国別の企業市民指数はその国の国家競争力と直結する。企業市民指数が上位の国は全世界経済フォーラム(WEF)の国家競争力評価で最上位に布陣している。こうした理由で韓国の企業市民指数(21位)は国家競争力(26位)と似ている。 ソウル大のキム・ウィヨン韓国政治研究所長は「企業が積極的に社会活動をすれば、政府の手が届かない微視的な社会葛藤まで解決し、社会安全網を拡充する効果を生む」とし「これは社会全体の安定性を高め、国家競争力を増大させる結果をもたらす」と述べた。キム所長は「経済活動の側面でのみ強みを見せる韓国が一段階アップグレードされるには、企業の社会的活動がよりいっそう活発にならなければいけない」と述べた。 韓国の企業市民指数が上位に入らない最も大きな理由は、企業の道徳性(37位)、社会的企業家の活動(41位)の指標値が低いからだ。調査対象50カ国のうち道徳性はロシア(32位)、スリランカ(3
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