タグ

2006年5月20日のブックマーク (12件)

  • 大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」

    アップルコンピュータが、Core Duoプロセッサを搭載したMacBookを発表した。発表即出荷ということもあって、アップルストア銀座には熱心なカスタマーが訪れ、初日から黒山の人だかりとなっていた。 MacBookのマーケティングを担当する米Apple Computerワールドワイドハードウェアプロダクトマーケティング担当のテビッド・ムーディ バイスプレジデントに話を聞いた。 -- アップルストア銀座の発売初日の様子を見てどうですか。 ムーディ 夕方になって初めて、その光景を見たのですが、すばらしいですね。興奮しました。カスタマーにとって、すばらしい製品を提供できたという実感を得ました。 -- 2月に出荷を開始したMacBook Proは、発売直後から品薄となりましたが、MacBookの供給体制はどうなりますか。 ムーディ 製品はちゃんと準備しています。さらに生産を進められる体制となってい

    shrk
    shrk 2006/05/20
  • kaz::hatena - 特別公演 - プロ棋士はどう考えているか

    太巻き会2023 -みんなで巻こうLONG太巻き- みんなで長い太巻きを巻いたときの記録です。こんくらいのどデカい太巻きを目指すぞー! [泉]東京都現代美術館コレクション展「MOTコレクション コレクションを巻き戻す 2nd」よりチラシとかあったら気分が上がるかなと思い、こないだのアフタヌーンティー会の前夜に…

    kaz::hatena - 特別公演 - プロ棋士はどう考えているか
  • http://japan.internet.com/busnews/20060519/6.html

  • 野村総研が分析する次世代Webの進化の方向性 - @IT

    野村総合研究所は5月18日「ITロードマップセミナーSpring 2006」を開催した。テーマは“Web2.0時代を支える最新技術動向”。Web2.0を巡るWebの現状から、リッチクライアント技術、検索技術、端末技術など、Web2.0の文脈で語られる周辺技術動向の解説や、ビジネスモデルの展開などについて同社の研究員が研究成果を発表した。 同社 技術調査部 研究員 堀祐介氏は、Web2.0を「Webの進化の方向性、成功事例の共通的特徴をまとめたもの」とする。そのうえで、情報モデル、ビジネスモデル、技術トレンドとい3つの観点から、Webの変化を指摘した。 情報モデルという観点において重要なのは、消費者が直接情報を発信するメディア(Consumer Generated Media:CGM)が台頭してきた点にある。ブログやSNS、WiKi、ユーザーレビューサイトなどがそれに当たる。これらのメディア

    shrk
    shrk 2006/05/20
  • 写真で見るMacBook

    MacBookが16日の深夜に発表され、オンラインのApple Storeでは即時受注開始された。 オンラインの納期が3~5日だったため、店頭に並ぶのはこの週末と思われていたが、予想外に早く17日には大量展示と販売が行なわれていた。 編集部で購入したMacBookは、最下位機種のホワイト。初期状態ではメモリは512MBなので、1GBに増設した。MacBookは、メモリスロットが2つで、同容量が2枚必要なので、最初から増設しておくことをお勧めする。この構成で、支払金額は158,740円だった。 ライター諸氏によるレポートは、追って掲載するが、とりあえず写真とキャプションでMacBookの概要をお届けする。 ●外観と梱包

    shrk
    shrk 2006/05/20
  • 404 Blog Not Found:perl - "Hello, world!"から始めたくない人は

    2006年05月18日14:00 カテゴリ書評/画評/品評Lightweight Languages "Hello, world!"から始めたくない人は - 書評 - Perl Cookbook この答えもまたPerlらしく、"More than One Book to Read"なのだが、すでに他のLightweight Languagesをある程度知っているという人ならこちらだろう。 Perl Cookbook (English) Christiansen / Torkington [邦訳: Perlクックブック] F's Garage:Perlを勉強する順番Perl の学習コストを大幅に軽減するスゴイ方法に書いてある、以下のから、まずはこれは読んでおけというオススメのがあったら教えてくださいってのと、読む順番がよくわからんので教えてください。 以前にも何度か紹介したのだが、単体で

