タグ

SEOに関するtsuki-rsのブックマーク (118)

  • Googleが答えた「SEOにまつわる都市伝説」まとめ【Webmaster Conference】 | WEMO

    そろそろSEOをちゃんと勉強しようと思い、Google主催の Webmaster Conference Osaka 2019 に参加してきました。 そのイベントの最初のセッションが Malik Mairaj Syed さんの『SEO Mythbusting』というタイトルのもので、よくあるSEOにまつわる都市伝説的なものに関してGoogle側が回答していくというものでした。 巷で噂される「それって当にSEO的に効果あるの?」という話が次々とスライドに表示されていき、「イエス」か「ノー」かをMalikさんが回答していくという流れになっていて、まだまだ知識の浅い私にとっては大変勉強になる内容でした。 (SEO業界の人たちからすると当たり前すぎてつまらなかったそうですが…) 今回は、そのセッションの内容をざっくりとまとめていこうと思います。 (Googleからのスライド共有はされないそうなので

    Googleが答えた「SEOにまつわる都市伝説」まとめ【Webmaster Conference】 | WEMO
    tsuki-rs
    tsuki-rs 2019/12/02
  • 2020年のSEOまとめ

    2020年のSEOで成功するための最重要な方法と考え方を書きました。 参考:SEO予測記事 2021年のSEOまとめ 2020年後半のSEOまとめ 2019年のSEOまとめ 2018年のSEOまとめ 参考2:動画で一部解説しました。 2019年はSEOの役割が大きく変わった2019年のSEOで最大のインパクトは大別して2つあります。 企業サイトや大手サイトですら変動で落ちやすくなった事コンテンツの制作・維持コストの高騰2020年はこの流れが更に加速するものと考えられます。1つ1つ見て行きましょう。 企業や大手サイトですら落ちる現実具体的に挙げる事は控えますが、かなりの数の有力サイトがGoogleのアップデートで順位下落しました。 2017年の健康アップデートから始まり、2018年頃までは、医療健康ジャンルや、YMYL関連ジャンルを中心に権威性がかなりの強さで重視されていましたよね。 つまり

    tsuki-rs
    tsuki-rs 2019/10/28
  • 30分以内に結果が出る高度なSEOテクニック |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOの施策は数あれど、施策の効果が反映されるまではある程度の期間が必要となる場合がほとんどです。 今回の記事はFAQとQ&Aのリッチリザルトについての記事となりますが、たしかにこの施策であれば、効果が反映されるまでの期間は比較的短いと言えるでしょう。ニール・パテル氏いわく、「30分以内で結果が出る」とのことですが、果たしてその内容はいかに。 実装における注意点や、構造化データのテンプレートまで提供されており、非常に興味深い記事となっております。 私はとあるSEOの新しい施策に取り組んでいる。そして、その施策は新しいサイトであろうが、古いサイトであろうが、効果的な施策となっている。 あなたのサイトがほとんどリンクを獲得していなくても、効果が得られる施策だ。 この施策の最も優れている点は、他のあらゆるSEOの施策と異なり、結果を得るまでに数ヶ月も数年間も必要としない点だ。実質的には、30分以

    30分以内に結果が出る高度なSEOテクニック |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    tsuki-rs
    tsuki-rs 2019/09/17
  • 【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装 - Qiita

    Webエンジニアでも最低限のSEO知識を持っておきたい ferretやferretOneといったウェブマーケティングのメディア、ツールを開発、運営している株式会社ベーシックで働いており、近々ECサイトphocaseにて格的にSEO施策を行うので、勉強がてらエンジニアが覚えておくべきだと思ったSEO周りの知識をまとめました。 この記事も書いていたら長くなってしまったので知らない部分をピックアップして読んでいただければと思います。 実装方法やSEO施策の詳細は貼ってあるリンクだけではなく、 別途Googleで検索するなどして複数の意見をインプットすることをおすすめします。 ###★この記事を読むとどうなるか マーケター、ディレクターとのやりとりがスムーズになる。 意図せず検索順位を下げてしまうコードに気づける様になる。 エンジニア側だけで動けるSEO施策を提案できる様になる。 なんとなくSE

