示された拳銃(2015年4月10日撮影、資料写真)。(c)AFP/KAREN BLEIER 【7月22日 AFP】米連邦航空局(Federal Aviation Administration、FAA)は21日、拳銃が取り付けられた手作りの無人機「ドローン」が、コネティカット(Connecticut)州郊外の町で実際に発砲する様子を映した動画をめぐり、このドローンが連邦航空規則(Federal Aviation Regulations)などに違反していないかどうか調査を行っていると発表した。動画はインターネット上で動画サイトで人気を呼んでいる。 この動画は今月10日、ユーチューブ(YouTube)に投稿された「空飛ぶ銃(Flying Gun)」というタイトルが付けられた14秒間の映像で、再生回数は約200万回

                                                10代が自作した銃を撃つドローンを調査 米FAA
                                              • ドローンの「リモートID」表示を義務化へ、米FAAが案を発表

                                                空を飛ぶドローン(2019年11月20日撮影、資料写真)。(c)Wojtek RADWANSKI / AFP 【12月27日 AFP】米連邦航空局(FAA)は26日、航空安全対策の一環として、民間運用されているドローンを対象に、遠隔識別が可能となる電子ナンバープレートのような「リモートID」の表示を義務付ける案を発表した。 60日間のパブリックコメントを経て、最終案が採択される。 新規定では、当局者が遠隔からリアルタイムでドローンを識別することが可能となり、潜在的な危険を特定して対策を講じることができるようになる。 FAAは違法薬物や危険物の密輸の他、違法なプライバシーの侵害や監視などの動きを取り締まることを目指している。 ドローンは輸送部門で急成長を遂げており、FAAにはドローン約150万機と操縦士約16万人が登録されている。新規定では、250グラム以上の民間ドローンすべてが対象となる。

                                                  ドローンの「リモートID」表示を義務化へ、米FAAが案を発表
                                                • @faa くんの「長老と若者」シリーズ

                                                  Tsubasa (faa) @faa ついったー村の長老たちは若者たちのビジネスやらマーケティングやらのいきいきとしたやりとり等を見て、昔との温度差を感じつつも、多少の愛のあるDisりをしながらも、暖かく見守っている。とっても平和な毎日を送っているのでした。 Tsubasa (faa) @faa 長老「昔はRTというものはなかったのじゃよ。」 若者「え!それじゃぁ、返信しながら公開したいときとかはどうしてたんですか?」 長老「ピリオドを前につけたりしてたのー。というか、そもそも、RTは返信するものじゃないんじゃぞ」 若者「えっ!そうなんですか!ウケる。」 長老「がびーん」

                                                    @faa くんの「長老と若者」シリーズ
                                                  • イラクとイラン、ペルシャ湾上空で米民間機の飛行を禁止へ FAA

                                                    米ネバダ州の空港に駐機するアメリカン航空機(2017年2月15日撮影、資料写真)。(c)RHONA WISE / AFP 【1月8日 AFP】米連邦航空局(FAA)は7日、イラクとイラン、ペルシャ湾(Persian Gulf)の上空での米民間機の飛行を禁止する方針を発表した。イランが米軍と有志連合軍が駐留するイラク西部のアサド(Al-Asad)空軍基地にミサイル攻撃を実施したことを受けての措置。 FAAは、「今夜、米国の民間航空会社を対象にした飛行制限について説明する航空情報(ノータム)を出し、イラクとイラン、ペルシャ湾、オマーン湾(Gulf of Oman)上空での飛行を禁止する」「FAAは引き続き中東での出来事を注視していく」と発表した。(c)AFP

                                                      イラクとイラン、ペルシャ湾上空で米民間機の飛行を禁止へ FAA
                                                    • FAA発表、今年民間機で発生した手荷物/貨物のバッテリー関連事故は少なくとも17件 | スラド ハードウェア

                                                      米連邦航空局(FAA)の発表によると、民間機の手荷物や貨物に含まれるバッテリーが過熱・発煙・発火・爆発する事故は、今年に入って少なくとも17件あったそうだ(リポート: PDF、 Consumeristの記事)。 データは5月22日時点のもので、FAAが把握している事故のすべてが記載されているわけではないとのこと。このうち旅客機に関連する事故は12件で、貨物機関連が2件、残り3件は不明となっている。ただし、不明のうち2件は事故の内容からみて、旅客機の乗客が持っていたバッテリーが地上で発煙または爆発したもののようだ。また、飛行中に発生した事故は9件、地上での事故は7件、不明が1件となる。なお、飛行中の事故はいずれも旅客機で発生している。 バッテリーの種類はすべてリチウムイオンで、製品としてはモバイルバッテリー4件、携帯電話3件、モバイルバッテリー+携帯電話1件のように、モバイルバッテリーや携帯

