サバイバルホラーアクション『あけておねがい』を製作した際の企画設計の 流れをご紹介します。 ゲームの企画書を製作する方の参考になれば幸いです。 まずは企画書 続いて企画書を設計する際の流れ、考え方をご紹介 1|企画書の紹介(完成形) 2|企画書設計時の流れ、考え方ゲーム制作、企画設計、マーケティングの会社をしています。 お仕事のご相談は info@studiodelta.co.jp または X までご連絡ください。 https://twitter.com/home
こんにちわ! トイロジックのゲームプランナーM本です。今回は、トイロジックで行われている社内企画募集についてと、企画募集に使われるコンセプトシートの書き方について、二部構成でご紹介したいと思います。 企画職に限らず、ゲーム業界を志望される方や身を置く方にとって「自分で考えたアイデアを元にゲームを作る」というのは、かなり大きな夢や目標ではないでしょうか。そんな夢を叶えるチャンスが、トイロジックでどのように巡ってくるのか、またそのチャンスにどう準備して臨むと良いかの簡単な解説になれば幸いです。 ちょっと長めのブログですけど、お付き合いください。 【第一部】社内企画募集について 弊社HPで制作実績等を御覧頂いた皆さんはご存じかもしれませんが、トイロジックでは自社IPタイトルの制作も手掛けており、それらのタイトルは概ね「社内企画募集」を経て誕生します。 募集の開催時期は不定期ですが、タイミングによ
先日公開したゲーム企画書と仕様書の書き方内で、もっと具体的な企画書の設計についてサンプルを用意しようと思ったのでここに公開します。 本記事はこちらになりますので、こちらも合わせて参照いただければ幸いです。 ▼国内版、ゲーム企画書作成とゲーム仕様書の作成事例 なお、題材は私も仕事で関わらせていただいている「英語物語」で書いてみます。「英語物語」は、サービス7.5周年を迎える人気英語アプリです。 もともとは社長一人が独学で作ったタイトルなので、個人開発者にも大いに参考になると思います。 そこで、今回は新作ゲームを作るという想定で、英語物語を題材にして企画書を簡単に設計してみます。企画書自体の作成や手法については私のnoteや先日の記事に書いていますのでそちらもご参照ください。 1|表紙 2|概要+コアコンセプトそういえばこのシートに書き忘れていたけど、楽しく無料で英語コンテンツが学べること。し
委託調査報告書のご案内 下記のリンク先にある掲載一覧(PDFファイル、エクセルファイル)に記載した委託調査報告書毎のアドレスにリンクすることで閲覧が可能です。 令和5年度分の掲載一覧(PDF形式:61KB) 令和5年度分の掲載一覧(Excel形式:15KB) 令和4年度分の掲載一覧(PDF形式:390KB) 令和4年度分の掲載一覧(Excel形式:120KB) 令和3年度分の掲載一覧(PDF形式:396KB) 令和3年度分の掲載一覧(Excel形式:131KB) 令和2年度分の掲載一覧(PDF形式:384KB) 令和2年度分の掲載一覧(Excel形式:111KB) 平成31年度・令和元年度分の掲載一覧(PDF形式:325KB) 平成31年度・令和元年度分の掲載一覧(Excel形式:100KB) 過去の報告書 過去の報告書については、国立国会図書館に納本されています。 下記より検索してご利用
ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com 取材・リポート バンダイナムコ原田勝弘氏が徹底伝授! 第一線の現場で通用する“企画書”とは!? 【ファミ通×ヒューマンアカデミータイアップイベント・リポート】
はじめに私達そらまめゲームスは、スマートフォン向け脱出ゲームアプリ『謎と記憶のラビリンス』を開発中の夫婦サークルです! 今回、講談社が企画した「講談社ゲームクリエイターズラボ」に申し込み、二次選考で落選という結果になりました。 この記事では、一次選考を通過した際に提出した企画書の制作過程を全て公開させて頂きます! もし記事の内容に価値があると感じて頂けたら、Twitter等でRTして頂けると嬉しいです! 講談社ゲームクリエイターズラボとは?講談社によるインディーズゲーム開発者向けの支援企画です。年間1000万の資金援助や広告支援をして頂けるという内容です。 なぜ企画書の制作過程を公開するのか?私達の方針は、ノウハウを極力公開することです。 今回、二次選考で落選という形にはなりましたが、講談社の方と面談した際に一次選考の企画書は高く評価を頂きました。 しかしこの企画書は、自分たちの力だけで作
2020. 07.20 お知らせ スペシャル TVアニメーション『ゆるキャン△』プロジェクトの始まり・プロデュースメモを初公開! 本作のプロジェクトはプロデューサーである堀田将市氏の一枚の企画書から立ち上がりました。 作品制作を進めていくにあたって作られたプロデュースメモを初公開いたします。 「ゆるキャン△」が生まれる過程が垣間見えるこちらのメモ。 本編と一緒にご覧いただくと、新しい発見があるかもしれません。 ◆堀田将市氏コメント このメモはプリプロダクション…シナリオ開発がある程度進み始めたタイミングで書き、監督はもちろん、宣伝やライセンスに関わってもらうメンバーに展開したものです。プロデュースメモなどと大層な名前をつけていますが、「自分たちがやろうとしていることって、こういうことなんだと思う」というのを純粋に可視化したかったんだと思います。本来の意義としては極めて内部資料で、皆様にお見
