タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (9)

  • ANA、10年ぶりの新制服は“後姿”に注目! - 日経トレンディネット

    2014年4月24日、ANAグループが10年ぶりにリニューアルした新制服を発表。「挑戦と変化」というコンセプト通り、これまでとはガラッと変わったデザインとなった。 デザインを手がけたのは、ニューヨークで活躍するプラバル・グルン氏。同氏の洋服はオバマ米国大統領夫人や英国王室のキャサリン妃など、世界のセレブリティが愛用しているという。

    ANA、10年ぶりの新制服は“後姿”に注目! - 日経トレンディネット
    tkfuji
    tkfuji 2014/04/25
    最後に歴代の制服が載ってた。昔のがカラフルでいいなあ。デザインも多様だし。こうして見ると、今回大幅な変更ではあるのね。
  • 一眼市場は激変か!? キヤノン、ミラーレス参入の狙い - 日経トレンディネット

    EOS Mのイメージキャラクターとして起用されるのが、俳優の新垣結衣さん(左)と夫木 聡さん(右)。2人のような20~30代の男女ユーザーを取り込む戦略だ キヤノンは2012年7月23日、同社初となるミラーレス一眼「EOS M」の発表会を開催した。新製品の概要は「キヤノンが初のミラーレス一眼『EOS M』発表、画質や機能は最新Kissと同等」で速報しているので、そちらを参照してほしい。記事では、発表会で明かされた販売戦略を基に、キヤノンがEOS Mの投入で何を狙っているのかをまとめてみた。 ミラーレス一眼の理想は「高画質」「小型軽量」「EFレンズとの互換性」 キヤノンマーケティングジャパンの川崎正己社長は、「デジタルカメラが幅広い層に普及するにつれ、より高性能なレンズ交換式デジタル一眼へのステップアップ需要は確実に増している。『いい写真をもっと手軽に楽しみたい』というニーズから、ミラー

    一眼市場は激変か!? キヤノン、ミラーレス参入の狙い - 日経トレンディネット
    tkfuji
    tkfuji 2012/07/24
    カメラ女子をターゲットはいいけど、一眼レフまでに持っていくのは難しい気がする。イメージキャラはガッキーなのね。
  • “北欧の100円ショップ”「タイガー」日本上陸、その実力は? - 日経トレンディネット

    2012年7月21日、デンマークの激安雑貨チェーン「タイガー・コペンハーゲン」のアジア1号店が、大阪・ミナミのアメリカ村にオープン。初日には約400人が開店前に並び、終日大勢の客でにぎわった。 三角公園近くのプレヴュービルに、売り場面積530平米、2層の大型店を出店。北欧デザインのカラフルでユニークな生活雑貨を約1000アイテムそろえ、均一の低価格で販売する。欧州の標準店は売り場面積200~300平米で約2000アイテムを展開。毎月300アイテムが入れ替わるが、日1号店は入荷が間に合わず半分のアイテム数でのスタートとなった。順次新商品を投入し、3カ月後に2000アイテム、半年後には2800アイテムに拡大する予定だ。初年度の売上高約1億円をめざす。 日1号店を大阪に出店した理由は、「東京はマーケットが巨大なうえ、毎日多くの店舗がオープンしているので、その中に埋もれてしまう。大阪はコンパク

    “北欧の100円ショップ”「タイガー」日本上陸、その実力は? - 日経トレンディネット
    tkfuji
    tkfuji 2012/07/23
    これ東京の一等地銀座とかに作るのがいいと思うけどなー。マスコミの注目度が圧倒的に違う。大阪をコンパクトと言うのもどうかと思うぞ、CEO(笑)
  • キヤノンが初のミラーレス一眼「EOS M」発表、画質や機能は最新Kissと同等 - 日経トレンディネット

