2017年4月1日、プリンシプルの「デジタルトランスフォーメーション ディレクター」に就任した永井俊輔からの寄稿文を掲載いたします。 Amazonが小売業や流通業に与える影響はどのくらいであろう。アメリカではMacy’sが多くの店舗を閉店させるなど、その影響の大きさが明らかになってきている。 洋服は売れ続ける、これだけは変わらない ファッション業界の市場規模は人口の減少に伴い右肩下がりになることは必至である。ファッション業界の特性として、製品ライフサイクルの流れに乗りながら、都心で流行り、地方で流行り、アウトレットに行き、やがて量販店に置かれる、という宿命にある。ブランド経営側は自社のブランドが常にファッションの先端であるために努力しているが、その圧倒的な地位に君臨し続けているのは一部のハイブランドのみである。それ以外の多くは、業態変化をするか、もしくは別ラインを立ち上げて顧客層を変化させ
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