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システム開発に関するt_itaのブックマーク (8)

  • なぜプロジェクトは炎上するのか?vol.1~それはスカウターが故障してるから~ - Qiita

    私自身これまで複数の開発案件でプロジェクトマネジメントをしてきました(開発もするプレイングマネージャー的な感じで) ※マネジメント規模は数人~60人規模まで様々(システム開発・ソーシャルゲーム開発が主) これまでプロジェクト炎上案件の立て直しを何件も実施してきました(立て直しは一番やりたくない…) 今回は「なぜ炎上するのか・どうしたら炎上しないのか」に焦点を当てて、炎上案件について共通点や回避策など実際の実例を交えて複数回に分けて纏めておこうと思います(※現職がゲーム開発なので、ゲーム開発を例にして記述します) みなさんの周りに何も解決できない「なんちゃってPM」はいませんか・・・? ※スカウターの話は後半で出て来ます プロジェクト炎上する理由 いきなりですが、プロジェクト炎上する理由は プロジェクトマネジメントしている人間のマネジメントスキルが低いから です。 「そんなの当たり前だろ

    なぜプロジェクトは炎上するのか?vol.1~それはスカウターが故障してるから~ - Qiita
    t_ita
    t_ita 2018/03/11
    スカウター故障させないために自身の技術力向上しておかなきゃと思うがたまに技術力無くても正確なスカウター持ってる人とかいてもやっとする
  • デスマ・スター II - かっぱラクガキ帳

    タクシーから降りる元請けSIerの部長、ベイダー卿。出迎えるのは二次請けSIerの開発課長、コマンダー。 コ:「元請け様、突然のご訪問、光栄であります」 ベ:「見え透いた世辞は無用だ、二次請け。開発の督促に来たのだ」 コ:「お言葉ですが部長、全員ベストを尽くしております!」 ベ:「お前たちはベストという意味が分かっておらんようだ」 コ:「カットオーバー予定日には必ず間に合わせてみせます」 ベ:「クライアントはお前の楽観的な現状認識にご立腹だ」 コ:「不可能なご要求です…。もっと増員を」 ベ:「では、クライアントがいらしたときそう申し上げるがいい」 コ:「ここにおいでに?」 ベ:「その通りだ、二次請け。開発の捗り具合を見ればさぞ満足なさるだろう」 コ:「残業を倍にします」 ベ:「その方がお前のためだ、二次請け。クライアントは私ほど寛大ではないからな」 スター・ウォーズ エピソード6の冒頭、デ

    デスマ・スター II - かっぱラクガキ帳
    t_ita
    t_ita 2014/10/16
    うわあ、こんなふうに書かれるとあのシーンへの感情移入のしかたが全然違うモノになってしまうw
  • スタバ システム障害でレジ使えず NHKニュース

    大手コーヒーチェーン「スターバックス」の店舗で6日朝、システム障害が起こり、レジが一時使えなくなるトラブルがありました。 そのあとシステムは復旧しましたが、混乱を避けるため、一部の店では訪れた客にコーヒーを無料で提供したということです。 「スターバックスコーヒージャパン」によりますと、障害が発生したのはPOSと呼ばれる店頭のレジや商品の在庫などを管理するシステムです。 スターバックスは全国でおよそ1000店舗ありますが、このシステム障害の影響で、朝6時半など早朝から営業しているおよそ半数の店では、6日朝の開店時からレジが使えなくなったということです。 こうした店舗では、出勤前の会社員らが多く訪れることから、会社側によりますと、東京・丸の内のオフィス街にある店などでは、混乱を避けるため、訪れた客にコーヒーを無料で提供する対応を取ったということです。 システムの障害は、午前9時までにはほぼ復旧

    t_ita
    t_ita 2014/02/07
    「今後のチェック体制強化について」的な文書とともにオッサンが頭下げてる姿が目に浮かぶ
  • 超高速開発はスクラッチ開発の3倍から10倍の開発効率が条件、競合するベンダ13社が利害を超えて「超高速開発コミュニティ」を設立

    ソースコードの自動生成やカスタマイズ、ビジュアルプログラミングなど、スクラッチからプログラミングにより開発するよりも短期間で容易にシステム開発を実現するツールや開発手法を持つベンダが13社集まり、「超高速開発コミュニティ」を結成しました。 コミュニティが目指すのは、ユーザーに対してこれら「超高速開発」を名乗るツールの浸透をはかり、使ってもらうこと。「ユーザー企業がITをベンダに丸投げするシステム開発から脱却する道筋が描けるのではないかと期待している」(コミュニティ会長の関隆明氏)。また、これまでシステム開発に参入していなかった上流プロセスのコンサルタントがシステム開発に参入することなども期待しているとのこと。 コミュニティはこれからユーザー企業の参加を積極的に呼びかけ、当面200社の参加が目標。超高速開発を自社の強みにしたいと考えるSIerなどの参加も想定しています。 活動として予定されて

