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2023年5月31日のブックマーク (25件)

  • 「上司にはミスをして欲しい」という新入社員の本音が納得の理由だった - Qiita

    今年の新入社員と話しているときに、「あー、上司はもっとミスをしてもいいのかもな。」と思ったことがあったので共有します。 この記事の内容は、次の通りです。 上司あるいは先輩は、新入社員の前でミスをすることによって、彼らを安心させることができます。 ただし、これは大きなミスをして、周りに迷惑をかけろという意味ではありません。 小さいミスはオープンにしていこうぜ!ってことです。 不完全な人間は人を安心させる 「先輩方って、みなさん凄いできる方じゃないですか」 唐突に、新入社員のE君はそう言いました。 「そうかな。でも、それは経験があるからだよ。E君もすぐにみんなと同じくらい活躍できるようになると思うよ。」 「そんなの無理ですよ。なんだか…R先輩のようになれる気がしないです。」 彼のいう、R先輩はうちの会社の中でもダントツで早く昇進している私の後輩だ。私も階級ではすでに抜かれてしまっている。 「あ

    「上司にはミスをして欲しい」という新入社員の本音が納得の理由だった - Qiita
  • Lesson1075相談できる人は誰にもいる - おとなの小論文教室。

    受験のテクニックとして、小論文の書き方を勉強した? その後は、ナイスなテキストを書いていますか? 考えること伝えることの愉快を、ここで味わいましょう。 ありがたいことに、小論文というものを 考えたり、たのしんだり、たくさん読んできた カジュアルで優しい先生がいるんです。 さぁ、山田ズーニー先生、お願いしまーす。 Lesson1075 相談できる人は誰にもいる 2023-05-31 「悩みは誰かに相談したほうがいいよ、 一人で抱え込んでると、 不安や恐怖がつのってどうにもならなくなるよ」 というようなことをよく言われる。 わかってるつもりだった。 なのに私は、誰にも相談せず、 一人で悩みを抱え込んでしまったことがある。 ほんとにツラい真っ最中って、 なかなか相談できないものだ。 気持ちの整理がつかない、「言葉にできない」。 家族など「大切な人を悲しませたくない」 というのもある。 自分がツラ

  • 忙しい中でも「質の良い睡眠」を目指すには? 『スタンフォード式 最高の睡眠』著者の西野精治教授に聞いた - lala a live(ララアライブ)│フォーネスライフ

    仕事で忙しい現代人は、つい睡眠時間が短くなりがち。最近では睡眠不足の蓄積により心身に不調をきたす「睡眠負債」という言葉もたびたび耳にするようになりました。 30年以上にわたって、アメリカ・スタンフォード大学で睡眠に関する研究をしている西野精治教授によれば「6時間睡眠が2週間続くと、2日徹夜したのと同じくらいの覚醒具合になってしまう」*1といった研究結果があるのだそう。 健康を維持するためにはもちろん、仕事のパフォーマンスを上げる上でもしっかりと睡眠をとることが重要です。そこで今回は西野教授に、忙しい中でより質の良い睡眠をとるためのコツについて伺いました。 お話を伺った方:西野精治教授 スタンフォード大学医学部精神科教授、同大学睡眠生体リズム研究所(SCNラボ)所長。医師、医学博士。1955年大阪府出身。大阪医科大学卒業後、研修医を経て1987年、スタンフォード大学医学部精神科睡眠研究所に留

    忙しい中でも「質の良い睡眠」を目指すには? 『スタンフォード式 最高の睡眠』著者の西野精治教授に聞いた - lala a live(ララアライブ)│フォーネスライフ
  • 20、30代は「うまくいかない日々」に悩んだ。でも小さな経験の積み上げが“今”につながった - りっすん by イーアイデム

