タグ

ブックマーク / bugrammer.hateblo.jp (3)

  • Rubyのグラフライブラリ(gnuplot)で砲台ゲームを実装しよう - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' )

    今日の風景 寿司の電子工作 はじめに 今は廃刊してしまった、昔懐しい『ベーシックマガジン』という雑誌には、大抵簡単なゲームのコードが載っていた。俺を含めたパソコン少年は、そのコードを見ながらパチパチとコードを打っていたわけだが、そういったサンプルコードリストの一つに、大抵は「砲台ゲーム」というものが存在していた。 仕様としては、ある範囲が的になっており、角度と強さを指定し、投射線を描写する。的の範囲に入っていたら的中となり、的の外になっていたら外れということになる。 大抵、このゲームに関しては、30代から40代にBASICを触っていたおじさんであるならば、何処かで見たことがあると思うのだけれども、舞台がWebになった現代には、このような「砲台ゲーム」を作るといったようなサンプルを見ることは殆どなくなった。 で、前回にRubyからgnuplotを触るエントリを書いたわけだけれど、「あれ、グラ

    Rubyのグラフライブラリ(gnuplot)で砲台ゲームを実装しよう - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' )
  • PythonからRubyに移行した人間の印象 - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' )

    今日の料理 安物のねぎとろは、納豆と良くあう。 前提 はじめてのにき(2016-06-16) より。 このエントリの立ち位置について 元々はPythonを勉強していたのだけれども、仕事の関係上、Rubyを主軸にすることにした人間のエントリです。ちなみに、PythonRubyの立ち位置には詳しくなく、主観を元に構成されているので、客観的な部分に関しては弱いことをお断りしておく。また、現時点での知識が2.7になっているので、3.5では多少違う点があるかもしれない。 なぜならPythonのほうが「わかりやすかった」から まず最初に、Pythonのほうが機械科学系の人に支持されやすい傾向としてあるのは、Pythonのライブラリ、例えばNumpyであったり、Scipy、または各種機械学習系のライブラリなどの影響が大きいのは間違いない。最近の機械学習ブームのせいなのか、Pythonも「エモい人(エモ

    PythonからRubyに移行した人間の印象 - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' )
    tuto0621
    tuto0621 2016/06/17
    「実装にしか興味がない」ということを見おとしがち
  • Webサービスのプログラミングに必要なことのだいたいは、スクレイピングに学んだ - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' )

    この記事を読み始める前に Rubyでやるんだったら、ちょうどそういうが出ているから、その買えばいいのではないでしょうか。 Rubyによるクローラー開発技法 巡回・解析機能の実装と21の運用例 作者: るびきち,佐々木拓郎出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2014/08/25メディア: 大型この商品を含むブログ (1件) を見る はじめに プログラミングを勉強し始めて、だいたい基礎的な文法を覚えたあとに、次に何をしようかな、と悩む人も結構多いみたいで、明確に「これを作りたい」という場合は、それを作ればいいとは思うんですけど、場合によっては、別段作りたいものが無く、漠然としたプログラミングをしたい、という熱意によって勉強しているという人もいるのではないかと思います。 で、もちろん「作りたいものがないのに、プログラミング勉強してどうするの」という意見もあるかとは思いますが、往

    Webサービスのプログラミングに必要なことのだいたいは、スクレイピングに学んだ - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' )
    tuto0621
    tuto0621 2014/09/03
    プログラミング万能練習法
  • 1