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*Artと演劇に関するtxmx5のブックマーク (11)

  • Port B

    マクドナルドラジオ大学》は、町中のマクドナルドを大学に変えるアートプロジェクトです。「教授」はなんらかの理由で故国を離れることになった移民や難民で、「学生」はマクドナルドに入店しハンバーガーやコーラとともに「教授」のレクチャーを注文して聴講します。 金沢21世紀美術館での《マクドナルドラジオ大学》は、実店舗ではなくマクドナルドを模した展示空間で行われ、今回の「教授」は金沢に住んでいる方々で、彼らとともに制作した新しい3つのレクチャーに加え、これまでフランクフルト、ベルリン、東京で制作された27科目からセレクトした13科目の録音源が提供されます。 開催概要

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  • 404 Page Not Found. - GMOインターネット

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  • 男の異業種転職ウェブメディア-OREPICA-

    男の異業種転職メディア「OREPICA(オレピカ)」は、未経験だけど今と異なる業界に転職を考えている人向けの転職情報メディアです。 「今と違う業界に転職したい」「自分のスキルで活躍できる業界はどこか」など、新しい未来へ踏み出すきっかけとなるメディアを目指します。

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  • 灰野敬二×危口統之『奇跡』

    構想40年、灰野敬二初の「作曲」はジョン・ケージ『4分33秒』への最終解答 それは、1台のピアノの88個の鍵盤を、88人が1の指を使って同時に鳴らすこと 作曲・指揮:灰野敬二 続きを読む

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  • 灰野敬二とジョン・ケージ、名曲“4分33秒”を巡る表現者の思い | CINRA

    音や音楽に「批判」的にアプローチする作品やアーティストを紹介し、参加者に「知的興奮」をもたらす音楽フェスティバル『Sound Live Tokyo』(以下『SLT』)。4回目を迎える今年の演目は、これまでの流れをさらに加速させたものになりそうだ。開幕を飾るのは、音楽家・灰野敬二と、劇団「悪魔のしるし」主宰・危口統之の異色コラボレーション。しかも二人が挑むのは、「無音状態」を音楽であると提案した実験音楽の金字塔、ジョン・ケージの“4分33秒”(1952年)である。 4分33秒の間、楽器の演奏を一切せず、その間に聴こえる観客のざわめきなど、すべての環境音を「音楽」として提示した“4分33秒”。以降の音楽表現に、ある意味ではトラウマ的な影響を及ぼしたケージの代表作に対して、当初は批判的だったという灰野は一体どのような形で挑むつもりなのだろうか。また、大勢の人々で複雑な形状の巨大な物体を狭い入り口

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  • 鼎談「アジアで、しなやかなネットワークを築く」:フォーカス|美術館・アート情報 artscape

    2015年は「アジア」の年になる……。 日は東京オリンピックに向けて文化都市をアピールし、シンガポールでは東南アジアの美術をコレクションする国立新美術館(ナショナル・アート・ギャラリー・シンガポール)が、韓国の光州では国立アジア文化の殿堂がオープンします。 そんな国家的プロジェクトの一方で、アーティストやプロデューサーが、個人どうしの信頼関係を基に、お互いを理解しあい、問題を共有するためのネットワーク・プロジェクトをたちあげています。 artscape2015年新春号の focusでは、美術、音楽、パフォーミング・アーツの分野で活躍する3人の方に、それぞれが始められたプロジェクトについてお話をうかがいました。 ノイズ、即興音楽から映画テレビドラマの劇伴、ポップスのプロデュースまで手がけ、昨年、東南アジアと日音楽のフロンティアを探り、音を楽しむ人をつなぐ「アンサンブルズ・アジア」をた

  • 飴屋法水×藤田貴大対談 二人で巨大な才能・野田秀樹に挑戦する | CINRA

    昨年、今日マチ子原作の漫画『cocoon』を舞台化して大きな反響を呼び、小説家・川上未映子による書き下ろしテキスト『まえのひ』を掲げた全国ツアーの成功も記憶に新しい、マームとジプシーの若き演出家・藤田貴大。そして、現代アートからパフォーマンス、動物飼育販売まで多岐にわたる活動を繰り広げ、いわき総合高校で学生たちと上演した『ブルーシート』が『第58回岸田國士戯曲賞』を受賞した鬼才・飴屋法水。2011年に『飴屋法水さんとジプシー』で共作した二人がふたたびタッグを組み、東京芸術劇場芸術監督・野田秀樹の傑作『小指の思い出』を上演する。 かつて野田秀樹が演じた当たり屋の女・粕羽聖子役を演じるのは飴屋法水。演劇界の巨匠の脚を演出することになった藤田貴大。プライベートでも親交がありながら、意外にも対談は初めてという二人の口から溢れたのは、作品のことだけでなく、これまでお互いに話す機会がなかった、忌憚の

