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マーケティングに関するtakeshi4839のブックマーク (3)

  • 行動心理学で明らかになった「つい、その商品を買ってしまう」思いがけない原因 | ライフハッカー・ジャパン

    Crew Blog:私は子どもの頃、マクドナルドに行っては「寒い寒い」と文句を言っていました。その時、父は「わざとお店の気温を寒く設定しているんだよ」と教えてくれました。べ終わった後も長居をされたら困るからね、と。どうやら、店内が寒いとさっさとべて帰りたくなるので、新しいお客さんのためのテーブルが空き、売上が伸びるのだとか。 でも、私は「それって当なのだろうか? 店側は室温やレイアウト、広告や音楽などを使って、客の行動にどんな影響を及ぼそうとしているのだろうか?」といつも疑問を抱いてきました。そこで、消費者の購買行動と、私たちの行動を左右する要素に関する研究を詳しく調べてみました。 誰と買い物に行く?:友人や周囲の人間から受ける影響 早ければ8歳くらいで、ティーンエイジャーの準備段階ともいえる時期に入り、買い物をする時に友だちの影響を受けるようになります。消費者行動の学術誌『Jour

    行動心理学で明らかになった「つい、その商品を買ってしまう」思いがけない原因 | ライフハッカー・ジャパン
  • 自分の強みを活かすというアホらしい発想 - Chikirinの日記

    まさかと思いますけど、「自分の強みを活かして勝負する」のが「いい作戦だ!」と思ってる人はもういませんよね? この「自分の持っている価値あるものを活かして○○する」という発想法のリスクや限界については、しっかり意識しておいたほうがいいです。 だってこれ、あきらかに「供給者視点」であって「消費者視点」じゃないでしょ。 そこが致命的なんです。 ↓こう書けばわかるかな。 供給者視点=自社の持つ圧倒的に優れた技術を活かして、商品開発! 消費者視点=消費者が熱狂するほど欲しがるものを、世界中から他社の技術を集めてでも開発! どうですか? 前者と後者の典型的な会社名、すぐに思い浮かぶでしょ? 前者は「差別化が大事」とか思ってるけど、後者は差別化なんて気にもしてない。 「差別化」ってのは対競合の視点であって、対顧客の視点の言葉じゃないから。 競合と顧客、まずはどっちを見るべきなのか、よくよく考えたほうがい

    自分の強みを活かすというアホらしい発想 - Chikirinの日記
  • 衝動買いの原因が判明!?〜アップルのプロモ動画に潜む魔力が実証される

    アップルのプロモ動画には、何でも魅力的にしてしまう不思議な力があることが実証されたようです。[source: AllThingsD ] アップルは、新製品の発表と共にプロモーション用の動画を製作するのが通例で、先日発表されたiPhone 5の動画も公開されています。 動画では、アップルの各部門のエグゼクティブらが登場し、製品のセールスポイントを分かりやすく説明。そしてプロダクトの美しい映像と特有のBGMが流れる、というおなじみの映像です。 プロモ動画ですから商品の魅力を伝える目的で作られるのは当然ですが、とくにデザイナー部門のSVP・ジョナサン・アイブの英国アクセントのナレーションには、不思議なパワーが秘められていようです。 まずは、こちらのソーセージ工場の動画をご覧ください。英語ですし内容も退屈なので10秒も観て頂ければOKです。 そしてこちらは、このソーセージ動画から音声を消し、iPh

    衝動買いの原因が判明!?〜アップルのプロモ動画に潜む魔力が実証される
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