    超高速開発はスクラッチ開発の3倍から10倍の開発効率が条件、競合するベンダ13社が利害を超えて「超高速開発コミュニティ」を設立
    t_ita
    t_ita 2013/08/07
    この手のツール使うよりもIT土方を残業代なしで死ぬまで働かせた方がコスト低いとかあるんじゃないかしら
  • "費やした55億円、水の泡に 特許庁がシステム開発中断"って一体何だったのか、報告書を読んでみた

    費やした55億円、水の泡に 特許庁がシステム開発中断 技術検証報告書 ~フォローアップ結果とりまとめ~ 平 成 24年 1月 23日 どっちを読んでも全然わからん。というわけで、 賀沢さんのGoogle+ をヒントに平成22年8月20日の 調査報告書 を読んでみた。めっちゃ読みに...

    "費やした55億円、水の泡に 特許庁がシステム開発中断"って一体何だったのか、報告書を読んでみた
    t_ita
    t_ita 2012/01/26
    人員増強でなんとかしようとしても無駄だっていう非常にわかりやすい例。60人->1300人て、だれも止められんかったのか
  • フレキシブル制作システム ソースプログラム公開

    NHK放送技術研究所では、現在放送局で進められているVTRテープからファイルベースシステムへの移行後の、将来の放送局システムの研究を行っています。その成果の一部を2010年(平成22年)の技研公開で「フレキシブル制作システム」と題して展示発表するとともに、学会でも公表しました。 しかし、研究成果を実用化するためには、製造メーカーでないNHK放送技術研究所における研究開発だけでは限界があり、幅広い研究機関等システム構築に向けた研究と開発を継続する必要があります。また、遠い将来のシステム研究の場合には、具体的な導入計画が未確定であるため、往々にしてシステム開発に着手できない状況になります。 貴重な受信料で研究開発した成果を、学術成果としてのみ放置しないで、実用化への道を探る一つの方法としてシステムのソースコードを公開することにしました。 これにより放送機器や映像関連分野における研究開発に貢献す

    t_ita
    t_ita 2011/05/25
    NHKすごい!コミュニティとかできたら楽しそう。安価なクラウド映像編集システムができたりするんだろうか
  • suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

    suicaのサーバーはみんなの知らないところで、実はたまに落ちているそうだ。 だがシステムが止まることはない、計算上センターは3日ぐらいは止まっていても大丈夫だそうだ。 だからサーバーが落ちたなどとニュース沙汰になることは殆ど無い。 suica開発陣頭指揮をされていたかたが、その実績をまとめてと頼まれ、博士論文にしたそうだ。 suicaの実例を述べるだけだと技術論文になってしまうので、一般化して論文を書きあげたそうなのだが、審査に携わった専門家の人達はそんなものが動くわけないだろうといったらしい。しかし現実問題としてsuicaは動いてしまっている。 人いわく、だってそれで動いちゃってるんだもん。だそうだ。 実装は時として奇妙に見えるかもしれない。 フィールドには神がいる。 …その意や、なんで落ちても大丈夫かなどはまた後ほど。 スイカのセミナー 昨日はスイカのセミナーだった。 JR東でスイ

    suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記
  • セガが取り組んだ「ゲーム開発のプロセス改善策」

    家庭用ゲーム機の劇的な進化がゲーム開発をより困難にしている? 1983年に任天堂の「ファミリーコンピュータ」が登場し、社会現象を巻き起こしてから約26年。家庭用ゲーム機は飛躍的に進化を遂げ、現在の最新機であるソニーの「プレイステーション 3」(以下、PS3)、マイクロソフトの「Xbox 360」などでは、CGを駆使してまるで実写のようなリアルな映像が楽しめるゲームタイトルが次々と生み出されている。 こうした家庭用ゲーム機の進化に伴い、ゲームソフトの開発を手掛けるメーカーにとっては「より高品質なゲームタイトルを、より短納期に開発する」ことが求められるようになった。そのため、その開発プロジェクトも従来とは比べものにならないくらい規模が大きくなった。これが「開発工数とプログラムコード行数の増大によるバグの大量発生」など、さまざまな問題を引き起こしており、ゲーム業界全体の重大な課題となっている。

    セガが取り組んだ「ゲーム開発のプロセス改善策」
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