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ブックマーク / bookyakuno.com (6)

  • 【Blender】UV展開のやり方【考え方・注意点・展開方法】 – 忘却まとめ

    この記事では、ファンアートで制作した 鈴原るる の服の飾りパーツを参考にする。 当に手作業が必要か考える 最終的に静止画や遠景で使うモデルや、自動展開・自動パッキングで事足りる状況ならば、無理にすべてを手動でUV展開する必要はない。 自動化できる所はなるべく自動で 多くの部分を自動化できる作業工程なので、なるべく便利なツールを使う方がよい(TexToolsアドオンやMagic UVなど)。 次の工程を意識する UVはテクスチャを貼り付けるのに必要だから行う工程である。 テクスチャペイント作業や、貼り付けたいテクスチャを考慮して、UVレイアウトを決める。 Photoshopなどの2Dペイントを主にする場合は、描きやすさを考慮して、より丁寧にピース配置などする必要がある。 逆に、ほとんどをSubstance Painterなどの3Dペイントで行う場合は、必ずしも丁寧な配置は必要ではない。 バ

    【Blender】UV展開のやり方【考え方・注意点・展開方法】 – 忘却まとめ
    tinsukou
    tinsukou 2021/06/17
  • 全ての未使用データをblendファイルから完全に削除する方法【Blender / パージ】 – 忘却まとめ

    Blenderには、削除したデータは一時的に保持する仕様がある。 削除したデータは保存して開き直さない限り、まだ消えていない。 この未使用データをすぐさま削除する方法を紹介する。 未使用データとは 未使用データとは、データ名のとなりに「0」と表示されているデータのことである。 上画像のマテリアルは、どのオブジェクトにも割り当てられていない(ユーザーがいない = 0ユーザー)。 この仕様は、削除したけどやっぱり使いたくなったという時に便利ではある。 問題点 未使用データは来後述の作業を行わなくても、保存と開き直しを行うことで自然に消える。 ただし、これは階層の数だけ徐々に消えていく。 「コレクション > 子コレクション > オブジェクト > メッシュデータ」のように、親データがまず消えないと。まだそのデータは親が使っていることになるので、この階層の回数だけ繰り返す必要がある。 (1例として

    全ての未使用データをblendファイルから完全に削除する方法【Blender / パージ】 – 忘却まとめ
    tinsukou
    tinsukou 2021/03/23
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  • 【Blender】効率的なリトポワークフロー【アドオンや機能・設定の紹介】 – 忘却まとめ

    リトポ向けのアドオン いくつかあるので、便利なものは使うと効率的になる。 手にあまるようであれば分かる範囲でよい。 【Lazy Retopo】ハイポリへの投影・エラーメッシュをリアルタイムハイライト この記事で紹介する自分のリトポワークフローをまとめたアドオン。 下記の工程をスムーズに行うことができる。 リトポ用表示設定他アドオンなどでポリゴン作成ハイポリへの投影ポリゴンの流れの修正エラーメッシュ箇所の修正 ダウンロード リトポ前の設定 リトポロジー作業を始める前にやるとよりよい表示設定などを紹介する。 リトポ用の空メッシュオブジェクトを作成する なんでもよいのでプリミティブを作成し、メッシュを全選択して削除し、空メッシュオブジェクトを作成する。 Matcapを利用する デフォルトの表示が見づらい場合は、Matcapでシェーディングの見た目を変えるとよい。自分はこちらのシェーディングの方が

    【Blender】効率的なリトポワークフロー【アドオンや機能・設定の紹介】 – 忘却まとめ
  • 【物理演算】破壊アニメーションの覚え書き【Blender】 – 忘却まとめ

    シーンデータのダウンロード この記事が気に入ったら支援をお願いします。 特典でこの記事で作ったシーンの中身を見たり、商用利用ができます。 gumroad - $5 参考動画 似たような動画や記事は多くあるので、大体はそちらを参考にするとよい。 作る要素は主に、鎖と破壊オブジェクト。 Chain Physics in Blender Tutorial - YouTube 床 破壊されるものが落ちないように作る。 リジッドボディを設定して、パッシブにするだけでよい。 パッシブは、受動的という意味で、動かないオブジェクトに設定する。 平らが寂しければ、ディスプレイスメントモディファイアとノイズテクスチャを活用して、ボコボコに隆起させる。 平面プリミティブを作成リジットボディを設定設定はパッシブにする 鎖 1つの鎖オブジェクトを、配列複製モディファイアで複製、個々に分離して、リジッドボディを付けて

    【物理演算】破壊アニメーションの覚え書き【Blender】 – 忘却まとめ
  • Blender2.8で戸惑う所まとめ【2.79と比べた困りやすい違い】 – 忘却まとめ

    Blender2.8では、Blender2.79と比べて様々な部分が変更された。 この記事では、自分で躓いた点やTwitterでよく見かけた戸惑いやすい所をまとめる。 インストールしたらBlender2.79が上書きされた https://www.blender.org/download/ 上記のBlender2.8ダウンロードページから、普通に「Download Blender 2.80」のボタンからダウンロードすると、インストーラーがダウンロードされる。 そのインストーラーを使用して入れると、Blender2.79が上書きされる。 回避策 - zipをダウンロードする ダウンロードページの、「 macOS, Linux,and other versions」から、「64 bit.Zip」でダウンロードする32bitのものもあるが、自分のパソコンが古くなければとりあえず64bitで構わな

    Blender2.8で戸惑う所まとめ【2.79と比べた困りやすい違い】 – 忘却まとめ
  • 忘却まとめ – Blenderの中級者・上級者向けの踏み込んだ情報や、アドオン・3DCGに関する情報を記事にします

    プロジェクト内の全マテリアル・画像などの多くのデータをリスト表示し、データ管理を効率化するアドオンを紹介します。 大きなプロジェクトでのデータ管理を強化します。

    忘却まとめ – Blenderの中級者・上級者向けの踏み込んだ情報や、アドオン・3DCGに関する情報を記事にします
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