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2010年7月23日のブックマーク (2件)

  • せっき~のゲーム屋さん ブシロード講演  質疑応答

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 2010年07月20日に行われたセミナーの記事です。 第6回 IGDA日 SIG-BG テーブルゲーム交流会 講演 「気持ちよく『負けられる』ゲームデザイン 」 の質疑応答部 です。 講演の内容につきましては、こちら 講演者 (株)ブシロード 島村匡俊氏 -------------------------------------------------------------------- Q. 逆転の要素について 逆転の要素はもちろん必要だが、それの度合が大きすぎると 勝っている意義のないゲームにならないか? 最後に逆転したプレイヤーが勝つだけにならないか? A. 逆転はするのだが、ちゃんと勝てる状態にまで持っていく必要は無いと考えている。 見た目的には有利になっているように

    sasakill
    sasakill 2010/07/23
  • 「iPhoneヒューマンインターフェースガイドライン」まとめ

    iPhoneヒューマンインターフェースガイドライン」の重要項目まとめ。 特にUI哲学やユーザー心理面に重点をおいた。 iPhoneアプリケーションとデスクトップアプリケーションは違う(P15) ・・・iPhoneアプリケーションはデスクトップアプリケーションと同じではありません。これは、単なる常識的なステートメントのように見えますが、デバイス向けのソフトウェア開発に着手する際にこれらを念頭に置いておくことは非常に重要です。・・・ 必要最低限の設計要素にとどめる(P16) ・・・必要不可欠ではない設計要素を含める余裕はありません。ユーザインターフェイス要素が多すぎると、アプリケーションは魅力的でないものになり使いづらくなります。・・・ メモリは無制限ではない(P16) ・・・リソースファイルを可能な限り小さくすること・・・ 起動時間は最大限に短く(P16) ・・・iPhoneアプリケーショ