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ブックマーク / trend.netadguide.yahoo.co.jp (6)

  • 第76回目 アクセス解析の実践―準備と基礎 - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    文・株式会社カレン 四家 正紀 第76回目 アクセス解析の実践―準備と基礎(2010年4月7日) 今回から3回にわけて実際にアクセス解析に取り組む上でのポイントを紹介します。もっともポピュラーなWebビーコン型の解析ソフトを使った事例をもとに解説します。 アクセス解析の準備Webビーコン型のアクセス解析は、通常ASP型で提供されます。ASP会社のサイトにアクセスし、アカウントを取得すると、アカウントごとに専用の管理画面が提供されます。 画面に書かれた説明にしたがって諸所の設定をすることになります。設定のなかで一番面倒な作業は、解析対象となるすべてのWebページにJavaScriptで書かれたタグを埋め込むことです。HTMLの所定の位置に間違いなく貼り付ける必要があります。見過ごすことなく全ページに確実に設置してください。 ページ数の多いサイトでは大変な手間になりますが、WebコンテンツをC

    syamaniha
    syamaniha 2010/04/07
  • 第54回目 ネットPRの実際 (1/3) - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    文・株式会社カレン 四家 正紀 第54回目 ネットPRの実際 (1/3)(2009年6月17日) 今回はネットPRに対してどのように取り組むべきか、具体的な手法について紹介します。プレスリリースからニュースリリースへかつてPRがマスメディアのみを相手にしていた時代には、記者会見・プレスリリースといった手段でメディアにファクトを送り込んでいました。プレスリリースとは、企業より発表される新しいファクトをマスコミ記者向けに配信される文書のことです。プレスリリース配信にはマスメディアに載るだけの情報価値(ニュースバリュー)が必要であり、取り扱うファクトは新商品発売など企業内の比較的大きな動きに限られていました。しかしネットPRにおける対象は、「すべてのステークホルダー」へと広がったのです。 また一過性で終わることの多い従来のPR活動とは違い、自ら情報を検索するステークホルダーに対応して、自社Web

  • 第47回目 もはや万人が利用するメディアとなったモバイル端末 (1/2) - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    文・株式会社カレン 四家 正紀 第47回目 もはや万人が利用するメディアとなったモバイル端末 (1/2)(2009年4月8日) さまざまな技術革新やパケット定額制の導入により、モバイル端末は進化を遂げてきました。それではモバイル端末は、誰にどのような形で利用されているのでしょうか。現在の利用動向・10代の利用多いが、万人に利用されているメディア 一般的に、モバイル端末は10代から20代の若年層にリーチできる広告媒体として認知されています。以下のグラフが示すとおり、確かにこれは誤りではありません。 出典:ケータイ白書2009 しかし、他の世代で利用されていないのかというと、そんなことはありません。 出典:博報堂DYメディア環境研究所 年齢や性別によって差はあるものの、総じてメディアへの総接触時間は減少しているなかで、モバイル端末の利用は伸びている様子がうかがえます。さらに若年層の特徴について

  • 第45回目 コンテンツ連動型広告と興味関心連動型広告のポイント (1/2) - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    文・株式会社カレン 四家 正紀 第45回目 コンテンツ連動型広告と興味関心連動型広告のポイント (1/2)(2009年3月18日) 今回はコンテンツ連動型と興味関心連動型の2つのリスティング広告について、実際に出稿する際のポイントを紹介します。コンテンツ連動型広告と検索連動型広告は一括で申し込み可能まずコンテンツ連動型広告は、従来の検索連動型広告と同じサービスとして、一括して出稿できるケースが多くなっています。したがって、出稿のポイントについては、第26回目の記事を参考にしてください。 ただし、ひとつ注意点があります。検索連動型広告は、必ず検索サイトの検索結果画面に表示されますが、コンテンツ連動型広告はあえてコントロールしようとしなければ、どのWeb媒体のどのページに掲載されるかわからないのです。ブランディングという面から考えたとき、自社のイメージに合わないWebサイトに掲載されるリスクが

  • 第40回目 携帯サイトのSEO (1/2) - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    文・株式会社カレン 四家 正紀 第40回目 携帯サイトのSEO (1/2)(2009年2月4日) PCサイトと比べると、携帯サイトの検索エンジンアルゴリズムにはまだまだ不確定な面もありますが、現在、携帯サイトのSEOには以下のような特徴があります。 対応しなければいけないサーチエンジンが多い現在、パソコンベースのインターネットで「SEO」というと、対策を立てるのはほぼYahoo!検索とGoogleの2つの検索エンジンに絞られています。しかし、携帯サイトの場合は、第37回の原稿でも解説したとおり、多くの検索エンジンが凌ぎを削っている状況です。 また、ソフトバンクモバイル、NTTドコモ、KDDIの各端末からアクセスできる公式サイトの検索エンジン動向からも目が離せません。現在、Yahoo!ケータイではモバイル版Yahoo!検索が使用されていますが、iMenuとEZwebにおいては、各々独自に検索

    syamaniha
    syamaniha 2009/02/05
  • 第39回目 携帯サイトのリスティング広告 (1/2) - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    syamaniha
    syamaniha 2009/01/21
    SEM
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