並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 53件

新着順 人気順

vsmの検索結果1 - 40 件 / 53件

  • 【ネット騒然】 伊藤詩織さん「女子高生時代、クラスメイトは毎日精液かけられたりスカート切られてた」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【ネット騒然】 伊藤詩織さん「女子高生時代、クラスメイトは毎日精液かけられたりスカート切られてた」 1 名前:(やわらか銀行) [US]:2020/06/21(日) 15:56:58.20 伊藤さんが高校生だったころは毎日電車で精液かけられて通学していたし 他の子もそれが当たり前だったらしいんですけど、どこの高校でどの路線 だったのか知りたいです。たぶん日本じゃないと思うんだけどな。 https://twitter.com/motto2/status/1274187960859021314 https://video.twimg.com/ext_tw_video/1274595204536795138/pu/vid/640x360/oSsTNwovliTuaI6_.mp4 https://twitter.com/motto2/status/1274187960859021314 3: ボイ

      【ネット騒然】 伊藤詩織さん「女子高生時代、クラスメイトは毎日精液かけられたりスカート切られてた」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    • データエンジニアが事業成長をリードする。『SUUMO』のレコメンドAPIはこうして進化した - はてなニュース

      「どのように開発するか」だけでなく、上流からプロジェクトに携わり「何を開発するか」から検討したい、と考えているエンジニアの方は少なくないでしょう。 一方、実際の開発現場では「WHAT(何を開発するか)」がすでにある程度検討され、エンジニアはその実現方法を具体化させるフェーズから参画し「HOW(どのように開発するか)」を考えるケースが多いのではないでしょうか。 「WHAT(何を開発するか)」を検討するフェーズからボトムアップでアイデアを出し、プロダクトの成長にコミットしたいーー。そんな思いを強く持つエンジニアにとって、理想的な環境とも言えるのがリクルートです。 今回、同社を代表するプロダクトである『SUUMO』のレコメンドAPIのインフラを、機械学習エンジニア(以下、MLE)とデータエンジニア(以下、DE)が連携して改修したプロジェクトを参考に、事業成長にコミットするエンジニアの姿を伝えます

        データエンジニアが事業成長をリードする。『SUUMO』のレコメンドAPIはこうして進化した - はてなニュース
      • DXに関する私的な殴り書き - 下町柚子黄昏記 by @yuzutas0

        この記事について 共感している そもそもDXとは何か デジタル中心のビジネスにどうシフトするか デジタル中心のオペレーションにどうシフトするか 顧客や従業員がラクになる体験(UX) 最近やっている案件 みんなすごい この記事について 下書きの状態で公開することにした。 主観と経験で書いているので、細かい話は要事実確認。 反響があったら後でブラッシュアップするかも。 特定の名前が分かる形での非公開情報は載せていない。 共感している DXという言葉は使わなかったけど、過去に似た内容で登壇したので、一連のツイートに共感しますhttps://t.co/bh8dWDxjpWhttps://t.co/gJjrvLf6tu https://t.co/cTW35ELvIE pic.twitter.com/ImjPYWPP5R— ゆずたそ (@yuzutas0) May 26, 2020 そもそもDXとは何

          DXに関する私的な殴り書き - 下町柚子黄昏記 by @yuzutas0
        • 香港デモにニセ記者出没 大量の虚偽情報、SNS凍結も:朝日新聞デジタル

          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

            香港デモにニセ記者出没 大量の虚偽情報、SNS凍結も:朝日新聞デジタル
          • SmartHRにおけるクロスファンクショナル実践例 - SmartHR Tech Blog

            こんにちは! SmartHRで開発したり、アジャイル推進したり、筋トレしたりしてるkouryouです。 SmartHRでは顧客の価値の最大化を目指し、日々開発プロセスの改善を行っています。 特に私の所属する基本機能のDチーム*1では、以前からクロスファンクショナルを強く推進しています。 本日はクロスファンクショナルとは何なのか?やってみてどんなメリットがあったのかをまとめました。 クロスファンクショナルとは スクラムガイドでは機能横断型と翻訳されています。 機能横断型というのは、エンジニアリング、デザイン、QAなど複数の職能(スキル)を持つことを表しています。 そして機能横断型という言葉は、チームに対して使われることが多いですが、個人に対しても使われます。(例: プロダクトエンジニアがデザインもできる、QAエンジニアがコードも書けるなど) SmartHRにおいてチームが機能横断型であること

              SmartHRにおけるクロスファンクショナル実践例 - SmartHR Tech Blog
            • 数学の雑学・小ネタで打線組んだ : 哲学ニュースnwk