    【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装 - Qiita
    tsuki-rs
    tsuki-rs 2017/04/25
  • HTML5でh1タグを正しく使う - Qiita

    それぞれの文書のアウトライン(その見出しとセクションの構造)が関係する限りにおいて、次の2つの断片は、セマンティックに等価である: <body> <h1>Let's call it a draw(ing surface)</h1> <h2>Diving in</h2> <h2>Simple shapes</h2> <h2>Canvas coordinates</h2> <h3>Canvas coordinates diagram</h3> <h2>Paths</h2> </body> <body> <h1>Let's call it a draw(ing surface)</h1> <section> <h1>Diving in</h1> </section> <section> <h1>Simple shapes</h1> </section> <section> <h1>Canvas

    HTML5でh1タグを正しく使う - Qiita
  • 必見!SEO対策の基本の方法を分かりやすく解説します。 - スキナモノート

    最終編集日:2017-3-10 はじめに サイトやコンテンツを作る上で外せないのがSEO対策。 実際にどういう事をするのがSEO対策なのか。今回はGoogleが推奨する内容を元に、イラストも付けて分かりやすくまとめていきたいと思います。SEO対策の中でも基の部分です。今現在これだけでも充分に上位を取る事も可能です。実際にこの記事が「SEO対策」というキーワードで二番目に表示されています。現在は順位がさがってしまっています。 改めて書き直しもしたいと思いますが、SEOの基を学ぶためのことが書かれています。まずはSEOとはどんなものか。それを探している人には分かりやすい内容で書いてます。 自分の再認識用に。これから学ぶ人の参考に、知っている人のおさらいに。この記事が役立つ情報となれば嬉しいです。 ※【サイト】と記述するのは【WEBサイト・ブログ】の意味です。 ※【コンテンツ】と記述するのは

    必見!SEO対策の基本の方法を分かりやすく解説します。 - スキナモノート
    tsuki-rs
    tsuki-rs 2015/04/30
  • 【最新版】 2015年「モバイル×SEO」の基礎知識 Webディレクター向け | SEKAI LAB TIMES(セカイラボタイムス)

    ヴォラーレ株式会社の角谷と申します。 今回は最近Googleの発表もあって話題になっているモバイル (スマホ) SEOについてご紹介します。 ▼Googleの公式発表 検索結果をもっとモバイル フレンドリーに *1 ・モバイルフレンドリーかどうかを4月21日からランキング要素に適用します。 ・App Indexingを2月27日よりランキング要素に適用します。 モバイルSEOってどんなことをすればいいのか? 対策する必要があるのか? と疑問を持っている方や気になっている方も多いと思います。ここではモバイルSEOについて現状でわかっていることについて紹介し、 ウェブサイトのモバイル対応を考えている方の参考にしていただければと思います。 モバイルSEOの新しいランキング要因と変化について これまでは、 ウェブマスターツール上でモバイル対応していない点について警告メッセージを送るだけで、スマホな

    【最新版】 2015年「モバイル×SEO」の基礎知識 Webディレクター向け | SEKAI LAB TIMES(セカイラボタイムス)
  • 第9回 Webデザイナーが押さえておくべき、内部SEO施策18のポイント - MdN Design Interactive

    知ってるつもりで意外と知らないSEO最新のキホン 第9回 Webデザイナーが押さえておくべき、内部SEO施策18のポイント 2015年03月24日 TEXT:押谷圭佑(ヴォラーレ株式会社) こんにちは。ヴォラーレ株式会社の押谷です。前回はリニューアルにおけるSEOの全体感の説明をしましたが、今回はより実践的で細かな施策を紹介します。 クライアントに「いま手がけているWebサイトのSEOもお願いしたい」と依頼された経験のあるWebデザイナーや、Web担当者を兼務しているWebデザイナーは、WebサイトのSEO対策を考えたことが一度はあると思います。そうしたWebデザイナーのために、押さえておくべき18のSEO内部施策に関するポイントを紹介していきます。 ■HTMLの調整 基的に、1ページに対して1テーマ(キーワード)として対策します。これはSEOにおけるHTMLの調整の基であり、対策する

