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ブックマーク / 3dcg-school.pro (2)

  • UnityのアニメーションエディターUMotionを完全に理解する | 3DCG school

    こちらの記事は Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2020 12月5日の記事となります。 3Dゲームを作る上でアニメーションは欠かせません。最近ではフリーのアニメ素材をぽつぽつと見かけるようになりましたが、それでもお目当てのモーションを見つけられないかった経験はありませんか? もしUnityだけでアニメーションを制作するのであれば、それに特化したアセットがあります。そんな素晴らしいアセット「UMotion」について紹介します。 UMotionについて UMotionは、Unity Asset Storeで購入できる有料の拡張エディターです。 UMotionを導入する最大のメリットは、 IKとFKを使ったアニメーション制作を可能にすることです。Unity標準のアニメーションエディターだけだと、どうしてもポージングに手間がかかりますが、これはリグにコンストレインツ(

    UnityのアニメーションエディターUMotionを完全に理解する | 3DCG school
  • Blenderのベイクを完全に理解する | 3DCG school

    Blenderの上達には、上手なテクスチャ作りが欠かせません。どんなに素晴らしいメッシュを作っても、テクスチャの表現がイマイチだと、モデルのリアリティは損なわれます。 今回は、テクスチャ作りで多用されるベイク機能について詳しく解説します。記事では、自分が実践しているワークフローを交えながら紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください テクスチャベイクとは ベイクとは、テクスチャの焼きこみのことです。ベイクを使用すると以下のようなことができます。 マテリアル間で色を転写する複数のマテリアルから成るモデルを、1枚のテクスチャにまとめるハイポリのディテールをノーマルマップに保存する Unityのようなゲームエンジンにモデルを持っていく場合は、エンジンのパフォーマンスを落とさないために、テクスチャをできるだけまとめることが必要になります。 レンダリングエンジンはCycles Blender2.8に

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