              2021年02月05日08:00 数学の雑学・小ネタで打線組んだ Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 20/10/23(金)19:15:24 ID:ToV ワイの独断と偏見で「面白い」「重要だ」「感動した」と思ったネタを選んだで 1(右) 四色定理 2(三) ハムサンドイッチの定理 3(二) 1+2+3+4+....=-1/12 4(一) モンティ・ホール問題 5(遊) 大数の法則 6(中) 巡回セールスマン問題 7(左) 二人零和有限確定完全情報ゲーム 8(指) ラムゼーの定理の系 9(捕) フェルマーの最終定理 先発 バナッハ・タルスキーのパラドックス 中継 ヒルベルトの無限ホテル 抑え ラッセルのパラドックス 監督 ゲーデルの不完全性定理 2: 名無しさん@おーぷん 20/10/23(金)19:16:10 ID:QcW エキゾチック球面 11: 名無しさん@おーぷん 20/10/

                数学の雑学・小ネタで打線組んだ : 哲学ニュースnwk
              • 前提がズレるインフラの世界では、全体の可視化と是正が重要 課題を明確化するための「バリューストリームマッピング」活用

                クラウドの運用者に焦点を当てた、技術者向けの新しいテックイベント「Cloud Operator Days Tokyo 」。ここでRed Hatの中島氏が「IaC や CI に理解のある上司になる(なってもらう)には」をテーマに登壇。続いて、前提条件を合わせる時のポイントと、「バリューストリームマッピング」について話します。前回はこちらから。 前提条件を揃えておく時に押さえておくべきポイント 中島倫明氏:というわけで、ここからが本題になります。前提条件を揃えて課題と手段を明確化する進め方というところで、まずは我々が押さえておくべき1つのポイントがあります。それは「今と昔でインフラがどう変わっているのか」というところです。 ここでは特に変化のポイントの中でもインフラ担当者が時間をどう使っているのかという部分に注目して見ていきたいと思います。 (スライドを示して)その変化をお話しするために、2つ

                  前提がズレるインフラの世界では、全体の可視化と是正が重要 課題を明確化するための「バリューストリームマッピング」活用
                • フィーチャーチームについてまとめてみた - SmartHR Tech Blog

                  こんにちは、SmartHR本体機能の開発をしているkouryouです。 SmartHRでは毎月多くの方が入社しており、日々組織が拡大しています。 しかし一般論ですが、組織は拡大とともに分業化が進み、顧客価値を中心にチームで仕事することが難しくなっていきます。 実際SmartHRでも同じ課題感がありました。 そこで当時、組織が拡大しても顧客価値を中心にプロダクトを作るための考え方である「フィーチャーチーム」に注目し、推進しました。 今回は当時理解を促すために社内向けに書いたドキュメントを改めてまとめてみました。 フィーチャーチームとは エンドツーエンドで顧客中心の機能を実現する、安定した長期存続するチームのことです。 出典: 大規模スクラム Large-Scale Scrum(LeSS) アジャイルとスクラムを大規模に実装する方法 何かしらの案件を「着想」レベルで受け取り、チームメンバーだけ

                    フィーチャーチームについてまとめてみた - SmartHR Tech Blog
                  • フジテレビ「鬼滅のアニメ引き伸ばしたいからストーリー改変してアニオリで善逸とかもっと出せない?」 : 痛いニュース(ノ∀`)

                    フジテレビ「鬼滅のアニメ引き伸ばしたいからストーリー改変してアニオリで善逸とかもっと出せない?」 1 名前:デスルフレラ(青森県) [NO]:2021/02/05(金) 13:05:35.86 ID:tFXl2nNq0 『鬼滅の刃』アニメ続編計画、フジテレビの調整が難航する「理由」 1月27日、『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が韓国で封切られ、好調な滑り出しを見せた。日本国内でのフィーバーぶりは誰もが知るところだが、海を越えた異国の地にも、ブームの波は広がっている。 記録づくめの“ドル箱”作品なのに、アニメ化されているのはまだ全体の3分の1ほど。それだけに、 続編製作についてはファンからも大きな期待が寄せられている。すでにプロジェクトが進行している のかと思いきや、一筋縄ではいかないようで……。 「これからどのような形で作っていくのか、制作チームの中で争っていて、しっかりまとまっていないそ

                      フジテレビ「鬼滅のアニメ引き伸ばしたいからストーリー改変してアニオリで善逸とかもっと出せない?」 : 痛いニュース(ノ∀`)
                    • 今日のGoogleトレンド急上昇ワード(2021年2月21日) | 3分ニュース: にゃんぷん

