この記事の動機 想定する読み手 注意点 やりかた ①blenderにfbxファイルを取り込む ② メッシュの裏側描画をオフにする ③ アウトライン用のマテリアルを追加する。 ④ アウトラインを付けたくない箇所の選択 ⑤ アウトラインのための頂点グループを作成する ⑥ 「ソリッド化」モディファイアーを追加する。 ⑦ Apply Modifierをインストールする。 ⑧ fbxをエクスポートする ⑨ Unity上でfbxをアバター向けに再設定する ⑩ VRChat向けにマテリアルを設定する ⑪ Avatar Descriptorの設定をコピーする & リップシンク再設定 完成!アウトラインでアバターのかわいさも5割増しに! 番外編:アバターの軽量化もやってみよう この記事の動機 Quest版VRChatでは、シェーダーの制限があるためにアバターの表現が簡素化されます。 UTS2に代表されるPC
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