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彫刻に関するtxmx5のブックマーク (3)

  • 「トゥオンブリー・ルーム」開設のお知らせ | DIC川村記念美術館

    更新日:2016年9月3日 「トゥオンブリー・ルーム」開設のお知らせ このたび、DIC川村記念美術館では、アメリカ現代美術を代表する芸術家、サイ・トゥオンブリーのブロンズ 彫刻を収集いたしました。今回の作品の収蔵により、当館所蔵のトゥオンブリーの絵画作品《無題》(1968年)とあわせて展示することが可能となり、これを機に「トゥオンブリー・ルーム」を開設することとなりました。 「ロスコ・ルーム」とともに、コレクションの新たな見どころとしてご高覧頂ければ幸いです。 作家について サイ・トゥオンブリー(1928-2011)はロスコやポロックらアメリカ抽象表現主義と呼ばれる巨匠たちの次世代を代表する画家で、彫刻、素描、写真作品においても優れた業績を残しました。トゥオンブリーはヴァージニア州レキシントンに生まれ、ボストン美術学院、ニューヨークのアート・ステューデンツ・リーグで絵画を学び、その後、 多

    「トゥオンブリー・ルーム」開設のお知らせ | DIC川村記念美術館
  • 安藤緑山 - Wikipedia

    緑山は象牙彫刻(当時の呼称は牙彫〔げちょう〕)[注釈 4]の分野で活躍し、野菜や果物を中心に多くの作品を制作した。日において、牙彫は江戸時代から明治後期にかけて隆盛したが、大正には非効率な仕事が厭われてブームが沈静化した。緑山はその時期に牙彫に挑んだ彫刻家である[9]。緑山の作品は現存するだけでも50数点以上あり[要説明]、「竹の子と梅」は安藤の最高傑作とも言われる。 日において美術工芸品に象牙が使用された古い例は正倉院宝物や中尊寺金色堂などがあるが、牙彫が格的に始まったのは江戸時代であり、当時大流行した根付や印籠も象牙で作られることがあった。明治期には外貨獲得のため、国策たる殖産興業の一環として日の工芸品の国際博覧会への出品と輸出が積極的に進められ、牙彫の海外輸出も増加し、職人にとっては「牙彫ブーム」と呼ばれる最盛期が訪れた[注釈 5]。一例として1900年に開催されたパリ万博に

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