Readers of The Economist may have been surprised to read in its 26 July 2014 “Free exchange” section on page 63, or in its online version, the “clear” conclusion that solar and wind power are “the most expensive way of reducing greenhouse-gas emissions,” while “nuclear plants…are cheaper,” so governments are foolish to boost renewables and mothball nuclear. In each of the past three years, the
往年の名車「トヨタ2000GT」のソーラーEV。ボンネット部に太陽電池を取り付けてある(千葉市の幕張メッセで) 国内最大級の改造車の展示会「東京オートサロン」が13日、千葉市の幕張メッセで開幕した。 大手自動車メーカーや部品メーカー367社が630台を出展している。注目を集めたのは、トヨタ自動車の往年の名車「トヨタ2000GT」の電気自動車(EV)だ。 2000GTは、1967年から70年まで約300台生産され、高い走行性能と流線形の外観で根強い人気を誇る。このため、トヨタの技術者ら有志が、ボンネットに太陽電池をつけ、太陽エネルギーだけで走れるソーラーEVに改造した。エコカーながら最高時速200キロ・メートルまでスピードを出せるという。 このほか、日産自動車がEV「リーフ」のレース仕様を展示するなどエコカーの改造車が目立った。
印刷 関連トピックスシャープ シャープは2012年にもイタリアの合弁会社の工場から米国に太陽電池を輸出する。米国では出力がメガワット級(メガは100万)の大規模な太陽光発電所(メガソーラー)の建設計画が相次いでおり、ユーロ安も追い風に月内に量産を始めるイタリアの最新鋭工場を輸出拠点に位置づける。10年に買収した米国の太陽光発電開発事業者のリカレント・エナジー(カリフォルニア州)などを通じて販売を拡大する。世界規模で生産・販売網を見直し、赤字に陥っている太陽電池事業の早期黒字化を目指す。 シャープはイタリアの電力会社であるエネルの子会社、半導体メーカーの伊仏STマイクロエレクトロニクスとの3社合弁でカターニア市に薄膜太陽電池の工場を建設、近く量産を始める。数年内に最大で年産480メガワットまでの拡張を視野に入れる。主力の欧州市場は金融不安や各国の固定価格買い取り(FIT)制度見直しに伴う
ここのところ涼しくなってきたようにも感じますが、そうなるとどうしても忘れがちなのが「地球温暖化」。そんなところで環境問題を考えさせられるようなWEBサービスをご紹介。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 地球温暖化を直視できるWEBサービス ロンドンの水位上昇シミュレーション まず最初にロンドンのシミュレーション動画をどうぞ。 CASA UCLによるロンドンの海面上昇シミュレーション 「もしもココを太陽光発電にすると」シミュレーション ↑これは渋谷駅の屋根を太陽光発電にしたもの。どれくらいの発電量があるかを計算してくれます。チュートリアルは↓ 試してみたい方はRoofRayへどうぞ。 「もしも海面が上昇したら」マップ 昨年もご紹介しましたが、もしも海面が上昇したらを再現してくれるマップ
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