マツダは、乗用車用としては世界初となる蓄電器にキャパシターを採用した減速エネルギー回生システム『i-ELOOP』(アイ・イーループ)を開発し、2012年から市販車に搭載することを発表しました。 キャパシターは電池にくらべ、大量の電気を素早く充放電でき、繰り返し使用しても劣化が少ないのが特徴。『i-ELOOP』で減速時の車両の運動エネルギーを効率よく電力に変換し、エアコンやオーディオなどクルマの電装品に使用し、頻繁に加減速がある実用走行時で約10%の燃費改善効果が見込めるとのことです。 蓄電池として電池とキャパシタの特徴を以前、ある電池メーカーの開発者に聞いたことがあります。 「コピー機をイメージしてください。待機中などの基本的な電源は電池、コピーを撮るときなど一気に放電するときはキャパシタ、簡単にいえばそういう使い方をするとお互いのメリットが出すことができます」 開発者はこういう風に説明し
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