タグ

2018年4月23日のブックマーク (1件)

  • アマゾン「当日配達ドライバー」の過酷な実態

    4月の平日午前10時、記者を乗せた軽ワゴン車は都内のとある物流センターに到着した。ドライバーたちが地図を片手に、「amazon」のロゴが入った段ボール箱を車に積み込んでいる。 ここはアマゾンから地域限定で配達を請け負うデリバリープロバイダ(DP)の拠点だ。アマゾンの配達の大半を担ってきたヤマト運輸が配送量を抑制したため、昨春からアマゾンがDPによる自社配送網の拡大に着手。注文した当日や翌日の配達を主とする。記者は、あるDPの下請け物流会社の「一日見習い」として、アマゾンの自社配送の現場に潜入した。 間近で見た敏腕ドライバーの手さばき 同行したのは、30代の男性ドライバーだ。昨秋からDPの下請け配達業務に携わる。このセンターには約30の配達コースがある。協力会社5社が下請けを担い、ドライバーの3分の2を占める。残る3分の1はDPが契約する個人事業主だ。

    アマゾン「当日配達ドライバー」の過酷な実態
    style_blue
    style_blue 2018/04/23
    配達を担当しているドライバー個人が駆使するノウハウや情報は、本来アマゾンがそれらを共有して効率的に配送できる仕組みを作るべきだろう。年間の莫大な研究開発費を何に使ってるんだよお前ら。