                      Googleトレンド検索急上昇ワード(2021年2月21日) 順位 キーワード 検索ボリューム 関連語 急上昇日 月間 1 シャトレーゼ 100,000 800,000 シャトレーゼ バレンタイン シャトレーゼ 熊本 シャトレーゼ 通販 シャトレーゼ ケーキ シャトレーゼ ワイン シャトレーゼ メニュー シャトレーゼ おすすめ シャトレーゼ 松山 シャトレーゼ 株価 2 フェブラリーステークス 100,000 26,480 フェブラリーステークス予想 フェブラリーステークス過去 フェブラリーステークス馬体重 フェブラリーステークス 2021 予想芸能人 フェブラリーステークス芸能人予想 フェブラリーステークスオッズ フェブラリーステークス2021 結果 フェブラリーステークス 2020 フェブラリーステークス追い切り 3 南野拓実 20,000 240,800 南野拓実 ゴール 南野拓実

                        今日のGoogleトレンド急上昇ワード(2021年2月21日) | 3分ニュース: にゃんぷん
                      • 西川善司の3DGE:Gearsシリーズの制作スタジオが語るUnreal Engine 5――1億ポリゴン時代に突入するゲーム開発のゆくえ

                        西川善司の3DGE:Gearsシリーズの制作スタジオが語るUnreal Engine 5――1億ポリゴン時代に突入するゲーム開発のゆくえ ライター:西川善司 Unreal Engine 5(以下,UE5)の存在が発表された2020年5月は,新世代ゲーム機のPlayStation 5(以下,PS5)やXbox Series X/S(以下,XSX)が発売となる半年前だった。 2000年代以降におけるUnreal Engineの歴史を振り返ると,Unreal Engine 3(以下,UE3)はPlayStation 3(以下,PS3)やXbox 360,Unreal Engine 4(以下,UE4)はPlayStation 4(以下,PS4) / Xbox Oneといった具合に,その時代における次世代ゲーム機の発表に合わせて,新バージョンを発表してきた。 ただ,理解しておくべきなのは,それらUE

                          西川善司の3DGE:Gearsシリーズの制作スタジオが語るUnreal Engine 5――1億ポリゴン時代に突入するゲーム開発のゆくえ
                        • GU(ジーユー)×アンダーカバー びっくりした!初コラボ!(レビュー) - YMのメンズファッションリサーチ

                          目次 GU(ジーユー)とアンダーカバーがコラボ! アンダーカバーについて GU(ジーユー)とタッグ! アンダーカバー×GUコラボコレクションの概要 アンダーカバー×GUのアイテムプレビュー (メンズ)ミリタリージャケット (メンズ)ジップポケットシャツ ラウンドトウシューズ レザータッチスニーカー (メンズ)パジャマ (レディース)カーゴパンツ (レディース)5分袖ワンピース (レディース)パジャマ まとめ GU(ジーユー)とアンダーカバーがコラボ! 最近、非常に忙しい・・・ 年度末だから・・・いや、確かにそうなんですが。仕事もなかなかに天手古舞です(笑) あんまり忙しいので、暫くブログの更新頻度を落とそうかと思っていましたが、先日ネットニュースで目に飛び込んできたのは www.nikkei.com GU(ジーユー)が唯一無二の存在感を放つ裏原発のドメスティックブランド「アンダーカバー」と

                            GU(ジーユー)×アンダーカバー びっくりした!初コラボ!(レビュー) - YMのメンズファッションリサーチ
                          • SmartHRが大切にするフロー効率とは - SmartHR Tech Blog

                            こんにちは! SmartHRで開発したり、アジャイル推進したり、筋トレしたりしてるkouryouです。 突然ですが、皆さんのチームの生産性は高いでしょうか? この議論を始めると必ず直面する壁が、そもそも生産性とは何か?です。 生産性を上げようとする際の効率化の考え方には、リソース効率とフロー効率という2種類の考え方があります。 そしてSmartHRでは、特にフロー効率の方を重視しています。 そこで本記事では リソース効率/フロー効率とは何か なぜSmartHRはフロー効率を重視しているのか について解説していきます。 リソース効率とフロー効率 リソース効率とは リソース効率とは、リソースの稼働率のことです。 リソース効率を高めるということは、リソースに空きがあればタスクを与え、全員が何かしら手持ちのタスクがある状態を作ることになります。 手が空いてる人を作らないという至って普通の考え方なの

                              SmartHRが大切にするフロー効率とは - SmartHR Tech Blog
                            • 内容次第で中止は「憲法違反」 不自由展巡り愛知知事:朝日新聞デジタル

                              国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止された問題を巡り、芸術祭の実行委員会会長の愛知県の大村秀章知事は17日の記者会見で、「誰もが認めるものじゃないとやっちゃいけないのはナチスそのものだ」と述べ、改めて表現の自由の大切さを強調した。 大村氏は実行委員会会長代行の河村たかし・名古屋市長名で8月2日に大村氏あてに出された文書で、展示の中止を含めた適切な対応を求められたことを挙げ、「内容がけしからんからやめろというのは、憲法違反そのものではないか。大学の憲法の授業の教材になる」と、改めて河村氏を批判した。 その上で、大村氏は「芸術の…