    「私の働き方、これでいいのかな?」「何もかもがうまくいかない……」といったモヤモヤを抱えていませんか。50歳を迎える今もIT業界の第一線で働く白川みちるさんも、20〜30代は同じような悩みを抱いていたといいます。 一見、華やかに見える白川さんのキャリアですが、新卒で入社した会社を1年で退職したり、仕事に打ち込み過ぎて燃え尽き症候群になってしまったりと予期せぬ変化に次々に見舞われ、アップダウンの激しい“思い通りにいかない日々”に悩むことも多かったそう。 そんな中で続けたのが「目の前のことを実直に続ける」こと。小さな経験の積み上げが、現在につながっていると言います。「明確なキャリアプランを持てなくても、うまくいかない日々が続いても、目の前の仕事を続けていけば何かにつながるのかもしれない」というヒントを与えてくれる、白川さんの歩みを振り返ります。 ※記事中の情報(所属・肩書きなど)は2023年5

    20、30代は「うまくいかない日々」に悩んだ。でも小さな経験の積み上げが“今”につながった - りっすん by イーアイデム
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2023/05/31
    「結果論」や「生存バイアス」なんて言われてしまうかもしれませんが、でもやっぱり、継続することで目標が見えてきたり、積み重ねが次のキャリアに生きることはあると思います。
  • 著作権に詳しい福井弁護士はChatGPTをどう見る?

    ――AIと著作権について詳しい福井健策弁護士のもとには、最近、生成AIに関する相談件数が増えているのではないでしょうか。また生成AIは一般企業にどんな影響を与えるでしょうか。 福井健策弁護士(以下、福井) 増えていますね。作品を持つ権利者、AI開発者、それに一般企業からも、生成AIの著作権問題についてどう考え、どう付き合ったらいいかというご相談が増えています。いわばコンテンツホルダー、開発者、ユーザーのすべてからご相談が寄せられるという状況です。 福井 健策(ふくい けんさく)氏。弁護士(日・ニューヨーク州)/日大学芸術学部・神戸大学大学院・iUほか 客員教授。1991年 東京大学法学部卒。1993年 弁護士登録(第二東京弁護士会)。米国コロンビア大学法学修士課程修了(セゾン文化財団スカラシップ)、シンガポール国立大学リサーチスカラーなど経て、現在、骨董通り法律事務所 代表パートナー。

    著作権に詳しい福井弁護士はChatGPTをどう見る?
  • UnityプロジェクトのGitHub Actions実行を高速化する事例紹介 | QualiArtsエンジニアブログ

    はじめに 株式会社QualiArtsの篠木です。 Unityエンジニアとして中途入社し、現在は開発推進室という主にゲーム開発のための基盤を開発する組織に所属しています。 この記事ではGitHub Actionsのself-hosted runner環境で、Unityを使用したActionsの高速化を行なった事例を紹介します。 GitHub Actionsやself-hosted runnerに関しては、UnityプロジェクトにおけるGitHub Actions活用 を読んで頂くと理解が深まると思います。 ※この記事内に出てくる処理はMac PC上で動作する事を想定しています 大まかな仕組み Unityを使用したActionsで共通で時間が掛かる部分がLibraryの生成になります。 このLibraryの生成をActions間で共有する事で、最小限の時間でLibraryの生成を行えるようにし

    UnityプロジェクトのGitHub Actions実行を高速化する事例紹介 | QualiArtsエンジニアブログ
  • 日本郵政「正社員の"有休削減"」が示す重たい意味

    この夏期・冬期の有給休暇制度は、日郵政グループにおける正社員と期間雇用社員の同一労働同一賃金違反についての一連の裁判の中で、2020年10月、最高裁が「正社員と非正社員の間に不合理な格差がある」と判示した労働条件の1つで、日郵政グループがどのように改善を行うかが注目されていました。 今回明らかになったその結末は、期間雇用社員に1日の夏期・冬期の有給休暇が与えられることとなった反面、正社員側は、休暇日数が3日から1日に削減され、休暇制度の縮小均衡により同一労働同一賃金を図るという着地点でした。 同一労働同一賃金は、法律および社会の要請であることは確かですが、今回の日郵政グループの対応のように、正社員の労働条件を切り下げる形で実現することは可能なのでしょうか? 仮に合法になる余地があったとしても、労務管理のあり方として妥当性はあるのでしょうか? 稿では、その点を掘り下げていきたいと思い

