国立教育政策研究所では,学生の皆さんに国立教育政策研究所における実際の調査研究業務等に接する機会を提供することにより,学生の皆さんの職業意識の向上,学習意欲の喚起,文教行政に対する理解を深めていただくことを目的として,インターンシップ(就業体験)を下記のとおり実施します。
〒110-0007 東京都台東区上野公園12-43 TEL 03-3823-0241 FAX 03-3823-3008
この平成24年度研究成果は,当研究所のプロジェクト研究で,平成24年度に研究を終了したものについて掲載したものです。 1.教育行財政 (1) 学級規模の及ぼす教育効果に関する研究【平成23~24年度】 研究代表者 工藤文三(初等中等教育研究部長) • 学級編制と少人数指導形態が児童の学力に与える影響についての調査(平成24年3月) • 進級時の学級規模拡大にともなう学級生活の違いに対する児童の認知報告書(平成25年3月) • 学級規模の大小による教室内における教師の声の伝わり方の違い-信号雑音比(SN比)に着目して-報告書(平成25年3月) • 学級規模写真資料(中学校)(平成25年3月) • 学級規模の及ぼす教育効果に関する研究 学習指導班報告書(平成25年3月) 2.初等中等教育 (1) 中学校・高等学校における理系進路選択に関する研究【平成22~24年度】 研究代表者 後藤顕一(教
『国立教育政策研究所紀要』 第152集(令和5年3月) ※クリックするとpdfファイルが開きます。 [論文] イギリス労働党政権期におけるスクールビジネスマネジャー資格プログラムの開発・提供 ~資格プログラムの概要及び関与したアクターの分析~(藤原 文雄) (1.43MB) [研究ノート] 地域と協働した探究学習と高校生の意識・態度の継時的変化(渡辺 恵子、森川 想) (2.04MB) [資料] 海外の事例に見る校長のデータ利活用の実践と教育(豊 浩子、梅澤 希恵) (1.20MB) 2021 年度教育長の意識・行動に関する全国悉皆調査基礎集計(廣谷 貴明) (1.39MB) PIAAC の Plausible Values の理解のために - Plausible Values を用いる理由とその算出方法 -(廣田 英樹) (2.66MB) [付録] 国立教育政策研究所紀要編集要項 令和4
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