                                                        FAA発表、今年民間機で発生した手荷物/貨物のバッテリー関連事故は少なくとも17件 | スラド ハードウェア
                                                      • 「Galaxy Note7」の96%を回収--FAAは持ち込み禁止アナウンスの要請を解除

                                                        サムスンは、リコールされた「Galaxy Note7」の「96%以上」を回収したと発表した。 ソフトウェアアップデートによって残るすべてのGalaxy Note7をまもなく使用不能にするとサムスンが発表した、2016年12月上旬の93%から増加している。1月8日の時点で、米国の大手通信事業者4社すべてがこのソフトウェアアップデートをリリース済みで、同国に残るすべてのGalaxy Note7がまもなくただの文鎮と化すはずだ。 回収率が96%に達したことに加えて、米連邦航空局(FAA)は、すべての航空便でGalaxy Note7が持ち込み禁止であることを乗客に伝える搭乗前のアナウンス要請を解除すると発表した。 Galaxy Note7の機内持ち込みは今後も禁止されるが、高い回収率とソフトウェアアップデートに加えて「持ち込み禁止が広く周知されていること」から、すべての航空便で毎回搭乗者にアナウン

                                                          「Galaxy Note7」の96%を回収--FAAは持ち込み禁止アナウンスの要請を解除
                                                        • 国産ジェット「MRJ」搭載の「PW1200Gエンジン」、 FAAの型式取得 | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト

                                                          国産ジェット「MRJ」搭載の「PW1200Gエンジン」、 FAAの型式取得 2017/06/01 航空 三菱航空機は5月31日、 リージョナルジェット「MRJ」 に搭載する P&W(プラット・アンド・ホイットニー)製の「PurePowerギヤードターボファンPW1200Gエンジン」がFAA(米国連邦航空局)の型式証明を取得 したと発表しました。 MRJは88座席仕様の「MRJ90」と76席仕様の「MRJ70」の両方が、2基のPW1200Gエンジンを搭載します。同エンジンを搭載したMRJは現行の同サイズ機に比べ運航コストを10〜20%、排出ガスを50%低減するなどの性能を達成。エンジン出力は1万7000ポンドで、MRJの試験飛行機にも搭載されています。 これまでMRJは4機目の飛行試験機がモーゼスレイクの飛行試験拠点に到着し、極寒・酷暑試験や自然着氷試験などをこなしてきました。今後も機体

                                                            国産ジェット「MRJ」搭載の「PW1200Gエンジン」、 FAAの型式取得 | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト
                                                          • ソフトバンクの「HAPS」、FAAなど法整備やルール策定への取り組みを加速――空からエリアカバーする最新技術の動向は

                                                              ソフトバンクの「HAPS」、FAAなど法整備やルール策定への取り組みを加速――空からエリアカバーする最新技術の動向は
                                                            • Amazon.com、FAAのドローンテスト承認を「遅すぎる」と批判

                                                              米Amazon.comは、現地時間2015年3月24日に行われた米国議会の公聴会で、同社が開発を進めているドローン配送システム「Amazon Prime Air」に対する米連邦航空局(FAA)の承認は「遅すぎて意味を成さない」と批判した。 Amazon.comは2013年12月にAmazon Prime Airの計画を発表し、2014年夏に屋外での試験飛行のための許可をFAAに申請した。それから半年以上を経て、今月FAAがようやく試験飛行を許可する実験的耐空証明書を発行した(関連記事:米航空局がAmazon.comのドローンテストを許可、ただし諸条件付き)。 複数の米メディアの報道(Wall Street Journal、PCWorld、Forbesなど)によると、Amazon.comグローバルパブリックポリシー担当バイスプレジデントのPaul Misener氏は米上院小委員会で証言し、「

                                                                Amazon.com、FAAのドローンテスト承認を「遅すぎる」と批判
                                                              • 10代が自作した銃を撃つドローンを調査 米FAA (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

