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2020年10月20日のブックマーク (1件)

  • ゲーム産業ビッグバン・5次元の捉え方|和田洋一

    日は、ゲームユーザーの捉え方に視座を据えてお話しします。過去は最低限に止め、現在に重点を置き、未来にも言及するというバランスになります(過去を中心に考察したエッセイが「ポスト・テレビゲーム」になります)。 ゲーム産業概観 この数値はリサーチ会社の直近の予想で、年、世界で16兆円以上の市場規模になるであろうとされています(2019年12月現在の記述)。米国と中国はほぼ同規模であり、この二国で市場全体の約半分。日は概ね10ー12%のシェアです。 日が凋落したなどと言っている人がいます。確かに世界シェアでいえば、80年代は60-70%、90年代は50%程度でした。しかしながら実際には、2000年代中盤くらいから10-15%程度なので、この十数年あまり変わっていません。さらに、絶対値としては、1兆5千億円~2兆円の巨大な市場であり、まだ成長が続いています。なんで悲観的な意見になるのかよくわ

    ゲーム産業ビッグバン・5次元の捉え方|和田洋一
    sasakill
    sasakill 2020/10/20
    “過去10年、大躍進を果たした残像があり、何でもかんでもスマホに持ってくれば良いと主張する人達がいます。このような思考停止に陥ると、昨今のPC回帰が理解できません。ゲームに限った事ではありませんが、編集