    キヤノンが満を持して発表したミラーレス一眼「EOS M」。仕様の異なるバリエーションモデルは存在せず、ボディーは1種類のみを用意 キヤノンは2012年7月23日、同社初のミラーレス一眼「EOS M」を発表した。2012年6月末に発売した最新のデジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X6i」と同じ撮像素子や高感度撮影機能、高速オートフォーカス機構などを備えつつ、大幅な小型軽量化を図った。別売のマウントアダプターを併用すれば、EOSシリーズ用の豊富なEFレンズが利用できる。最新デジタル一眼レフ並みの撮影性能や拡張性を持たせ、入門者だけでなくEOSシリーズを使っている中上級者の取り込みも図る。発売は2012年9月中旬の予定。 実勢価格は、ボディー単体モデルが7万円前後、単焦点のパンケーキレンズが付属する「EF-M22 STM レンズキット」が8万円前後、標準ズームレンズが付属する「EF-M18

    キヤノンが初のミラーレス一眼「EOS M」発表、画質や機能は最新Kissと同等 - 日経トレンディネット
    tkfuji
    tkfuji 2012/07/23
    キヤノンのミラーレス来たかー。既存のEOSユーザーも狙ってるんだったら、ボディーとマウントアダプターだけのセットも出してほしいわ。
  • NTTドコモ、au、ソフトバンク、都内最速の“iPhone”キャリアは? - 日経トレンディネット

    「国内版と何が違う? SIMフリーiPhone4Sの○と×」「一番安くSIMロックフリー版iPhone 4Sを手に入れる方法とは?」「SIMロックフリーiPhone 4SをNTTドコモで使う方法」と順に解説してきたSIMロックフリー版iPhone 4Sの集中連載。締めくくりは、キャリアとしての快適性について焦点を当ててみたい。 NTTドコモのSIMを挿入したSIMロックフリー版iPhone 4S。ソフトバンクモバイルとauのiPhone 4Sと比べて、快適に使えるのか? SIMロックフリーiPhoneを購入する理由として、「通信エリアが広いNTTドコモの通信網を利用したい」という理由が挙げられる。確かに山間部などでも、NTTドコモなら使えるところが多い。実際にNTTドコモのSIMカードをSIMロックフリー版iPhoneに挿して使ってみると、画面上のアンテナが5立たないことが多く、不安な気

    NTTドコモ、au、ソフトバンク、都内最速の“iPhone”キャリアは? - 日経トレンディネット
    tkfuji
    tkfuji 2012/03/27
    都内最速と言うには測定規模が小さ過ぎるとは思うけど、意外にソフトバンク速いのね。
  • 全12フロア! 世界最大「ユニクロ銀座店」の全貌と戦略 - 日経トレンディネット

    2012年3月16日、東京・銀座にユニクロ世界最大の旗艦店「ユニクロ銀座店」がオープンした。中央通り沿いに新設されたギンザコマツ東館の1~12階に入居し、売り場面積は約4950平米。各フロアはカテゴリーごとに構成され、メンズ、ウィメンズからキッズ&ベビー、UT(Tシャツ)まで、ユニクロの全ラインアップをそろえる。年間の売り上げは1店舗当たりで過去最高の100億円をめざす。 同社は2006年の米国ニューヨークソーホー店を皮切りに、5年間で世界7都市に8つの「グローバル旗艦店」を出店。2011年10月にはニューヨークの超一等地・5番街に約4620平米の旗艦店をオープンし、世界での知名度を高めた。国内では10年10月に大阪・心斎橋に旗艦店をオープンしたが、今回は日一のファッションストリートに満を持してのオープンとなる。 オープンにあたって、ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は「今後10年

    全12フロア! 世界最大「ユニクロ銀座店」の全貌と戦略 - 日経トレンディネット
    tkfuji
    tkfuji 2012/03/16
    ユニクロ銀座店、世界最大の基幹店で前の銀座店の2倍以上の広さなのかー。近いうちに行ってみたい。
  • Siri対抗?音声エージェントサービスを立ち上げるドコモの狙い - 日経トレンディネット

