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遊牧民のように働く場所を固定しない「ノマドワーキング」を推進する企業が増えている。生産性向上やコスト削減に加え、働く場所が分散し事業継続を担保できる利点もある。ただし実行するには難しい面も。先進企業の取り組みから留意点や課題を探った。 「このワイン、在庫はある?」 「少しお待ちください。すぐに調べてみます」 サントリーホールディングス(HD)傘下でワインの生産・販売を手がけるサントリーワインインターナショナル。同社で神奈川県内の飲食店を対象とした営業を担当する金野裕介氏は毎月、延べ200軒の店舗に足を運ぶ。1日に換算して10軒。これほど多くの店舗を訪問できるのは、スマートフォン(高機能携帯電話)を使って「ノマドワーキング」を実行しているからだ。 ノマドは英語で「遊牧民」のこと。ノマドワーキングとは、遊牧民のごとく、1つの場所に落ち着かず場所を移動しながら仕事をする働き方を指す。金野氏の場合
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