    日本郵政「正社員の"有休削減"」が示す重たい意味
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2023/05/31
    決して会社が一方的に正社員の休暇を減らしたのではなく、上述したとおり、会社と労働組合で協議し、昇給を示したうえでの休暇削減という動きを取っています。
  • 人は “こう” 言われると動きたくなる。3つのタイプ別、ただお願いするより「確実に相手に響く」言葉 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    「部下にはあれこれ言葉を尽くして説明しているけれど、なかなかミスを減らしてもらえない」「チームの業務効率が悪い気がしていて上司に改善を提案してみたいが、私だと説明がうまくないからスルーされちゃうかな」。こんな思いを抱えたことがある人はいませんか? そういった「人を動かす」ことが苦手な人に向けて、「話し方や伝え方に困っている人たちの役に立つ」という思いをもとに数々の大企業を支援している高橋浩一(たかはし・こういち)さんは、人の「3つのタイプ」に着目することをすすめます。 構成/岩川悟 取材・文/清家茂樹 写真/石塚雅人 相手を「3つのタイプ」に分ける 人が動きたくなる「6つのツボ」 ビジネスパーソンが特に意識すべき「政治タイプ」 相手を「3つのタイプ」に分ける ここで紹介するのは、相手を「3つのタイプ」に分けるコミュニケーション術です。コミュニケーション術における人のタイプの分け方はさまざま

    人は “こう” 言われると動きたくなる。3つのタイプ別、ただお願いするより「確実に相手に響く」言葉 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
  • ブラウザで動かせる「Linux」の「Ubuntu 22.04」のデスクトップ版(Xfce)のDockerイメージ「docker-ubuntu-desktop」を作りました - Qiita

    ブラウザで動かせる「Linux」の「Ubuntu 22.04」のデスクトップ版(Xfce)のDockerイメージ「docker-ubuntu-desktop」を作りましたLinuxUbuntuDockerVNCXfce Ubuntu 22.04がブラウザで動く様子 家Ubuntu DesktopUIと違い、Xfceデスクトップ環境を利用しています。 ・ソースコードは、以下GitHubリポジトリで公開しております。 https://github.com/takahashi-akari/docker-ubuntu-desktopDockerイメージは、DockerHubで公開しております。 https://hub.docker.com/r/akarita/docker-ubuntu-desktop 環境 ・ OS: macOS(M1) ・ メモリ: 16GB ・ その他: Docker

    ブラウザで動かせる「Linux」の「Ubuntu 22.04」のデスクトップ版(Xfce)のDockerイメージ「docker-ubuntu-desktop」を作りました - Qiita
  • Photoshopベータ版に標準搭載された画像生成AIを試してみる ~「ジェネレーティブ塗りつぶし」機能を使って、羊毛フォルト作品写真を加工する | gihyo.jp

    Photoshopベータ版に標準搭載された画像生成AIを試してみる ~「ジェネレーティブ塗りつぶし」機能を使って、羊毛フォルト作品写真を加工する ついに、Adobe Photoshopに画像生成AI機能が標準で搭載されました。今のところPhotoshopのベータ版に搭載されたという段階ですが、Adobe Fireflyという画像生成AIの一部機能がプラグインなど必要なく使えるようになりました。その機能が「ジェネレーティブ塗りつぶし(Generative Fill⁠)⁠」です。 もともとAdobeはAdobe Senseiと呼ぶAI技術に力を入れていますが、最近話題のMidjourneyやStable Diffusionのような画像生成AIに対抗するものとして、先日Adobe Fireflyをベータ版としてリリースしていました。そして今回、Photoshopベータ版にAdobe Firefl

    Photoshopベータ版に標準搭載された画像生成AIを試してみる ~「ジェネレーティブ塗りつぶし」機能を使って、羊毛フォルト作品写真を加工する | gihyo.jp
  • 食べログiOSアプリのフルリプレース時の問題の原因と解決案をレガシーソフトウェア改善ガイドで考えてみる - Tabelog Tech Blog

