【パリ=白石透冴】欧米の主要都市で、地下鉄やバスなどの利用者が減っている。米ニューヨーク市の地下鉄利用者は2年連続で減少し、ロンドンやパリでも減少傾向が出ている。ライドシェアの利用が一因と指摘する声があり、台数規制の動きも出始めた。公共交通機関は一般に二酸化炭素(CO2)排出量削減に貢献するとされ、今後の都市政策に影響を与える可能性がある。ニューヨーク州都市交通局(MTA)によると、市の地下鉄
![NY・ロンドンで地下鉄離れ ライドシェア、乗客奪う 交通渋滞招くとの指摘も :日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2da989b3cda85a9ac8a2b127f7361dbc37be691/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSKKZO3736551005112018MM0000-2.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D6e158039f44fbda47182e332f01bc016)
トヨタ自動車が2014年度中に発売を予定する燃料電池車(FCV)に対して、安倍晋三首相がこう明言したのは7月18日のこと。それからというもの、FCVの補助金に関して様々な観測記事が飛び交っている。 トヨタは6月25日、FCVを2014年度中に700万円ほどで発売すると発表した。安倍首相の200万円補助の明言に加えて、「300万円補助に向けて政府が検討に入った」という報道も出ている。さらに、自治体による追加補助の表明も相次いでいる。 例えば、トヨタのおひざ元の愛知県は、FCVの購入時に発生する自動車税を5年間免除すると発表。東京都の舛添要一知事も、購入補助金の創設を検討する考えを明らかにしている。 補助金額はベース車両次第で変わる 一体、FCVはいくらで入手できるのか。補助金はいくらになるのか。どのような仕組みで決まっていくのだろうか。 経済産業省自動車課電池・次世代技術室の吉田健一郎室長は
昨今、原子力のあり方や再生可能エネルギーの普及、または発送電分離に関する議論などが広く行われています。それらの議論は“エネルギー問題”として捉えられています。しかし私は、議論が矮小化されていないか、少し注意しなければならないと考えています。 いま議論すべきなのは石油問題 図1を見て下さい。左のグラフは、1990年から2009年までの20年間の日本の最終エネルギー消費量の推移です。石油が依然としてエネルギー消費の5割以上を占め、またその内訳の殆どは、運輸部門と産業部門であることが分かります。石炭、天然ガスを含めると未だに9割近くが化石燃料です。 一方、電気による消費は23%に過ぎません。現在、盛んに議論されていることは、23%の中の約6%の原子力を2011年から2012年にかけて一気にゼロにするという事態を受けて、約0.5%にとどまっている再生可能エネルギーをなんとか拡大できないか、というこ
イー・ロジットと資本提携を結ぶRENATUS ROBOTICS Inc.が 世界的アクセラレーター「Berkeley SkyDeck」のピッチコンテストで優勝
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