ITに携わる技術者すべてに「非技術スキル」が求められる時代になってきた。これは、ITの潜在力を業務改革やビジネス変革に活用したいという、経営者からの期待を背景としている。ユーザー企業のIT部門でもITベンダーでも、技術者に期待される内容は同じだ。非技術スキルのなかには、ファシリテーションやビジネス分析、問題解決手法など、従来であればコンサルタントやビジネスアナリストに求められていたスキルが含まれる。本書のタイトルでもある「しきる技術」も、まさに重要な非技術スキルの一つだ。 著者は、破綻しかけているシステム構築プロジェクトを立て直す「火消しプロマネ」としても活躍している人物だ。新米プロジェクトマネジャー時代から「しきり役」として奮闘した経験を基に、これからリーダーを任される若手技術者に向けて、プロジェクトマネジメントやコーチングに関する実践的ノウハウを解説した一冊である。メンバーの士気を高め