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ブックマーク / reffi.hatenadiary.org (2)

  • 久々にTalesWeaver - はちみつ油

    アイテムDUPEやらチートやらで混沌とした状態になっているテイルズウィーバーを久々に起動。元々新キャラは作ってみるつもりでしたが、まさかこんな事になっているとは。しかしアイテム課金はこうしたチートが発生した際に素早い対応が取れないという点がやはり問題だと改めて思う。 データベースにユーザの商品購入履歴が残っているのであれば、ゲーム自体をチート発生前の日付に戻した上で該当のアカウントに対して購入したアイテムを持たせればいいと思うのだが、言うのは簡単でも現実はそう簡単にはいかないんだろうな。 しかし、テイルズウォーバーは「ストーリー重視のMMORPG(公式)」と言いつつも、たかがゲーム内の武器一つがRMTで数万円で取引されている現状を見るに、結局は他の量産型MMOと同じ「俺TUEEEEEEEEEEEEE!」するだけのゲームになってしまったんですかね…。 Lvを上げて強くなる事だけをゲームの目的

    setofuumi
    setofuumi 2007/03/15
    一つの事例から「~~するゲームになってしまう」への繋がり。「ゲームになる」という言い回しは面白いフレーズ
  • RO - はちみつ油

    当にROが一番面白いと思っている人もいる 「BOTが消えてチートが無くなればROは面白いんだけどなー」などと言ってる人を掲示板などでたまに見かけます。最初は冗談かと思っていたのですが、どうやら書き込んでいる人は気でそう思っているようです。 例えばの話ですが、今までMMORPGはROとECOしかやった事がない人に「今までやった中で一番面白かったMMORPGは?」と聞けば、ROかECOのどちらかの答えしか返ってこないでしょう。それしかやった事がないのだから当然です。 彼らの中では当にROより面白いMMORPGは存在しないので、他のMMORPGの名前は出てこないのです。つまり彼らはROを「楽しいと思い込んでいる」のではなく当に「ROが面白い」と思っているのです。「ROはBOT、チートがなくなれば面白いんだけどなー」などと言っている人は、ほぼ確実にROからネットゲームに入った廃人だと思って

    setofuumi
    setofuumi 2006/07/24
    ゲームの話
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