    記事は、過去の事例を元により良い改善案を検討したものになります。現在ではすでに改善されている点なども記載されています。 こんにちは。べログiOSアプリを担当している saten です。 私はべログシステム部 アプリ開発部の基盤チームに所属しています。 基盤チームでは機能開発はあまり行わず、リファクタリングや開発環境(IDEやCI/CDなど)の整備、ライブラリ選定、アーキテクチャ設計など、べログアプリの下支えをしているチームになります。 今回はTabelog Tech Blogで初の(べログ系の他のiOSアプリを除く)べログiOSアプリ体の話だと思いますので、今も影響を与える2017年にあったべログiOSアプリでフルリプレース時にあった問題の原因とより良い改善案を 書籍「レガシーソフトウェア改善ガイド」 の 「3.4 決断の時(リファクタか、リライトか)」の章 を元に考

    食べログiOSアプリのフルリプレース時の問題の原因と解決案をレガシーソフトウェア改善ガイドで考えてみる - Tabelog Tech Blog
  • なかなかアウトプットできないあなたが技術記事を書くときのコツ

    技術記事を書くまでのステップについて順にコツを解説していきます。 特に、技術記事を書きたくてもテーマ選定が難しい、文章が苦手だ、なぜか筆が進まない、うまくまとめられないといった方に読んで欲しい記事です。 一応、エンジニア歴としては数年以内のジュニアレベルの方を想定しています。 以下のように技術記事を企画して、書いて、公開するためのプロセスごとにちょっとしたコツをまとめています。気になるセクションだけでも読んでいただければ幸いです。 テーマを決めよう 対象読者を決めよう 章立てを決めよう 書こう タイトルを決めよう 【余談】技術記事を書く理由とは 筆者について QiitaとZennにて6年以上の記事発信経験があり、 Qiitaでは5,942Contributionsを記録、 Zennでは3,253Likesをいただいています。 テーマを決めよう コツ:テーマのカテゴリによって執筆のポイントや

    なかなかアウトプットできないあなたが技術記事を書くときのコツ
  • 私がTDDを実践しない理由(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社

    概要 元サイトの許諾を得て翻訳・公開いたします。 英語記事: 37signals Dev — Pending tests 原文公開日: 2023/03/01 原著者: Jorge Manrubia -- 37signalsのエンジニアです 日語タイトルは内容に即したものにしました。 私は「テストファースト」で作業することも、テストでコードの設計を支援することも、めったにありません。 最近の私は、37signalsである新しいことに取り組み始めました。何も決まっていない白紙の状態なので作業はすいすい進み、来る日も来る日もこってりしたプルリクを作成しています。会議に先立って早めに投げておきたいと思っていたプルリクには、もれなく以下が含まれていました。 ご覧のように、私はほとんどの場合テストを最後に書いていることが見て取れます。例外があるとすれば、テストを書くことで最短で結果をフィードバックで

    私がTDDを実践しない理由(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社
  • ゲーム開発につながる近道「ThunderFire UX Tool」を紹介

    ThunderFire UX Tool:デザイナー向けUnity UIの解決案 NetEase ThunderFire UX Centerが開発を手掛けるThunderFireUX Toolは、ゲーム開発中のUI問題を解決するために一体化される無料Unity解決案です。インターフェースのスティッチング、レイヤの管理、コンポーネントの統合といった機能を兼ね揃え、チュートリアル、多言語翻訳、レッドドット等のゲーム汎用機能を同時に持っているThunderFireUX Toolは、デザイナーがUnityのインターフェースのスティッチング作業を素早くこなし、複数のプラットフォームにて多言語対応のプロジェクトのリリースに役立ちます。 ThunderFire UXTool v0.9 “BeeEater” は現在Unity Asset Storeで利用可能になりました! ツールの特徴 【多言語対応】 世界

    ゲーム開発につながる近道「ThunderFire UX Tool」を紹介
  • Unityで視差遮蔽マッピング - 3Dゲーム開発備忘録

    はじめに 前回の記事では視差マッピングの概要とUnityでの実装方法を紹介しました。今回も凹凸に関する記事で、前回の続きになります。 daiki-eguchi.hatenablog.com 視差マッピングでは、HeightMapから高さを取得して定数倍視線方向にサンプリング位置をずらすことで遮蔽を考慮したものでした。(以下図はその結果) ただ、前回の記事でも述べたように凹凸が激しいところでは視差マッピングの近似はうまくできないことがあります。 このように視差マッピングでも解決できなかった凹凸の不自然さをさらに解決していこうとしたのが今回紹介する「視差遮蔽マッピング」です。 この方法は、凹凸と視線方向の交点をより正確に導こうとするため、GPU性能が非常に向上したDirectX 9世代/SM3.0対応GPUが登場してきて初めて現実味を帯びてきた技術とのこと。 視差遮蔽マッピングの考え方 ではど