    NTTドコモは2012年2月27日、同社のスマートフォン向けの新サービス「しゃべってコンシェル」を3月1日から開始すると発表した。スマートフォンに向かって話しかけるだけで、Wikipediaや乗り換え案内情報などの検索、通話やメールの作成、アラームや音楽プレーヤーの操作ができるというサービス。「明日の天気を調べて」「東京駅までの終電の時間は」などといった風に、自然な言葉で話しかければ、サービス側で意図を理解して最適と思われる結果を返してくれる。アンドロイドOS 2.2以上の主要なドコモ端末に対応し、アプリ体やサービスは無料で提供。ただし、話した内容はすべてドコモのサーバー側で処理するため、利用に伴って通常のパケット通信料が発生する。同様の機能はアップルが「Siri」という名称でiPhone 4S向けに提供している。Siriは現在のところ英語ドイツ語、フランス語のみの対応だが、2012年

    Siri対抗?音声エージェントサービスを立ち上げるドコモの狙い - 日経トレンディネット
    tkfuji
    tkfuji 2012/02/28
    ふーん。ドコモは囲い込み作戦のひとつなのね。
  • “録画神”片岡氏が語る! 東芝BDレコーダー「REGZAブルーレイ」に込めた思いとは? - 日経トレンディネット

    新ブランド「REGZAブルーレイ」として、録画ファン待望のBD対応RDシリーズがついに発進する。2月に発売された同社のBDレコーダー「VARDIA Dシリーズ」は従来の「VARDIAシリーズ(RDシリーズ)」のスペックは備えておらず、「これでは満足できない」という録画ファンも多かった。 だが今回のシリーズは「RD~」という型番が示すように、アーキテクチャーは東芝オリジナルのRDシリーズそのもの。これでRDファンも一安心できそうだ。RDシリーズのコンセプトリーダーである東芝ビジュアルプロダクツ社の片岡秀夫氏に、RD完全復帰の第一声を聞いてみよう。 増田: お聞きしたいことはたくさんありますが、今回はまずRDという型番にふさわしいBDレコーダーを実現できたご感想をお聞かせください。 片岡氏: 今の率直な心境は、ようやく戦場の焼け野原(笑)から蘇って帰ってきた、という感じですね。ここまで、実にい

    “録画神”片岡氏が語る! 東芝BDレコーダー「REGZAブルーレイ」に込めた思いとは? - 日経トレンディネット
    tkfuji
    tkfuji 2010/11/03
    価格の掲示板読んでて見つけた。東芝の思いは分かった。次機種に期待。
  • 目のやり場に困る?―― チアリーダー姿で接客する「フーターズ」ついに上陸 - 日経トレンディネット

    フーターズの日1号店と、ウエートレスの「フーターズガール」。フクロウのロゴが目印。彼女たちがチアリーダー姿をしているのは、創立時のオーナーがアメフトチームのファンだったから(画像クリックで拡大) 25日のオープン当日は、場のフーターズガールのサイン会が行われたこともあり、開店前に100人以上の行列が出来た。行列のなかには女性や子ども連れ家族の姿もあった(画像クリックで拡大) その名も「HOOTERS(フーターズ)」。世界で450店舗以上を展開する米国のチェーン店が、満を持して日に上陸したのだ。すでに昨日のオープン当日には、開店前に100人以上の行列ができるほどの人気ぶり。日にもフーターズの隠れファンが相当数いるとみられており、今後ヒットしそうな勢いだ。 このフーターズ、日のレストランとはまったく違う“常識外れ”のサービスが売り。そこで写真を多数交えながら、フーターズの特徴や、今後

    目のやり場に困る?―― チアリーダー姿で接客する「フーターズ」ついに上陸 - 日経トレンディネット
    tkfuji
    tkfuji 2010/10/27
    これがフーターズねえ。
  • 1