    第9回 Webデザイナーが押さえておくべき、内部SEO施策18のポイント - MdN Design Interactive
    tsuki-rs
    tsuki-rs 2015/03/24
  • WEB界隈で働く人が重宝しそうな「WEBマーケティング」と「SEO」のチートシート6+2個まとめ。 - おしブロ from STONEWEB

    WEB界隈でよく聞く言葉に「チートシート」というものがあるのですが、これは「cheat(チート) = 騙す、ズルする」という言葉から「ズルするシート」要するに「カンニングペーパー」のことを意味していて、これが転じてWEB界隈ではプログラミング言語やコマンドやショートカットなどを見やすく一覧にまとめてある表のことを指します。 ちなみにこの記事では少し趣向を変えて、WEB界隈で働く人が「これは便利かも」と重宝しそうな「マーケティング」と「SEO」に関するチートシートを集めてみました。 WEBマーケティング関連のチートシート3+2個 大きな意味での「WEBマーケティング」全般に重宝しそうなチートシートを集めてみました。 www.seojapan.com リスティング広告運用チートシート LPO改善チェックリスト チートシートではないけど「これはWEBマーケティングに重宝するかもなー」というチェッ

    WEB界隈で働く人が重宝しそうな「WEBマーケティング」と「SEO」のチートシート6+2個まとめ。 - おしブロ from STONEWEB
    tsuki-rs
    tsuki-rs 2015/03/17
  • グーグルの順位決定要因2014年版データ登場!――まずはキーワード関連のデータを紹介(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    いまや、いかに「コンテンツが王者」であるかを、だれもが語り、「ユーザーのために質の高いコンテンツを作る」ようにとアドバイスする。キーワードが(not provided)になる以前から、「キーワードは終わった」と口にする人もいた。 もちろん、こうした言葉によってそれなりのアプローチがひらめく場合も多少はあるかもしれないが、実際のところ、たいていは、それ以上の情報を何ももたらさない役立たずの決まり文句でしかない。 コンテンツの関連性測定を可能にする「質の高いコンテンツ」とは何なのだろうか。 ユーザーにとって関連性の高いコンテンツとは、どのようにすれば作れるのだろうか。 「タイトルにキーワードを入れ、コンテンツにキーワードを7回入れる」といった手法は、まだ有効だろうか。 検索エンジンが時とともにどのように発達してきたのか、そしてどんな特徴が流行しその重要性が変動してきたのかを理解するべく、Sea

    グーグルの順位決定要因2014年版データ登場!――まずはキーワード関連のデータを紹介(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    tsuki-rs
    tsuki-rs 2015/02/09
  • 登録不要で無料のWebサイト分析ツールとサービス8選! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、株式会社LIG 執行役員の寺倉と申します。 自社サイトの分析、競合他社、類似サイトの発掘と分析は、KPI設定や改修、WEB戦略を立てる上で非常に重要です。 今回は登録不要、かつ無料で使えるサイト分析ツールとサービスを8つほどまとめてみました。これが誰かのお役に立てば幸いです。 株式会社LIGとは 2007年設立、東京都台東区発のWeb制作会社。年間150サイトリリース、毎年複数のWebデザインアワードを受賞。Web制作だけでなく、月間200万PVのWebメディア「LIGブログ」で培ったマーケティングのノウハウを生かした企画力、複数の海外拠点を生かしたシステム開発力も強み。 👉Web制作実績 お問い合わせはこちら マジで使える無料のWebサイト分析ツール&サービス8選 類似サイト検索:Google(コマンド検索) https://www.google.co.jp/ 類似サイトを