    Unityで視差遮蔽マッピング - 3Dゲーム開発備忘録
  • Unityで視差マッピング - 3Dゲーム開発備忘録

    はじめに 前回の記事ではノーマルマッピングの概要とUnityでの実装方法を紹介しました。今回も凹凸に関する記事で、前回の続きになります。 daiki-eguchi.hatenablog.com ノーマルマッピングではノーマルマップからオブジェクトの法線ベクトルを取得し、ライティングを適用することで凹凸を表現しました。(以下図はその結果) オブジェクトのジオメトリ情報を変更したわけはないのでカメラとオブジェクトが近くなると凹凸に違和感を感じ出してしまう場面があります。 その理由は 実際に凹凸があれば、その凹凸による前後関係の遮蔽が感じ取れるはずなのに、それがなく、平面に陰影が付いたように見えてしまう ということのようです。 3Dグラフィックス・マニアックス(17) バンプマッピングの先にあるもの(1)~視差マッピング | マイナビニュースより引用 これを改良し、普及したのが「視差マッピング」

    Unityで視差マッピング - 3Dゲーム開発備忘録
  • 生成系AIガイドライン

    https://www.med.kyoto-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2023/10/Use-of-generative-artificial-intelligence-AI.pdf

    生成系AIガイドライン
  • Unity バージョンの選び方のヒント - 実践ゲーム製作メモ帳2

    いつものように前口上書いているうちにテンション下がるので題から。 理由がなければ LTS 最新メジャーバージョンは Experimental*1。どうしても最新機能を使いたい理由が無い限り、LTS が出ているメジャーバージョンを使う。 LTS は2年間のサポートが保証されるだけでなく、以後のバージョンで修正された不具合も遡って修正されることがあるので、名目上は最も安定している。 初期ほどの不安定さはないものの、Unity 自体が様々な機能を持ち、様々なプラットフォームで動作する巨大なプロダクトであるため、最新バージョンには結構な確率でとんでもない不具合が潜んでいる。 できるかぎり最新のメジャーバージョン メジャーバージョンが上がるとエディタの使い勝手が結構変わったりして、ユーザ的にはお気に入りのバージョン、あんまりお気に入らないバージョンがあるとは思うが、そんなことを言っていられるほど開

    Unity バージョンの選び方のヒント - 実践ゲーム製作メモ帳2
  • https://twitter.com/ArrayCats/status/1663493109853069313

  • Gitリポジトリから意図しない改行コードを出来る限り排除する - Activ8 Tech Blog

    歴史上の都合により、Windowsは改行コードにCRLF、Mac及びLinuxはLFを使用しています。 Linuxmacプラットフォーム上で動くアプリをWindowsで開発している時、例えば.sh等を書いている時は、ファイル内にCRLFが混入すると、改行コードを誤認識してしまってエラーになってしまいます。 開発環境をMacLinuxで統一できれば特に悩む必要もないのですが、様々な理由から統一できないこともあるでしょう。 この記事では、事故を予防する為に出来る、いくつかの対策を紹介します。 その1:gitを設定する auto-crlfの変更 .gitattributes その2:エディタを設定する その3:CIを設定する 最後に その1:gitを設定する gitWindowsにインストールされた際、デフォルトの挙動として、チェックアウト/ステージ時にLFとCRLFを相互に変換します。こ

    Gitリポジトリから意図しない改行コードを出来る限り排除する - Activ8 Tech Blog
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2023/05/31
  • Docker imageからコンテナを作成し、コンテナ内のファイルをコピーする - Qiita

    イメージからコンテナを作成する まずは、imageの一覧を確認して 該当imageのREPOSITORYと、TAGの確認をします $ docker images REPOSITORY TAG IMAGE ID CREATED SIZE sample_project tag_name d093dc052104 About an hour ago 1.55GB