    404 Blog Not Found:perl - "Hello, world!"から始めたくない人は
    shrk
    shrk 2006/05/20
  • 電通・博報堂でネット広告が急成長 - ネタフル

    電通・博報堂 売上高が過去最高 ネット広告急成長という記事より。 インターネット広告を中心としたインタラクティブメディア部門の売り上げは、単体では百八十七億円と66・2%増、グループ企業を含めると約四百五十億円と六割近く伸びた。 「急成長するインターネット広告費や企業収益の回復に支えられ」電通・博報堂ともに過去最高の売上高になったそうです。 広告関連記事だと、下記のようなものもありました。 ▼CM出稿依頼は急増中 「以前は、パソコンで動画を見る時間は平均約10分だった。『GyaO』ができてから、それが30分くらいになった。コンテンツが良くなり、平均視聴時間が伸びた。そこで、動画にCMをはさむモデルが確立した」 以前はネット広告で見ることのなかった品や化粧品、白物家電といった新しい業種からネット広告が出るようになったそうです。 ▼黒字化に向かってばく進へ 「GyaO」事業での広告受注は順調

    電通・博報堂でネット広告が急成長 - ネタフル
    shrk
    shrk 2006/05/20
  • ネットショッピングの普及は成熟期に、ヤフー調査

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    shrk
    shrk 2006/05/20
  • モーニングコーヒーより私用ネット――Websense調査

    米フィルタリングソフトメーカーWebsenseの最新の調査結果で、半数を超える社員が職場でネットを私用していることが明らかになった。 この2006 Web@Work調査は、企業のIT購買決定者や職場でインターネットを利用できる一般社員を対象に行われた。 それによると、職場で私的な理由からインターネットにアクセスしたことがあると回答した社員は61%に上った。業務と関連のないWebサイトへのアクセス時間は、平均で1週間当たり3.06時間。これは職場でのインターネット利用時間の24%にあたる。 また職場でインターネットを私的に利用していると回答した人のうち50%は、職場でのインターネット私用をあきらめるよりも、モーニングコーヒーをあきらめる方を選ぶと答えたという。 業務に関係ないWebサイトへのアクセスで多かったのは地図サイト(83%)、ニュースサイト(80%)、天気予報(76%)だった。就業時

    モーニングコーヒーより私用ネット――Websense調査
    shrk
    shrk 2006/05/20
  • MS OfficeとOpenOffice.org,どちらが使いやすい?---Linuxに移行した二宮町での計測

    Microsoft OfficeとOpenOffice.orgはどちらが使いやすいか。使いやすいかどうかは主観的な感覚であり,ユーザーのスキルや慣れ,作業内容にもよる。結論の出にくい設問だ。 しかし,この日示されたデータは,定量的,客観的な議論を行うひとつのきっかけになるかもしれない。栃木県二宮町の町役場で,Micorsoft OfficeとOpenOffice.orgで同じ作業を,同じ担当者が行った際の所要時間を計測したものだ。IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が5月17日に行ったイベント「IPAX 2006」の「OSSパイロットビジョン~競争と協調の鍵を探る~」と題するパネル・ディスカッションで明らかにされたデータである。 栃木県二ノ宮町は,経済産業省が実施している「自治体へのオープンソースデスクトップ導入実験」に参加し,2006年2月に全事務職員のパソコン約140台をWindow

    MS OfficeとOpenOffice.org,どちらが使いやすい?---Linuxに移行した二宮町での計測
    shrk
    shrk 2006/05/20
  • FrontPage - HackingWiki

    ハッキング Wiki † ハッキングの関連のあれこれについてまとめてみようと思っているwikiです。悪いことには使わないでください(たぶん使えないと思いますが)。 内容は少しずつ充実させていきたいと思っていますが、wikiの使い方はあまりわかっていないので事故で消えるかもしれません。 硬いので文体を「ですます」にしようと思います。 誰も編集しないので編集できないように戻しました。編集したい人はyamamoto at bogus.jp宛にメールするか、blogにでも書き込むか、電話でもしてください。。 ↑

  • toheart.to

    This domain may be for sale!

    shrk
    shrk 2006/05/20
    rei harakami - hitachi CM