ITmediaエグゼクティブ オープンセミナーに、元ウォルト・ディズニー・ジャパン(ディズニー)シニア・プロデューサーの大畠崇央氏が登場。著書である「ディズニー流 感動を生む企画の秘密(すばる舎)」の内容に基づき、約10年間のディズニーでの経験を生かした、ヒットする企画を生み出す10のストーリーを紹介した。 企画はなぜ失敗するのか。 「多くの人から"ディズニーは、なぜたくさんの人を集めることができるのか"と聞かれる。ディズニーに在籍していたときは、"魔法使いがいるからです"と答えていたが、ディズニーも普通の会社であり、予算や目標、達成率などが細かく決められており、方針を間違えると普通に失敗することだってある」(大畠氏) 例えば、米国ディズニーランドのアトラクションである「ホーンテッドマンション」も、実は失敗するかもしれないプロジェクトの一つだった。外観は完成したのだが、スケジュールの大遅延
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 マーケティング活動の中で企画書や提案書を作る際、市場調査データを活用した裏付けは必須です。今回は企画書や提案書の作成に役立つ、必要な市場調査データを無料で入手できるWebサイトを紹介します。 政府が公開する調査データ 1. 総務省統計局 総務省統計局のWebサイトでは、「国勢調査」「人口推計」から「家計消費状況調査」「サービス産業動向調査」などに至るまで、様々な国内統計データを無料で入手可能です。 「統計局ホームページ」 無料で入手可能な調査データ例 ・国勢調査 ・人口推計 ・全国・都市・階級別電子マネー等関連の利用状況 ・宿泊業、飲食サービス業、教育に関する「サービス産業動向調査」 2. 経済産業省 経済産業省のWebサイトでは、「特定サービス産業動態統計調査」という調査データを無
▼榊正宗について CGクリエイター、キャラクターモノの企画、ゲームディレクター、小説家など多方面で活躍するクリエイター。 TVアニメのCG制作協力多数。東北ずん子の企画。朗読少女の開発。伊勢神宮PV制作監修。iPhoneアプリ開発。以前は、三國無双、バイオハ ザード、ロストプラネット等のiアプリ開発。ゲーム業界小説、社長少女。 詳細なプロフィールはこちら https://megamarsun.amebaownd.com/pages/61059/page_201506052113 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun 企画をつくる上で大切なのは、「なぜ、それは今無いのか」に焦点をあてること。でも、世の中の企画書の大半が、「いまこれが売れてるのでやりましょう」になっている。それは企画というより、計画。つまり、「いまこれが売れている」というコンセプトで入るのは企画書ではなく計画
企画書や提案書の作成中「こんな調査結果があったら、もっとインパクトの強い企画書が作れるのに」「こんな裏付け資料があったら説得力が上がるのに」と思ったことはありませんか?今回はWeb系企画書作成に役立つ統計調査や資料をチェックできる調査レポート系のサイトをご紹介します。 モバイル関連の調査結果をチェックできる「MMD研究所」 MMD研究所は、スマートフォンやタブレットの消費者動向や市場調査、そして通信キャリアの満足度調査など、モバイルビジネスに関する調査データを無料で発表しているサイトです。 MMD研究所にアクセスするとすぐに理解できますが、様々なモバイル関連の調査資料が1週間間隔で定期的にアップされています。そのため、モバイル系のサイト構築、アプリ開発などのプレゼンテーション時などに役立つこと間違いなしのイチオシサイトといえます。 調査資料のカテゴリも幅広く、モバイルコンテンツの市場動向、
[CEDEC 2013]企画書がボツになるのは発想法が理由。ギミックでなく大枠から組み立てる,その極意とは? ライター:箭本進一 セガ 第一研究開発本部 戦略企画室 ディレクター 平魯隆導氏 2013年8月23日,神奈川のパシフィコ横浜で行われたCEDEC 2013では,「勝つべくして勝つための企画書作成テクニック 〜百戦錬磨の企画マンになるために〜」という講演が行われた。 テーマは企画の発想法から後輩の指導まで,ゲームクリエイター志望の人だけでなく,ゲーム以外の業界に勤めるビジネスマンにも役立ちそうな,根本的かつ実践的な内容となっていた。 講師は「源平大戦絵巻」「機動戦士ガンダム 0083 カードビルダー」といった個性的な作品を手がけた,セガ 第一研究開発本部 戦略企画室 ディレクターの平魯隆導氏。 昨年のCEDEC 2012の講演では「アーケードゲーム作りの手法がスマートフォン向けゲー
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