    Docker imageからコンテナを作成し、コンテナ内のファイルをコピーする - Qiita
  • RDSのDBメンテナンスについて

    内容 らくがき記事、RDSでダウンタイムなしの24-365構成ってどうすればと思い書いている記事です。 とりあえずはRDSでメンテナンスやアップデート処理が走る時に、サービスダウンするのか否かを整理した資料となります。 RDS(MySQL)の整理 機能概要 最大 64 TiB のデータベースサイズをサポート 汎用インスタンスクラス、メモリ最適化インスタンスクラス、およびバースト可能パフォーマンスインスタンスクラスをサポート 自動バックアップとポイントインタイムリカバリをサポート。 単一のリージョン内または 5 つのリードレプリカのクロスリージョン内で、インスタンスごとに最大 15 個のリードレプリカをサポート 可用性と耐久性 3種類のオプションが選択可能 単一DBインスタンス スタンバイインスタンスのない単一の DB インスタンスを作成します。 マルチAZ DBインスタンス 別のアベイラビ

    RDSのDBメンテナンスについて
  • API設計まとめ - Qiita

    はじめに 自分は2021年に新卒でWeb系の開発会社にフロントエンジニアとして入社し2022年で2年目になります。 実務ではReact×TypeScriptを利用したフロント周りとNode.js(Nest)やRailsを用いたバックエンド(API)の開発をしています。 その中で使っていたAPI設計について改めて学び直したのでまとめて行きます。 この記事の対象者 エンジニア初心者から中級者 APIについて学びを深めたい人 この記事の目標 APIについて学ぶ 我流ではなく正しいAPI設計について学ぶ この記事でやらないこと 具体的にコードを用いたAPI設計の書き方の説明に関しては下記の記事で解説をしています。 APIについて APIとは APIは"Application Programming Interface"の略で、直訳すると「アプリケーションを使プログラミングを使ってつなぐ」という意味

    API設計まとめ - Qiita
  • 畳み込みの視点から見たforall(every)とexists(some): 空集合に対するforallは常にtrueになる - Lambdaカクテル

    こういうツイートが話題になっていた。 「配列のすべての要素が条件を満たすならtrueを返す」関数を定義するとき、空の配列を渡したらfalseを返すかtrueを返すかが、良いプログラマかどうかの一つの境目だ— ふみ (DJ Monad) (@fumieval) 2023年5月29日 つまりScalaで言うと次のようなコードが何になるか、というものである。 val xs = Seq.empty[Int] xs.forall(_ == 42) 結論から言うと、このような関数は常にtrueを返す。 なぜだろう?その理由をこれから説明する。 ちなみに他に以下のような意見があった: 仕様による 例外を投げるべき いずれもまぁありえなくはないが、やめておいたほうが良いと思う。もし仮にfalseを返すような仕様があった場合、それは数学から乖離しているのでいずれ仕様内部で矛盾する可能性が高いし*1、最終的に

    畳み込みの視点から見たforall(every)とexists(some): 空集合に対するforallは常にtrueになる - Lambdaカクテル
  • Stable Diffusionにおける同一人物の別表情生成をPythonとWeb APIで試みた記録 - Qiita

    Supershipの名畑です。近頃のアニメのOPとEDは当に内容に寄せてきて素晴らしいなとマッシュル-MASHLE-のOPとEDを見ながら思います。 はじめに 前回の記事「Stable Diffusionでの画像生成PythonとWeb APIで実装してみた記録」ではテキストからの画像生成モデルであるStable Diffusionでのアカウント作成から画像生成までを記録に残しました。 今回はStable Diffusion記事の第二弾です。 人物の画像生成をしていると「同じ顔を別の表情にしたい」というケースがあります。 それを実現するには同一人物の画像を大量に揃えて学習させるというのが筋でしょうか。あるいは私が知らないだけで、用意されたモデルやサービスを使えばある程度やりたいことがやれるのかもしれません。MidjourneyやNovelAIやControlNetなど、画像生成では色

    Stable Diffusionにおける同一人物の別表情生成をPythonとWeb APIで試みた記録 - Qiita