    登録不要で無料のWebサイト分析ツールとサービス8選! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 新人にSEOを教えるとき知っておきたい「検索エンジン」や「評価されるコンテンツ」の基礎知識 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは! メディア事業部のきょうへいです。 先日SEOコンサルティング、サポートをおこなうヴォラーレ株式会社「SEO HACKS」さんのセミナー「ゼロからのSEO担当者育成講座」に参加してきました。 最近LIGではWeb業界以外からの転職者が増えてきて、先輩社員がそういった方に“SEOを教える”機会が多くなっています。 しかし、ここでひとつ大きな課題になるのが、僕自身が体系立ってSEOを勉強したことがない、ということです。SEOをなんとなくやっている、という担当者も案外多いのではないでしょうか。 このセミナーは、新しくWeb業界に入ったり企業のWeb担当になったりした方に、SEOがどのようなものかをゼロから丁寧に解説するものでした。6時間と長丁場でしたが、やはり得られたものは大きかったです。 今回は、僕が後輩に“SEOを教える”にあたり、参考になりそうな部分を抜粋してご紹介したいと思い

    新人にSEOを教えるとき知っておきたい「検索エンジン」や「評価されるコンテンツ」の基礎知識 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    tsuki-rs
    tsuki-rs 2015/01/30
  • 入力フォームの「必須」「任意」のラベルは両方付けないとコンバージョン率が下がる

    [レベル: 初〜中級] 入力フォームのフィールドには、入力が「必須」なのかまたは「任意」なのかのラベルを両方付けることが推奨されます。 どちらか片方だけだと入力途中の離脱の原因になります。 ECサイトのユーザービリティ調査と最適化を専門に扱っているBaymard Instituteが詳しく解説しています。 15の大手ECサイトのユーザビリティ調査と18の主要なモバイルサイトのユーザビリティ調査、そして自社による最新の大規模なアイトラッキングテストによって実証することができました。 この記事では、その解説の要点をまとめて紹介します。 片方だけの「必須」「任意」ラベルの問題点 入力が「必須」か「任意」かをどちらか片方のラベルだけで示すことにはさまざまな問題点があります。 必須か任意かを示さないのはいちばんよくない そのフィールドの入力が必須か任意かを示さないのはいちばんよくないスタイルです。

    入力フォームの「必須」「任意」のラベルは両方付けないとコンバージョン率が下がる
  • 【SEO対策】Googleに評価されるためのSEO3つのポイントSEOブログ SEOの疑問を実験で解き明かす

    Googleに評価されれば、ホームページの順位上昇する可能性が高まります。 順位を上げるためのSEOポイントを3つ紹介します。 目次 1、Googleがサポートするmetaタグを記述 2、Googleガイドラインを読み解く 3、「新しい」ものは、Googleに評価されやすい Googleがサポートするmetaタグがあります。 ※海外seoブログ参考 ▼サポートするmetaタグは以下です。 ・ディスクリプション ・タイトル ・robots メタタグ ・googlebot メタタグ ・<meta name=”google” content=”nositelinkssearchbox” /> ・<meta name=”google” content=”notranslate” /> ・<meta name=”google-site-verification” conten

    【SEO対策】Googleに評価されるためのSEO3つのポイントSEOブログ SEOの疑問を実験で解き明かす
    tsuki-rs
    tsuki-rs 2015/01/14
  • SEO歴16年が無料ブログで『なぜはてながSEOに弱いのか』理由編

    はてなSEOに弱い。強くない。このどっちの表現を使うのかは悩むが、自分の中では弱い。にしておく。その理由を書いていく。自分の中かでは実績のあるblooger最強説マニアック過ぎて理解されないけど。 はてなブログのSEOに弱い理由と危険な部分について 何と比べてSEOが弱いのかという記事があってはてなに寄稿されてる記事を読んでからにしろよーってあったので 以下記事を読んだ上でSEOに弱い理由をっと書いてあったのでまずそこから解決していく 寄稿:はてなブログのSEOが優れている7つの理由と、さらにSEO効果を高める5つのTIPS 1. 最適なマークアップと内部リンク 2. 適切なスパム対策がされている 3. Googleウェブマスターツールを利用できる 4. 読者にも検索エンジンにも優しいスマートフォン対応 5. 記事の更新をできるだけ早く伝える 6. 未来を見据えたHTML5対応 7. サ