                                                                【AFP=時事】米連邦航空局(Federal Aviation Administration、FAA)は21日、拳銃が取り付けられた手作りの無人機「ドローン」が、コネティカット(Connecticut)州郊外の町で実際に発砲する様子を映した動画をめぐり、このドローンが連邦航空規則(Federal Aviation Regulations)などに違反していないかどうか調査を行っていると発表した。動画はインターネット上で動画サイトで人気を呼んでいる。 米航空当局、小型無人機利用の指針案発表  この動画は今月10日、ユーチューブ(YouTube)に投稿された「空飛ぶ銃(Flying Gun)」というタイトルが付けられた14秒間の映像で、再生回数は約200万回に達している。その大半がいまだに規制されていない米国の民間ドローンをめぐっては新たに論争が起きている。 動画は、拳銃が取り付けられた複数の

                                                                  10代が自作した銃を撃つドローンを調査 米FAA (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
                                                                • 航空機の自動化でマニュアル操縦技術が低下?米運輸省監察総監室が訓練基準を設けるようFAAに勧告 | スラド

                                                                  航空機の自動化は運行の安全に大きく寄与する一方で、操縦士による状況監視およびマニュアル操縦に関する訓練基準や能力判定基準が確立されていないとして、米運輸省の監察総監室が連邦航空局(FAA)に勧告している(Office of Inspector General Audit Report: PDF、 The Vergeの記事、 The Registerの記事)。 報告書では冒頭で2013年に発生したアシアナ航空214便の事故を例に挙げ、自動操縦に慣れた操縦士は想定外の状況になった場合やマニュアル操縦への切り替えが必要になった際にミスをすることがあると指摘。これにより、操縦士に対するマニュアル操縦の訓練が十分に行われているかどうかという点について、業界の専門家の間で懸念が高まっているという。 FAAは自動化されたフライトデッキの使用についてさまざまな基準を設けており、操縦士に対しては運航するすべ

                                                                  • UPS、Wingに次いで米国内のドローン配送のFAA認可取得へ

                                                                    米貨物運送大手のUPSは7月23日(現地時間)、米連邦航空局(FAA)に対し、同社のドローン配送事業UPS Flight Forwardへの航空規則(FAR)Part 135(以下「FAR135」)の認可を求めたと発表した。 FAR135は、小型のプロペラ飛行機による定期便およびチャーター運航を認可するというもの。UPSは早ければ年内にも認可を受けられるとしている。この認可が下りれば、オペレーターの視界から外れても、また、昼夜を問わずドローンを飛ばせるようになる。 UPSは2016年にドローン配送のテストを開始した。既にFAR107は取得しており、米国内の一部地域でドローンによる無人配送のパイロットプログラムを実施している。 関連記事 Amazon、配送用ドローンの最新モデルを披露 数カ月中にサービス開始へ Amazonが、ドローン配送構想「Prime Air」の新ドローンを披露。翼を兼ね

                                                                      UPS、Wingに次いで米国内のドローン配送のFAA認可取得へ
                                                                    • CNNとFAAがドローンを報道に活用するための研究契約を結ぶ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                                      Some rights reserved ars electronica <ピックアップ>CNN and FAA sign research deal to bring drones into news reporting | The Verge 報道の現場におけるドローンの活用は、ドローンに注目する際外せない視点のひとつ。これまでCNNはジョージア工科大学と提携してドローンによる取材の可能性を検証してきましたが、FAAともドローンを活用した報道に関する研究の契約を結んだそうです。 ドローンを活用することで、災害の現場など人の力ではなかなか取材が難しい場所の取材も可能になります。 ドローンの活用においては、規制の面が課題として挙げられることが多いのですが、FAA(米連邦航空局)と共に研究していくということであれば、徐々にその点もクリアされていきそうです。 ドローンは他にも配送手段としての活

                                                                        CNNとFAAがドローンを報道に活用するための研究契約を結ぶ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                                                      • 好決算でFAAはさらなる高みを目指すか?【2020年7月第5週】 - アメリカ帰国おっさんの資産運用ブログ

                                                                        今週木曜日(7/30)、アメリカの実質GDP(第2四半期)が発表されました。予想よりは若干良かったものの、-32.9%という驚異的な数値。 やはり、コロナによる実体経済への影響は凄まじいものがありますね。 先日、コロナ感染拡大後、初めてショッピングモールに行ってみました。以前と比べると、開いているお店は半分ほど、客足は20%ほど、という印象です。なかなかに厳しい状況ですね。 ただし、4月、5月は限りなくゼロに近い状況だったことを考えると、回復して来ていると言えます。実質GDPも、第2四半期が底になるのではないでしょうか。 そんな状況の中、フェイスブック、アップル、アマゾン、グーグルの決算が同日、7/30(木)引け後に発表。 FAA(フェイスブック、アップル、アマゾン)は、予想を大きく上回る結果で、翌日7/31は祭り状態! それぞれ、+8.18%、+10.47%、+3.7%の大幅上昇で、フェ