                                内容次第で中止は「憲法違反」 不自由展巡り愛知知事:朝日新聞デジタル
                              • IT相ははんこ議連会長 「印鑑とデジタル、対立せず」:朝日新聞デジタル

                                日本の商慣行に欠かせない印鑑と、押印のいらないデジタル決済は両立するのか――。安倍内閣の新閣僚が12日の記者会見で、こんな問いに直面する一幕があった。 念願の初入閣を果たした竹本直一・IT担当相は、行政手続きのデジタル化を含めた日本のIT分野を進める立場。その一方で、「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長も務めている。 竹本氏は就任から一夜明けた12日の会見で、双方の立場は「ベクトルが反対方向では」と記者から質問された。竹本氏は「印鑑とデジタル社会を対立するものととらえるのではない。工夫はいろいろできる」と反論。決済のデジタル化が進めば印鑑が必要なくなるとの指摘がある中、両立は可能だとの考えを示した。 ただ、会見では「印鑑をデジタルで全部処理できないかという話があるが、印鑑を業とする人たちにとっては、死活問題だから待ってくれという話になっている」とも言及。「理屈では分か

                                  IT相ははんこ議連会長 「印鑑とデジタル、対立せず」:朝日新聞デジタル
                                • これ一つで解決する、全120項目の再発防止策チェックポイント - KAKEHASHI Tech Blog

                                  再発防止策が全然思いつかない...とお悩みの方へ。再発防止策は様々な視点から検討しない限り、納得のいくものにすることは困難です。そこで、複数の角度から120項目準備しました。再発防止策を起こすときに参考にしたり、すでに作成した再発防止策に追加できないか見返したりしてもらえれば幸いです。 再発防止策検討の基本方針 多層防御アプローチが検討しやすく基本です。レイヤーや人、プロセスごとに分解し、どんどん考えていきましょう。 分類の例: チームごと 各々のチームで、なにかできることはないでしょうか?後工程はお客様。前段の工程側に一見誤りがなくても、前段の工程のほうを改善したほうが成果が圧倒的にでることは非常によくあります。たまたま事象が発生したチームだけに閉じているアクションアイテムは失敗です。 分類の例:被害の分解 被害 = 発生確率 * ( 検知時間 + 修正時間) * 影響範囲 この4つのパ

                                    これ一つで解決する、全120項目の再発防止策チェックポイント - KAKEHASHI Tech Blog
                                  • 【画像】 日曜日の江ノ島など神奈川の海沿い、大混雑・大渋滞してしまう 地元民ブチギレ「来ないで」 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                    【画像】 日曜日の江ノ島など神奈川の海沿い、大混雑・大渋滞してしまう 地元民ブチギレ「来ないで」 1 名前:スタス ★:2020/04/19(日) 18:55:50.20 ID:5MV3f9ba9 だからよ。。。 市営県営のパーキング封鎖の意味が。。。来ないで! #コロナ #クルナ #江ノ島 #報道機関 #マスコミ #神奈川県知事 #藤沢市長 お願い! https://twitter.com/itsumonojikan/status/1251713423131283458?s=21 先週 「江ノ島は混雑」と多数報道 ⬇️ それを観た県知事が対応協議 ⬇️ 県営、市営駐車場の大半閉鎖 今週 アホ「少し外出しても平気だろ」 アホ「先週はみんなも出てるし」 ⬇️ 駐車場閉鎖した件を知らない ⬇️ 行き場失った車で大渋滞続く ⬇️ 先週以上の渋滞に地元民怒る モラルに頼る自粛の限界です https

                                      【画像】 日曜日の江ノ島など神奈川の海沿い、大混雑・大渋滞してしまう 地元民ブチギレ「来ないで」 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                    • 最適化ソリューションサービスにおける VSM分析とチームトポロジー

                                      ALGO ARTISは、DeNAからスピンオフしたスタートアップで、社会基盤の最適化を目的に計画に特化したAIとプロダクトの開発を行なっています。 顧客ごとに最適化AIとUIのカスタマイズを行っているため、プロダクト開発はどうしても労働集約的になります。スタートアップとしてこのような事業をグロース…

                                        最適化ソリューションサービスにおける VSM分析とチームトポロジー
                                      • WAVES代替プラグインまとめ【サブスク化】

                                        掲載しているデータは暫定のため、今後修正や更新がなされる場合があります(最終更新:2023/3/29 11:23)タイトル末尾に※がついているプラグインは、まだ代替製品が見つかっていない、あるいは検討の余地があるものです代替プラグインをご購入の際は、製品の概要をチェックした上で選ぶことをおすすめしますソース元は海外の掲示板(サブスク化おこ勢)です。管理人はデータの整合性を未チェックのため、自己責任でご活用ください AAbbey Road ChambersIKM Fame / Sunset ReverbUADx Hitsville / UAD Capitol ChambersSoftube Atlantis Dual ChambersAirwindows Chamber2Abbey Road EMI TG12345 Channel※Acustica CreamSoftube Curve Be

