ブラウザの横幅に応じてコンテンツを閲覧できるリキッドデザインは、利用如何によってユーザ体験に大きく寄与することもあれば、単なる迷惑にもなります。 今日は、リキッドデザインを検討したらよいウェブサイトのパターンを解説してみたいと思います。 基本は横幅は固定 まず、前提として、特に最近はりキッドが必要なサイトは減っていることを認識する必要がありそうです。 理由はシンプル。 デスクトップパソコンのディスプレイの巨大化 ミニサイズのノートパソコンの普及 によって、横幅がころころ変わるデザインではレイアウトの最適化が極めて難しいから、です。 では、どういうときにリキッドデザインを検討したらよいでしょうか。 1.商品が多数閲覧できるECサイト これは、単純にアマゾンやYahoo!オークションなどを思い浮かべてもらえたらよいかと思います。 画像中心のレイアウトのため、横に広がっても可読性(やユーザビリテ