2008年09月08日11:41 カテゴリ 次世代広告夜会 次世代広告夜会に参加してきました。 次世代広告夜会は「次世代の広告」とは何なのか?を考えるテーマで行われたイベントだったのですが、私の答えは「インターネットの世界で広告という概念は存在しなくなる。」ということです。 「広告」とは商品やサービスなどを提供する為に、その存在を広く世間に告げる行為です。代表的な例は、TV、ラジオ、新聞、雑誌などのマスメディアを通して、発信者の意図で特定のエリアや、特定のコンテンツに興味を持つ人達へ向けて告知をするものです。 広告:商品やサービスの情報 ⇒ マスメディア ⇒ 消費者 インターネットの世界には限りなく「中間を排除していく」という特性があります。 例えばこのブログもそうですが、昔であれば私の書いたこの文書が雑誌や新聞などのマスメディアに取り上げられない限り、皆様にお届けすることはできませんでし