                                          WAVES代替プラグインまとめ【サブスク化】
                                        • デザイントークンのつくりかた:putchom

                                          2023年のFigmaのグローバルカンファレンスConfigでVariablesが発表され、デザイントークンはますます注目を集めています。しかし、デザイントークンという言葉は聞いたことあるものの、デザイントークンとは何なのか、また、何から始めたらいいかわからない方も多いのではないでしょうか。 本書では、これまでGMOペパボ株式会社で複数のブランド向けにデザイントークンを設計した際に得た知見や、株式会社スマートバンクでモバイルアプリ向けにデザイントークンを設計した際に得た知見を共有します。デザイントークンを利用するメリットから実際の作り方まで幅広く網羅していますので、これからデザイントークンを設計する皆さんのお役にたてると幸いです。 [著者] putchom(Ryo Fukushima) GMOペパボ株式会社でSUZURIのデザインリード及び共通基盤デザインシステムInhouseの設計を担当

                                            デザイントークンのつくりかた:putchom
                                          • ベロシティではなくサイクルタイムで計測する | サーバントワークス株式会社

                                            はじめに 私はベロシティを計測することを好みません。ベロシティは、キャパシティのある特定時点での計測です。つまり、チームやコードに変化があったときには、ベロシティも変わってしまいます(詳しくは、Velocity is Not Accelerationに書きました)。 それに対して、私はサイクルタイムの計測を好みます。サイクルタイムとは、チームがチームのボード上でなんらかを完了するまでの時間です。 サイクルタイムは、チームがどれくらい協働できるかや、ストーリーをどれくらい小さくできるかの指標になります。どのアジャイルなアプローチでも、私たちは、より協働することやよりストーリーを小さくしたいと望みます。そのため、サイクルタイムの計測は、有意義(積極的)なフィードバックループを生み出します。 小さなストーリーで協働するチームのサイクルタイムは短くなる傾向があります。小さなストーリーであっても協働

                                              ベロシティではなくサイクルタイムで計測する | サーバントワークス株式会社
                                            • Unreal Engine 5正式リリース。次世代の大規模コンテンツ開発を可能とするゲームエンジン、新機能などをおさらい - AUTOMATON

                                              Epic Gamesは4月6日、Unreal Engine 5(以下、UE5)を正式リリースした。ゲーム開発におけるゲームエンジンとして、またさまざまなクリエイティブの現場で使用されてきたUnreal Engineが、ついに新たな世代へと本格移行する。 UE5についてEpic Gamesは、大規模チームでも小規模チームであっても、またビジュアル面でもインタラクティブ面においても、可能性の限界に挑戦できるようにすることを目指しているとコメント。次世代のリアルタイム3Dコンテンツや体験を、これまで以上に自由かつ高い忠実度で、そして柔軟に作成できる力を提供するとしている。 UE5に導入された主な新機能としては、完全に動的なグローバル イルミネーション ソリューション「Lumen」がまず挙げられる。直接ライティングやジオメトリの変化に対して、間接ライティングが適合するリアルなシーンのオンザフライで

                                                Unreal Engine 5正式リリース。次世代の大規模コンテンツ開発を可能とするゲームエンジン、新機能などをおさらい - AUTOMATON
                                              • バリューストリームマッピング (VSM) とは? [2024] • Asana

                                                  バリューストリームマッピング (VSM) とは? [2024] • Asana
                                                • 仮想化ベースのセキュリティがWindows 11の実行速度に影響か

                                                  2021年10月5日にリリースされたばかりのWindows 11だが、インターネット上では、さまざまな問題が発生していることが既に報告されている。Microsoftはサポートページを開設して確認されている既知の問題に関する情報提供を行っているが、Microsoftが公開している問題以外として、ファイルエクスプローラーが大量のメモリを使用するという問題、ゲームのパフォーマンスが低下したという問題も報告されている。 Betanewsは10月8日、「Speed up Windows 11 by disabling Virtualization-Based Security (VBS)」において、パフォーマンスにまつわる問題の原因の一部は2つのセキュリティ機能ではないかと指摘している。原因として挙げられているのは、仮想化ベースのセキュリティ(VBS)機能とハイパーバイザーで保護されたコード整合性(

                                                    仮想化ベースのセキュリティがWindows 11の実行速度に影響か
                                                  • Value Stream Mapping(バリュー・ストリーム ・マッピング)のススメ|はち@PIVOT株式会社のProduct Manager

