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Gothに関するtxmx5のブックマーク (3)

  • ゴスとユートピア | SSENSE 日本

    ゴスは永久にファンタジーと結び付くだろう。コスプレと、多少やり過ぎのアイメイクと、不機嫌な態度と結び付くだろう。ゴスは、社会の慣習的な作法にたじろぐ反射作用であり、処世術への無関心である。ゴスが知りたいのは消え去る術だ。ひとりぼっちの見えざる存在でありながら、微弱なWi-Fi電波のように、緩く世界と繋がった状態。ゴスは、わずかに触れただけで花びらが塵と化すまで、萎れた花を手元に残す。ゴスは、モーテルのドアのノブやティーンエイジャーの部屋のドアに掛けられた「入室お断り」の化身だ。ゴスの精神は、ユートピア的な感性と対をなす。それは蛍光を落として、世界を流れるありきたりの大河から逃れたいという願いだ。 ゴスは、自分が押し込められている世界とは別の世界を探す。社会の契約はまやかしだから、無関心によって告発する。そうして世の中を渡っていくことには、何かしらユートピア的なものがある。斜に構えて現在を見

    ゴスとユートピア | SSENSE 日本
  • ゴス (サブカルチャー) - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ゴス" サブカルチャー – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2014年4月) ドイツのGruftie ベルギーの写真家 Viona Ielegems ゴスは、多くの国で見られる、現代的なサブカルチャーである。1980年代初頭のイギリスにおいて、ポスト・パンクの一派であるゴシック・ロックシーンからこのサブカルチャーは始まった。ゴスは同時代の他の文化よりもずっと長く生き延びており、多様化してきている。César Fuentes Rodríguez とキャロル・シーゲル(Carol Siegel)によると、ゴスの継承および文化的傾

    ゴス (サブカルチャー) - Wikipedia
  • ART iT --Japanese-English bilingual art quarterly--

    3年ほど前、名古屋の中学生が修学旅行の自由研究で『夜想』編集部を訪れた。教師も両親も「ゴス特集」のような危ないを出しているところに行っては駄目だと、気で止めたということだ。彼女たちはおしきって話を聞きに来たが、くれぐれも気をつけてねと念を押された。この時点で、「ゴス」は、まだ一般社会からは、良く分らないそして何か危ないものとして受け止められていた。ファッションであるかもしれないが、異端の何かだった。今の日で、「ゴス」のような現象の伝播と消費は早い。あっという間に拡散し変形していく。 横浜美術館の『GOTH−ゴス−』展は、「ゴスという言葉の現代日での使われ方は元の意味から乖離しているように見えるけれど、そこを線でつなげてやることで新しいコンセプトやストーリーが見えてくる」(『GOTH −ゴス−』展図録、束芋 インタビューより)という考えでキュレーションされている。 しかし、実は「

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