Blenderの上達には、上手なテクスチャ作りが欠かせません。どんなに素晴らしいメッシュを作っても、テクスチャの表現がイマイチだと、モデルのリアリティは損なわれます。 今回は、テクスチャ作りで多用されるベイク機能について詳しく解説します。本記事では、自分が実践しているワークフローを交えながら紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください テクスチャベイクとは ベイクとは、テクスチャの焼きこみのことです。ベイクを使用すると以下のようなことができます。 マテリアル間で色を転写する複数のマテリアルから成るモデルを、1枚のテクスチャにまとめるハイポリのディテールをノーマルマップに保存する Unityのようなゲームエンジンにモデルを持っていく場合は、エンジンのパフォーマンスを落とさないために、テクスチャをできるだけまとめることが必要になります。 レンダリングエンジンはCycles Blender2.8に
Blender2.8では、Blender2.79と比べて様々な部分が変更された。 この記事では、自分で躓いた点やTwitterでよく見かけた戸惑いやすい所をまとめる。 インストールしたらBlender2.79が上書きされた https://www.blender.org/download/ 上記のBlender2.8ダウンロードページから、普通に「Download Blender 2.80」のボタンからダウンロードすると、インストーラーがダウンロードされる。 そのインストーラーを使用して入れると、Blender2.79が上書きされる。 回避策 - zipをダウンロードする ダウンロードページの、「 macOS, Linux,and other versions」から、「64 bit.Zip」でダウンロードする32bitのものもあるが、自分のパソコンが古くなければとりあえず64bitで構わな
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