タグ

2016年2月18日のブックマーク (1件)

  • スバルの4WDが雪国で圧倒的に愛される理由

    販売台数100万台超え 富士重工業(社名ブランド「スバル」)の乗用車が売れに売れている。昨年(2015年)の世界販売台数は約95万台と過去最高を記録し、今年(2016年)はついに100万台超えを果たす見込みだ。 価格と燃費で売れているかというと、そうではない。2014年のデータによれば、生産の実に94%が4WD(4輪駆動、スバルではAWDと呼んでいる)となっている。4WDという付加価値でアピールする、欧州プレミアムブランドを思わせる状況だ。それがトヨタを上回る営業利益率14.7%(2014年度)につながっているのだろう。 国内でもスバルは4WD推しだ。4WDの設定がないのはトヨタと共同開発したスポーツカー「BRZ」だけで、前輪駆動も選べるインプレッサでも、4WD比率が74%に上る。昨年12月の国産4WD乗用車の登録台数では、1位にインプレッサ/XV、3位にフォレスター、6位にレヴォーグ、7

    スバルの4WDが雪国で圧倒的に愛される理由
    style_blue
    style_blue 2016/02/18
    これ記事広告なんちゃうの?とはいえ、次に車を買うことがあるならスバルに戻りたい。名物のオイル漏れはむかし喰らった事あるけど最近は流石に聞かない。