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自転車と社会に関するstyle_blueのブックマーク (2)

  • 結局のところ自転車は歩道と車道どっち走ればいいんだよ 車道走ったら邪魔者扱いされるし なんか憑かれた速報

    東京周辺自転車散歩 1:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/07/12(火) 07:54:31.44 ID:aUw9OtRZP 急増する自転車事故。自転車が走っていいのは法律上、歩道と車道のどっち? 『自転車の安全鉄則』などの著書で知られる疋田智(ひきた・さとし)氏は、 そもそも現在の日には歩行者と自転車、そしてクルマが安全に共存できるインフラがないと主張する。 「残念ながら、日の道路と交通政策は自転車の安全な通行にはまったく適していないのです。 モータリゼーションの進展が急で、道路整備がクルマの増加に追いつかなかったという歴史がある。 そうしたなかで、自転車はクルマのスムーズな流れを妨げる“邪魔者”扱いされてきたんです。 1970年から、自転車は指定された歩道(自転車歩行者道)であれば走っていいことになった。 それによって自転車は“歩道を走る

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    style_blue 2011/07/13
    まぁ普通に考えれば車道だし邪魔者扱いする車はアホなんだから気にしない方向で。自転車で車道走ってるとミラー欲しくなるけどね。
  • 東京新聞:自転車レーン、遠い道 亀戸 商店街『荷さばき支障』:社会(TOKYO Web)

    国が自転車専用レーンの整備モデル事業に指定した東京都江東区の亀戸地区で、沿道住民の反対のため、事実上、事業が頓挫している。自転車専用レーンは、事故防止や自転車利用促進による地球温暖化対策として期待されているが、住民の反対などで整備が難航するケースが多発しており、事業の進め方についての見直しが迫られている。 (原昌志) このモデル事業は、JR亀戸駅付近の京葉道路(国道14号)の一・二キロで、片側四車線の車線をそれぞれ一車線ずつ減らし、幅約二メートルの自転車専用レーンを設置する計画。二〇〇八年一月に国土交通省が事業指定した。これまでに六千万円を投じた。同年三月に駅近くの四百メートルの区間が開通したが、残りの八百メートルは、着手のめどさえ立っていない。当初は〇九年三月までに完成する予定だった。 国交省東京国道事務所によると、事業前に住民説明会を開くなどしたが、商店主らから「荷さばきや店舗利用者の

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    style_blue 2010/11/25
    反対されようが何だろうが自動車にがっつり規制かけて、ガンガン取締りやる覚悟が行政側にないとこんなの根付かないよ。エコとか言われて思いつきで始めたんだったら迷惑でしかないから中止するべき。
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