タグ

2009年2月4日のブックマーク (4件)

  • VMware,オープンソースの仮想デスクトップ・クライアントを発表

    米VMwareは米国時間2009年2月3日,仮想デスクトップ・インフラ向けのオープンソース・クライアント「VMware View Open Client」を発表した。パートナ企業は,デバイスをデスクトップ仮想化ソフトウエア「VMware View」向けに最適化して,低コストのデスクトップ製品を提供可能になるとしている。 企業のIT部門は,VMware Viewによってユーザーの仮想デスクトップのイメージをデータセンターで安全にホスティングできるようになる。一方,ユーザーは,パーソナライズしたデスクトップ環境をほとんどのデバイスからいつでも利用可能となる。 今回発表したVMware View Open Clientにより,パートナ企業はパーソナライズした仮想デスクトップをユーザーに提供するためにVMware Viewのソースコードを使って製品を最適化できるようになる。また,このソースコードに

    VMware,オープンソースの仮想デスクトップ・クライアントを発表
  • 第55回 Dell Inspiron mini 9でDell版Ubuntuを活用する(2) | gihyo.jp

    前回に引き続き、Dell版Ubuntuの活用方法を紹介します。 今回はアプリケーションのインストール編ということで、mini 9/12を使用する際に便利なアプリケーション[1]のインストール方法と使用方法を紹介します。 ATOK X3 for Linux mini 12はともかく、mini 9のキー配列で長文入力がどの程度実用的なのかはわかりませんが、mini 9/12でATOK X3を使用したいという人もいるのではないでしょうか。実は筆者もその一人で、mini 9到着前にダウンロード版を購入しました。その後、対象外という注釈がついたようですが、以下の方法でインストールすることができます[2]⁠。 まずは、ダウンロード版ATOK X3(atokx3.tar.gz)とアップデートモジュール(atokx3up1.tar.gz)をダウンロードし、ホームディレクトリ直下にatok3というフォルダを

    第55回 Dell Inspiron mini 9でDell版Ubuntuを活用する(2) | gihyo.jp
    silver_arrow
    silver_arrow 2009/02/04
    いちおメモ。
  • 【ロータス エヴォーラ 日本発表】官能性能を高めたトヨタエンジン | レスポンス(Response.jp)

    ロータス『エヴォーラ』に搭載するエンジンは、トヨタ製の3.5リットルV6。いわゆる「2GR」だ。 「通常このエンジンはAT用で、MTと組み合わせません。しかし、私たちが改良を加えてMTを組み合わせています」。というのは、ロータスエンジニアリングでビークル・エンジニアリング・ディレクターを務めエヴォーラの開発を担当したロジャーベッカーさん。 「エンジンそのものは、大量生産でトヨタが作っているのと同じもの。しかし、改良を施したので、通常のトヨタ車のエンジンではありえない、同じエンジンとは考えられないほどのフィーリングです」 「インテークマニホールド、エキゾーストマニホールド……、それからエンジンマネージメント。同じエンジンを積むトヨタのクルマは静かでトルクを効かせることを重視していますが、私たちに静かさは必要ない。トルクやフィーリングを重視しました」 システムのハードウェア部分はイタリアのEF

    【ロータス エヴォーラ 日本発表】官能性能を高めたトヨタエンジン | レスポンス(Response.jp)
    silver_arrow
    silver_arrow 2009/02/04
    ふむふむ。
  • ボルボの新型クリーンディーゼル、S80 に搭載 | レスポンス(Response.jp)

    ボルボは新しいディーゼル、「D5」を開発したと発表した。パワフルなツインターボユニットながら、高い環境性能を実現。今年年央から欧州仕様の『S80』に搭載される。 ボルボは従来も「D5」という名のディーゼルを用意していた。しかし、今回の新エンジンはネーミングこそ共通だが、中身は新設計されている。 アルミ製の2.4リットル直5ユニットはツインターボを組み合わせ、205psの最大出力と42.8kgmの最大トルクを発生。低回転域では小型ターボ、中高回転域では大型ターボが受け持ち、優れたアクセルレスポンスを発揮する。 環境性能の高さは大きな特徴。コールドスタート時に排出ガス中の有害物質を低減するセラミックグロープラグ、エンジンの燃焼効率を高めるピエゾインジェクター、性能を引き上げたEGR(排出ガス再循環)システムなどの採用により、CO2排出量は大型セダンとしては異例の164g/kmを達成。もちろん、

    ボルボの新型クリーンディーゼル、S80 に搭載 | レスポンス(Response.jp)
    silver_arrow
    silver_arrow 2009/02/04
    Volvo D5. 2.4L S5 TwinTurbo. ピエゾインジェクター. 205PS/42.8kg-m.