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工芸と*Artに関するtxmx5のブックマーク (2)

  • 安藤緑山 - Wikipedia

    緑山は象牙彫刻(当時の呼称は牙彫〔げちょう〕)[注釈 4]の分野で活躍し、野菜や果物を中心に多くの作品を制作した。日において、牙彫は江戸時代から明治後期にかけて隆盛したが、大正には非効率な仕事が厭われてブームが沈静化した。緑山はその時期に牙彫に挑んだ彫刻家である[9]。緑山の作品は現存するだけでも50数点以上あり[要説明]、「竹の子と梅」は安藤の最高傑作とも言われる。 日において美術工芸品に象牙が使用された古い例は正倉院宝物や中尊寺金色堂などがあるが、牙彫が格的に始まったのは江戸時代であり、当時大流行した根付や印籠も象牙で作られることがあった。明治期には外貨獲得のため、国策たる殖産興業の一環として日の工芸品の国際博覧会への出品と輸出が積極的に進められ、牙彫の海外輸出も増加し、職人にとっては「牙彫ブーム」と呼ばれる最盛期が訪れた[注釈 5]。一例として1900年に開催されたパリ万博に

  • 菱田春草展 | 取材レポート | 美術館・博物館・イベント・展覧会 [インターネットミュージアム]

    村田理如(まさゆき)氏が収集した京都・清水三年坂美術館の所蔵品を紹介する展。村田氏は明治時代を中心とした工芸品をここ30年ほどで蒐集しており、海外に流出していた数々の工芸品が、100年以上の時を超えて、ようやく日に戻ってきました。 三井記念美術館に入ると、冒頭から驚きの工芸品がずらりと並びます。色鮮やかな七宝、複雑に動かせる自在、煌びやかな漆工など、いずれも実に繊細な装飾が施されています。 展示室1 流れるような毛並が美しいアイボリーの彫刻《羊》は、象牙を掘った牙彫(げちょう)。作者は東京美術学校の教授になった石川光明です。 置物のように見える《古瓦鳩香炉》は香炉で、鳩の部分が蓋になっています。鳩に睨まれて、古瓦の窪みに身を潜める蜘蛛。正阿弥勝義による物語性豊かな作品です。 《雀蝶尽し茶碗》は、薩摩焼。万博で高く評価された薩摩は、輸出工芸品の花形でした。茶碗は「雀蝶尽し」ですが、外側の

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