                                                    先日、社内複数部署を対象にValue Stream Mappingを実施しました。 今回はその紹介と、期待できる成果についてまとめます。 同じ内容を動画(約10分×2)でも話しているので、こちらもどうぞ Value Stream MappingとはValue Stream Mapping(以下、VSM)とは ・生産や物流、ソフトウェア開発などの工程を改善する際に用いる ・現状を把握し将来のあるべき姿を明確にするために作成されるプロセス図のこと ・ もともとはトヨタ生産方式における手法 ・トヨタ自動車では「物と情報の流れ図」と呼ぶ。 というもので、「価値の流れ」を可視化して「プロセスを改善」するための手法です。 具体的な完成イメージがこちら **用語の説明** VSMには独特の呼び方をする用語があります。まずは用語をご紹介します。 ・プロセスのタイトル:そのプロセスの名前 ・リードタイム /

                                                      Value Stream Mapping(バリュー・ストリーム ・マッピング)のススメ|はち@PIVOT株式会社のProduct Manager
                                                    • SAチーム化も見据え開発チームにLeSSを導入したはなし - DROBEプロダクト開発ブログ

                                                      はじめに EMの加川(@shinpr_p)です。 ここ数週間で、DROBEの開発チーム体制に変化がありました。今回は体制変更の背景や考慮した事、どのようにチーム体制を考えたかを記事にしてみました。 チームを取り巻く状況によって選択肢は異なりますが、1つの事例としてチーム体制の参考となれば嬉しいです。 ※ 余談ですが、この文章は社内向けに体制変更を説明した際に書いたものとある程度同じ内容になっています。 体制変更の背景 現在のDROBE開発チームは、組織観点においてふたつの課題を抱えています。 ひとつは、開発チームメンバーの多さです。 全員が集まるMTGとなると参加者が10名を超えてきます。10名を超えるとコミュニケーションパスが複雑になり過ぎ、性質に依らず話しづらさを感じたり話さなくなったりする人が出てきます。この状態はスクラムの三本柱である「検査」「適応」「透明性」が損なわれることを意味

                                                        SAチーム化も見据え開発チームにLeSSを導入したはなし - DROBEプロダクト開発ブログ
                                                      • 「韓国は過去、属国だったから」韓国で土下座をしなかった中国人アイドルが大炎上、中国で「韓国蔑視」拡散 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                        「韓国は過去、属国だったから」韓国で土下座をしなかった中国人アイドルが大炎上、中国で「韓国蔑視」拡散 1 名前:昆虫図鑑 ★:2022/01/10(月) 07:53:04.35 ID:CAP_USER 韓国で活動中の中国人ガールズグループメンバーのクンジョル(韓国の最も丁寧なお辞儀で、ひざまずいて行う)拒否論争が大きくなる中で、このことを知った一部の中国ネットユーザーはこれを批判した韓国ネットユーザーを狙って「過去、韓国は中国の植民地だった」と歴史歪曲(わいきょく)をしながら対抗している。 中国官営メディア「観察者網」は8日、「ガールズグループ中国人メンバーの王怡人(ワン・イーレン)(芸名イロン)が新年の挨拶でひざまずかなかったため、韓国ネットユーザーから『中国に帰れ』と罵られた」という題名の記事を掲載した。 最近、韓国ガールズグループ「EVERGLOW(エバーグロー)」の中国人メンバーの

                                                          「韓国は過去、属国だったから」韓国で土下座をしなかった中国人アイドルが大炎上、中国で「韓国蔑視」拡散 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                        • 台湾が中国軍の戦闘機「Su-35」を撃墜?SNS上で誤情報が拡散

                                                          先日、SNS上で中国軍の戦闘機が墜落し、台湾軍が撃ち落としたとの情報が拡散された。 これに対して台湾の高官は、撃墜したとの情報を否定した。 戦闘機「Su-35」が撃墜された? 先日、ツイッターに建物のそばで、飛行機の残骸と思われるものが炎上し、黒い煙が上がっている映像が投稿されたという。 それらは複数投稿され、それぞれのアカウントには中国軍の戦闘機「スホーイSu-35」が、広西チワン族自治区の桂林市に墜落したと書かれていたそうだ。 また投稿の中には、中国軍機が南シナ海を越え、台湾海峡に侵入したため、台湾軍に撃墜されたと主張するものもあったとか。 しかし台湾国防部の高官は、撃墜の事実はないと否定。アカウントの主張は誤った情報だと明言した。 ネットに投稿された映像とは? ツイッターに投稿された動画には、街の向こうに黒煙が上がっている様子などが写っており、撮影者の「飛行機が墜落した。戦闘機だ」と

                                                            台湾が中国軍の戦闘機「Su-35」を撃墜?SNS上で誤情報が拡散
                                                          • [アップデート] EC2インスタンスでWindows Defender Credential Guardがサポートされました | DevelopersIO

