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2013年1月18日のブックマーク (5件)

  • ナベタくん(仮)の選挙   ※大塚英志さんのメールの転載 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    ※HPもフェイスブックもやっていないから、という大塚英志さんからメールで送られてきた文章をそのまま転載しました。 ぼくの昔の教え子にナベタくん(仮名)、という子がいる。 十年以上か、もう少し前、ぼくが専門学校で二年ほどラノベの書き方を教えていた時の生徒だ。真面目な子だから卒業後は書店でアルバイトをしつつ小説を書いている、という近況を聞いたのは七年か八年前だ。彼らと卒業後やっていた勉強会も、ぼくが神戸の大学に行くことになって止めてしまったので、この何年か何となく音信不通になっていた。 ところが去年、ニコニコ動画の公式チャンネルで月イチのまんがの番組を公開録画で始めると、当時の教え子の姿がちらちらし出した。介護士をやっている奴や、中には誰でも知っている携帯ゲームを考案した奴もいたけど、ナベタくんは色々あって屋のバイトも辞めて、ニートというか微妙に引きこもり状態だという話で、リハビリを兼ねて(

    ナベタくん(仮)の選挙   ※大塚英志さんのメールの転載 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    tuto0621
    tuto0621 2013/01/18
  • 年始の大型リリース第2弾!編集リクエスト機能をリリースしました! - Qiita Blog

    今日はkonyがお送りします。 前回の投稿の編集履歴に続く大きな機能追加をしましたのでお知らせします! 投稿に編集をリクエストできるようになりました編集リクエストとは、「Qiitaに投稿された情報を修正したり情報を追記して体へのマージを依頼できる仕組み」です。 これまではコメントで情報を追加したり修正箇所を指摘しあったりなど、あまり効率的ではない方法が取られていました。そこで今回、GitHubのPull Requestのように変更を直接提案できる、精度の高い正しい情報が蓄積できる仕組みとして編集リクエスト機能をリリースいたしました。 編集リクエストの使い方(リクエスト送信編)1. 投稿ページで、「編集リクエストを作成する」をクリック 2. 編集リクエストフォームで内容を編集する 3. コメントを入力して、「送信する」ボタンをクリック 4. 編集リクエストの送信が完了しました! もし間違え

    tuto0621
    tuto0621 2013/01/18
    これはすごい、文章の pull request
  • 【衝撃マンガ】20世紀の「ゲーム業界を生きた男」の裏話がヤバイ / パクリ・裁判・強盗・逮捕・刑務所 | ロケットニュース24

    ゲームファンからすると、ゲーム業界は華々しく見えるものだ。人が楽しむものを作っているわけだから、そんな場に憧れるのは当然のことといえる。 もちろん、そこに厳しい現実があるのもわかっている。ゲーム開発が大変なのは容易に想像がつく。しかし、夢を持つ若者たちにとってゲーム業界が「憧れの世界」なのは間違いない。 今回は、1970~1980年代のゲーム業界を生きた、ひとりの男性の物語を漫画でお伝えしたいと思う。彼はゲームセンター(アミューズメント)向けのゲーム機を開発していたようなのだが……。 ※今回の漫画はリクナビ『Tech総研』の協力により掲載することができました。心より感謝いたします。執筆した見ル野栄司先生の他作品を読みたい方は、下記の『セミコン見ル野のシブすぎ技術に男泣き!』にアクセスしてください(担当: Kuzo ) 協力: Tech総研 参照元: セミコン見ル野のシブすぎ技術に男泣き!

    tuto0621
    tuto0621 2013/01/18
  • エンジニアだからなんとか - naoyaのはてなダイアリー

    昔から「エンジニアは営業が苦手」とか「エンジニアはデザインが苦手」とか、あるいは「エンジニアはコミュニケーションが苦手」というような言われ方が嫌いだった。 実際、営業が苦手なエンジニアというのはいると思う。でもそれはエンジニアだから苦手なのではなくて、単にその人が営業が苦手なだけだ。同じように、デザインに関してもコミュニケーションに関してもそうだ。 おおまかにそういう傾向があるということまでは否定はしない。例えばプログラミングのカンファレンスに行くとそこでは男性率が非常に高いし、全体としては、まあなんというかリア充とはちょっと違う雰囲気を醸し出している・・・というようなところがあってそれは誰もが感じることだろう。集団を集めて一般化してみるとそういう何かしらの傾向が現れる、ということまでは否定はしない。 でもやっぱり、その「エンジニアだから○○」という型にはめたような話を自分自身にあてがって

    エンジニアだからなんとか - naoyaのはてなダイアリー
    tuto0621
    tuto0621 2013/01/18
    面白かった。
  • Big Sky :: mruby で GUI!もう組み込み用途とは言わせない!mruby-fltk3 書いた。

    mruby と言えば組み込み用途のイメージが高いですが、Windows で何度も ruby 拡張のビルドエラーを潜り抜けて来て、ある程度 ruby 拡張の仕組みも知っている僕としては mruby の方がソースが綺麗し精神衛生上良いと言いたいが、言ってしまうとどこかしらからかオノが飛んで来そうな昨今でございます。 最近はmrubyでウォシュレットの噴出を監視するシステムも登場し、「TOTO さん、そろそろ気で mruby 組み込みウォシュレット 考えてみませんか」と言いたくなる状況です。 さて、そろそろ mruby にも GUI が欲しくなってきたので fltk3 を組み込んでみました。 mattn/mruby-fltk3 - GitHub https://github.com/mattn/mruby-fltk3 mrbgems 化してあります。 まぁまぁ忠実に fltk3 を移植してあり

    Big Sky :: mruby で GUI!もう組み込み用途とは言わせない!mruby-fltk3 書いた。
    tuto0621
    tuto0621 2013/01/18