    SEO歴16年が無料ブログで『なぜはてながSEOに弱いのか』理由編
    tsuki-rs
    tsuki-rs 2015/01/14
  • 【SEO】ペナルティ解除率95%の弊社が震撼した2014年Googleペナルティと対処方法まとめ - ホワイトベアー株式会社

    ホワイトベアー株式会社は今年100社以上のペナルティ解除を成功させました。その経験から今年1年のGoogleペナルティの動向を振り返り、その対処法を解説したいと思います。 Googleは2014年もウェブマスターガイドラインに違反しているというWebサイトをターゲットに、アルゴリズムアップデートや手動による警告を容赦なくおこないました。 今年1年で、これまでGoogleのスパム対策チームが公式にアナウンスしたもの、米国のメディアを媒介に確認がとれたものだけでもアップデートは4つありました。これらのペナルティを受けてしまい、検索順位を大きく落としたWeb担当者の方も多いのではないでしょうか。 弊社では、2012年から「Googleペナルティ解除サービス」を展開していますが、今年1年だけでも約100社以上のお客様からのご依頼に対応してきました。その中で、多くのお客様が“なぜ検索順位が落ちたのか

    【SEO】ペナルティ解除率95%の弊社が震撼した2014年Googleペナルティと対処方法まとめ - ホワイトベアー株式会社
    tsuki-rs
    tsuki-rs 2014/12/22
  • 【SEO】実施率の高いmetaタグへの重要キーワード設定は効果があるのか?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【SEO】実施率の高いmetaタグへの重要キーワード設定は効果があるのか?
    tsuki-rs
    tsuki-rs 2014/09/03
    titleとdescriptionだけで十分でしょ。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Less than one year after its iOS launch, French startup ten ten has gone viral with a walkie talkie app that allows teens to send voice messages to their close… While all of Wesley Chan’s success has been well-documented over the years, his personal journey…not so much. Chan spoke to TechCrunch about the ways his life impacts how he invests in startups.

    TechCrunch | Startup and Technology News
    tsuki-rs
    tsuki-rs 2014/08/29
    これかなり大事なことのような気がする。
  • MEO対策のやり方をプロが伝授!MEOで上がらないを解消して上位表示させる方法3つ|経営者の集客術

    ライバルがSEOで振り回されている間に、MEOでアクセスを呼び込む! 意外としっかり取り組まれていないMEO対策で上位表示する方法・コツをお教えします。 MEOで上位表示を狙いたいあなたは、以下のように考えていませんか? 今はSEOよりMEOって言うけど、MEOって何?そもそも、MEOで上位表示するコツってあるの?Googleマイビジネスに登録しているのに、上位表示されないのはなぜ?MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、「マップ検索エンジン最適化」のことです。 つまり、ただ単に「Googleマップでの検索で上位に表示されるように対策をしていきましょう」というだけのことですね。 またマップ検索エンジン内での上位表示を目指すことから、「ローカルSEO(Local SEO)」などとも呼ばれます。 じつはこのMEOは、2014年頃から多くの実店舗ビジネスをしている人たち

    MEO対策のやり方をプロが伝授!MEOで上がらないを解消して上位表示させる方法3つ|経営者の集客術
    tsuki-rs
    tsuki-rs 2014/07/01
  • ブログTOP | ナイルのマーケティング相談室

    ナイルのマーケティング相談SEOに役立つ情報や、コンテンツ、CM、広告などのマーケティング情報を発信しています。 「ナイルのマーケティング相談室」はナイル株式会社が運営するメディアです。

    ブログTOP | ナイルのマーケティング相談室
    tsuki-rs
    tsuki-rs 2014/07/01