競合企業に大勝利したGE(ゼネラル・エレクトリック社)のマーケットイン的な思考回路とは?顧客視点で見ることがいかに大切かを事例で紹介します。 新年おめでとう。 みなさん元気に新年を迎えたかの? ワシャ、棲家にしておるシンフォニーの森の大ケヤキの梢から初日の出を拝んだワイ。 気持ちが良かったのぉ。 さて、新年に相応しいテーマを考えたんじゃ。 「マーケットインとプロダクトアウト、その思考回路と悲しい現実」じゃよ。 昨年の6月に世界のマーケティング界に大きな影響を与えた「マーケティングの巨人」とも言えるセオドア・レビット博士が亡くなったんじゃ。 40年も前に「企業の最も重要な資産は顧客情報である」と喝破し、今日のデータベースマーケティングの礎を創った人なんじゃ。 実はワシはinternet.comというオンラインメディアにコラムを持っていたのじゃが、そこでレビット博士がその著書で世界に広めた「ド