                                                                          好決算でFAAはさらなる高みを目指すか?【2020年7月第5週】 - アメリカ帰国おっさんの資産運用ブログ
                                                                        • tombloo/tombloo.extractor.tumblr.reblog.fix.js at ec1716b0cdbcc2a3098e5827faa22b9f2f072283 · polygonplanet/tombloo

                                                                          You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

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                                                                          • 米FAA、737MAX型機の一部運航停止を検討していた 昨年の墜落事故の前

                                                                            ボーイング737MAX9型機。米ワシントン州にあるボーイングのレントン工場の滑走路で(2019年3月12日撮影、資料写真)。(c) Jason Redmond / AFP 【4月29日 AFP】昨年10月と今年3月に相次いで墜落事故を起こしたボーイング(Boeing)737MAX型機について、米連邦航空局(FAA)が昨年、同型機の一部の運航停止を検討していたことが、関係筋の証言で明らかになった。 昨年10月にインドネシア沖で起きたライオン航空(Lion Air)機の事故と、今年3月のエチオピア航空(Ethiopian Airlines)機の事故の調査の焦点は、失速防止システム「MCAS」に絞られている。 関係筋によると737MAX型機の最大の運航者である米サウスウエスト航空(Southwest Airlines)の監督を担当していたFAAの検査官らは昨年、MCASに不具合が発生した場合に運

                                                                              米FAA、737MAX型機の一部運航停止を検討していた 昨年の墜落事故の前
                                                                            • ホンダジェット、FAAの型式証明取得 引渡開始へ

                                                                              本田技研工業(7267)の米国子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は現地時間12月9日、小型ビジネスジェット機「HondaJet(ホンダジェット)」がFAA(米国連邦航空局)の型式証明を取得したと発表した。機体の安全性をFAAに証明できたことで、機体の引き渡しが可能になった。 12月8日付で取得した。FAAによる試験は、米国内31州の54空港で実施。さまざまな運航条件下での離陸・巡航・着陸試験、飛行中のシステムの故障シミュレーション、高温、低温、高湿度など各種環境下での飛行試験、計器着陸試験を重ねた。 これらの試験を含め、ホンダジェットの試験は米国内70カ所以上で実施。試験時間は3000時間を超えるという。 現在はHACIの本社工場(米・ノースカロライナ州グリーンズボロ)で、25機の最終組立を実施。顧客への引き渡しを年末に予定している。 ホンダジェットは2015年4月から、米

                                                                                ホンダジェット、FAAの型式証明取得 引渡開始へ
                                                                              • FAA、航空機の離着陸時も電子機器使用を認める

                                                                                近い将来、航空機の乗客は離陸時から着陸時まで、飛行中ずっとモバイル機器を使用できるようになるだろう。 米連邦航空局(FAA)のMichael Huerta長官は米国時間10月31日、この新たな決定を発表した。FAAによると、この決定の実施時期は航空会社によって異なるという。しかし、多くの航空会社は、乗客が出発から到着までの間、自分の電子機器を機内モードで使用することを2013年中に許可する見通しだ。 FAAはプレスリリースの中で、具体的な詳細と条件の一部を概説している。 近い将来、乗客は飛行中いつでも自分の電子機器で電子書籍を読んだり、ゲームをプレーしたり、動画を視聴したりできるようになる。その例外は非常に限定的だ。実際に離着陸の態勢に入っている間、電子機器や書籍、雑誌は手で持つか、前の座席の背面のポケットに入れなければならない。携帯電話は機内モードに設定するか、セルラーサービスを無効にす

                                                                                  FAA、航空機の離着陸時も電子機器使用を認める
                                                                                • Amazonのドローン配送「Prime Air」をFAAが認可

                                                                                  米連邦航空局(FAA)は8月31日(現地時間)、米Amazon.comの無人航空機(UAS、いわゆるドローン)輸送サービス「Prime Air」にAir Carrier Certification(航空運送業者としての認可)を与えた。米CNBCなどがFAAとAmazonのコメントを添えて報じた。 与えたのは小型のプロペラ飛行機による定期便およびチャーター運航を認可する航空規則(FAR)Part 135。オペレーターの視界から外れても、夜でも、ドローンを飛ばせるもので、これによりAmazonは、米国上空で商用配信トライアルを開始できる。同社は英国では既にドローン配信をテスト済みだ。

                                                                                    Amazonのドローン配送「Prime Air」をFAAが認可