                                                            [アップデート] EC2インスタンスでWindows Defender Credential Guardがサポートされました 先週AWSよりEC2においてWindows Defender Credential Guard(以後Credential Guardと表記)がサポートされたとアナウンスされました。 本記事ではこの詳細を解説します。 Credential Guardとは? Credential GuardはWindows 10/Windows Server 2016より登場した仮想化ベースのセキュリティ(VBS)の一機能です。 VBSはその名前の通りHyper-Vの機能を使い、ハイパーバイザーによって分離された環境(VSM)のカーネル上でOSの特定機能を実行します。 (https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-insider-pro

                                                              [アップデート] EC2インスタンスでWindows Defender Credential Guardがサポートされました | DevelopersIO
                                                            • #devio2022 で「クラスメソッドベトナム設立しました」という発表してきた | DevelopersIO

                                                              はじめに こんにちは、CX事業本部モダンオフショア事業推進の藤村です。2022年7月26日〜7月28日に開催されたDevelopersIO 2022のDay3で、「クラスメソッドベトナム設立しました」という発表をしてきました。私がDevelopersIOイベントでお話するのは2年連続4回目となります。 登壇資料 私の登壇資料はこちらです。 登壇内容ダイジェスト クラスメソッドベトナム設立しました! 昨年のDevelopersIO 2021 Decadeで予告した通り、2022年3月2日にクラスメソッドベトナム設立しました! モダンオフショア事業の近況 18期(2021年7月〜2022年6月)の売上規模は、約2億円でした。アサイン人数、売上規模は30%以上成長している中で、単価は微減してます。 オフショア事業としては、かなり厳しい状況となっています。 モダンオフショアの定義(2022年) も

                                                                #devio2022 で「クラスメソッドベトナム設立しました」という発表してきた | DevelopersIO
                                                              • なぜ業務を自動化しても業務が効率化しないのか

                                                                プログラミング言語を知らなくても、最新のツールがあれば自社のプロセスを自動化できる。この自動化を業務の最前線に委ねるのは優れた考え方だ。業務を自動化するのに適しているのは、その業務を担う部門や人々だからだ。だが、業務を自動化する前に一つ重要なステップがある。このステップは見過ごされることが多い。それは、業務の流れを最適化することだ。本稿は、それが何を意味するかを検討する。 VSM(Value Stream Mapping)という手法は製造業をルーツとし、トヨタ生産方式(1993年)で用いられていた。製造業では、VSMは工場のある部分から次の部分への「物と情報の流れ図」として使われる。 この手法はITコミュニティーに注目され、「仕事と価値の流れ図」として使われるようになった。ITコミュニティーは、製造業の「物」に当たるものとしてサポートチケット、要求、開発中のコード、その他の知的人工物を当て

                                                                  なぜ業務を自動化しても業務が効率化しないのか
                                                                • 経営や会計のことはよくわかりませんが、 儲かっている会社を教えてください! 告知情報

                                                                  川口宏之(かわぐち・ひろゆき) 公認会計士 1975年栃木県生まれ。2000年より監査法人トーマツにて、主に上場企業の会計監査業務に従事。2006年、みずほ証券にて、主に新規上場における引受審査業務に従事する。2008年、これまでの経験を活かし、ITベンチャー企業の取締役兼CFOに就任。ベンチャーキャピタルからの資金調達、株式交換による企業買収などで成果を上げた。現在は会計コンサルとしてIFRS導入コンサルティング業務や決算支援業務、各種研修・セミナーの講師等を担当する。「監査法人・証券会社・ベンチャー企業・会計コンサル」。4つの視点で会計に携わった数少ない公認会計士。研修・セミナーでは「生きた数字」を感じてほしいという思いから、「実在企業の財務諸表を分析する」コーナーを設け、大きな支持を得ている。指導実績は1万人を超え、受講満足度は5段階評価で平均4.8を誇る。 はじめまして。公認会計士

                                                                    経営や会計のことはよくわかりませんが、 儲かっている会社を教えてください! 告知情報
                                                                  • チームの透明性と心理的安全性

                                                                    組織内でバリュー・ストリーム・マッピング(VSM) の宣教師をやってみてわかった、 VSMを組織に広める3つのポイント

                                                                      チームの透明性と心理的安全性
                                                                    • インシデントふりかえりの6つのポイントとふりかえりガイド - KAKEHASHI Tech Blog

                                                                      インシデントのふりかえりをしたくても、そもそもやり方がわからない、ネットの記事が乱立していて適切かどうかわからない方は多いでしょう。このガイドでは、効果的なインシデントふりかえりにあたり、6つのポイントを記述しています。 ふりかえり6つのポイント ふりかえり後に学びが増えている 得られた知見を共有できている ふりかえり後に仕組みが改善できている 全体像が可視化できている 良い問いが立てられている レポートがストーリーとなっている ふりかえり後に学びが増えている 以下のようなことがインシデントが発生して初めて分かることもあるでしょう。 サービスの動作 影響範囲 顧客の行動 関係者が重視していることがら 利用する道具やプロセス インシデント対応中にわかったことをまとめたり、ふりかえりに必要な事実やエビデンス、データを調べながら学びましょう。最近の安全性工学の観点では、学習それ自体が重視されてい

