タグ

2010年5月19日のブックマーク (4件)

  • なぜチヨダは990円の激安靴で利益が出せるのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    業界の常識を覆す流通コスト削減術 昨年の話題商品、g.u.の990円ジーンズに続けとばかり、にも990円の商品が現れた。売り出したのは「東京流通センター」などを展開する小売り最大手のチヨダである。婦人・紳士・子供を合わせて33種・30万足を990円の定価で揃え、今年3月に一気に発売した。同社で販売するの中心価格帯は2000〜3000円なので、その2分の1、3分の1にあたる。まさに破格値だ。 「安かろう悪かろうでは売れない。売価2000円の商品と同等の品質を990円で実現した」と、この商品の発案者、チヨダ取締役の白土孝氏は胸を張る。しかも採算度外視ではなく、適正な利益が出せるものであるという。それはなぜか。 安さの理由には、まず中国・東アジアで製造したプライベートブランド(PB)であることが挙げられる。同社のPB商品はSPA(製造小売りの一貫体制)ではない。「中間事業者の

  • 手軽に温かな一杯、お湯が沸かせるオシャレなマグカップを学生が開発。

    温かい飲み物を飲むのに、いちいちやかんでお湯を沸かすのは無駄も多いし面倒、と思っている人もいるかもしれない。そう考えた21歳と22歳のアイルランドの学生は、手軽に一杯を作れるようにと、カップのままお湯を沸かせるおしゃれな容器を開発した。その名も、やかん(kettle)とマグカップ(mug)を合わせた「Kug」。若者にも好まれそうな見た目だけでなく、誰でも利用しやすい点が評価されて賞を受けたこともあり、注目が集まっている。 アイルランド国立アート・デザイン大学3年生、21歳のベン・ミレットさんと22歳のアラン・ハリソンさんは、昼べるときにこのアイデアがひらめいたそうだ。2人は研究の一環として、常日頃から生活に役立つ物を作ろうと気にかけていたという。そんなとき、昼で1杯のお茶を飲むのに、やかんを持つ女性が多いことに着目。女性らに話を聞いてみると、「女性にとって、やかんを持つのがどれだけ

    手軽に温かな一杯、お湯が沸かせるオシャレなマグカップを学生が開発。
  • Amazon.co.jp: 戦争する脳―破局への病理 (平凡社新書): 計見一雄: 本

    Amazon.co.jp: 戦争する脳―破局への病理 (平凡社新書): 計見一雄: 本
  • お父さんが「眠れない」のは、心の問題ではない:日経ビジネスオンライン

    「我が国では、年間自殺者が3万人を超えるなど、『国民のこころの健康の危機』と言える状況が続いています」(2010年4月3日、厚生労働省「こころの健康政策構想会議発足式」リリースより)。3月には「お父さん 眠れてる?」というポスターがあちこちに貼られました。「2週間以上続く不眠は、うつのサインかもしれません」。あなたは、そしてあなたの親しい人は、よく眠れているでしょうか。 この自殺数の異常な高止まりは、まさしく緊急事態です。日で精神救急医療を立ち上げた精神科医、計見一雄さんに、この事態に対してなにかできること、知っておくべき事はなんなのか、伺ってきました。余談ながら、私は氏のべらんめぇな語り口が大好きなのですが(味わいたい方は『統合失調症あるいは精神分裂病 精神病学の虚実』などでどうぞ。このは書名の印象に反してとても面白くて分かりやすい!)、今回は状況の深刻さを反映してか、静かで、迫力が

    お父さんが「眠れない」のは、心の問題ではない:日経ビジネスオンライン