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  • フェスティバル/トーキョー14

    収束する多様性 いくつものバラバラな考えが、見えない強制力によって道筋をつけられ、一定のパターンに収束していくような現象に、私たちは日々遭遇している。 見えない強制力は、24時間休みなく降り注いでくる情報という形をとろうと、もっとあからさまに世論という形をとろうと、強い磁場を通り抜ける光が知らぬ間にねじ曲げられるように、 、 生きている限り避けようもないことなのだろう。むしろそれが生きているということなのかもしれないと思えるほどである。 先日も、に関する有名な漫画が福島を描き、それが「風評被害」を助長するということで休載に追い込まれたが、「風評被害」という磁場が強力に働いた結果、当の事実は「もうどこからも見ることができない」、ということを思い知らされたような気がする。実際そのような現象は数限りなく繰り返されており、当に「もうどこからも見ることはできない」と諦めかけたときにこそ、「アー

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  • 飴屋法水&椹木野衣の新ユニット「グランギニョル未来」、新作公演に山川冬樹ら出演 | CINRA

    演出家・飴屋法水と批評家・椹木野衣によるユニット「グランギニョル未来」による公演『グランギニョル未来』が、8月29日と30日に神奈川・横浜のヨコハマ創造都市センター(YCC)で上演される。 グランギニョル未来は、飴屋法水が1983年から86年まで率いた「東京グランギニョル」を引き継ぐ新ユニット。今回上演される『グランギニョル未来』は、原案を椹木野衣と飴屋、脚を椹木、演出を飴屋が担当した作品となる。出演者には山川冬樹、笹久保伸、飴屋法水、Phew、イルマ・オスノ、青木大輔、サム・フラーらが名を連ねている。音響はzAk、ビジュアルデザインはひらのりょうが担当する。 ある大規模な飛行機墜落事故を背景とする同作には、出演者たちの実名と同じ「あめや」「やまかわ」「ささくぼ」「いるま」といった名前の人物たちが登場するほか、匿名で登場する少年と少女の会話なども織り交ぜられ、彼岸と此岸を往復するような内

    飴屋法水&椹木野衣の新ユニット「グランギニョル未来」、新作公演に山川冬樹ら出演 | CINRA
    txmx5
    txmx5 2014/07/08
    “出演者には山川冬樹、笹久保伸、飴屋法水、Phew、イルマ・オスノ、青木大輔、サム・フラーらが名を連ねている。音響はzAk、ビジュアルデザインはひらのりょうが担当”
  • ポスト311の「トーキョー」ーー東京五輪の文化プログラムをどう世界に開くか(相馬千秋×東浩紀 司会:上田洋子)実況まとめ(2014.4.19@ゲンロンカフェ)

    相馬千秋×東浩紀 司会:上田洋子 ポスト311の「トーキョー」ーー東京五輪の文化プログラムをどう世界に開くか @somachiaki @hazuma @yuvmsk 実況は実際のトークの代わりになるものではありませんので、タイムシフト視聴をおすすめします。http://live.nicovideo.jp/watch/lv173267813

    ポスト311の「トーキョー」ーー東京五輪の文化プログラムをどう世界に開くか(相馬千秋×東浩紀 司会:上田洋子)実況まとめ(2014.4.19@ゲンロンカフェ)
  • 「痛み」が僕らを現実に引き戻してくれる 山川冬樹インタビュー | CINRA

    ロシア連邦トゥバ共和国に伝わる喉歌、ホーメイの歌手であり、心臓の鼓動や頭蓋骨の響きなどを、電子聴診器や骨伝導マイクなどを使って可聴・可視化した唯一無二のパフォーマンスで世界的に知られる山川冬樹。彼が2011年に出演した、三島由紀夫原作、宮亜門演出の舞台『金閣寺』が今年4月再演されることになった。 初演では、いわゆる商業演劇作品でもある同作の中で、ハイインパクトなパフォーマーとして、観念的な役どころ「鳳凰」を演じきり、周囲を驚かせた山川。メインキャストが全て入れ替わった再演でも、重要な役を続投することになった山川に、舞台『金閣寺』について、そしてあらためて三島由紀夫というアーティストについて詳しく話を聞いた。 ※山川は2011年に、一人のアートコレクターに自らが口にする「パ」という音節を100万円で売却。24時間、365日、「パ」という音節を一切口にせずに生活するというプロジェクトを開始、

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