                                                                        インシデントふりかえりの6つのポイントとふりかえりガイド - KAKEHASHI Tech Blog
                                                                      • 自分のミッションをKent beck風で紐解く|はち@PIVOT株式会社のProduct Manager

                                                                        最近は、ありがたいことにいろんなイベントで登壇させていただく機会をいただくようになりました。その中で自己紹介として、自分のミッションを毎回必ず、語るようにしています。 映像業界の働き方を変えたい! 個人のスキルとセンスからチームで働く業界へ! それは、いつも初心を忘れないように、そして自分への戒めとして自分に言い聞かせている意味も多く、その言葉一つ一つに自分の思いがあります。 話は変わって、2019/9/21に行われたXP祭り2019。ここでの基調講演は角谷信太郎さんによる「僕らはエクストリームプログラミングのかけら」というなんとも学びが深く、会場にいる全員でXPという宇宙に飛び込んでいくような内容でした。 内容もさることながら、ここで一つ心に引っかかったのが、FacebookをやめたKent Beck氏のパタンの考え方をそのまま生かしたようなミッションのまとめ記事でした。 今日は私のミッ

                                                                          自分のミッションをKent beck風で紐解く|はち@PIVOT株式会社のProduct Manager
                                                                        • An Introduction To Real-Time Subsurface Scattering

                                                                          A little while ago I was doing some research into the state-of-the-art for approximating subsurface scattering effects in real-time (mainly for skin rendering), and I had taken a bunch of loose notes to help me keep all of the details straight. I thought it might be useful to turn those notes into a full blog post, in case anyone else out there needs an overview of what’s commonly used to shade sk

                                                                            An Introduction To Real-Time Subsurface Scattering
                                                                          • Blenderにまつわる疑問にCGSLABが答えます!

                                                                            Blender2.80は、2011年前後で行われた2.5ブランチに続く2度目の大幅更新となり、今回は今後を10年を見据え、初期から残っていた古いコードやレガシーな機能などを捨てて大きく刷新されました。そんなBlenderの素朴な疑問から注目のEeveeを使う上での陥りやすいポイントまでQ&A形式でまとめました。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 255(2019年11月号)の記事をベースに新たな情報を追加しています。 TEXT_是松尚貴(CGSLAB) EDIT_海老原朱里 / Akari Ebihara(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada CGSLAB LLC. テクスチャスキャナの作成 / スキャン。3Dスキャナ、フォトグラメトリー等を用いた3Dスキャニングなどのサービス、研究開発をしています。 site.cgslab.i

                                                                              Blenderにまつわる疑問にCGSLABが答えます!
                                                                            • 組織内でバリュー・ストリーム・マッピング(VSM) の宣教師をやってみてわかった、 VSMを組織に広める3つのポイント

                                                                              組織内でバリュー・ストリーム・マッピング(VSM) の宣教師をやってみてわかった、 VSMを組織に広める3つのポイント

                                                                                組織内でバリュー・ストリーム・マッピング(VSM) の宣教師をやってみてわかった、 VSMを組織に広める3つのポイント
                                                                              • 世間を瞠目させた「れいわ祭り」 今も昔もその後が肝心:朝日新聞デジタル

                                                                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                                  世間を瞠目させた「れいわ祭り」 今も昔もその後が肝心:朝日新聞デジタル
                                                                                • アシスト、アジャイル開発を支援する「アジャイル価値共創サービス」を開始 | IT Leaders

                                                                                  IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > システム開発 > 新製品・サービス > アシスト、アジャイル開発を支援する「アジャイル価値共創サービス」を開始 システム開発 システム開発記事一覧へ [新製品・サービス] アシスト、アジャイル開発を支援する「アジャイル価値共創サービス」を開始 ユーザーの取りくみ段階に応じて6コースを用意 2020年7月2日(木)日川 佳三(IT Leaders編集部) リスト アシストは2020年7月2日、アジャイル開発に取り組むユーザー企業を支援するサービス「アジャイル価値共創サービス」を開始した。初めてアジャイル開発に取り組む企業から、アジャイル開発を標準化して全社に普及させたい企業まで、ユーザーの取り組み度合いに応じて4段階のサービスを提供する。 アシストの「アジャイル価値共創サービス」は、アジャイル開発に取り組むユーザー企業を支援するサービス

                                                                                    アシスト、アジャイル開発を支援する「アジャイル価値共創サービス」を開始 | IT Leaders