世界最大のネット通販「Amazon」の書籍商品のレビュー欄で、著者の人格を攻撃したり、デマを流したりする書き込みが問題になっている。Amazon社は、ガイドライン違反の書き込みへの対策を取っているものの、実際には著者への嫌がらせ目的とみられる投稿が放置されるケースも多い。 SNSでの誹謗中傷が問題視される一方で、AmazonのようなECプラットフォームはネット上の誹謗中傷やデマ対策の「盲点」になっていると、慶應大学法科大学院の山本龍彦教授は指摘する。
![ネット中傷やデマ対策の“盲点”、Amazonレビューが温床に。識者から「透明化」求める声](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b6f9a259a8686dbf09c3909dbfa2243cf2277004/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.huffingtonpost.com%2Fasset%2F611fb85e28000057d871e245.jpg%3Fcache%3Dw2HZnz9GoN%26ops%3D1200_630)
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